キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

厚揚げのピカタ風弁当♪

こんにちは。
お洗濯日和な1日らしいです。

本日の夫弁当。
a0162330_9565749.jpg


間違い探し(笑
a0162330_10563151.jpg
☆厚揚げのピカタ風
☆ハム
☆かぼちゃの昆布煮
☆きゅうりとラディッシュの塩もみ(時間がなくて塩もみして水で流して水気をきっただけ^^;)
☆ミニトマト
☆黒ゴマふりかけごはん

本日のメインは夫の好きな厚揚げさん(めぼしいお肉が無かったとも言う)
【材料】
*厚揚げ   1枚
*卵     2個
*長ネギ   30g位
*お砂糖   小さじ1 1/2
*醤油    少々
*塩胡椒   少々
*ごま油   適宜


【作り方】
1、厚揚げは熱湯をかけて油抜きをして 5ミリ位の幅で切ります(短冊のような形)
  長ネギは小口切りにします。
2、卵とねぎ、砂糖をボウルに入れて溶き混ぜておきます。 
3、フライパンにやや多めのゴマ油を熱したら 厚揚げを塩胡椒して 両面焼き色が付くまで焼きます。厚揚げにお醤油を数滴垂らします(比較的淡白な味なので お好みでお醤油多めでも)
4、2の卵液をフライパンに回し入れて 卵がやや固まってきたら火を止めてお皿に移します。

簡単スピーディおかずです^^


気が付けば今日で1月も終わり、明日から2月になりますね。
いよいよオリンピック☆
我が家は父の誕生日、一旦帰ってきていた長女もまた一人暮らしを始めます。
新年度に大学4年になる次女は就職合同説明会に行くそうな。
看護師志望の次女、福岡か神戸で迷っている様で帰省の時に使う新幹線の料金で決めようかなとか言ってスマホで料金を調べてました。
そんな人おらんやろ(笑
その後も
「広島もいいかなー」
と まだまだ絞れてないみたい。

福岡、神戸 住むにはどうなんでしょう?
遊びに行くのはどうなんでしょう?(←これ私・笑)


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-01-31 10:22 | お弁当 | Comments(4)

よもぎと黒豆のあんぱん♪

こんにちは。
天気予報の通り こちら早朝から雨が降っています。

今朝は 三女も夫もお弁当がいらないので中華丼を作りました。
すっかりだらけモード(雨も降るし←どういう理由)で写真も撮らなかったので
画像は昨日の朝焼いたあんぱん♪すみません^^;
a0162330_10353416.jpg

a0162330_10362997.jpg

ふぞろいのあんぱん達♪
a0162330_10365412.jpg


こしあんみたいな粒あん(我が家は粒あん派)
a0162330_1037436.jpg
母もお餅を作る時に言っておりましたが よもぎをいれると生地がとっても柔らかくなるそうな。
パン生地もとろとろ(笑
でも出来上がりは ほんわか ふわふわでございました。
がしかし タイトルにあるように黒豆の痕跡が ほぼないのは想定外^^;
ホームベーカリーで捏ねる時 柔らかすぎて跡形が なくなってしまった?
また出来上がりがちょっと予想と違うものになってしまったけれど美味しかったので許します(笑

よもぎは叔母が自分で採って煮込んだ生のものだったせいか香りもとってもよかったです。
ただ 夫(よもぎ嫌い)も長女三女は手を出しません(あんぱんそんなに好きじゃない、なんでチョコはないん?)

さぁ次はいちご大福かな~。

【材料】(15個位)
A
*強力粉          240g
*バター(マーガリン)   30g
*砂糖           20g
*塩            小さじ半位
*卵            半分の半分1/4(すみません、残りは仕上げの塗り用に)
*水            120cc
*ドライイースト      小さじ1
*よもぎ(茹でて刻んだ生) 50g
*黒豆(甘煮)       50g


*餡子150g位
*けしの実(なければ胡麻などで) 適量
【作り方】
1、Aをセットしてホームベーカリーでパン生地まで作る。
2、パン生地が出来たら 取り出して小分けして丸め、水で濡らして固く絞ったキッチンペーパーを  かけて10~15分 ねかせる。
3、一つずつ押さえて広げ 餡子をのせて丸めなおす。
4、オーブンシートを広げた天板に3をのせて 電子レンジの発酵機能40度で
 40~45分設定しておまかせ。
5、発酵が終わったら取り出してすぐに180度の予熱を開始する。
6、予熱を待つ間 卵液を塗り、けしの実をのせる。
7、予熱ができたらオーブンに入れて17分位焼く。

よかったら(*^_^*)♪


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-01-30 10:53 | おうちパン | Comments(4)

お豆腐のハンバーグ&ポテマヨハム巻き弁当♪

こんにちは。
ヒンヤリ空気が気持ちよい晴天になりました。

本日の夫弁当♪
a0162330_1023145.jpg
☆豆腐とひじきのハンバーグ&きのこソースかけ(昨晩のおかずから)
☆煮卵(昨晩、茹でて漬けておく)
☆ポテマヨのハム巻き
☆黒豆(冷凍ストック)
☆春雨中華サラダ
☆ミニトマト
☆そぼろ混ぜご飯

お豆腐のハンバーグには ひじきと枝豆が入ってます。
お味は 塩胡椒のみなので きのこソースをかけてます。

ポテマヨのハム巻きレシピ

【材料】(2個分)
*じゃが芋   2個位
*ハム     2枚
*マヨネーズ  適量
*塩胡椒    少々

【作り方】
1、じゃが芋は 皮をむいて一口大に切って茹でます(またはレンジで加熱)
2、茹であがったら水気をとって熱いうちフォークなどでつぶします。
3、冷めたらマヨネーズを入れて 軽く塩胡椒をしてよく混ぜます。
4、ハムは熱湯に数秒つけて 取り出す。
5、ハムが冷めたら3のポテマヨを ハムの上に広げます(なるべく薄く)
6、くるくる巻いて 半分に切って盛り付ける。


先日、我が家では恒例第2回餅つきがありまして その時に残ったよもぎを早々に
使わねばならず 今朝は よもぎのアンパン、ついでにチョコケーキを焼きました♪
a0162330_1032614.jpg
バレンタインに備えて?(うそ^^;)
昨日でかけたスーパーで たくさんのバレンタインチョコと手作りキットコーナーが
特設コーナーにもうけてあり なんかしたくなっただけです^^;

最近は友チョコ全盛期で(勝手に思ってます)娘3人の我が家は 毎年板チョコが何枚あっても
足りない状態 14日前後は甘い香りに包まれてました。
私も貰ってきたお友達のチョコを密かに楽しみにてたりしておりました(これが みんな上手なんですよねー)
バレンタインの思い出。
懐かしいわー(遠い目←自分のは昔過ぎて薄い記憶)


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-01-29 10:17 | お弁当 | Comments(4)

黒豆の抹茶ロールケーキ&振袖ファッションショーもどき♪

こんにちは。
予約投稿です。

少し前に焼いたおやつです。
a0162330_13393289.jpg
a0162330_1340594.jpg
これより前にロールケーキを焼いたのは一体いつだったのかも思い出させない位超久しぶり。
不器用なワタクシ、こういう成形お菓子は大の苦手で ロールケーキを作るのは封印したのに
のど元過ぎれば何とやらで黒豆と抹茶のコンビのロールケーキが食べたくなって
作ってしまいました。
そして やっぱり作るもんじゃなかったと思い知る(苦笑
それでも 黒豆、抹茶、生クリームの組み合わせには満足満足。


今年の誕生日に20歳になる三女は来年が成人式でして その時にレンタルする振袖を
決めに行って来ました。
とにかく何が似合うのかわからないので色々 ご試着。
a0162330_13492426.jpg

「黒もいいよねー」と着てみるもこれが似合わない^^; a0162330_13493367.jpg
「ひーやっぱり似合わんねー」と二人で笑っていたら「黒でもこれならどうです?」とお店の方が出してくださったのを着てみると
a0162330_13494443.jpg
あら不思議、これは↑似合っておりました。
a0162330_13495611.jpg
どうも大柄の派手なのは似合わないらしい。

あれこれ楽しんで♪
a0162330_1350917.jpg

a0162330_13502778.jpg

a0162330_13504141.jpg

最終的には こうなりました。
a0162330_13505060.jpg
ショールをかぶると急に成人式モードに見えるのはなぜ?(笑
ショールも色々あって一番お高いのは なんとキツネさん。
「三女、これなんかさわり心地 覚えがあると思ったわー」(触った事あるんかい)
個人的に ほんとの毛皮は どうも(キツネを背負ってるって とか思うのよ)好きではないし
それよりふわふわの方が似合うのでそっちで決定。
来年の成人式が楽しみになりました。
あーあちこち連れ回りたい(笑


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-01-28 10:34 | おやつ | Comments(2)

ケチャップライス弁当&鶏のカレーミルク煮込みレシピ♪

こんにちは。
今朝も冷えました。
早くに家をでる長女、吹きさらしに車を駐車しているのでフロントガラスが凍って
毎朝 ぬるめのお湯をかけてますが 数分で また凍るというすごさ(><)

本日の夫弁当です。
a0162330_1024589.jpg
a0162330_103208.jpg
☆ケチャップライス&うずら卵&ラディッシュのせ
☆ひじきとひよこ豆煮(冷凍ストック)
☆マカロニグラタン
☆ブロッコリー&ミニトマト

またまたメインに困った日(買い物行けよー)
めぼしいお肉もお豆腐もなく そんな時はご飯もののパターンです。
明日は 明太子炒飯のオムライスかなー^^;

昨晩のおかずの鶏のカレーミルク煮込み♪
a0162330_1034381.jpg

【材料】(5人分)
*鶏手羽元     5本
*玉ねぎ      1個半
*人参       1本
*じゃが芋     3個
*エリンギ     2本
*しめじ      30g
*コンソメの素   1個 
*牛乳       2カップ
*生クリーム    1/4カップ
*カレー粉     適量(我が家はほんのり程度ですが お好きな方は多めに)
*ニンニク     1片
*塩胡椒      少々
*ブロッコリー   50g
*ブラックオリーブ 3個(別になくても全然OK)
*黒胡椒、乾燥バジル適量


【作り方】
1、鶏手羽元は塩胡椒しておきます。
 玉ねぎは半分に切って5ミリ位に切ります。
 人参、じゃが芋は皮をとって 一口大位の乱切り。
 エリンギは輪切り、えのきは3センチ位に切ります。

2、フライパンにオリーブ油を入れて すったニンニクを入れて弱火で香りが出るまで
 加熱します。

3、2に小麦粉を軽くまぶした手羽元を入れて 表面に焼き色をつくまで加熱します。
 野菜を加えて焦げないように一緒に炒めます。

4、3にきのこ類をいれて軽く炒めたら ひたひたくらいのお水をいれて
 コンソメの素を ほぐしいれて蓋をして中火で煮ます。
 煮立ってきたら弱火にして10分位煮込みます。

5、お野菜に火が通ったら 牛乳をいれて弱火で5分位煮込みます。

6、カレー粉をかけて 生クリームを加えます。

7、塩胡椒をいれて味を調整します。

8、お皿に盛ったら 茹でておいたブロッコリーと輪切りにしたブラックオリーブを飾って
 黒胡椒を乾燥バジルをふって出来上がり(あら これふってないですね^^;)

今日のお弁当のマカロニグラタンは こちらの手羽元をほぐしてマカロニを加えて
量を増やしチーズをのせて焼きました^^;


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-01-27 10:30 | お弁当とおうちごはん | Comments(2)

竜田豚肉の甘酢だれ弁当&ブルーベリーハウスさん

こんにちは。

本日は土曜日、なんとなくお弁当はいらないものと思っていたら三女のお仕事
普通にあるそうで通常通りに作りました。
夫弁当♪
a0162330_1074118.jpg

a0162330_108172.jpg
 
a0162330_1081273.jpg
☆竜田豚肉の甘酢だれ(ネーミングに困る)
☆卵焼き
☆ウインナー
☆大根の煮物
☆ミニトマト&ブロッコリー
☆明太子&黒ゴマふりかけごはん

何も考えてなかったのでメインに困り 適当に作ったので出来上がったもののネーミングにも困る(笑

竜田豚肉の甘酢だれ
【材料】
*豚肩切り落とし肉   100g位
*葱           30g位 
*片栗粉           適量
*塩胡椒           少々

*お醤油          大さじ2
*お酒           大さじ1
*お砂糖          小さじ3
*お酢           小さじ2

【作り方】
1、豚肉を塩胡椒して輪切りに切った葱と一緒にして混ぜ 片栗粉をたっぷりめにまぶす。
2、フライパンに多めにいれた油を熱し 1を揚げます。
3、両面を揚げ 焼き色が付いたら 取り出します。
4、フライパンに お醤油、お酒、お砂糖、お酢を入れて煮立たせたら
  3のお肉をからめ焼いて出来上がり。

ハンバーグ風にしようかと思いつつ 簡単な道を選んだのですが(大げさ)
いや これはなかなか ごはんがすすむおかずになりました。


こちらは先日お出かけした美祢のブルーベリーガーデンさんのランチ(食べ放題)
a0162330_10191613.jpg
ワタクシのプレート、ちょっとヘルシー気味でしょ。
って後でまた色々取りに行ったので結局は娘と変わらず食べてます(ダイエットはどうしたん?)

a0162330_10195241.jpg
次女のプレート。ややボーリューミー?(笑)若いから、いいんです^^

レストランの他にパン、ジャムや雑貨、お土産物なども販売してます。
ちらっと買いました。
a0162330_10202748.jpg
時々山口ブロガーさんのところでお見かけしていた百姓庵さんの噂のお塩、これはもう買うしかないでしょう。
大好きなひよこ豆も一緒に。



♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-01-25 10:27 | お弁当 | Comments(2)

アジフライ弁当♪

こんにちは。
今日から暫く ややお天気も穏やかなそうな(嬉)

本日の夫弁当。
a0162330_10263662.jpg


a0162330_10175163.jpg

a0162330_10181087.jpg
☆アジフライ(昨晩のおかず)
☆うずらの目玉焼き
☆コンニャクの竜田揚げ風
☆じゃが芋、人参、しめじの煮物
☆菜の花のおかか和え
☆ラディッシュ
☆五色のふりかけごはん

今年初の菜の花採用(おうち産)
それだけで ちょっと早いけど春を感じます^^

コンニャクの竜田揚げ風は むかーしむかし 小料理屋さんで食べたものを
勝手に見よう見まねで作り始めたものです。
調味料の計量をしてないので簡単な作り方を。
1、コンニャクは熱湯でゆがいておき ざるにとる。
2、水気をとったら 5ミリ幅くらいの短冊状に切ります。
  表面を格子に切ります(真ん中に切れ目を入れて たずなにしても)
3、お醤油、みりん、お酒をいれたボウルの中に2のコンニャクを入れて一晩位漬けておく。
4、汁気をとって片栗粉をまぶし フライパンにやや多めの油を入れて
 揚げ焼きして出来上がり。

我が家は辛いの苦手が多いのでしてませんが お好みで一味などをふってもいいかと思います。


右手首の骨折で暫くこちらから大学まで通うようになった次女が帰ってきたのもあり
今朝は 久しぶりに娘3人がいる朝でした。
お弁当も1個増え 次女のには食べやすいようにおにぎりにしたりと
出る時間も早いのでバタバタして まずは次女のお弁当が出来て出発(夫送る人)

次は 三女のお弁当!まずは ごはんを詰めねばと詰めようとしたとこで
ご飯中の三女から
「お母さん それ蓋じゃない?」
と言われて気付く。
セーフ(笑
急ぐと結局は 失敗したりして手間がかかったりするんですよねー^^;
暫くは そんな朝が続きそうですが2月には また長女が一人暮らしを始めるし
次女も怪我が治ればアパートにもどるだろうし バタバタの日々も楽しまねばと思います(*^_^*) 

♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-01-24 10:27 | お弁当 | Comments(2)

焼きカレードリアでランチ♪

こんにちは。
今朝も大変冷えました(><)

今日は 三女のお弁当がいらないのでお弁当はお休みしてドリアを用意。
a0162330_1084711.jpg


蓋をあけますね。a0162330_10102330.jpg
a0162330_1010485.jpg
昨晩のカレーの再利用。
ちょっと焼きすぎて卵が 半熟を過ぎてしまったのが残念無念^^;

ほんとに簡単でレシピと言うほどでもないのですが。
【材料】(1人分)
*カレー       適量
*卵         1個
*とろけるチーズ   適量
*ご飯        1杯分
*ピンクペッパー、ブラックペッパー、ローズマリーなど。

【作り方】
1、お皿にごはんをつめてカレーをかけて全体を混ぜ、平らにしたら またカレーをのせ広げます。
2、真ん中にややくぼみをつけて 卵を割り落とします
3、とろけるチーズを周りにかけて トースターで焼き色が付くまで焼きます。
4、焼き色が付いたら取り出し、ローズマリー、ピンクペッパー、ブラックペッパーを
 ふって出来上がり。

ローズマリーは おうちに生息しているので使いましたがパセリでもブロッコリーでもあるもので^^

本日のおまけ話は ちらっとお知らせです。
参加させてもらっているレシピブログさんのサイトから新しい本が近く出版されるそうでして
その中の1品に、載せてもらう事になりました。
手にとって確認してからお話しようと思っていたのですが PRをお願いとの事だったので
疑心暗鬼ながらも さらさらっとお知らせしておきます^^;
a0162330_10301791.jpg

書籍名:『簡単でおいしい! 毎日のトースト』・価格:  609円(税込)
2月7日発売
書店、アマゾンなどのネット書店、セブンイレブンをはじめとしたコンビニでも販売されるそうです。
何気に お目についたらちらっとでも見てもらえると嬉しいです。
でも ほんとに載ってるのか言っちゃっていいのか。。ちょっと不安
 


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-01-23 10:42 | おうちごはん | Comments(4)

スコッチエッグ弁当&東京土産

こんにちは。
まるで冷凍庫の中にいるんじゃないかと感じるような冷たい朝(入った事はないですが)
あちらこちらが凍っています(><)

本日の夫弁当♪
a0162330_1028394.jpg
a0162330_10291914.jpg
a0162330_10293083.jpg
☆スコッチエッグ
☆ちくわのぶぶあられ焼き
☆かぼちゃの煮物
☆ひじきとキャベツと人参のマヨ醤油和え
☆海老
☆ラディッシュ
☆ゆかりふりかけごはん

スコッチエッグ、前夜のおかずをまんまです^^;
黄身のとこが なんだか私のお肌みたいにひび割れてるわー。
お店が定休日の火曜日は比較的時間に余裕があるので(私の中では)ちょっと手間のかかる
スコッチエッグを久しぶりに作りました。
時間に余裕のはずでしたが この日は次女を病院へ連れて行かねばならず(次女骨折してました(T_T)) 
急な来客もありで 揚げてる最中にどう考えても出ないと間に合わないという状況に。
不安ながらも後を夫に託して出かけました。
夜帰ると 無事揚がってました^^(ありがとー)

ひじきとキャベツと人参のマヨ醤油和え
【材料】(2人分)
*キャベツ    3枚位
*人参      30g位
*ひじき     20g位
*マヨネーズ   適量
*醤油      少々
*塩       少々

【作り方】
1、人参は千切り、キャベツは手でお皿に入るくらいの大きさにちぎります。
  ひじきは お湯で暫く煮ます(多めにゆでて冷めたらビニール袋の中で広げて凍らせておくと使いやすいです)
2、耐熱皿に 人参、キャベツの順にいれて軽く塩をまぶし ラップをかけてレンジで加熱します。
3、加熱後 レンジからすぐに取り出し 流水で冷やし水気をしぼり3~5㎝位に切ります。
4、ひじきと3を一緒にしてお醤油を数滴たらして マヨネーズで和えて出来上がり。


本日のおまけ話は先週末 三女が東京へ行った時のお土産をちらり。
a0162330_10331897.jpg
ベルンのお菓子は お家用(30個入りの缶を買ってくるも すぐに残りわずか)
木のお椀とプレートは次女へ、ルクルーゼはワタクシ用です。

日中の東京から 次女、長女へと『お土産何がいい?』とメールがあり
私には『あのミルフィユのお菓子の名前は?』とだけ。
ふうん、私には聞かないのね(子供か!)と密かーに思っていたら
まさかの ルクルーゼさん。
以前 アウトレットで買った時、色をすごく迷ったのを覚えていて
買えなかったオレンジ色を買ってきてくれるなんて♪
3色に増えて嬉しいです。
キラキラと輝いておりまする(笑


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-01-22 10:46 | お弁当 | Comments(2)

水菜とラディッシュのドレッシング和え♪

こんにちは。
予約投稿です。

今日は簡単おかずを一品。
a0162330_16272089.jpg
数日前のお弁当のおかずに作った時 思いがけず夫が「これ旨い」と言い
長女用に取っておいたものまで食べようとしまして(おりゃー)
ちょっと気をよくしたワタクシ、また作りました。

レシピというほどのものではないですが。
【材料】
*水菜                100g位
*ラディッシュ            5,6個
*ドレッシング(すりおろしオニオン) 適量
*塩                 ひとつまみ

【作り方】
1、お塩をいれた熱湯の中に 水菜をいれて さっとゆがきます。
2、1をざるにあげ 冷水で流して冷やし食べやすい長さに切ります。
3、薄切りにしたラデイッシュと2の水菜を一緒にしてお塩を加え混ぜ5分位おく。
4、3をもう一度お水でさっと洗い よく絞り水気をとる。
5、お好みのドレッシングで混ぜて出来上がり。

すりゴマをたっぷりかけても 美味しいかと思います。
夫曰く ラディッシュのピリッと感がよいそうな。
ちょっとお子さん向きではないかもしれませんが よかったら^^


次女が初めてのスノボで怪我をしてしまいました。
昼間、かかってくる携帯電話は 大抵あまりいいもんじゃない^^;
これから救急病院へ行きます。
本人曰く 骨折はしてないとの事ですが 大丈夫だとは思うのだけど。
ほろ苦いスノボデビューになりました。
とほほ。


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-01-21 10:30 | おうちごはん | Comments(2)