キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

野菜の牛肉巻き弁当&栗ごはん♪

おはようございます。
週末からずっと曇り時々雨が続いてます。

今日の夫弁当♪
a0162330_9533453.jpg
☆野菜の牛肉巻き
☆卵焼き
☆もやし、水菜と海老のナムル風
☆蓮根の煮物
☆ミニトマト
☆ゆかりふりかけごはん

一人暮らしをしていた長女が 3か月だけ家にもどって来ることになり出勤時間が
三女より早いので 起床時間が5時半から5時になり、あまちゃんを見ていた15分が
ぽっかり空いてやや余裕(笑
その割には お弁当のおかずやや少なめですな^^;

牛肉巻きの味付けは 甘辛醤油焼きが一番好きですが 
今日は煮物で味付けがかぶるので 焼肉のたれにおまかせです。

野菜の牛肉巻きレシピ
【材料】(2個分)
*薄切り牛肉    2枚
*人参        2本
*いんげん     2本
*小麦粉      適量
*塩胡椒      少々
*お酒       小さじ1
*焼肉のたれ   適量


【作り方】
1、人参は拍子切り、いんげんを塩茹でします(一度 まとめて茹でて冷凍ストックしておくと便利です)

2、塩胡椒しておいた牛肉を広げ 小麦粉を薄くかけます。

3、牛肉の上の端に 人参、いんげんをのせてクルクル巻きます。
  巻き終わりに 小麦粉をしっかりめにつけてよく巻いておきます。

4、フライパンに油をひいて中火で熱して ↑のとじめを下にして焼きます。
  
5、ころがして 焼き色がついたらお酒をふって 蓋をして3分位おきます

6、ふたをとり、焼肉のたれをふって照り焼いたら出来上がり。


こちらは 少し前になりますが炊いた栗ごはん♪a0162330_1021846.jpg
明日から10月ですね。
今月は三女の誕生日や 友達のみさちゃんの誕生日もあるし 長女もしばらくうちにいるし、
(あっお店の売り出しも)色々と元気に頑張らねば☆


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-09-30 10:04 | お弁当

薄焼きミルクパンでランチプレート♪

こんにちは。
久しぶりの曇り時々小雨の山口です。

今日はお弁当お休みしてランチプレートに♪
a0162330_1154619.jpg
☆薄焼きミルクパン
☆スクランブル卵&ハヤシ(冷凍ストック)
☆キャベツと水菜のサラダ&蓮根チップのせ
☆ミニトマト
☆かぼちゃのポタージュ(クルトンもどきは食パンの耳をトースターで焼いただけ)
☆梨、ブルーベリー

レシピをするまでもなく 簡単なおかずばかりですみません^^;

薄焼きミルクパンは 栗原はるみさんのレシピからです。
薄力粉と強力粉を同量使い、ヨーグルトも入っています。
長い発酵もなく フライパンで焼くので簡単お手軽パンです。
メイプルシロップをつけて食べるのが 三女のお気に入り。
こちらはマーマレードのジャムを添えてます。

本日のおまけ話。
先日 ぼうスーパーのレジで並んでいたら 後ろにカートのカゴにビール缶数本と
入りきらない大きさの容器(中身は焼酎?)をかかえたおじいさんが 
すぐ後ろに並ばれました。
なんやら一人でブツブツつぶやかれてお酒コーナーへ向い、またもどってこられ、やっぱりブツブツ。
そして後方で 缶のブルタブをシュパっと開ける音が。
何気にそーっとみると おじいさん缶ビールを ぐびぐびと飲んでるー。

「えっえっどういう事?いやいや もしかして先にこれだけは買ってたとか?」
と どうでもいいけどぐるぐる回る私(笑
その後、レジに置かれてたので(←飲みかけのビール缶)お支払いは その時のようでした。
たまにお子さんとかが 先にお菓子を開けてたりするのは見たことあるけど
衝撃映像でございました。

家でその話をすると三女曰く
「そう言う人 結構おるよ」
と一言。
これまた衝撃。。   


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-09-28 10:57 | おうちごはん

鮭のバジル風味&卵のお揚げ煮弁当♪

こんにちは。
朝晩 随分涼しくなったのを感じてましたが 今朝はまた一段と寒かった(><)
秋らしくなってまいりました。

本日の夫弁当。
a0162330_10194628.jpg
☆鮭のバジル風味焼き
☆卵のお揚げ煮&しめじ
☆ソーセージのぶぶあられ焼き
☆かぼちゃのカレーソテー
☆蓮根とひじきのゴママヨ和え
☆梅干しごはん

今日は 昭和の香りがするような(笑
お揚げが一枚あったので 卵のお揚げ煮は決めていたものの あとは冷蔵庫を眺めて 
ぼちぼち決まっていったので行き当たりで色々とミス連発です^^;(卵は半熟すぎ、ソーセージのぶぶあられも微妙)

蓮根とひじきのゴママヨ和えレシピ
【材料】
*蓮根        1節
*ひじき       30g(茹でておいたもの)
*マヨネーズ    適量
*醤油        小さじ1
*すり胡麻      小さじ2
*辛子        適量
*塩        ひとつまみ

【作り方】
1、蓮根は皮をそぎ、薄い半月切りにして お水に塩をいれたお鍋にいれて茹でます。

2、蓮根に火が通ったら ひじきを冷凍ストックからとりだして入れます。

3、凍って固まっていたひじきがもどったら(数秒?) ざるにあげます。

4、熱いうちにお醤油をかけて さっと混ぜておきます。

5、粗熱がとれたらマヨネーズ、すりゴマを入れて(お好みで辛子も)よく混ぜて出来上がり。
 ちなみにコレステロールの気になる私は マヨネーズでなく ポン酢仕様にしております。
 
*ひじきは 一度にまとめてもどしておき 茹でたものを冷凍ストックしていたものです。
大きめの冷凍保存袋に広げて 固まらせておくと 少しずつ小出しして使えます。


おまけ話。
先日の連休の一日に 鳥栖アウトレットモールへ行ってきました。
お恥ずかしい話ですがアウトレットモールは初でして 行く前にショップを調べて
ブランドのお店ばかりで(当然なんだけど)どれ位買えるのか密かに心配してましたが安かった。
娘達は洋服や靴三昧。
私の戦利品でお気に入りはこちら。
a0162330_10203248.jpg
ルクルーゼのミニオバールココットです。
あこがれのルクルーゼ、定番のお鍋は随分前から欲しいと思っているのですが
重たいのとお値段で どうしても買い切れず。
お手頃なココットになりました。
どの色にするか悩んでこの2色にしたのですが 少しずつでも また増やしていきたいと思ってます(全員揃って7人家族だし・笑)

ピエトロで栗と生ハムの秋限定パスタを食べて ゴディバでショコリキサー(←へーそう呼ぶのね)を食べて楽しい1日でした。

ただ一つ悲しかった事。
試着した洋服が全然似合ってなくて 誤魔化しきれない自分の年齢を痛感いたしたでござる。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-09-27 10:34 | お弁当

即席酢鶏弁当♪

おはようございます。
なぜかははっきりわからないけど ふと見上げた青い空に秋を感じました(空が高い?)

今日の夫弁当♪
a0162330_10311585.jpg

☆即席酢鶏(昨晩のおかず)
☆渦巻き卵焼き
☆竹輪インおくら
☆水菜と人参、ピーナッツのポン酢和え
☆ミニトマト
☆梅干し&黒ゴマごはん

即席酢鶏は 小林カツ代さんの本からです。
今朝 玉ねぎ、茄子、パプリカを炒めて 昨晩作った↑を加えて量を増やしました(笑
仕上げに枝豆も加えてます。

メインが昨晩のおかずを使って時間があったので 卵焼きを久しぶりに渦巻き仕様にしました。
レシピ
【材料】(2~3人分)
*卵      3個
*砂糖    小さじ3
*お塩    少々

【作り方】
1、白身と黄身をわけて容器にいれます。

2、黄身にお砂糖小さじ2 白身に小さじ1入れます。どちらにもお塩、少々入れてよく混ぜます。

3、油をひいて熱したフライパンに黄身を入れて広げます。弱火で数分。
  完全に固まるちょっと前に白身を投入して弱火でフタをします。

4、透明だった白身が白くなって固まってきたら 巻きすにのせて海苔巻きを巻くように  
  しっかり巻いていきます(白身が完全に固まると後でくっつかないので注意です)

5、暫く巻きすの状態でおいておき冷めたら 適当に包丁で切ります。
  お弁当に入れるのならお弁当の高さに合わせて切るといいと思います。



本日のおまけ話。
長女が車を買い、今までつけていたハンドルカバーがいらなくなったから
「〇〇み(三女)が いればあげて」
とくれた ミニーちゃん仕様のハンドルカバー。
a0162330_1032713.jpg
夫が軽トラックにつけました。
色んな意味で似合わないからやめてと言ったのに 本人 聞く耳もたず ご満悦(読めない人)

長女の車と言えば 新しいナンバーが たまたま(すごい偶然と思うけど)
夫の誕生日とよく似ておりまして。
保険会社さんから 夫へ登録の件で電話がかかり ナンバーを聞き すぐに思ったようでニヤついた顔で
「〇〇(長女)ナンバー 〇〇…なんて(←聞いても ぴんと来なかった私) 俺の誕生日にしたんかな?
電話して聞いてみようか?」
と夫。
いやーそれは絶対にない。。まず絶対ない!有り得んから電話は やめときぃと全否定。
そう思うあなたがすごすぎる(笑



♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-09-26 10:46 | お弁当

ミートソースのオムレツ&蓮根バーグ弁当♪

こんにちは。
プチ長いお休みをしておりました。
お店に出ない日は家でpc覗くのですが 
そちらが調子悪くて ますます遠のいてしまってました。

先ほど帰ってきたのがですが遠出のお仕事で外食したのでお弁当はお休みしたので
少し前に作ったお弁当を♪
a0162330_160133.jpg

おかずが手抜きな分、ちょっとご飯に時間をかけた(つもり)
☆オムレツ&ミートソース
☆蓮根バーグ
☆かぼちゃの煮物
☆ちくわインアスパラ
☆ミニトマト
☆海苔のせごはん

確か 前夜にミートソースのパスタを作り
それをまんま利用するためオムレツにしたという^^;

蓮根バーグは 我が家では かなりのワンパターンおかずですが簡単な作り方を。
飾り用の蓮根を薄く輪切りにしたら(1個につき2枚)残りはせっせとすりおろします。
すりおろした蓮根に 本日は青海苔、塩、胡椒、片栗粉を入れてよく混ぜます。
スライスした2枚の蓮根に小麦粉をつけ、つけた方で まるめた↑をはさみます。
油をひいて熱したフライパンで両面を焼き、お酒を加えて蓋をして3分位蒸し焼き状態にします。
お砂糖、みりん、しょうゆを回しかけて 照り焼きにして出来上がり。


おまけのお話♪
昨日、次女に誘われ 献血へ。
次女の大学に 地元の献血情報がよく掲載されるのらしいですが
今月いっぱいまで なんとアイスクリームプレゼントなそうな(こら)
「なんのアイスなんかね?」
なんて盛り上がりつつ行ってきました(どんだけ) 
アイスは 自動販売機にあるセブンティーンアイスで コインをもらって好きなアイスが
選べると言う美味しいシステムでした。
セブンティーンアイス、久しぶりに食べたわ~。

さて アイスに目がくらみ行った私ですが今回が10回目だったそうで
記念の品を頂きました。
思いがけない事でびっくり。
ありがとうございます。
a0162330_1764568.jpg
中身は内緒(笑
これからも続けられるよう健康な体でいられるように頑張らねば^^



♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-09-25 16:05 | お弁当

豚肉のケチャップ甘酢炒め弁当

おはようございます。
今日も好天に恵まれそうです。

昨日の夫弁当♪
a0162330_951335.jpg

☆豚肉のケチャップ甘酢炒め&しめじ
☆人参、きゅうりの卵巻き
☆粉ふき芋
☆春雨と枝豆、ツナの中華サラダ
☆ウインナー
☆ミニトマト
☆ゆかりふりかけごはん

豚肉のケチャップ甘酢は 前夜のフツーに焼いた豚肉(塩麹に漬けてました)に
味をつけたもの。
フライパンにお肉を入れて ケチャップ、お酢、お砂糖をからめ焼き付けただけです^^
ついでに しめじも加えて炒めました。

*人参、きゅうりの卵巻きレシピ*
【材料】(卵巻き3本分)
*卵              2個
*胡瓜            1/2本
*人参            1本
*お砂糖           小さじ1
*お好みでマヨネーズ   少々
*塩              少々

【作り方】
1、胡瓜は半分に切って 縦に3~4等分に切って長方形にして 
  かるく塩をふってなじませます。
  数分置いて 水でさっと流して塩をとり キッチンペーパーで水気をとります。  
  人参も同じように切り、塩茹でして加熱したら冷水で流し 
  冷まして同じように水気をとります。

2、卵を黄身と卵白にわけ入れ 卵黄2個と卵白1個分を一緒にしてお砂糖を加え 
  よく混ぜます。
  (出来上がりの色を綺麗にするため黄身の分量を多くしてますが 全卵2個でもありです)

3、2で薄焼き卵を作ります(大きさにもよりますが3枚)

4、薄焼き卵の熱がとれたら 端に人参、きゅうりを交互にのせて巻いていきます。
  暫くそのまま置いておき 盛り付ける前に半分に切って お弁当に詰めます。
 
お野菜に塩気があるので そのまま食べられますが 物足りない場合は
マヨネーズをのせて巻いてもいいです。



季節のお花。
a0162330_9525742.jpg
たぶん毎年アップさせてますが ずっと昔、夫の実家からもらった白い彼岸花。
気が付けば いつのまにやら茎が伸びてきてて 花を咲かせてくれます。
ちょっと撮るのが遅すぎて少し枯れ気味^^;
今年も元気に咲いてくれて ありがとね。

さてさて 連休はお天気もまずまずそうだし、皆さんはどこかに行かれるのかな~?


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-09-21 10:15 | お弁当

かぼちゃとカッテージチーズの甘系トースト♪

おはようございます。
いいお天気になりそうです。

今日は 少し前に作ったトーストを♪
a0162330_9445585.jpg



【材料】(1~2人分)
*パン           1枚
*かぼちゃ         30g
*カッテージチーズ   大さじ1
*クランベリー      小さじ2位
*胡桃            適量
*メイプルシロップ    大さじ1位

【作り方】
1、かぼちゃは皮をむき一口大位に切って 耐熱皿に入れてラップにかけて
  レンジで(500w、2分位)加熱します。
2、1のかぼちゃを温かいうちに つぶして冷まします。
3、2が冷めたら カッテージチーズ、クランベリーを加えてよく混ぜます。
4、トーストしたパンに3をのせ 胡桃を手でつぶしながらトッピングします。
  仕上げにメイプルシロップをかけて出来上がり。

かぼちゃとカッテージチーズは 好きな組み合わせで お弁当にもサラダ感覚で登場してます。
今回は クランベリーにメイプルシロップで 甘い系にしてパンにのせました。

昨日は お月様 キラキラ輝いてましたね☆
三女、夫、私と3人で ほんの少しの時間でしたが 眺めてました。

おまけ画像♪
a0162330_10383095.png
我が家の雑種犬【ロン】くんです。
昼間のお気に入りゾーンは 花壇です。
最初は ダメって言い聞かせてたのですが 何度言っても入ってるので
こちらがおれて もうご自由にしてください状態。
花を植えるのもあきらめました。
花壇犬っていませんよね(笑


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-09-20 10:03 | おうちごはん

鶏とささがき牛蒡の親子丼風ランチ♪

こんにちは。
今日も綺麗な青空の秋らしいお天気になりました(雲がございません)

本日お休みの三女用に作ったランチプレートを♪(すみません またお弁当パス^^;)
a0162330_10185130.jpg





おうち産のいちじくが数個 熟れておりました♪
a0162330_10195254.jpg

☆鶏とささがき牛蒡の親子丼風
☆厚揚げ、人参のひじき煮
☆ちくわインおくら
☆かぼちゃソテー
☆パプリカとツナのカッテージチーズサラダ
☆レタス&ミニトマト
☆葡萄&いちじく

茹でて冷凍ストックしていたささがき牛蒡と 中途半端に残っていた鶏肉のこま切れ肉(かしわ?)が
あったので 卵をかけて親子丼風にしてみました。

少し、ボリューム不足かなとサラダにはツナとカッテージチーズを♪
茹でたパプリカ(今回はオレンジ色)とカッテージチーズ、ツナを混ぜただけ。

こちらは 敬老の日に長女が おばあちゃんにプレゼント♪
a0162330_10205459.jpg
ちなみに おじいちゃんには京都展で買ったあられ。

さて今夜は 1年で最も美しいとされる中秋の名月が見られるそうな。
満月と十五夜が重なるのが次に見られるのは2021年だそうです。
「次に見られる時は 生きとらんぞ」(いや まだイケるんじゃ?)
今朝 父が母にそのような話をしてました。
皆さんも 秋の夜長をお楽しみください^^
今夜は 同じお月様をたくさんの人が観てるんだと思うと なんだかちょっと嬉しい(*^_^*)
みんな同じ空の下ですもんね。


はっ その前に我が家は 本日夫の誕生日^^;


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-09-19 10:34 | おうちごはん

アボガドソースのパスタ♪

こんにちは。
ワタクシ 火曜日もお店がお休みでしたので 長いお休みさせてもらいました。

本日、これからちょっと遠方へお仕事で お弁当もお休みです。
少し前に作ったアボガドソースのパスタを♪
a0162330_101249.jpg

三女用に明太子パスタを作ったついでの自分用に作ったものです。
パスタもニンニクとオリーブ油で炒めただけで お味もちょっとシンプル過ぎました。

アボガドソースは 皮を剥いて適当に切ったアボガド、牛乳、生クリームを
ミキサーにかけてなめらかソースにしました。
お鍋にうつして 焦げないように加熱して塩胡椒して味を整えます。
次はベーコンやしめじもいれて ちゃんとしたレシピにしたいと思ってます。

連休の間、井筒屋さんで京都展へ行ったり 娘達とランチしたり
あっあとボウリングなんぞにも行ってきました。
またゆっくりお話しさせてください。
それにしても 明日、ちゃんとお弁当作られるか心配^^;


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-09-18 10:21 | おうちごはん

3種4種?のチーズたっぷりピザ♪

こんにちは。
予約投稿です。

本日は お店がお休みの火曜日のお昼に食べたピザを♪
a0162330_1637265.jpg



早朝、ピザ生地はホームベーカリーにおまかせして 丸くして冷蔵庫へ。

お昼過ぎ、外出から帰宅して具材をあれこれのせました。
中途半端に残って冷凍してたカマンベール、とろけるチーズ(←1枚ものが 1/3とか残ったりしません?)
冷蔵庫にあるカッテージチーズ、買ったばかりの ヘルシータイプのとろけるチーズ。
色んなチーズをミックスさせて、これまた中途半端に残って冷凍にしてたウインナー、
好きなしめじをのせて焼き、仕上げにブラックオリーブをのせました。

美味しすぎる(笑
ちょうど帰ってきてた次女と二人 半分以上食べてしまいました^^;

色んなチーズをのっけましたが 心残りは これにブルーチーズを加えたら
もっと美味しいだろうなと言う事。
ちょっとお高いので 躊躇してしまいました。
いつか ちょっといい日にでも食べたいなと思ってます。

ちょっといい日 早くきますように☆


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-09-15 10:30 | おうちごはん