キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

鶏ごぼうの混ぜご飯ランチ♪

こんにちは。
雨が とめどなく降ってます。
昨晩は サスペンス映画みたいに窓から稲光がさしておりました。

今日のお昼はランチプレートに♪
a0162330_10202494.jpg





☆鶏ごぼうの混ぜご飯
☆鶏、かぼちゃソテー
☆人参、エリンギの明太子炒め
☆コロッケ(冷凍ストック)
☆枝豆入りスクランブル卵
☆スイカ、ぶどう
☆お味噌汁(茄子、玉ねぎ、お豆腐、えのき)

夫用なので がっつりです^^

鶏ごぼうの混ぜご飯
【材料】(2~3人分)
*鶏もも肉   250g(1枚)
*牛蒡     100g(皮つきの重さです)
*醤油麹    大さじ2
*お酒     大さじ1
*みりん    大さじ2
*お砂糖   大さじ1
*ご飯     お茶碗3杯分
*塩胡椒    少々 
*黒胡椒   少々

【作り方】
1、鶏もも肉は塩胡椒して 醤油麹に一晩漬けておきます。
2、鶏もも肉の1/3を切りとり 細かく切ります。
  残りのお肉の厚みのある部分も そぎ取り 細かく切ります。
3、牛蒡は 出来るだけ小さめのささがきにします。
4、フライパンに油をしいて お肉を入れます。
 大きいのは皮を下にして 弱い中火で じんわり焼きます。
5、牛蒡を加えます。 
6、皮目に焼き色がついて パリッとしたら 反対にして数分焼きます。
 小さいお肉、牛蒡も焦げないように 同時進行で焼きます。 
7、6にお砂糖、みりんをかけて混ぜ、お酒を周りにかけるように入れて蓋をして5~7分。
8、蓋をあけて大きなお肉は取り出して ご飯お茶碗3杯分を フライパンに入れて
 よく混ぜます。
9、塩、胡椒で味を調え 盛り付けたら黒胡椒少々をふって出来上がり。
 *出来れば しばらくフライパンにおいておいて 味をしっかりなじませた方がより美味しいかと思います。

混ぜご飯とメインが一度に出来るという良い点もありますが
鶏がかぶってしまうので 冷凍ストックして違う日のおかずにしてもよいですよ~。
鶏と牛蒡の組み合わせ、個人的に好きです。


おまけのお話。
夫が何気に「換金してくれん?1割あげるから」と言うので
また何を言いだすのかと見ると 夫の手には宝くじ。

夫は毎回30枚買い、末端の300円が3枚当たるので900円の換金は私が行き
そのまま私のお財布に。。と言うのが通常パターン(夫 900円の換金は面倒らしい)

今回は3000円が一枚当たったそうで 合計3900円也。
はてその1割って…
夫「390円」
私「子供かい!390円で喜ぶと思っとるん?行かんし」
と 結局 夫が2000円私が1900円で 交渉成立。
3億当たれば 泥試合になるだろうなあ(笑
きっとそういうお宅には当たらないようになってるのでしょう^^;


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。

[PR]
by rinano3 | 2013-08-31 10:31 | おうちごはん

お魚のハンバーグ弁当♪

こんにちは。

雷がゴロゴロ鳴ってます。
絶対行かなければいけない用ではないけど できれば今日中に済ませたい用があるものの
この雷と大雨で迷ってます(先に延ばすと大抵 やっぱり行っとけばよかったと思うパターン)

本日の夫弁当♪
a0162330_948654.jpg

a0162330_9483639.jpg
☆お魚のハンバーグ
☆人参、いんげんのはさみ卵焼き
☆ウインナー
☆茄子と厚揚げの煮浸し
☆きゅうりと梅の実ひじき和え
☆お花チップ&黒ゴマふりかけごはん

お魚のハンバーグ
【材料】(小5個分位)
*ハマチのお刺身用    100g
*長芋              70g(皮なし)
*葱              大さじ1
*コーン(冷食)        20g
*生姜汁         小さじ1
*片栗粉         小さじ3
*お酒           小さじ1
*オイスターソース   小さじ3   
*塩胡椒

少し前に お刺身で残ったはまちを冷凍ストックしてたのを
そろそろ使わねばとハンバーグ風にしてみました。

【作り方】
1、ハマチはなるべく小さく切ります。

2、長芋も 5ミリ角位に小さく切り、葱は小口切り、コーンは出してお湯をさっとかけておきます。

3、ボウルにハマチ、長芋、葱、コーンを入れて塩胡椒をして 生姜汁、片栗粉、お酒、オイスターソースを
加えて しっかり混ぜます。

4、油を熱したフライパンに 形を整えた3を入れて両面 焼きます。

5、両面に焼き色が付いたら 最後に蓋をして弱火で1分位して出来上がり。

その時々で 微妙に食材が違ったりしますが(枝豆入れたりニラだったり)
お刺身が残ったらよく作る定番おかずです。


おまけ画像。
キッチンの天井に ここ2日おります。
さて これは何でしょう?
a0162330_949320.jpg
横の壁ではなく 天井です(しつこい)
一度 採って外へ出そうとしたのですが下に落ちて行方不明になり 夕方、また天井におりました。
昨晩から 微妙に移動してます。
バッタさん 蜘蛛同様に落ちないのにびっくり。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。

[PR]
by rinano3 | 2013-08-30 10:01 | お弁当

豚肉と胡瓜のポン酢和え弁当♪

こんにちは。

本日の夫弁当♪
a0162330_10712100.jpg

メインじゃないけど おすすめおかず♪
a0162330_1073447.jpg

a0162330_1072454.jpg

a0162330_1075269.jpg
☆豚肉と胡瓜のポン酢和え
☆ちくわのぶぶあられ揚げ焼き
☆卵焼き
☆長芋と人参の煮物
☆ミニトマト
☆カリカリ梅、黒ゴマかけごはん

あぁ今日は ごちゃごちゃしてしまったような(><)

ポン酢和えは 夏の夜ごはんにもよく作るおかずです(今年は あまり作らなかったかな)

お鍋に水、皮つきスライスした生姜、長ネギ、お酒、塩少々を入れて沸騰させたお湯に
豚肉を いれて茹でます。
ざるにあげて冷まします。
胡瓜は半月または輪切りにして塩もみしておきます。
豚肉が冷めたら胡瓜、ポン酢を加えて混ぜて出来上がり。

ちくわのぶぶあられ揚げ焼き。
【材料】(2人分)
ちくわ       1本
ぶぶあられ   適量
小麦粉     適量
卵        1個
塩        少々

【作り方】
1、竹輪は 横半分に切ってそれぞれを斜めに切ります(4個できます)
2、小麦粉、とき卵をつけて ぶぶあられを まぶします。
3、フライパンに やや多めの油をいれて ちくわを揚げ焼きにします。
4、取り出したら熱いうちに塩少々をかけて出来上がり。

一つ、食べてみましたが 美味しかったです。 
運動会のお弁当のおかずとかにもいいかもです。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。

[PR]
by rinano3 | 2013-08-29 10:12 | お弁当

豚肉とお豆のトマト煮込み弁当♪

こんにちは。

本日の夫弁当♪
a0162330_10133443.jpg

どっちのバックがいい?(笑
a0162330_10125966.jpg
☆豚肉とお豆のトマト煮込み(昨晩のおかず)&粉ふき芋
☆ゆで卵
☆かぼちゃの煮物
☆ソーセージ
☆胡瓜&ミニトマト
☆梅の実ひじきのせごはん

今朝は 3時頃から全米テニス観戦。
肌寒かったです。
朝焼けが綺麗でした^^

近くの中学校では夏休み返上?なのか運動会の練習をしてました。
ちらちらと夏の終わりを感じるこの頃。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。

[PR]
by rinano3 | 2013-08-28 10:32 | お弁当

アンチョビとチーズのコロッケ弁当♪

こんにちは。
予約投稿です。

昨日のお弁当♪
a0162330_16245278.jpg

a0162330_16253399.jpg

a0162330_16251659.jpg
☆アンチョビとチーズのコロッケ
☆ハムと枝豆とトマトの彩りオムレツ
☆蓮根のきんぴら風
☆もやしと胡瓜のゴマ酢和え
☆葡萄
☆五穀米ごはん、明太子添え

この日は 夫、研修先でお弁当がでるので ワタクシだけのお弁当になりました。
なので ちょうどよく夫のあまり好きでないコロッケがメインです^^

お弁当に詰める前のコロッケ♪
a0162330_16255146.jpg

a0162330_16261061.jpg
中も上手に撮れたらな~と思いつつ終了(画像なくてすみません)
昨日作ったアヒージョのじゃが芋を使ってコロッケにしてみました。
【材料】(4個分)
アヒージョでできたじゃが芋    100g
アヒージョでできたしめじ       30g
とろけるチーズ            1枚
アンチョビペースト          適量
とき卵                  1個
小麦粉                 適量
パン粉                 適量
乾燥バジル             大さじ1

【作り方】
1、じゃが芋を フォークなどを使ってつぶします。
  長いしめじは 小さく切ります。

2、1を丸めて アンチョビペースト小さじ1/2から1位、とろけるチーズ1/4枚を
  中に詰めて丸めなおします。

3、3に溶き卵、小麦粉をつけて 乾燥バジルを混ぜたパン粉をしっかりつけます。

4、170度位に温めた油で3を揚げ、キツネ色になったら取り出して出来上がり。

アヒージョベースのじゃが芋にアンチョビ、チーズがよくあって何個でも食べられます。
えっと これもワインにあいまする(またかい!)


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。

[PR]
by rinano3 | 2013-08-27 09:30 | お弁当

鶏肉とじゃが芋のアヒージョ&冷やしうどん♪

こんにちは。
目が覚めると雨音が。。
昨日から よく降ります。

今日は 昨晩のおかずを♪
a0162330_10212327.jpg
☆鶏肉とじゃが芋のアヒージョ
モニターとしてレシピブログさんのこちらでアヒージョの素とワインを頂き 
思いつくまま作ってみました。
アヒージョ=肉や魚介などの具材をにんにくとオリーブオイルで煮込むスペイン料理の定番だそうですが
今回、初めて見聞きしたので なかなかぴんと来なくて しばし考えましたが
要はワインにあうような料理でいいのねと思い(勝手に解釈)それなら♪と出来ました^^;

【材料】
*鶏もも肉       1枚(250g位)
*イカ          30g
*じゃが芋      300g(←皮つきのg数です)
*玉ねぎ       150g
*しめじ        100g(1房)
*ブラックオリーブ   5個
*アヒージョの素   1袋
*白ワイン       大さじ2
*お水  
*塩胡椒        少々
*小麦粉        適量
*オリーブ油      適量

【作り方】
1、鶏肉は 一口大に切って塩胡椒しておきます。
2、じゃが芋は皮をとり一口大、イカ2~3センチの短冊切り(大体で)玉ねぎは1㎝位のくし形に
 しめじは下の部分を切ります。
3、お鍋に オリーブ油を入れて熱し、小麦粉をまぶした1の鶏肉を焼きます。
4、両面に焼き色がついたら じゃが芋、玉ねぎを入れて 焦げないように炒めます。
5、イカ、しめじを加えて 1、2分炒めます。
5、アヒージョの素を入れて軽く炒めからめて 白ワインと 
  ひたひたより やや少なめのお水を入れて煮立てます。
6、アクをこまめにとり 煮立ったら弱火にして7~8分煮込みます。
7、塩胡椒で 味を調整します。 
8、器によそって 輪切りにしたブラックオリーブとバジルの葉を飾り 乾燥バジルをふったら出来上がり。

アヒージョなるもの、初めて作りましたが確かにワインとあいそうです。
美味しく頂きました(*^_^*)
ありがとうございます。

ちなみに今朝のお弁当は こちらで出来たじゃが芋を使ったコロッケをお弁当のメインにしました。
明日 載せますね(たぶん)

こちらは 猛暑の頃に作った冷やしうどん(今頃^^;)a0162330_10225444.jpg

a0162330_10231228.jpg
お揚げをメイン材料にした あっさりヘルシーめの冷やしうどんにしてみました。

昨晩は 久々にエアコンなしの夜でした。
どことなく感じる秋の気配。
寒いの嫌いなので ゆっくりとすすんでほしいな。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。

[PR]
by rinano3 | 2013-08-26 10:48 | おうちごはん

オクラと長芋の梅干し和え

こんにちは。
予約投稿です。

夏が終わってしまう前に まだ載せてなかった夏向きおかずを♪
a0162330_1471327.jpg

a0162330_1464764.jpg
☆オクラと長芋の梅干し和え

【材料】(3~4人分)*画像の分量はもっと少ないです。 
*オクラ  100g(へたつき)
*長芋   100g(皮つき)
*梅干し  大1個

【作り方】
1、オクラは塩茹でして冷水で冷まして水気をきり 一口大に切ります。
 長芋は皮をむきビニール袋にいれて 麺棒のようなもので(包丁の取っ手でも)
 形が残る程度に叩き潰します。
 梅干しは種をのぞき 果肉を包丁で小さく切ります。

2、長芋の入ったビニール袋に切ったオクラ、梅肉をいれて よく混ぜます。

3、器にもって出来上がり。

お好みで 黒ゴマやかつおぶしをふってもより美味しいかと思います。
早めに作って 冷蔵庫で冷やして召し上がれ(*^_^*)

こちらは いつぞやの食パン♪
a0162330_1492927.jpg

a0162330_1494166.jpg

a0162330_1495159.jpg
パナソニックさんのホームベーカリーを使った冊子に載っていたレシピで
ブラックオリーブとアンチョビが入ってます。
ワインのお供のパンとして、十分イケてしまい 次女と2人でこの1斤ほぼ完食(あぁ)

♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。

[PR]
by rinano3 | 2013-08-25 09:30 | おうちごはん

フレンチトーストのランチプレート♪

こんにちは。
雨の1日になりそうです。

今朝はお弁当もお休み、お昼用には簡単に焼きそば作っただけなので
火曜日の おうちで食べたフレンチトーストのランチプレートを♪
a0162330_9434939.jpg

a0162330_9544797.jpg

a0162330_945846.jpg

a0162330_944522.jpg
☆フレンチトースト
☆ピーマンとソーセージのケチャップ炒め
☆かぼちゃと枝豆のサラダ
☆長芋の竜田揚げ
☆レタス&ミニトマト
☆ヨーグルト、ブルーベリー添え

この前日、母が こんがりパン工房さんでフランスパンを買ってきてくれたので
三女の好きなフレンチトーストを作りました(焼いただけだけど^^;)
こちら↑三女用の朝ご飯用に作ってましたが 結局間に合わず このプレートは私のお昼ご飯に^^;
中身は一緒ですが三女は普通にお皿に盛られたものを食べてお仕事へ行きました(すまぬ)

フレンチトーストは ボウルに卵、牛乳、はちみつをたっぷりめに入れてよく混ぜたものを
5㎝位に切ったフランスパンに浸たしておきます(出来れば1時間くらい)
フライパンにマーガリンを溶きまわして ↑を入れて 両面に焼き色がついたら取り出します。
トッピングは 粉砂糖、クルミ、クランベリーをかけます。
仕上げに メイプルシロップをかけるの忘れました。
食べる前にかけて 気が付く^^;

長芋の竜田揚げは もう定番おかず。
前夜に お砂糖、しょうゆ、みりんをいれたものに 拍子切にした長芋を漬けておき
汁気をとって片栗粉をまぶしたものを 多めの油で揚げ焼きしたものです。

この週末は 荒れ模様のお天気?
私は 年に1度の健康診断、今夜は少なめのご飯にせねば(いつもそうしてればねぇ)
皆さん、よい週末を♪

♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。

[PR]
by rinano3 | 2013-08-24 10:50 | お弁当とおうちごはん

チャバタでサンドイッチバスケット&ジャムズガーデンさん♪

こんにちは。
さきほど ちらっと通り雨のような雨が さーっと降りました。
なんだか昨日に続き ホッと一息つけたような気がします。

本日はサンドイッチのお弁当です。
a0162330_10113187.jpg

a0162330_1012721.jpg

a0162330_1011562.jpg

a0162330_1021108.jpg

a0162330_10111349.jpg
☆サンドイッチ
*牛肉と玉ねぎ、エリンギ炒め
*スクランブル卵&ベーコン
*胡瓜とツナのマヨ和え
☆マカロニのビーフシチュー和え(冷凍ストック)
☆バジルのポテトフライ風
☆いちじく、キュウイ、スイカ
☆ブルーベリーの赤ワインジャム、アロエヨーグルト

今週は意図的ではないのですが なんとなく籠特集っぽくなりました^^;

えーなぜにサンドイッチなのかと申しますと昨日午後、サプライズでみきさん
いらしてくださり お土産にパンをたくさん頂きました。
チャバタもその中の一つで このパンでサンドイッチが作りたくてウズウズしてきた次第です(笑
みきさん ありがとう。
美味しいチャバタサンドができたよ~。
フランスパンは 今朝三女がカリカリ食べたよ~。
もう1個のパンは、次女にも 持っていったよ。
ありがとうを何回言っても足りないくらいありがとなみきさんです。

おもてなしも何もないのに 半ば強引に引きとめて ひと時 お話できて楽しかった~。
また いつでも来てね。
 
赤ワインのジャムは周防大島へ行った次女のお土産。
a0162330_10124031.jpg
☆ブルーベリーの赤ワイン煮ジャム。
周防大島の 瀬戸内ジャムズガーデンさん
お友達4人でレンタカーを借りて1泊して とても楽しかったようです。
次は 鳥取砂丘でラクダに乗り、9月初旬には屋久島へ行くそう。
大学生はいいねえ。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2013-08-23 10:35 | お弁当とおうちパン

唐揚げぶぶあられおむすび籠弁当♪

こんにちは。
久々の曇り空。
曇り空がちょっとホッとする事も珍しい。

本日の夫弁当。
a0162330_10583875.jpg

a0162330_1059178.jpg

唐揚げおむすび
a0162330_10593970.jpg

a0162330_1110924.jpg
☆唐揚げ、ぶぶあられおむすび&明太子おむすび
☆牛肉、厚揚げ、茄子、カラーピーマンのオイスター炒め
☆ひじき煮の卵とじ
☆かぼちゃの茶巾
☆オクラのハム巻き
☆ミニトマト

昨日とは違う籠で詰めてみました。
昨晩のおかずだった鶏のから揚げを残しておき、朝、お醤油、お砂糖、酢、みりんを煮たせたものに
漬けて南蛮風の味付けにしておきます。 
おむすびに から揚げをはさんでむすんで 海苔で巻き、白い部分に ぶぶあられを♪
天むす風のイメージだったのですが なんか微妙^^;

卵とじは 昨晩のおかずのひじき煮に卵を落とし入れて ラップをかけて
レンジで加熱しただけ。
加熱しすぎないように見てたのに やっぱり加熱しすぎて失敗。
黄身がゆるい感じにしたかったのに残念。

かぼちゃは皮をそいで レンジで加熱してつぶし メイプルシロップを混ぜて
ラップで絞り 茶巾風にして クランベリーをのせました。

今日は長女の23歳の誕生日です。
平日で お仕事も遅番で 遅くなるというので お盆に来た時に それなりにお祝いはしましたが
やっぱり、誕生日にもしかして寂しく一人?どうなん?一緒に外食でもと思い 昨晩電話したら
仕事で遅くなるし何時になるかわからんから 別にいいよと言われてしまいました。
もしかして これって子離れできない人?
いかん、いかん。。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2013-08-22 11:01 | お弁当