キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

鶏そぼろ弁当♪

こんにちは。
寒いです(><) 

本日のお弁当♪
a0162330_1143275.jpg
☆鶏そぼろ&スクランブル卵&枝豆のっけごはん
☆春巻き(冷凍ストック)
☆ひじき煮
☆ミニトマト&ラディッシュ


今週末 お店の売り出しで お客様用にただ今お米パンをひたすら焼いております(パン焼き器フル活動)
昨晩は 深夜2時20分に起きて取り出して またセットして就寝。
寝つきが悪いので あまり寝られずなんだか寝そうと思ったらアラームがなり5時半に起床。
今週末、頑張ったら 来週はお楽しみが待っておりまして それを支えに頑張っております^^
草野さ~ん♡


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-11-29 11:44 | お弁当 | Comments(6)

寒い日は長芋とベーコンのドリア♪

こんにちは。
寒いと聞いて超厚着のもこもこ状態です^^;
外は綺麗な青空です♪

本日は三女はお弁当がいらないし 寒いので(またかい)熱々で食べられるごはんがいいかなとドリアにしました。
a0162330_1042563.jpg
☆長芋とベーコンのドリア
【材料】
*長芋           70~80g位(表面を取った状態で)
*ベーコン         3枚
*海老           3尾
*椎茸           1枚
*葱            30~50g
*卵            1個
*とろけるチーズ      適量
*めんつゆ(濃縮2倍タイプ)大さじ2
*片栗粉          小さじ1
*塩胡椒          少々
*黒胡椒          適量

【作り方】
1、海老は 塩、片栗粉、水でもみ、水洗いして水気をとって殻をむいておく(尾だけ残す)
2、椎茸は微塵切りにして耐熱皿にいれてラップをかけてレンジで2,3分加熱。
3、ベーコンは やや小さめに切ります。
4、葱は小口切りにします。
5、ボウルに皮をとった長芋をすりながら入れて 卵、椎茸、ベーコン、葱を入れて混ぜます。
6、めんつゆ、塩胡椒をいれてよく混ぜます。
7、耐熱皿にごはんをいれて 6をかけます。
8、7に海老を並べ とろけるチーズをちらし トースターで色づくまで焼きます(強で8分位)
9、取り出して仕上げに黒胡椒をふって出来上がり。

今朝は 卵を落として1個無駄にするわ、たまたまテレビに出てたふなっしーを見たまま動いて
沸騰中のポットにひかかり 落とすわでなんだかダメダメでした。
朝から お皿が割れたり、卵を落としたりすると 今日はなんだか嫌な事がありそうな?
なんて思ってしまうネガティブシンキングな私。
特別に好い事なくても ふつーの1日だったら それでいいな(*^_^*)


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-11-28 10:59 | おうちごはん | Comments(6)

手作りがんも揚げ風&人参お花風弁当&nantenさん♪

こんにちは。
雨がやってきました。

本日の夫弁当♪(お天気悪くて画像も暗い(>_<)
a0162330_1017478.jpg
☆がんも風
☆うずらのベーコン巻き
☆大根のサバ缶煮物
☆イカとキャベツのマヨ和え
☆ラディッシュ
☆人参お花風

昨日作ったお豆腐のハンバーグのたねを残しておき それにひじきを加えて
丸めたものを揚げてみました。
これは いわゆる【がんも】と呼ぶものなのか よくわからないので とりあえずがんも風で^^;
どうでもいいお話ですが こういうのを揚げてると なんだか小料理屋のおかみさんみたいな気分になる私はやっぱり変でしょうか(笑

人参お花風
【材料】(2人分位)
*人参      50g位
*卵       1個(黄身のみ)
*グリンピース  適量
*お砂糖     小さじ1
*塩       適量

【作り方】
1、人参を4ミリ位の輪切りにして お花の型の大で型抜きします。
  それを形を合わせて小で型抜きします(中のできたお花は煮物などに)
2、お塩をいれたお湯を沸騰させて1を茹でます。
3、5分位ゆでて火がとおったら取り出して 冷水でひやして水気をきっておきます。
4、フライパンに油を熱して3を入れます。
5、卵の黄身だけをお皿にいれて お砂糖を加えてよく混ぜます。
6、4の人参の中に黄身を流し入れます。
7、弱火で7~8分 表面が固まったら取り出します。
8、仕上げにグリンピースを半分に切って飾ったら出来上がり。

今日はお弁当の黄色が少ないかなと思い、作ってみました。


少し前 次女と山口の【ナンテン】さんへ行ってきました。a0162330_10222374.jpg
↑キャラメルソースのかかった季節限定?のパンケーキ(すみません とても美味しそうな名前がついてましたが覚えてない^^;)
↓ チーズケーキとアールグレイ♪
a0162330_10224761.jpg
オーダーは別々でも食いしん坊母娘はいつもはんぶんこです(笑

お出かけ時、こうして写真を撮るのはいつもの事ですが 最近いつもデジカメを忘れて
娘のスマホで撮ってもらいパソコンに送ってもらうと言うパターンが多いこの頃。

この日も次女に「デジカメ持ってきた?」と聞かれ
「まかせて、今日は忘れてないよ」(どや顔してたと思う)と私。
さあ 撮りましょうかとデジカメの電源を入れると 
『メモリーカードが入ってません』
とメッセージ(T_T)
あぁ そう言えばパソコンに挿したままだったような。
なんというコテコテのベタなミス。
また娘にあきられてしまいました。
母の威厳が(><)


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-11-27 10:41 | お弁当 | Comments(4)

マッシュポテトの牛肉包み&ペンネのアンチョビとキャベツ炒め弁当♪

こんにちは。
昨晩遅くから今朝にかけて雨がよく降っていたので
久しぶりに がっつり雨の1日になるのかと思っていたら晴れてきました(天気予報を見ない人^^;)

本日の夫弁当♪
a0162330_10275340.jpg
☆マッシュポテトの牛肉包み
☆ペンネのアンチョビとキャベツ炒め
☆卵丼風
☆もやしのおろし玉ねぎだれ和え
☆ウインナー
☆ラディッシュ
☆黒ゴマふりかけごはん

マッシュポテトの牛肉包みは 帰省していた(って言うほどのものでもないけど)次女が
お夕飯に作ったものです。
ずっと作ってみたいと思っていたらしく スマホで どこかのサイトを見ながら作ってました。
夫に聞かれて
「クリスマスに彼に作る練習なの」 
と笑いながら言っておりましたが 真相はどうだか(笑


ペンネのアンチョビとキャベツ炒め
【材料】(1~2人分)
*早ゆでサラダペンネ  30g
*キャベツ       1枚
*アンチョビペースト  小さじ1
*乾燥バジル      少々
*オリーブ油      少々
*塩胡椒        少々
*塩          適量

【作り方】
1、お鍋にお湯を沸騰させて塩を加えます。
2、小さめにちぎったキャベツを入れて ペンネも入れます。
3、時間が経ったら(やや早め) ざるにとる。
4、フライパンにオリーブ油を熱して アンチョビペーストを加えて香りが出たら
 ペンネ、キャベツを加えて軽く炒めます。 
5、塩胡椒で味をみて(アンチョビの塩分が結構あり)乾燥バジルをふって出来上がり。

ちなみに アンチョビが苦手な三女にはナポリタンの素をあえて炒めました。

【レシピブログの「旬の食材を使った早ゆでパスタ」参加中】
早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ

今週約1週間で11月も終わり、なんと12月がやってきます。
今年も終わりなんて なんか心の準備ができてないし(そんな準備いるのか?笑)
12月って楽しい事も多いけど あれもこれもしなくっちゃって気持ちがどこからともなくやってきて
なんとなく落ち着かないのは私だけ?(そして気持ちだけで実行は進まないと言う)


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-11-25 10:46 | お弁当 | Comments(6)

11/22のおうちごはん♪

こんにちは。
こちら あれもこれもお洗濯をせねば!という気分になるようなお天気です。

昨晩のおうちごはんをちらっと。
a0162330_10553318.jpg
説明するほどのものはないですが 手前は明太子とじゃが芋をマヨで和えた たらもディップです。

a0162330_1133644.jpg
☆えびとマッシュルームのアヒージョ。
レシピはオレンジページさんのこちらから。
フランスパンにつけて食べても美味しかったです。

あとは豚肉の醤油麹漬けグリル焼き、蓮根チップ、パン屋さんで買ったフランスパンをガーリックトーストに
ブルーチーズのパン、ベーコンエピなどなど(買い過ぎ^^;)


そして何よりの驚き、夫からお花を貰いました。
a0162330_1057943.jpg
私は全然知らなかったのですが 薔薇のお花の本数には花言葉があるそうな。
意味を聞いたら 自分で調べてと言われました。
あと、これを買って車に行くまでが超恥ずかしかったそうな(笑
ありがとうございます(*^_^*)


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-11-23 11:18 | イベントごはん | Comments(14)

鶏南蛮弁当♪

おはようございます。
今日も青空が綺麗です(ちらっと見た朝焼けも綺麗でした)

本日の夫弁当。
a0162330_10213927.jpg
☆鶏南蛮(昨晩のおかずから)
☆卵焼き
☆蓮根の明太子マヨ炒め
☆チーズかまぼこ(市販)
☆ひじき煮(ひじき、人参、お豆腐、お揚げ入り)
☆ミニトマト
☆明太子&ゆかりふりかけごはん

本日はいい夫婦の日だそうでピックをハートにしてみました(お天気悪くなったらごめんなさい)

蓮根の明太子マヨ炒め
【材料】(2人分)
*蓮根    50g
*明太子   30g位
*マヨネーズ 大さじ1位
*醤油    少々
*お酢    少々

【作り方】
1、蓮根は皮をとり 薄く輪切りにしてレンジで加熱するか茹でます(お酢を少し入れると黒ずみません)
2、フライパンに油少々を入れて熱し、明太子を焼きほぐし 蓮根を入れます。
3、全体が混ざったらマヨネーズを入れて炒め、醤油少々をたらして軽く焼き付けたら出来上がり。


昨日はボジョレー解禁日、我が家でも毎年 飲んでおります。
とは言え平日で お料理もできないので土日の休日にでも買って飲もうかなと一人思っておりました。
夫も何も言わないし(ー_ー)

昨夕、出先から帰ってきた夫が何やら手荷物を持っており帰るなり「はい」と手渡すので
『もしや?』とこっそり期待したら お客さまから頂いた立派なさつま芋でした(ありがたや)
(心の中で)ちょっとがっかり(コラ)していると
「明日、ボジョレー買ってくるから何か作ってよ」
と言われて動揺(笑
「なぜ明日?」
と聞くと
「だって明日は いい夫婦の日じゃん」
と これまたびっくりのお言葉。

いや それはいい夫婦の方達がするんじゃ…
と思いつつ、美味しいフランスパンを買いに行ってきます♪


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-11-22 10:30 | お弁当 | Comments(8)

簡単ドリア♪

おはようございます。
こちら晴天のいいお天気になりました。

本日のランチはこちら(これは三女用)
a0162330_10215499.jpg
昨晩のシチューからのドリアです。

残り物のシチューをお鍋にうつし、牛乳、生クリームを加えます(さらさらな感じ)
白身魚(冷凍ストックしていた残り物のお刺身)と椎茸を千切りにしてレンジで加熱したものと
茹でたマカロニを加えてシチューの素を大さじ1位加え煮込みます。

器にご飯をつめて ↑をかけて 輪切りにスライスしたゆで卵をのせて とろけるチーズをのせて
トースターで5~8分位 焼きます。
表面に焼き色がついたら取り出します。

仕上げに パセリをふって出来上がり。

今朝は年に数回はやる寝坊、やってしまいました。
今回は知らない間に5時セットの携帯アラームを止めていたというバージョン。
目が覚めても鳴らないので『鳴らんなー、まっいいか』とお布団の中でぐだぐだしてたら
「おいもう7時になるぞ」と夫。
時計を見ると6時半(夫はこういう時、いつもはしょる(というかはしょりすぎ!)ので こういうとこが嫌いです・笑)
6時半と言えば 長女が起きる時間。やばいじゃん、そう思っていたら部屋から出る気配が。
子供にもばれてしまいました(汗

三女がお弁当でなく おうちで食べる日でよかったです^^;


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-11-21 10:38 | おうちごはん | Comments(8)

アンチョビとレタスのクリームパスタ♪

おはようございます。
本格的に寒くなってきました(><)

今日は昨日のおうちランチを♪
a0162330_1004286.jpg

またまた レシピブログさんからのモニターでたくさんのパスタやマカロニ、ソースを頂いたので(ありがとうございます)
一皿作ってみました(レシピブログさんの旬の食材を使った早ゆでパスタ」参加中)

【材料】(1人分)
*パスタ     1束
*アンチョビ   1尾
*レタス     50g位
*しめじ     20g位
*ニンニク    1片
*クリームチーズ 20g
*生クリーム   50cc
*牛乳      150cc
*塩胡椒     少々
*黒胡椒     少々
*粉チーズ    適量
*オリーブ油   少々
*乾燥バジル   適量
*ミニトマト   1個


【作り方】
1、皮をむいたニンニクをスライスして フライパンに入れてオリーブ油で熱し
 香りが出たらアンチョビを加えて炒める。
2、お隣でお湯を沸かして塩を入れてパスタを茹でる(3分早ゆでパスタを使用)
3、1分前位に2に しめじを入れて10秒前位にレタスをちぎって入れて さっと混ぜます。
4、時間が来たら1の中に お湯きりした3を入れて混ぜからめます。
5、クリームチーズをちぎって入れて、生クリームと牛乳を一緒にしたものを一気に加えて
 4に加えて混ぜ 軽く炒めます。
6、塩胡椒で味を整え パスタ、お野菜だけを先にお皿に移し、ソースは とろみが出る位に
  なるまで少しだけ煮詰めます。
7、お皿にソースをかけたら粉チーズと乾燥バジル、黒胡椒をふって
 ミニトマトを添えて出来上がり。

アンチョビとキャベツのペペロンチーノは 好きでよく作るのですが
今回は 早ゆでパスタにあわせて より早く火が通るレタスを使ってみました。
クリーム系にするとカロリーアップになると思われますが
アンチョビが まろやかな口当たりになって美味しさもアップかな^^
一人で完食です^^;

今朝は三女はお弁当いらず サッカーも観たいのと 長女はお休みで
お昼ご飯にとカレーを作ったのですが そちらはまた次回に(*^_^*)


早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-11-20 10:30 | おうちごはん | Comments(8)

ひき肉とお豆腐の春雨炒め弁当&煮込みハンバーグ♪

こんにちは。
1週間の始まりですね。

本日の夫弁当♪
a0162330_10202717.jpg
☆ひき肉とお豆腐の春雨炒め
☆ゆで卵
☆ちくわインチーズ
☆胡瓜とピリ辛昆布(物産展で購入)の和え物
☆蓮根、人参の煮物
☆ラディッシュ
☆梅しそふりかけ(物産展で購入)ごはん


先日、お夕飯に何気に作った【ひき肉とお豆腐の春雨炒め】が 意外にも好評だったので
お弁当用に作ってみました。

【材料】(普通に食べて2人分くらい、お弁当用だと4人分くらい)
*ひき肉    200g
*春雨     20g
*お豆腐    1/2丁
*お砂糖    大さじ1 1/2位
*みりん    大さじ1位
*醤油     大さじ2位
*酒      大さじ1位
*塩胡椒    少々
*片栗粉    大さじ1/2
*油      少々

【作り方】
1、春雨を お湯にかけてもどします(やや固めくらいに)
  お豆腐は半分に切って レンジで加熱して水気をなるべくきっておきます。
2、フライパンに油を入れて熱したら ひき肉を炒めて 塩胡椒します。
3、色が変わったら、お砂糖、みりん、醤油、お酒を加えて蓋をして弱火で5分位煮ます。
4、お豆腐を崩しながらいれて 春雨も加えて ほぐし混ぜます。
5、ここで味をみて 調整します。
6、水溶き片栗粉を加えてとろみがついたら出来上がり。


こちらは 前回三女が作った煮込みハンバーグ。
a0162330_1021485.jpg



昨日は 次女と三女と3人で山口の井筒屋さんであった北海道物産展へ。
私は1回目ですが 次女と三女は2回目、その間に母も行ってるので
ここのとこ 我が家にはお菓子や海鮮ものが プチリッチ状態(笑

さすがに2度目のルタオのドゥーブルフロマージュは控えて それでもロイズのシャンパンの生チョコ(3箱目)
ポテトチップスは買い、長女へのお土産に いくら、 あとは納豆昆布や わかめなどの乾物を購入。
いつもは安い卵を買い求めたりするのに こういう時って 妙に太っ腹になるから怖いですねー^^;

 

♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-11-18 10:38 | お弁当 | Comments(6)

長ネギとベーコンの炒飯でランチプレート♪

こんにちは。

土曜日の本日はランチプレートに♪
a0162330_10125147.jpg


☆長ネギとベーコンの炒飯&目玉焼き
☆かぼちゃのカッテージサラダ
☆レタス、蓮根チップ
☆胡瓜、トマト、ラディッシュ
☆お味噌汁


母のお友達から立派な長ネギをたくさん頂いて 毎日のお味噌汁にはもちろん、なにかにつけて使ってます。
今朝は それをたんまり使って炒飯を作ってみました。

【材料】(4人分)
*長ネギ     3本
*ベーコン    2枚
*黄ピーマン  1個
*ご飯      お茶わん4杯
*お醤油    小さじ1位
*塩胡椒    少々

【作り方】
1、長ネギは綺麗に洗って小口切りにします。
2、ベーコンは熱湯をかけて、小さめにきります(ピーマンも)
3、フライパンに油をひいて熱したら 葱、ベーコン、ピーマンを入れて軽く塩胡椒して炒めます。
4、軽く炒めたら 白ご飯を投入してよく混ぜます。
5、ご飯を真ん中に集めて塩胡椒をかけて お醤油を周りに回しかけます。
6、全体的に混ぜて もう一度味をみて塩胡椒で 調整して出来上がり。



茹でた蓮根の塊りがあったので(父がやってた)薄い輪切りにして蓮根チップを作りました。
作ると言っても フライパンにやや多めのサラダ油をいれて 蓮根を1枚一枚出来るだけ広げて
お塩をふって ただ ひたすらじーっと弱火で焼くだけ。
焼き色がついて カリカリになってきたら 取り出していきます。

たまたまキッチンにきた夫が
「何作りよるん?混ぜてあげよう」
と言って フライパンの中の蓮根を混ぜる、混ぜる。

はい しっかり怒られました(笑
手が足りなくて必要な時はいないのに なんで この時にするかね(ー_ー)


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-11-16 10:37 | おうちごはん | Comments(4)