キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

鯖の竜田揚げ風弁当&ゆりさんのかぼちゃケーキ♪

こんにちは。

本日のお弁当です。
a0162330_1020750.jpg



☆鯖の竜田揚げ風
☆ほうれん草の卵巻き
☆マカロニのナポリタン風
☆胡瓜のゴマ油漬け
☆ミニトマト
☆黒ゴマふりかけごはん

相変わらず …風が多い^^;
いつも見てくださってる方には 珍しいものもなく すみません。

鯖の煮付けの翌日は 片栗粉をまぶして フライパンに やや多めの油で
揚げ焼きにして出来上がり。
揚げ焼きと言っても火は通ってるので 表面の片栗粉に焼き色がついたらいいのでほんの数分です。


昨日、作ったおやつ。

a0162330_10225599.jpg
平日におやつは滅多に作らないのですが 昨日は次女が帰ってきたので
急きょ 作ってみたかったこちらを いつもよりちょっと早起きしてお弁当作りの前に開始。
レシピは 山本ゆりさん(こちら)で作ったのですが 見た目がかなり違います(汗
仕上げのカラメルソースがとろ~んと ここに一番惹かれたのに そこが全く違って
カチカチのカラメルになっておりまする。
自分でカラメルソースを適当に作ったらクリームブリュレの表面よりも強い強度のものに(笑

そこはともかく(自分に甘い) とても美味しかったです。
かぼちゃが 美味しいうちに また作ろうっと♪

気が付けば 今日はハロウィン。
明日からは11月です。
はやー。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-10-31 10:39 | お弁当と おやつ | Comments(6)

そぼろ弁当&パン工房ジュエさん♪

こんにちは。
こちら 秋らしい気持のいいお天気になりました。

本日のお弁当♪
a0162330_10464247.jpg



☆そぼろ&ラディッシュ&うずらゆで卵
☆根菜煮物(人参は そぼろの上にのせてます)
☆イカの明太子炒め
☆ほうれん草とコーンのマヨ和え
☆ミニトマト

おかずは少なめだけど 今日はこれで^^;

そぼろと言えば 鶏ミンチが定番かもですが がっつりな我が家(いや私)では
合いびきミンチのそぼろご飯が定番です。
お砂糖、お醤油、みりん、お酒で 味付けして食べやすいように
水溶き片栗粉で ややとろみをつけてます。


昨日は 夫の実家へ新米をもらいに行ったついでに 行ってみたかった
パン屋さん手作りパン工房ジュエさんへ。
またもデジカメ忘れて、うちに帰って買ったパンをとろうと思ってましたが
崩れてしまい撮影断念。
店内は美味しそうなパンがいっぱいで かなり迷いました。
デニッシュ系やハード系、定番など ジャンル満載です。
どれもとても美味しかったです。
もっと買えばよかったわ~^^

夫の実家よりは まだ先になるのですが 比較的道もわかりやすいし
またこっちに来たらここへは必ず来ようと思いました。
パン好きのミサちゃんにも話さねば。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-10-30 10:59 | お弁当 | Comments(6)

お魚のハンバーグ風弁当♪

こんにちは。
予約投稿です。

少し前になりますが アップしてなかったお弁当を♪
a0162330_16332060.jpg

☆お魚のハンバーグ風
☆卵焼き
☆ちくわインお漬物
☆牛肉とじゃが芋のバルサミコ酢炒め煮(冷凍ストック)
☆胡瓜と人参の酢の物
☆ブロッコリー&ミニトマト
☆五色のふりかけごはん

この日はメインに困って いつぞや残ったお刺身を冷凍ストックしていたものを再利用。

お魚のハンバーグ風
【材料】
*残ったお刺身(この日は鯵) 80g
*長芋               50g
*コーン              10g
*えのき              10g
*葱                 10g
*片栗粉             小さじ2
*オイスターソース       小さじ1
*酒                小さじ2
*塩胡椒             少々

【作り方】
1、お刺身をまな板に広げ 包丁でたたくように切ります。
2、長芋は皮をむき、なるべく小さめのさいの目切り、エノキも小さく微塵切りにします。
  葱は小口切り。
3、ボウルに お刺身、長芋、えのき、葱、片栗粉を入れて よく混ぜます。
4、3に更に オイスターソース、塩胡椒を加えて しっかり混ぜます。
5、フライパンに油をしいて熱して ハンバーグ状に丸めた4をのせて 両面に焼き色がつくように焼きます。
6、お酒を周りに回しかけるようにして 蓋をして弱火で5分位。

お刺身がよく残る我が家の定番で、中身は微妙に違ったりしてます^^;
長芋や蓮根が入ると サクサク食感がいいですよね。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-10-29 10:31 | お弁当 | Comments(2)

生ハムと水菜のクリームパスタ♪

こんにちは。
いいお天気になりました。

日曜日のお家ランチです♪
a0162330_10333339.jpg


☆生ハムと水菜のクリームパスタ

【材料】
*パスタ      2束
*水菜      80g(たっぷりめ)
*生ハム     50g(半分量は小さめに切る)
*卵        1個
*牛乳      150cc
*生クリーム  100cc
*粉チーズ   大さじ1~2
*にんにく    1片
*オリーブ油  大さじ2
*黒胡椒    適量
*塩胡椒    少々

【作り方】
1、水菜は3センチ位にざく切りする。
2、フライパンにオリーブ油、スライスしたにんにくを入れて 香りがでるまで火を通す。
3、ボウルに 牛乳、生クリーム、粉チーズ、黒胡椒、塩を入れて混ぜておく。
4、パスタを茹でる。
5、茹であがったら パスタを2に入れて混ぜ さっと炒めます。
6、弱火にして3を一気に投入してよく混ぜます。
7、ふつふつしてきたら 水菜を(最後にのせる分だけ少し残して)いれて さっと混ぜます。
8、火を止めて 卵、小さめに切った生ハムを混ぜます。
9、味をみて塩胡椒で整えます。
10、お皿に盛って 残りの水菜、生ハムをのせてお好みで粉チーズも。

生ハムがあるとまず間違いないです(笑

只今、おうち産の水菜がたくさん採れてて ひたすら消費中(スムージーにも^^)


昨日は 予定通り、衣替え完了。
色褪せたり 毛玉がやや目立ってきてる服も 思い切って処分。
それでも いつか着るかなーと思って捨てられない服も^^;
あと捨てられないのは 子供たちの高校の体操服やジャージ系。
うちは 3人とも高校がみんな違ったので それぞれの校章マークがついた体操服が
なぜかもったいないような いとおしいような気がして捨てられん(笑
 
完全にタンスの肥やしになっている 着物も ただ防虫剤を入れ替えるだけ^^;
結婚した時に 色々揃えてもらったのに あまり着なくて 
用意してくれた母に ちょっと申し訳ない気分になります。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-10-28 10:49 | おうちごはん | Comments(6)

栗ごろごろのバウンドケーキ&シュシュさん♪

こんにちは。
予約投稿です。

少し前になりますが 栗のバウンドケーキを♪
a0162330_17151998.jpg
圧力ナベの高圧モード数分で 栗が湯がけることを知り、今年は 圧力ナベも大活躍。
大きめの栗の皮を剥いて たくさん入れてみました。
ごろごろして食べごたえありました(笑

賞味期限が近いアーモンドスライスがあったので 上にのせて焼いたら
あら意外といい感じ(笑


少し前になりますが 山口市のケーキ屋シュシュさんへ行ってきました。
a0162330_17163575.jpg
シュシュさんと言えばプチクッキーシューが定番?有名だと思うのですが
そのハロウィンバージョンがありました♪
店内はケーキの他 素敵な食器や雑貨類、紅茶やジャム、アイスクリーム、カフェもあります。
こちらお庭も素敵で お店自体の雰囲気もとても好きなとこです(この日はデジカメ忘れて 写真撮れず)


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-10-27 10:12 | おやつ | Comments(10)

牛蒡の炊き込み飯でランチ&23時のアフォガート♪

↑なんか タイトルカッコいい?(笑

おはようございます。
雨がやっと止んで 久しぶりに青空です♪

今日は三女のランチプレートを♪
a0162330_10152.jpg

a0162330_1011851.jpg
☆牛蒡の炊き込みご飯
☆もやしとピーマン、卵の炒め物
☆かぼちゃのソテー
☆蓮根とひじきのマヨサラダ
☆ミニトマト
☆梨、みかん
☆大根、カブの葉のお味噌汁

手羽元と牛蒡があったので 一緒に炊き込みごはんをしようと思っておりました。

【材料】
お米    4合
もち米   50g
牛蒡    80g
手羽元   3本
  醤油  大さじ2
  みりん 大さじ2
  生姜  適量
塩胡椒 適量

A (醤油・酒 大さじ1 みりん 小さじ1)


【作り方】
1、手羽元を ビニール袋(2重)またはボウルに入れて しょうゆ、みりん 生姜のスライスを
いれてよく混ぜ 一晩置きます。

2、ご飯は普通に研ぎ、もち米を加えて 炊飯器の分量のお水を入れます。

3、皮をそいで ささがきにした牛蒡を2に入れて混ぜます。

4、朝 炊く30分位前に 1の手羽元、Aの酒、しょうゆ、みりんを入れて炊きます。

5、塩、胡椒で調整して出来上がり。

と この予定で5時過ぎに起きたら あぁなんと ご飯が炊けておりました(涙
早起き父の仕事です。
5時過ぎにすでに炊き上がってるって いったい何時にボタン押したんだか(ー_ー)

ブツブツ文句を言いながら(鬼娘)急きょ予定変更で お鍋で手羽元を煮て
炊いてあるご飯に混ぜてみました(いや埋め込む?)
思っていた通りにできなくて残念。
これはこれで美味しかったですが また作りたいいと思います。

本日のおまけ話。 
昨晩 面白いテレビもなく 長女、三女、私とマンガ本を読みまわして
たまにお喋りしたりしていたら ふと目にとまったマックの広告。
美味しそうな写真にクーポンがいっぱい(笑

三女が
「三角チョコパイが食べたい」
と言い
「う~ん お母さんはアフォガートかな」
長女は
「私は チキンナゲット」
などと話していたら ほんとに買いに行こうといいだして
22時過ぎにマックへ。

ワタクシ 初のマックのアフォガートを頂きました。
美味しそうでしょ?

9時頃には歯磨きしたのに 23時頃 アイスクリームを食べるなんて(><)
あ~なんで 
「コーヒーでいいよ」
と言えないのか私。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-10-26 10:40 | おうちごはん | Comments(6)

グラタンのコロッケ弁当♪

おはようございます。
昨日は ごうごう、今日は しとしとと 雨がよく降ります。

本日の夫弁当♪
a0162330_10405449.jpg



☆グラタンのコロッケ
☆ちくわのゆかりふりかけ揚げ
☆煮卵(っておでんから)
☆煮豆(冷凍ストック)
☆白菜と人参のゴマ酢和え
☆かぼちゃのメイプルシロップ
☆ミニトマト
☆おむすび(漬物混ぜ、海苔ぶぶあられ)

昨晩のおかず(おでんの卵、グラタン)再利用弁当になりました^^;
グラタンは 微妙に残り、どうしたものかと思っていたら コロッケが ふと浮かぶ。
浮かんだのは 夕方見たマックのグラコロバーガーのCMの影響なのではと思われます。
一晩冷蔵庫に置いていたので とろみもいい具合にやや固まり
ばらばらになることなく 衣もついてコロッケ完成。

ご飯は 長女がお土産に買ってきた大根のお漬物を小さく切って ご飯に混ぜ混ぜ。
色が薄いピンクなので こうしてみると春むきのおにぎりかも。。
このお漬物、長女が泊まった旅館の食事で出たもので美味しかったから買ったと
いうだけあって紫蘇風味で美味しいです。
と言うわけで 三女のお弁当には こっちのごはんのみを採用。
こちらは先に詰めてお弁当完成。
 
朝食時 お漬物を見た三女が何気に
「このお漬物 あんまり好きじゃなかったのよね~。そんなに嫌いってわけでもないけど」
とつぶやく。
『マジでー』と心の中で叫ぶ私。
今更 お弁当箱出して作りかえる気もおこらずスルー(こら)
あぁ。
今日のお昼に なんと思うやら。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-10-25 10:54 | お弁当 | Comments(6)

ベーコンと卵の炒飯&鶏肉のケチャップ煮込み弁当♪

おはようございます。
雨がゴーゴー降っております。
どこも 大きな被害が起きないように。

本日の夫弁当。
a0162330_10145273.jpg



☆鶏のケチャップ煮込み
☆ベーコンと卵の炒飯
☆粉ふき芋
☆チーズちくわ?(市販)
☆もやしと水菜の梅干し和え
☆ミニトマト

自分でも驚くほど痩せたの(もともとやせ気味なうえ更に(ー_ー))と 体調不良もあり
少し前からお豆腐のみ弁当をやめた三女。
白ご飯の消費に 気が重いようなので(信じられないでしょ)最近は ごはんに味付きが
多い我が家(これもやっぱり親ばかなんだろう^^;)

ベーコンと卵の炒飯
【材料】(2~3人分)
*ベーコン    2枚
*卵        3個
*ブロッコリー 小2房(塩茹でしておく)
*塩、胡椒   少々
*ご飯      3茶碗

【作り方】
1、卵を溶いて 油をひいて熱したフライパンに溶き卵を 注ぎます。
  軽く混ぜて 半熟よりやや固まった位で火を止めて お皿に移します。
2、一口大に切ったベーコンをフライパンで炒めて ご飯3茶碗位を入れて混ぜ炒めます。
3、1の卵をもどして混ぜ炒め、最後に 茹でて小さく切ったブロッコリーを混ぜます。
4、塩胡椒をして味を整え 出来上がり。

@今回は 前夜残った茹でたブロッコリーが残っていたので それを小さく切って使いましたが
葱や枝豆でもいいかと思います。

さて 今夜は グラタンのつもりで 鶏肉を小さく切って醤油麹に漬けておりまする。
そして 父はおでんを作るそうな。。
グラタンVSおでん(笑


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-10-24 10:32 | お弁当 | Comments(6)

長芋と納豆の簡単和風パスタ&創作亭28さん♪

こんにちは。
朝からバタバタして遅い更新になりました。

昨晩のおうちごはんを♪
a0162330_13123996.jpg

☆長芋と納豆の簡単和風パスタ
と適当に名前をつけました^^;

【材料】(2人分)
*パスタ        2束
*長芋         130g(皮つき計量)
*納豆         1/2パック
*ニンニク       1個
*鷹の爪        1/2本~1本(お好みで)
*海苔         適量
*小口葱        適量
*ポン酢        大さじ4
*お湯         適量
*塩          適量
*塩胡椒       少々


【作り方】
1、長芋は皮をむき すっておきます。納豆は ついているタレをいれて混ぜておきます。
2、お鍋に たっぷりのお湯を沸かし、塩を入れます。
3、にんにくの皮を剥いて 薄くスライスして 鷹の爪も小口切りにします(種は取り出す)
4、3をオリーブ油をいれたフライパンに入れて香りが出るまで加熱します。
5、ママー早ゆでパスタ3分を茹でます。
6、パスタをざるにいったん取り 4の中へ入れてオリーブ油少々を加えてよく混ぜます。
7、全体的に混ざったら ポン酢を加えて さっと混ぜ炒めます。
8、塩胡椒で味を調整してたら火を止めて お皿に移します。
9、すった長芋、納豆をのせて 細く切った海苔、葱をふって出来上がり。

食材が加熱なしで パスタも早く茹であがるので 簡単スピードパスタです。

さて 前回にもお話してますが 昨日はミサちゃんと周南方面へお出かけ。
メインの目的は手作り大好き展。
素敵な雑貨がたくさん 楽しませてもらいました。

ランチは周南の【創作亭28】さん。
前菜
a0162330_13411425.jpg


メイン
a0162330_13413624.jpg


スイーツ
a0162330_13415333.jpg
杏仁豆腐でございます。
お腹いっぱいでも するする食べられる美味しさ(*^_^*)

それから あちらこちらでお買い物。
よく喋って よく笑った 楽しい1日でした。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-10-23 13:32 | おうちごはん | Comments(4)

帆立の炊き込みごはん弁当♪

こんにちは。
予約投稿です。

月曜日のお弁当です。
a0162330_17351922.jpg
☆煮込みハンバーグ(はい 日曜のハンバーグ^^;)&パスタ
☆ゆで卵
☆ひじきとお豆、お豆腐の煮もの
☆胡瓜と大根のお漬物和え
☆ミニトマト
☆帆立の炊き込みごはん

煮込みハンバーグのソースが 随分残ったのでパスタを茹でて からめました。
お漬物和えは 長女のお土産。

ほたての炊き込みごはんも、おつまみでも 美味しいと お土産にもらった乾物のほたてです。
いい味が出てました。
食べ過ぎ注意警報発令。

本日は ミサちゃんと周南方面へお出かけ。
色々と楽しみです(*^_^*)


 
♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-10-22 10:34 | お弁当 | Comments(2)