キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

鶏の醤油麹焼き弁当♪

こんにちは
いよいよ今年もあと2日。
ぼちぼちと そんな気分になってきました(やっと^^;)

日曜日、三女が出勤で今年最後のお弁当になりました♪
こちらは夫弁当。三女が、おにぎり希望でこんな感じのお弁当に。

a0162330_9493787.jpg

☆鶏醤油麹焼き
☆卵焼き
☆ひじき煮
☆ちくわのゆかり揚げ焼き
☆カブのお漬物、きゅうり ラディッシュ
☆おにぎり(五色ふりかけ、梅)

鶏ももを一晩醤油麹に漬けておいて 朝、鶏肉にお砂糖、みりん、お酒をプラスして
フライパンで焼きました。
玉ねぎも一緒に。

今年も お弁当、お料理、パン、お菓子と ぼちぼちと作り 楽しむことができて幸せな年でした。
何より ここに来てくださる皆さんとのおしゃべり 優しいお言葉にどれだけ励まされたことか。
そして 見に来てくださる方も感謝感謝です。
ありがとうございます。
来年も宜しくお願いします(*^_^*)


今年最後のおまけ話。

今朝 長女が起きてすぐに
「おめでとう」
と言い 
『えっもう新年のあいさつ?』と思ったら
ワタクシ、誕生日でした^^;
と言っても決して忘れてたわけではなく(その前に夫や母からもお祝いの言葉をもらった)
でも↑の時はほんとそう思った自分が笑える。

先ほど、メールが来て今年は帰らない『次女から来たー!』
と思ってウキウキメールを開くとドコモのメルマガでした(うそん)
タイミング悪すぎ(ー_ー)

三女は寝とるし。。

今日は会う人会う人 みんなに言ってみようかな(笑

みなさん、よい年末年始を。
今年もたくさん たくさんありがとうございました。


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-12-30 10:02 | お弁当

鶏あるもので雑炊♪

こんにちは。
これぞ年の瀬 寒い日が続いております。

体調よくなってはきましたが ちょっと胃の調子がいまひとつなので(珍しー)
今日のお昼ご飯は雑炊にしました♪
a0162330_10354452.jpg
☆鶏あるもので雑炊

【材料】(2人分位)
*鶏もも肉    50g位
*玉ねぎ     30g
*人参      20g
*えのき     20g
*エリンギ    20g
*椎茸       1枚
*ねぎ       適量
*卵        1個

*中華スープの素  小さじ2
*醤油       少々
*塩        少々
*ごはん      2杯分位

【作り方】
1、ねぎ以外のお野菜、、キノコ類は 軽い微塵切りにします。
2、フライパンに油をいれて熱し、一口大に切って塩胡椒しておいた鶏肉、玉ねぎ、人参を入れてさ  らに炒めます。
3、きのこ類を加えてさらに炒めます。
4、お水をひたひたくらいに入れて 中華スープの素をいれて蓋をして弱火で7~8分煮ます。
5、味をみて 塩、お醤油を加えます。
6、溶き卵を回しいれ やや固まってきたら火をとめます。
7、お皿にいれて 小口ねぎをかけたら出来上がり。


今回は胃腸重視で優しめ食材で作ってみましたが ねぎの代わりに
ニラや生姜をちょっと入れたりしても美味しいかと思います。
と、あれこれ言っておいてなんですが 鶏肉意外の食材は冷蔵庫にあるものなんでもいいかと思うので 冷蔵庫の大掃除も兼ねてよかったら^^

おまけ
a0162330_10571567.jpg
お年始に長女が保育園に飾るもの(実はまだ未完成)持って行く前に撮らせてもらいました。

来年は午年 よいお年を~♪みたいな画像になりましたが 出来るだけまだ更新するつもりなので
年末のご挨拶は また次回に^^


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-12-28 10:59 | おうちごはん

定番ハンバーグ&人参の明太子炒め弁当♪

こんにちは。
鬼のかく乱 ちょっと調子をくずして午前中 横になってました。

お弁当作りやめようかとも思ったけれど頑張ったよ~。
a0162330_11254932.jpg

ハンバーグ♪

☆ハンバーグ
☆ゆで卵
☆ベーコンのきゅうり巻き
☆じゃが芋のカレー煮(昨晩のおかず)
☆人参の明太子炒め
☆ミニトマト
☆明太子 わかめふりかけごはん

卵は簡単にゆで卵、メインがなくてどうしたものかと思っていたら 少し前に
ハンバーグの種を作って冷凍していたものがあったので軽く解凍してフライパンで焼きました。
お弁当用に 最後にケチャップをあえて炒めてます。

人参の明太子炒め
【材料】
*人参    1本
*明太子   1個
*醤油    少々

【作り方】
1、フライパンに油をいれて熱したら 明太子をいれて軽く焼きます。
 そこへピーラーでむいた人参を投入(ワタクシ ピーラーでむきながらフライパンに投入してます^^;)
2、明太子をくずしながら 人参とよく混ぜ炒めます。
お好みでお醤油を少したらします(明太子の塩分があるので 味をみてください)

*ピーラーを使うと ひらひらで薄いのですぐに火が通って簡単です。


この週末に大掃除、30日は買い出し、大みそかはおせち作りの予定ですが
さて 予定通りいくか?(年賀状は出したよー)
皆さんもボチボチと年末年始の準備開始でしょうか?


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-12-27 11:38 | お弁当

お魚のハンバーグ風弁当♪

おはようございます。

今日は1日ずれてしまいますが昨日の夫弁当を♪
a0162330_9522145.jpg<☆茶そばの卵巻き
☆ソーセージのナポリタンソース炒め
☆蓮根のきんぴら
☆もやしと胡瓜のゴマ酢の物
☆ミニトマト
☆五色のふりかけごはん

はまちのお刺身が残ってしまったので またいつものようにお魚ハンバーグ(またの名はお魚ボール)を作りました。

【材料】
*はまち(お刺身状態のもの) 100g位
*葱             50g位
*コーン           30g位
*生姜            少々
*とき卵           1/2個分位
*オイスターソース      小さじ3
*片栗粉           小さじ3
*塩胡椒           少々


【作り方】
1、葱は小口切りにして はまちは包丁でたたき細かくします。
2、ボウルに1のはまち、葱、コーン、とき卵をいれて混ぜ、すった生姜と塩胡椒を加えて
 よく混ぜます。
3、2にオイスターソース、片栗粉を加えたら さらによく混ぜます。
5、フライパンに油を入れて熱したら ハンバーグ状にした3をおいて焼きます。
6、ひっくり返して両面に焼き色がついたら出来上がり。


クリスマスが過ぎて、今年もあと数日と言うのに 今一つ 年の瀬が来るという気分にならないのは歳のせいかしら^^;(いや なんもせんから?)
いつもと変わらないただ月末がきて 普通に月が変わるという感覚です。

ちらっと(ちらっとかい!)いつもしないとこをお掃除して お餅をついて
「よいお年を」なんてご挨拶をして おせちを作って 紅白見ながらお蕎麦を食べたら
そんな気分になっていくのかな^^
あーその前に年に一度のあれもやってきます。


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-12-26 10:14 | お弁当

オムライス弁当ちょっぴりクリスマス仕様♪

こんにちは。
またまた澄んだ青空のこちら 気持ちいいです(寒いけど><)

今日は 昨日の三女のお弁当を♪
a0162330_10563782.jpg



☆明太子炒飯のオムライス
☆ミートボール&マッシュルーム
☆マヨポテト&ぶぶあられ
☆ウインナー
☆ブロッコリー&ミニトマト

前夜のおかずのまんまばかりで載せるのやめようか迷いましたが 本日はクリスマスですし^^;
行事にあわせてみました(今日は ごく普通のお弁当だし)

そしてクリスマス仕様と言っておりますがツリー型にくりぬいた海苔と☆人参、
何よりピックで雰囲気だしただけ(自嘲)


さてさて今夜はクリスマス。
我が家のクリスマスごはんの次の日にはアパートに帰った次女、
今朝 家を出る時「今日は晩ごはんいらないから」と言ったのは長女、
「今夜は帰らんかも」(これは冗談)と言ったのは三女。
はい 今夜のおかずは市販の餃子がメインに決定!(笑

メリークリスマス♪(モントローさんのクリスマスケーキです)
a0162330_11261766.jpg


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-12-25 11:09 | お弁当

クリスマスごはん&サンタがやってきた♪

こんにちは。
ホワイトクリスマスとは程遠いけど綺麗な青空は気持ちいいな~なお天気です♪
お洗濯 もっとすればよかった。

さて昨日は一足早く我が家のクリスマス会を致しました。
a0162330_10463998.jpg

おつまみプレート♪
a0162330_10475489.jpg

今年のツリーは ぶぶあられのせ^^ a0162330_1047493.jpg

メイン2(白)ミートボールのホワイトソースがけ?a0162330_10483199.jpg

レッドサラダ♪(赤)
a0162330_10485270.jpg

メイン1クリスマスはチキンかなと♪
a0162330_11223567.jpg

フランスパンのカマンベール焼き♪
a0162330_10494541.jpg

前日に焼いたシュトーレン♪
a0162330_10501953.jpg


可愛いサンタもおりまする(ついにコスプレ・笑)
a0162330_10513122.jpg
このコスプレ 3人娘 それぞれが着て 「私が似合う」とか賑わっておりましたが
一番喜んだのは その風景をにこやかに眺めてたおじいちゃんかも(笑
娘達から「お母さんも着て着て」と言われましたが そこは笑い者にしようとしてる魂胆見え見えで
ワタクシいくら酔ってても わかっていますとも(笑
激しくお断りしました。


*今から出かけねばならず お返事が後手後手になってます。
 すみません。
 勝手を言いますがまたゆっくりお返事させてください。


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-12-24 10:56 | イベントごはん

やっぱりシュトーレン♪

こんにちは☆
予約投稿です。

少し早いですがクリスマス用に焼きました。
a0162330_1741247.jpg


今回は 赤いさくらんぼが効いておりますな(*^_^*)

この数年12月には必ず作るようになったシュトーレン♪
次女が特に好きで クリスマスじゃなくても作ってと言われるので 
これから冬の時期 数回は作ります。
こちらのレシピは こちらにもよく来てくださるmisarunkoさんに教わったもの。
もう随分前に教えてもらって レシピのプリントは ぼろぼろですが(ノートにも写しております)
自分で細かい覚書もしてて すっかり定番になりました。
misarunkoさん ありがとうございますです(*^_^*)

さて明日は1日早い我が家のクリスマス会。
久々に 家族7人揃います。
私も お料理頑張らねば。
皆さんも メリークリスマス(はやっ・笑)


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-12-22 17:14 | おやつ

牛すじとごろごろ野菜のビーフシチュー♪

こんにちは。
さっきまで晴天だったのに 雨が降り始めました。

今日はお弁当はお休み。
圧力鍋でシチューを作りました。
a0162330_1055262.jpg

a0162330_1053426.jpg

圧力鍋を使って簡単に。
【材料】
*牛すじ           200g
*じゃが芋          中4個
*たまねぎ          中2個
*人参            1本半
*赤ワイン          50cc
*ビーフシチューの素(市販) 2/3箱分
*塩胡椒           少々
*生クリーム         適量
*パセリ           少々
*黒胡椒           少々
*ピンクペッパー       少々
*ブロッコリー        20g位

【作り方】
1、牛すじは 一口大位に切って塩胡椒をしておく。
2、じゃが芋は皮をとって、水にさらしておく。玉ねぎ、人参は皮をとっておく。
3、電気圧力鍋に牛筋、丸ごとのじゃが芋、玉ねぎ、人参を入れて赤ワインを加え
 ひたひたになるくらいの水をいれて蓋をし、高圧モードで5分セットする。
4、出来上がったら蓋を開けてシチューの素を入れてよく混ぜ 煮込みモード中で10分位煮込む。
5、とろみが濃いようだったらお水や牛乳を加えて加熱して調整します。
6、器にうつしたら 生クリームをかけて パセリ、ピンクペッパー、黒胡椒をかけて
 茹でたブロッコリーを添えて出来上がり。

これにフランスパンでもあれば いいのにな~。


圧力鍋に材料を入れたらあとは ほぼおまかせで 普段のお弁当よりずっと余裕もあったので
気になっていた冷蔵庫のお掃除開始。
数日前から 上の段から少しずつやっていて 今日は扉のドアポケット部分を。
そして出てくる賞味期限切れのもろもろ(先日は お好み焼きの粉とかも処分)
どこからきたのか記憶もない1回サイズのわさびや 餃子のたれとか
まず使わないのに捨てられないわびしさ(笑


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-12-21 10:32 | おうちごはん

豚ばら巻き弁当&彩りサラダ♪

こんにちは。
こちら とうとう雪の日となりました(><)

本日の夫弁当♪
a0162330_1044120.jpg

☆豚ばら巻き
☆ソーセージケチャップソテー
☆かぼちゃの茶巾(黒豆のせ)
☆春雨サラダ
☆ブロッコリー&ラディッシュ
☆わかめふりかけ&卵☆のせごはん

豚ばら巻きは 緑ものがなくて茹でた牛蒡と人参を巻いてます。

かぼちゃの茶巾は 皮を取って一口大位に切ったかぼちゃをレンジで加熱して
温かいうちにつぶし ラップにのせて しぼり茶巾っぽくして 真ん中に黒豆を埋め込みました。
黒豆は 以前圧力鍋で作って冷凍ストックしていたものを使いました。


こちらは 少し前の夜ごはんに作ったサラダ。
a0162330_10444773.jpg
ブロッコリー、ラディッシュ、レタス、ゆで卵を盛り付けて 粉チーズをふりました。
あとはお好みのドレッシングで^^
朝のお弁当で ゆで卵があまってしまい 夜のサラダに使ったという^^;

今夜は温かいものがいいなーと朝からふと思う。
さて何にする?


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-12-20 10:50 | お弁当

麻婆豆腐&竹輪のピザ風弁当♪

こんにちは。
季節柄しょうがないとは思いつつ 曇りや雨の空模様が続くと なんだか気分もどんよりになりそうですが そこはなんとか持ち堪えたい(笑

本日のお弁当。
a0162330_10134880.jpg

☆麻婆豆腐
☆卵焼き
☆ちくわのピザ風
☆牛蒡のきんぴら
☆きゅうりの塩もみ
☆ラディッシュ
☆麦ごはん

今日は三女のお弁当がいらないので三女が嫌いで夫が大好きな麻婆豆腐(どうでもいいとも思いつつ皆さん【まあぼうどうふ】で一気に変換できます?)がメイン。
こちらは簡単に市販の素を使ってます^^;

ちくわのピザ風レシピを♪
【材料】
*ちくわ1本
*ピザソース 適量
*とろけるチーズ適量
*海苔1枚(でも余ります)

【作り方】
1、ちくわは縦半分に切って 横半分に切ります。
2、裏の溝部分にピザソースをいれて とろけるチーズをのせます。
3、トースターにのせて焼き色がついたら取り出し、細長く切った海苔を巻きつけて出来上がり。

*ちなみにピザソースの代わりにマヨネーズ、とろけるチーズの代わりに青海苔なんかもありです。
簡単なのでよかったら^^


先日、misarunkoさんがおうちのブルーベリーが綺麗に色づいているとお話されていて
はて我が家のブルーベリーはどうなっているのかと観に行くと。
a0162330_10153113.jpg
お~綺麗に色づいてました。

側には金柑♪
a0162330_10151139.jpg

山茶花も♪
a0162330_1016676.jpg
山茶花は娘達が小学校へ入学した際 市から記念に頂いたもので ばらばらに3本植えてますが
今年はこの山茶花だけ 早くもたくさん花をつけてます。


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-12-19 10:33 | お弁当