キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

鶏の中華照り焼き&夏色おにぎり弁当♪

こんにちは。
本格的に暑くなってきました。

本日の籠弁当♪(夏色なんて顔似合わんキザ過ぎタイトル?^^;)
a0162330_10431021.jpg

おにぎり♪
a0162330_10442783.jpg☆鶏の中華照り焼き(昨晩のおかず)
☆かぼちゃの煮物
☆タコのマリネ
☆茄子、ズッキーニのソテー
☆お豆&薄焼き卵巻き&枝豆おにぎり。

今朝は珍しくおにぎりに凝る。
母から随分昔のお豆を納屋から発見したので炊いてほしいと言われて
一晩水に漬けて 今朝電気圧力ナベの高圧モードで23分。
炊き上がったものをごはんと混ぜて お塩少々を入れて混ぜご飯にしました。

この混ぜご飯 毎年7月にある地元の『お地蔵様』というお祭りで
その年の当番のおうちがお接待で出してくださって
これを食べると その年は元気に過ごせると言われてます(母曰く)

味見をしたら 浴衣を着た子供達を連れて一緒に行った時のあれこれが思い出されました。
食べ物の記憶力、半端ない(笑
ちなみに今は ご飯の接待はなくなりお菓子袋を配られるそう。
もう行くことはなくなりましたが ちょっとさみしいな。

枝豆おにぎりも 枝豆をごはんに混ぜておにぎりにしただけ(手に気持ち多めの塩をつけてにぎにぎ)
夏らしくなるかなと枝豆おにぎりにしてみました。
薄焼き卵のおのぎりの中には梅干しが入ってます。

中華照り焼きは すでに何度も登場している定番ですが。
オイスターソース、お砂糖、お酒 各大さじ2を混ぜたタレに数時間漬けておいたものを
電子オーブンレンジの 自動メニューの鶏の照り焼きにおまかせです。

タコのマリネは 茹でタコ、アボガド、ミニトマト、大葉の微塵切りに 
オリーブ油、お酢、お醤油少々、塩胡椒を入れて混ぜたもの。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2013-07-31 10:56 | お弁当

ドライトマトもどきのフォカッチャ♪

こんにちは。
予約投稿です。

火曜日の朝焼いたフォカッチャ♪
a0162330_16343531.jpg
この日も暑い日で
久しぶりに夜はワインでも飲もうかなと フォカッチャを焼いたのですが
いつもの買い物に出かけて『やっぱり我慢しよう』とワインは買わずに帰り、
フォカッチャもお昼ご飯に食べる。
がしかし、お土産にもらった白ワインが冷蔵庫に冷やしてあるのが目につき(忘れてた)
結局、しっかり飲んで 残ってたフォカッチャも また食べる。
あーダメダメ人間。

フォカッチャのレシピ。

<生地>
強力粉      150g
砂糖        大さじ1/2
塩        ひとつまみ
ドライイースト  小さじ1
オリーブ油    大さじ1
お水        1/2カップ

<トッピング>
ミニトマト      5個位
かぼちゃ      20g
ブラックオリーブ 4~5個位

塩        少々
ローズマリー 少々
オリーブ油  ひとかけ?


1、ホームベーカリーに 生地の材料をセットして 1次発酵までおまかせ。

2、この間にドライトマトもどきを作ります。
 輪切りにしたミニトマトをキッチンシートをしいた天板にのせて130℃で20分位。

*時間が短い分、高めの温度で焼いたのですがちょっとと焼きすぎて 焦げてしまいましたので
 そこは調整してください(すみません)

3、かぼちゃは小さめのいちょう切りにします(絶対イチョウ切りって事はないです^^)

4、生地の1次発酵が終わったら取り出し、軽くガス抜きして丸め、麺棒で広げます。
  フォークで穴をあけ(今回は 浅すぎて 失敗)、↑のドライトマトもどき、かぼちゃ
  輪切りにしたブラックオリーブをのせます。

5、乾燥ローズーマリー(おうち産)塩をふり、オリーブ油をささっとかけます。

6、160度に予熱していたオーブンで30分~35分位焼いて ほどよく焼き色がついたら取り出します。

どっちでもいいお話ですが 焼き色が綺麗なので 焼き上がって かぼちゃをひっくり返してます^^;

♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2013-07-28 10:33 | おうちパン

白パンでサンドイッチ&薄焼きミルクパン♪

こんにちは。
午前中 珍しく一仕事してきて いつもより遅めの更新になりました。

今日のお弁当はサンドイッチにしたよ~♪
a0162330_12334865.jpg



☆スクランブル卵&ミニトマト
☆たらも&きゅうり
☆ベーコン&ほうれん草
☆魚の南蛮漬け(昨晩のおかず)&水菜
☆ヨーグルト&スモモ
☆メープルシロップのミルクジャム(生クリームとメイプルシロップを煮詰めたもの)
☆オレンジ&ミニトマト

まずは白パンと薄焼きミルクパン(右の丸いのと四角いのです)を焼きました。
薄焼きミルクパンは 栗原はるみさんのレシピです。
発酵時間もほとんどなくフライパンで焼くので 比較的作りやすくて簡単。
白パンが三女のお弁当に間に合わないおそれがあったので(5時起きでぎりぎり?)保険で
ミルクパンを焼いたのですが 2種類焼いたせいか
いつものお弁当作りより時間と手間がかかり なんかくたびれた(笑)

ミルクジャムは捨てられず とってある瓶に詰めました。
移動の時は蓋をします(ヨーグルトはどうするん?と突っ込みたいとこ)
なんか初めてまともに活用できてちょっと嬉しい♪

またまた どうでもいいお話。
湯布院へミサちゃんと行った時に、朝のごはんの時間を遅らせるほどミサちゃんがはまってる
NHKの朝ドラ【あまちゃん】
噂には聞いていたけど そんなに関心はなくほとんど見たことなかったのですが
一緒にみたら面白くてそれ以来 毎日見てます。
ちょうど、三女も時間的にそれを見て家を出る感じで
見終って 携帯をみた時
「じぇじぇっ」
と三女。
あんさん 早速 影響されましたね(笑

私も言ってみたいと思いつつ、何気に言えない。。
チャンスを 密かにうかがってます(笑


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2013-07-27 12:15 | お弁当とおうちパン

4色そぼろ弁当♪

こんにちは。

今朝は 突然雨が降りだしてびっくり(慌ててあちこちの窓を閉めに走る)
ずっと晴れ続きだったので ホッと一息つくような雨になりました。

さて 本日の夫弁当。
a0162330_9575464.jpg


☆鶏そぼろ&オクラ&卵&赤ピーマン
☆ひじきとお豆の煮もの
☆ポテトサラダ
☆茄子のソテー
☆ソーセージ(焼いただけ)

我が家のそぼろは 大抵 合挽き肉のそぼろが多いのですが
鶏ミンチが中途半端に残っていたので使いました。

鶏そぼろ
鶏ミンチを塩胡椒して炒め、お砂糖、お醤油、お酒、みりんを入れて
蓋をして中火で5分位焼きます。
もう一度味をみて足りないものを調整します。(なんてアバウトな^^;すみません)
水溶き片栗粉を加えて(食べやすいように)とろみを少しつけて出来上がり。

オクラと赤ピーマンは塩茹でしてカット。

卵は 3個使ってますが 黄身は3個分 白身は1個分をといて
お砂糖を少し入れてよく混ぜたものをそぼろ状にしています。




おまけ画像です。
えー昆虫が嫌いな方は ご注意を。
夫が外にいたと連れてきた。
a0162330_10111718.jpg


腕乗り蝉?(笑
全然画像とは関係ないですが 強引に虫つながりで^^;
先日、お店の草取りをしていて 何気に頭をかくと何やら手に 生き物的な触感が。
「ぎゃー」(←きっとそう叫んだ)
と手からはらうと 大きなバッタが ぼとっ!
いやーびっくりしたけど なぜか バッタでよかったと思う。

その話を夜に三女に話し
「やっぱ 花と間違えた?」(テヘッ)
と言う私に
はっ?という顔をしつつ
「いや バッタがくるのは花じゃなくて草!草だから!
と三女にばっさり 言い放たれました。
うーん、まぁ そうだね(ー_ー)


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2013-07-26 10:18 | お弁当

お魚の大葉と梅巻きフライ弁当&湯布院の旅やっと最終回♪

こんにちは。

今日は気分を変えて湯布院で買った籠のお弁当箱にしてみました。
a0162330_1015929.jpg
☆お魚の大葉と梅巻きフライ
☆ゆで卵
☆きんぴらごぼう
☆茄子のベーコン巻き
☆かぼちゃと枝豆のマヨサラダ
☆ミニトマト
☆胡瓜のお漬物(母 作)

昨晩 ぼらのお刺身がたくさん残って フライに再利用。
お刺身状の身に 大葉を広げて 梅干しの梅肉をのせてくるくる巻き、塩胡椒をふります。
お水(普段は卵だけど今回は量も少ないので簡単にすませる)で溶いた小麦粉をつけてパン粉をまぶします。
フライパンに やや多めのオリーブ油を注ぎ、焼き揚げます。
表面に焼き色がついたら出来上がりです。
もとお刺身なので すぐに出来ておすすめ。
朝、ちょっと端っこをつまみましたが 思ったより美味しかったです。
梅干しが しつこいかなと心配しましたが 梅干し入れてよかったです。

さてさて 湯布院のお話、やっと最終回です。
前回来たときにはなかった【豆吉本舗】さん
a0162330_103621.jpg
店内には たくさんの種類のお豆があって試食もできてテンション上がります。
こちら1番人気の季節限定ラムネ味のお豆さん
a0162330_1032256.jpg

ガーリック黒胡椒豆
a0162330_1041290.jpg
これはお酒のつまみにもいいと次女用に。

可愛い雑貨屋さんも たくさん出来てました。
a0162330_1033924.jpg

旅館が見つからなくて道に迷った時に見つけた可愛い隠れ家みたいなカフェさん。
a0162330_106216.jpg
次の日に探し歩いて辿りつきました。チェリーのタルトが食べたかっったけれど モンフユ、アップルパイを食べた後だったのでさすがに自粛。可愛い雑貨もあったので 綺麗色の一輪挿しを購入。
ミサちゃんは キュートなベトナムの陶器を買っておりました。

2日めのランチはこちらイタリアン料理の【南の風】さん。
a0162330_10621100.jpg

ランチの後はフローラハウスさんへ。
a0162330_1085523.jpg

機織り体験もできるらしい。
a0162330_1064979.jpg

自分用に買ったストラップ
a0162330_1093638.jpg

次女に買ったゆず胡椒。
a0162330_1095021.jpg
湯布院インターに上がる前に、すぐそばにある道の駅にてミサちゃんおすすめのカレーパンを買って高速へ。
湯布院を去りました。
まぁ あちこち行きました(笑

ほんとに 長いお話になってしまいましたが(汗)
皆さん、お付き合いありがとうございます。
また 楽しい旅ができるよう毎日 元気で頑張りたいと思います^^


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2013-07-25 10:37 | お弁当

バルサミコ酢からめの肉団子弁当&湯布院の旅⑥

こんにちは^^

本日のお弁当♪
a0162330_9411633.jpg

メイン♪
a0162330_9413737.jpg

a0162330_9414783.jpg
☆肉団子
☆人参、いんげんの卵はさみ焼き
☆竹輪インオクラ
☆もやしの梅干し和え
☆ミニトマト
☆黒ゴマふりかけごはん

肉団子のレシピはパナソニックのIH用のパンフか何か?(すみません)からです。
1、豚肉(350g)長葱(微塵切り 1/2本)酒(大さじ1)塩、胡椒(少々)を一緒にして
  粘りが出るまでしっかり混ぜ合わせます。
2、フライパンにサラダ油を強火で熱し、1の両面を焼き色がつくまでしっかり焼く。
  *油が多いようならペーパータオルでふきとる。
3、火力を少し弱め 砂糖(大さじ2 1/2)醤油(大さじ1 1/2)黒酢(大さじ2)の順に加えて
火力を強め 煮立てながらつやが出るまで煮からめます。

ちなみに 黒酢はバルサミコ酢、長ネギはすった玉葱と小口葱で代用(家にあるもんで^^;)
意外と簡単で美味しいので おすすめです。


さて またまた湯布院のお話。本日はスイーツ編。
二日目、朝食をとってまず行った処。
a0162330_109131.jpg
a0162330_1092952.jpg
亀の井別荘の敷地内にある「茶房 天井棧敷 」さん
【モンフユ】(←モンフユかモンユフか いつも迷います^^;)
生クリームにクリームチーズ?前回来た時も頂きましたが 忘れられない美味しさ。
金鱗湖のすぐそばにあり 目の前には由布岳が広がり とっても落ち着く空間です。
こちらは2階にあるのですが1階の【鍵屋】さんには 大分のお土産品やオリジナル特選品など多数置いてあり ここも必ず寄りたくなるお店です。

午後からのスイーツは お初の玉の湯さんの「ティールーム ニコル」a0162330_1081080.jpg

このアップルパイがどうしても食べたかった^^
a0162330_1083316.jpg
a0162330_1085346.jpg
カフェから外の風景。
2つのカフェ、どちらも旅館の併設で 旅館自体もとっても素敵なとこですが(外観しか知りませんが)
宿泊料も なかなかいいので 私たちが行けるのはカフェまで^^;
いつか旅館内にも潜入したもんです(笑

このブログをいつも見ている夫から、先日
「湯布院で 美味しいものいっぱい食べてるね」(あきれ顔)
と言われたけど またこれを見てなんと言うやら。

ではでは 次は最終回です。

♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
by rinano3 | 2013-07-24 09:59 | お弁当

お豆腐とひじきと枝豆ハンバーグ弁当&湯布院の旅⑤

こんにちは。
毎日 あっついですね。
昨日は 次女と三女と3人で三女の水着を買いに行くもなかなか【これ!】と
言うのが見つからず 結局 水着は買わず洋服を買わされる(タイムセールに吸い込まれるんだなこれが^^;)
私も調子にのってブラウスを買い(娘達 うーん微妙と言うのを押し切る)
帰って着てみると どう見ても無理(涙
「私に頂戴♪」
と 次女が持って帰りました(一人暮らし中)
このミス、今年になって2回目(こういう事は忘れられない)
自分の欲しい服と 年齢とのギャップが埋められなくなっているのをひしひしと実感。
あぁ(><)

さて 本日のお弁当。
a0162330_9262952.jpg

☆お豆腐とひじきと枝豆のハンバーグ
☆卵焼き&明太子
☆じゃが芋の明太子和え
☆春雨サラダ
☆ミニトマト
☆五穀米ごはん

お豆腐のハンバーグ。
鶏ひき肉、加熱して水気をしっかりきったお豆腐、ひじき、卵液、片栗粉、塩胡椒を入れて
しっかり混ぜます。
そこに枝豆を入れて つぶさないように混ぜます。
フライパンに油をひいて 丸めた↑をおきます。
焼き色がついたら反対側にして数分。
また裏返して お酒大さじ1をフライパンの周りにかけ回すようにして蓋をして弱火で5分。
お砂糖、みりん お醤油をかけて照り焼き状にして出来上がり。
時間が経って枝豆が しわしわになってしまってたのが残念(><)


さて 湯布院の旅の続き 今日はお宿を♪【ほたるの宿 仙洞】さん。
a0162330_9463052.jpg

a0162330_9464738.jpg

a0162330_9474100.jpg

a0162330_946766.jpg
旅行にかかせない重要ポイントのお宿。本で調べて さらにネットで調べて今回は こちらに。
金鱗湖そばの湯布院のほぼメインにあり、チェックイン前、アウト後も
駐車場に車を置かせてもらえ、とっても助かりました。
露天風呂は24時間いつでも入れて 露天風呂の前にはビールサーバーやジュースを無料でサービスというのが決め手になりました(笑
部屋食ではなかったのですが 夜ごはんから部屋にもどると お布団が敷いてあり
お夜食ですと 籠に入った可愛いおにぎりとお漬物 お冷が置いてありました。
湯布院のお宿をそんなに知ってるわけではないけれど
次来た時もここに泊まろうかなと思える よいお宿でした。
ありがとうございました。

もちろん お料理も美味しかったです♪
a0162330_952212.jpg
メインは豚の冷しゃぶ♪
a0162330_9524188.jpg

朝食♪
a0162330_952537.jpg
a0162330_953596.jpg
朝の5時過ぎには露天風呂に入り、 こんな贅沢な朝ごはんで迎えられ お片付けもしなくてもいいし
幸せすぎました。

続く(まだ あるんかい!笑)

♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
by rinano3 | 2013-07-22 10:27 | お弁当

鶏手羽元の甘辛うま煮&湯布院の旅④

こんにちは。
予約投稿です。

先週の日曜の夜ごはん♪
a0162330_13521575.jpg
☆鶏手羽元の甘辛うま煮
レシピは 山本ゆりさんのカフェ本からです。
うーん でも照り具合が全然違う^^;


さてさて やっと湯布院到着です(長くてすみません)
a0162330_13471554.jpg
由布岳、凛として いつ見てもほれぼれ。
私は富士山まで行かなくても満足です(笑

湯布院のメインロード「湯の坪街道」から少し小道に入ったとこに 
新しくできたフローラルビレッジさん
a0162330_13474138.jpg
a0162330_1348282.jpg
敷地内には 大きなお店もありましたが 小さなお店がたくさんあり、
ピーターラビットグッズやアリスグッズ あと魔女の宅急便のキキのパン屋さん、
レストランなどなど みるとこ満載ありました。
a0162330_13484222.jpg

お土産。
a0162330_13485925.jpg
柄違いの小物入れは3種類、三人娘用に(おうちにいる三女が一番に選んで残った2つ)
ビレッジで買ったアリスのポーチ。
誰と言うわけでもなく 可愛かったのでとにかく購入^^;
ノートも ビレッジの中の英国グッズがたくさんあったお店で購入。
日記としても使えそう(これは次女用)


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
by rinano3 | 2013-07-21 10:44 | おうちごはん

枝豆ごろごろガーリック炒飯&湯布院の旅③

こんにちは。

本日のランチ♪
☆枝豆ごろごろガーリック炒飯&目玉焼き&ウインナー
☆ひじきと牛蒡の胡麻マヨドレッシング和え&紫玉ねぎ&胡瓜&トマト

昨日のご飯にも出てますが 頂き物の鶏の燻製?がまだ残っていたので
それを細かく切って炒飯に。
フライパンにスライスしたニンニクを焼き、香りがでたら微塵切りにした玉ねぎを
入れて一緒に炒めます。
火が通ったら ご飯、↑お肉を投入。
混ざったら 茹でておいた枝豆、とうもろこしをよく混ぜ 塩胡椒で味を調整して出来上がり。
今回は残り物の鶏肉を使いましたが ベーコンやハム、焼き豚でもいいと思います。



さて 湯布院の旅の続きを。
おかあさんのパン屋さんの次は さらにその奥へ行って小鹿田焼(おんたやき)の里へ。
a0162330_105944.jpg

a0162330_106080.jpg

a0162330_1062894.jpg


お話を聞いたわけではないので想像ですが 川から流れる水の力で(風車のごとく)
陶器で使う土を臼でひいてられるようでした。a0162330_1054570.jpg
静かなとこに がたんごとん♪と どこからとなく聞こえてくる音と
この風景、穏やかな時間が流れてました。
a0162330_1064535.jpg

a0162330_1061361.jpg

a0162330_106574.jpg

a0162330_107759.jpg


お次はお腹もすいてきてランチはこちら。
a0162330_107219.jpg
a0162330_1073430.jpg

a0162330_1035216.jpg
木の花ガルデン、地元の食材をふんだんに使ったバイキング料理がたくさん。
とっても美味しいです。
前回来たときには なかったパン屋さんもあり、お腹はいっぱいだし 
いつ食べられるのかもわからないけど数個買ってしまいました(またかい!)


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
by rinano3 | 2013-07-20 10:51 | おうちごはん

厚揚げの酢味噌焼き弁当&湯布院の旅お土産編②

こんにちは。
暑い日が続きますね。

本日のお弁当♪

a0162330_1026121.jpg
☆厚揚げの酢味噌焼き
☆卵焼き
☆鶏の燻製(頂き物)赤ピーマン炒め
☆牛蒡、人参、きのこの煮物
☆じゃが芋と枝豆のマヨサラダボール
☆ミニトマト
☆五(?)穀米おにぎり
鱧を食べた時の お手製の酢味噌が残っていたので厚揚げにつけて焼きました。
<2人分>
*厚揚げ    1丁
*酢味噌    大さじ2(市販でも)
*お醤油    少々

1、油抜きした厚揚げを長方形に切り、クッキングシートをひいたトースターのプレートに並べます。
2、さいばしで穴を数か所あけて お醤油をたらします。
3、酢味噌を上に のせます。
4、トースターで約15分位 ほどよく焼き色がついたら出来上がり。

サラダボールは 茹でてつぶしたじゃが芋と枝豆、マヨネーズをいれてまぜたものを
ラップで丸くして 海苔、人参(←煮物から)で飾りました。
枝豆が全然見えてなくてがっかり。

今日のお弁当箱は湯布院で買った籠タイプ。
わっぱのお弁当箱を探したのですが いい出会いがなかった(残念)
三女の前でお土産を見せたり出したりしてる時に おしゃべりしながら
何気にそーっと(見つからないように)袋に入れてたら
「それ何?また買ったん、今何気に隠す感じで入れたやろ」
とバレバレでした^^;
籠好きで ついつい目が行き買ってしまいます(><)

今朝は 湯布院【パン工房まきのやさん】で買ったパンに
ことことやさん】で買ったジャムをつけていただく。 a0162330_102718.jpg

干李蜜煮←読めた?
干しすももです。色々あって迷ったのですが 干しすももって珍しいと思い購入。
ジャムのつもりで買ったら あら蜜煮でした^^;
ヨーグルトに入れて食べたりしたらいいかな。

【まきのやさん】湯布院のメインの街道から ほんの少し小道に入ります。
a0162330_1183854.jpg
a0162330_119430.jpg
有名なパン屋さんだそうで 遅く行くと ほとんどパンはないそうです。
自分で取るのではなく 並んでいるパンを見て お肉屋さんみたく
お店の人に 「あれとこれとこれください」と言って お店の方が取ってくださいます。

なんか昨日に続いてパン屋さんのお話になってしまった(汗
明日は また違うお話を^^

♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
by rinano3 | 2013-07-19 10:43 | お弁当