キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

夏野菜でカレー♪

こんにちは^^
予約投稿です。

土曜の朝に作ったお昼ご飯♪
a0162330_15553469.jpg

ズッキーニ、かぼちゃ、玉ねぎはおうち産 茄子、エリンギ、牛肉が入ってます。
お肉は少しで あっさりめのカレーだったので お味はどうかなーと(コクがなくて薄いかな)
ちょっと心配でしたが 夏野菜が頑張ってくれたのか 確かにあっさりめでしたが
思ったよりも美味しかったです。
また、作ろー。
余談ですが 私はどちらかというと どろどろ、いやとろみが濃いめのカレーが好きなのですが
我が家の夫と三女は サラサラのスープカレーやん!って言うくらいのが好きらしい。
私が作れば とろっとしたカレー。
父が作れば さらっとしたカレーが出来ます(ちなみによく竹輪も入ってるし)
これで誰が作ったかわかる我が家(笑


この日は お弁当を作らなかったので 時間もあり、もう一つ、おやつも♪a0162330_15564116.jpg


はい いつものメイプルシナモンラスクです。
こちらのパンは防府市のパン工房さんのフランスパン。
ちょっと細めなので ラスクにするにはちょうどいい大きさです。
次女にもしっかり持って行きます。

昨日のフレンチトーストにしたフランスパンは 山口市朝田の石窯パン工房Suenosatoさん。
どちらが美味しいというよりも 色々あるのねって感じです。

フランスパン、一時期何度かトライしましたが(数年前)撃沈して
もう買い専門になりました^^;


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
by rinano3 | 2013-06-30 10:30 | おうちごはん

鶏唐揚げ弁当♪

こんにちは^^
雨は降りそうな感じではないですが 曇り空です。

本日のお弁当♪
a0162330_1071290.jpg

☆鶏唐揚げ
☆卵のはさみ焼き
☆ちくわの明太子マヨ焼き
☆海老と胡瓜の梅干し和え
☆ひよこ豆
☆ミニトマト
☆黒ゴマふりかけごはん

今日はまた似たような色合いが揃いも揃ったような(あぁ…)

はさみ焼きは フライパンに卵を割りいれます(目玉焼きをするように)
白身が白くなってきたら 全体に味塩をかけて 黄身のとこに茹でておいた人参、いんげんをのせます。
黄身が半熟くらいになってきたら 半分にたたんでひっくり返して数分(ここが毎回難しい)
お皿にとって 半分に切って出来上がり。
彩りが綺麗なのでお弁当におすすめです(うろ覚えなのですが ずっと昔、図書館で借りたどなたか(すみません)のお弁当本に載ってたレシピからです)

ちくわの明太子マヨ焼きは 縦横半分に切ったちくわの溝に明太子をのせて
マヨネーズをかけて トースターで焼きます。
さらに海苔で巻くのもおすすめバージョンアップ(笑

スムージー、撹拌前。
a0162330_101722.jpg
ブルーベリー(3粒)パイナップル、金柑、杏、トマト
トマトは 以前夫の実家から大量にもらって冷凍にしているもの
ブルーベリー、金柑、杏は おうち産で 買ったものはパイナップルだけ^^;
玄関の下駄箱に 3粒ブルーベリーが置いてあったのを頂く(たぶん父が採ってきた)

ブルーベリーがもう採れるの?と庭に行ってみると
a0162330_10112619.jpg
収穫には まだまだそうですが 今年は やった!それなりに豊作みたいです。

明日は あっという間に週末と思ったら月末でもあるのですね。
昨日、隣の市で一人暮らしをしている次女から(10日くらい会ってない)
「食べるものがなくなったからなんか持ってきて」(電話の向こうで てへっ♪みたいな顔が浮かぶわ~・笑)
と電話がありました。
次女の冷蔵庫とは真逆に うちの冷凍庫は娘への冷凍ストックで満杯状態(笑
個人的にかなり嬉しいのは隠して いそいそと行って来ます^^♪(←これが言いたかった^^)
皆さんもよい週末を~☆


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
by rinano3 | 2013-06-28 10:40 | お弁当

4色そぼろ弁当♪

こんにちは。
今日は 晴れ間が見えてきそう?いや晴れるんだ!(笑

本日のお弁当。
a0162330_1011050.jpg



☆4色そぼろのせごはん
 ・卵(黄身多めの お砂糖入りスクランブル)
 ・おくら(茹でてカット)
 ・合いびきミンチ(炒めて塩胡椒、お砂糖、みりん、お醤油、お酒で味付け)
 ・赤パプリカ(茹でて小さく角切り)
☆蓮根、人参、ちくわ、油揚げ、お豆腐、しめじの煮物(昨晩のおかずから)
☆かぼちゃのベーコン巻き
☆椎茸のピザ風
☆ミニトマト

あぁ また なんか派手派手弁当でしょうか!?(><)

ベーコン巻きと椎茸のピザ風、同時進行レシピです^^
スライスして味塩を 少しふったかぼちゃ、へたとった椎茸をお皿にのせてラップをかけて
レンジで加熱。
↑をトースターにうつして 椎茸は お醤油を数滴たらしてピザソースを広げ
とろけるチーズをのせて 一緒にトースターで焼きました。
冷めて海苔の★を飾りました。
かぼちゃは 後で焼いたベーコンを巻いて半分に切りました。

昨晩から全英テニスのライブを見てて就寝は3時半ごろ。
少しでも寝ようとしたものの 中々寝られず目が覚めて時計を見ると5時2分(うろうろして なんだか寝たような寝て無いような感じ)
目覚ましは6時にセットしてたのに いつも起きる時間の5時に目が覚めてしまいました。
あぁフェデラーさん(T_T)

どうでもいいお話をまた一つ。
先日の娘の給料日、本人は平日でお金をおろしに行きにくく たまたますぐ近くに行く用があったので
「よかったら私が行くよ」「じゃあ お願い」
と 朝 キッチンにいた私に 三女から通帳とカードを預けられました。

家を出る前に その事を思い出し(すっかり忘れてたここでもう×)、通帳とカードが手元にない事に気付く。
自分が置きそうなところを探しても探してもなく(だんだん焦る)とりあえず、用事だけ済ませる。

自分の物でもヤバいけれど 娘の大事なものだし こんな大事な事を自分から
するなんて言うんじゃなかったと後悔しつつ 
どうしてないのか帰りの車の中でひたすら考える(家の中にあるのは絶対なのになんで??)

そして朝の初めからの光景を思い出すうちに エプロンのポケットと言う事を思い出しました。
帰宅してキッチンに置いてあるエプロンをみるとやぱりポケットに しっかり入っておりました。
【あーここまできたか私】と また思ったのでした^^;


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
by rinano3 | 2013-06-27 10:26 | お弁当

牛カルビとパプリカの醤油麹炒め弁当♪

こんにちは。
豪雨とまではいかないけれど 昨日からひたすら雨が降ってます。
青空が恋しい。

本日の夫弁当(再開しました♪)
a0162330_106550.jpg



☆牛カルビとパプリカの醤油麹炒め
☆煮卵
☆長いもの竜田揚げ
☆かぼちゃとエリンギのシチュー仕立て
☆春雨サラダ
☆ミニトマト
☆ゆかりふりかけごはん

ビタミンカラーの赤と黄色のパプリカ、用途も考えず ただ買いたくなって買ったので(いいのか)
炒め物にしてみました^^;

醤油麹炒めの簡単レシピ。
牛カルビは前夜に醤油麹に漬けておきます。。
フライパンに油、生姜の微塵切りを入れて香りが出たら 赤、黄パプリカ、ピーマン、玉葱を
塩胡椒して炒めます。
一旦取り出して お肉を焼きます(焦げやすいので注意)
またお野菜をもどして みりんとお酒を加えて混ぜ炒めて 出来上がり。

煮卵は 卵の数の分量の大さじで お水、お砂糖、みりん、醤油を
お鍋に入れて煮立たせたものを ゆで卵に一晩漬けたものです。

長いもの竜田揚げは我が家の定番。

<材料>4~5人分
・長芋   約400g(皮あり状態で)
・お砂糖  大さじ4
・お醤油  大さじ4
・片栗粉  適宜
・揚げ油  適量

1、長芋は皮を剥き、拍子切りにします。
2、容器に長芋を入れて お砂糖、お醤油を入れてよく混ぜ 数時間 漬けておきます。
3、タレをよくきって片栗粉をまぶして中温で揚げて出来上がり。

出来れば一晩位 漬けておいた方が美味しいです^^


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
by rinano3 | 2013-06-26 10:32 | お弁当

抹茶のチョコクッキー♪

こんにちは。
予約投稿です。

先週火曜日の朝に焼いたクッキーです。
a0162330_15344210.jpg


☆抹茶のチョコクッキー

レシピ
 マーガリン   90g
 小麦粉    150g
 砂糖(あればグラニュー糖) 50g
 抹茶  大さじ1 1/2
 アーモンドプードル  大さじ1
 チョコチップ    20g

1、マーガリンを溶かしたボウルに お砂糖を加え混ぜます。
2、小麦粉と抹茶、アーモンドプードルを一緒にして ふるいにかけながら1に入れて
  チョコチップも入れて さっくり混ぜます。
3、円筒状にしてラップに包み、冷蔵庫で30分位ねかせます。
4、取り出してラップを取り、グラニュー糖を転がすようにまぶします。
5、7~8ミリくらいの輪切りにして 180度に熱したオーブンで20分位焼きます。

丸いはずなのに 微妙に四角くなってしまって 形は不細工ですが
味は まずまず美味しいです^^;

どうでもいいお話。
先週の月曜日、夫が腹痛を訴え、病院へ行き そのまま入院となりました(昨日、退院)
実は 先週土曜日の夜、夫と私の両親、娘達とが揃って久々に会食しようと
とある処を予約してあったのですが それも急きょキャンセルとなりました。
そして土曜の当日、私は風邪気味で調子が悪く、一人早めに就寝。
本当ならば 家族8人で豪華に会食(車海老料理を堪能するはず)して
賑やかな夜になるはずが 3人の娘も夫もいない一人で寝込むなんて
何この違い(笑
一寸先はわからんものよねえと一人ベッドで悶々。

そしてもう一つの悶々。
病院やお店でもそうですが 身障者用の駐車場に 健康な方が駐車されるのは
やめてほしいと思います。
病院へ行った時にもよく目にしますし 先日も本屋さんの身障者用のパーキングにさら~っと駐車。
どんな人?と見ると 普通の30代位のお母さんに助手席には中学生位の娘さん。
親御さんがそうしたら またそのお子さんも大きくなって運転される時にそうされるでしょっ
と思うのです。
と めちゃめちゃ偉そうに言ってますが いつもその場では何も言えず陰でブツブツ。
そんな自分にも悶々。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
by rinano3 | 2013-06-25 10:30 | おやつ

厚揚げのケチャップ甘酢炒め弁当&京土産♪

こんにちは。
昨日から 明け方までひたすら降っていた雨も 今は止んだようです。
今日は どんなお天気なのかな(天気予報見れー!)

本日のマイ弁当♪
a0162330_9532883.jpg

☆厚揚げのケチャップ甘酢炒め
☆卵焼き
☆じゃが芋のサバ缶煮
☆きゅうりと昆布の酢の物
☆ウインナー
☆ちくわインおくら
☆ミニトマト
☆黒ゴマふりかけごはん

なんかまた ゴテゴテのお弁当になってしまった^^;

厚揚げの甘酢炒めは 茄子、ピーマン、ズッキーニ、玉ねぎを 胡麻油で炒め
油抜きして一口大に切った厚揚げを加えます。
お野菜がややしんなりしてきたら ケチャップ、お砂糖、みりん、お酢を加えて炒め
塩、胡椒して味を調整して出来上がり。

じゃが芋のサバ缶煮は 一口大に切ったじゃが芋、人参、しめじをお鍋に入れて
サバ缶(1個)、お酒大さじ1、被るくらいのお水を入れて煮込むだけ。
味付け不要の簡単煮物です。

昨晩、三女 京都、大阪の旅を終えて帰ってきました。
お土産をちらり。
a0162330_954156.jpg
京菓子のマールブランシュ 茶の菓、 抹茶のラングドシャは私のリクエスト。
八ッ橋は父(おじいちゃん)所望
メイプルシロップ
↑なぜメイプル?とお思いの方に。
先日 買ったメイプルシロップが思いのほか美味しくなくてガッカリしたワタクシ用にとの事でした。たまたま目についたので買ったのでしょうが ありがとー(嬉泣

他にも お漬物や よーじやさんの油とり紙(定番・笑)アクセサリーなどなど諸々買っておりました。
そして一番買っていたのは 自分の洋服と靴(2足も!)でした^^
大阪のアウトレットモール(りんくうプレミアム)へ行ったそうで
「すっごい安かったから」と興奮しておりました(笑
京都では主に観光をして周り、壬生寺(新選組好き)東寺、西本願寺、清水寺などに行き
中でも「三十三間堂 本千手観音には すごかった。感動して泣きそうになった」
と意外な話も聞けました。
今朝は筋肉痛(歩きすぎ)が痛いと言いながらお仕事へ。
しっかり遊んだら しっかり働かんとね^^


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
by rinano3 | 2013-06-24 10:26 | お弁当

HBでドライフルーツのシナモンロールパン♪

こんにちは。

今朝は ホームベーカリーにおまかせしてドライフルーツのシナモンロールパンを焼きました。
a0162330_10245177.jpg

ホームベーカリー、食パンを焼くか、ピザ生地かパン生地を作るばかりで あまり『メロンパン』機能は使った事がなく
以前からやってみたいと思っていて 初のロール食パン(?)です。

分量を『メロンパン』機能にセットして パン生地が出来たら 一旦取り出し
生地を広げてシナモンシュガーをふってドライフルーツをちらします。
クルクル巻いて4等分に切り、またパンケースにもどして再スタート♪
出来上がって粗熱がとれたら アイシングをかけて出来上がり。
うん これはなかなかいいかも。

今日のお昼ごはんになります(*^_^*)

昨晩 三女が予定通り 京都へ行きました。
仕事が終わってからこっちを出たので 京都駅へ着くのは22時過ぎ。
そこから地下鉄を乗り継ぎ、友達のとこへ行く段取りでしたが
初京都だし夜は遅いし、大丈夫かしらと心配していました(色々考えると きりがない)
新山口駅で 「私はどっちに向かうん?」と聞かれて さらに不安は増幅(笑

「友達のとこに着いたら連絡するねと言っていたのに 22時40分になっても連絡はなく
とうとうこちらからメールをすると
「お母さん、私すごいよ、ちゃんと行けたから。今 〇〇(お友達)と一緒やから もうすぐ家に着くみたい」
と超ハイテンションの三女から電話がかかってきました。

今頃は 初京都満喫してる事でしょう。
若いっていいわ~。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
by rinano3 | 2013-06-22 11:53 | おうちパン

牛肉と牛蒡の混ぜご飯弁当&夜のHACHIYAMAさん♪

こんにちは。
昨日に続き、ひたすら雨が降ってます。
強風はないので台風の気配は感じないけれど あれって突如やってきたりしますよね^^;

本日のマイ弁当♪
a0162330_9591118.jpg
☆牛肉と牛蒡の混ぜご飯
☆ポテトコロッケ(手作りを冷凍ストック)
☆スクランブル卵
☆長いもの明太子炒め
☆オクラとひじきとコーンの胡麻ドレッシング和え
☆ミニトマト

我が家にしては珍しく牛肉登場^^;
茹でて冷凍ストックにした ささがき牛蒡をそろそろ使わねばと思っていたとこへ
中途半端に残っていた牛こま肉があったので 子供たちの好きな混ぜご飯にしてみました。

小さめに切った牛肉を炒め、色が代わったら牛蒡を入れます。
お砂糖、醤油、みりん、酒を加えて炒め 蓋をして数分煮詰めます。
お汁が少しになったら 味をみて塩胡椒で調整。
深めにお皿にご飯をいれて ↑をいれて よく混ぜてなじませます。


一人暮らしをしている長女が 節約のため(家計簿つけてる本人曰く、赤字続きとか)
1週間帰ると言って今週はうちから仕事場へ通ってます。

昨日は 観たい映画が下松でしかないので一緒に行こうと誘われ
私としては 超嬉しく(笑)行ってきました。
そこまで行ったのならと 先日ランチに行った下松のHACHIYAMAさんで夜ご飯。
待合室(いや 違う呼び方があったような?)
a0162330_100372.jpg


このスペースからすでに雰囲気いいです^^

店内。
a0162330_1014697.jpg
ランチの時はテラスだったので店内の様子がよくわからなかったのですが やっぱり中も素敵♪

前菜
a0162330_1023879.jpg

パスタ
a0162330_1032284.jpg
☆アボガドとスモークサーモンのパスタ♪
うーむ ワインが飲めないのは残念でした(運転のため)

デザート
a0162330_1033533.jpg
たまたま デザートが来る前に 全然違う話で【クリームブリュレ】の話をしていたので
これが出された時には お互い無言でびっくり(笑
土曜日にはまた帰ると行ってましたが 長女にとっていい1週間だったらいいなと思ってます。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
by rinano3 | 2013-06-21 10:23 | お弁当

しめじと卵のくずし豆腐煮&チョコケーキ♪

こんにちは。
雨がひたすら降ってます。

今日は三女はお休みで夫もお弁当いらず、
7時からサッカー観戦もしなくてはならずで(←別に無理してすることじゃない)
色々悩んで まず一番にチョコケーキを焼くと言う変則プレイ(笑
チョコケーキを焼いてる間にできた朝のおかず。
a0162330_957753.jpg
☆しめじと卵のくずし豆腐煮
うぅ どなたかいいネーミングを^^;
簡単アバウトレシピです♪
4人分
 ・お豆腐                1丁
 ・しめじ                 半株
 ・卵                   2個
 ・小口葱                適量
 ・かつおぶし              1パック(小袋)
 ・うどんだしの素(めんつゆでも)  大さじ1
 ・お砂糖                 中さじ1
 ・塩胡椒                 少々

1、お鍋に かつおぶし、しめじを入れて、ひたひた位のお水を加え 中火で5分位煮ます。

2、しめじがしんなりしてきたら お豆腐1丁を投入。
  お箸で軽くつぶします。

3、うどんだしの素大さじ1、お砂糖中さじ1を加えて 煮ます。

4、お豆腐が ふつふつしてきたら 溶き卵を流し入れます。

5、卵がふんわり固まってきはじめたら 味をみて塩胡椒で調整。

6、火を止めて葱をいれて混ぜ、器に盛ります。
  仕上げに 葱をふって出来上がり。

こちら、遅く帰って時間がない時の夜ごはんによく作るのですが 今日は朝ごはんの一品にしてみました。
水溶き片栗粉でとろみをつけて ごはんにかけて丼ものにしてもいいと思います^^
食欲なくても さらっと食べやすいのでおすすめです。

チョコケーキ♪
a0162330_9573548.jpg

a0162330_9572663.jpg
こちらは何度も登場してますが 栗原はるみさんのしっとりチョコケーキです。
チョコケーキ、色んなレシピがありますが こちらは我が家のお気に入りのチョコケーキのひとつです。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
by rinano3 | 2013-06-20 10:24 | おうちごはん

ささみのおくら巻き弁当♪

こんにちは。
曇り空の山口です。
台風、来るのでしょうか??(天気図の読めない人)

マイ弁当です。
a0162330_1116563.jpg
☆ささみのおくら巻き
☆卵焼き
☆かぼちゃの煮物
☆海老と胡瓜の酢の物
☆ミニトマト
☆梅ひじきごはん

ささみのおくら巻き。
おくらは 塩茹でしておきます。
醤油麹に漬けておいてささみを麺棒でたたいて広げ、小麦粉を薄くふります。
そこにおくらをのせて くるくる巻き 巻き終わりも小麦粉をつけてしっかり巻きます。
フライパンにあぶらをひいて 巻いたところを下にして焼きます。
ころがして全面に焼き色がついたら お酒をかけて蓋をして弱火で8分。
最後に(醤油麹で味がついているので)軽く塩胡椒をするくらいで出来上がり。

夫が暫くお弁当いらず、三女は【豆腐弁当】と言って お豆腐にお野菜がちらっとしか入ってないお弁当を
この数日持って行ってます。
仕方なく マイ弁当のみを作りましたが いつもの夫のお弁当よりごはんの量が少ないので
おかずの隙間ができてしまい 大きなパセリで誤魔化しました^^;
お弁当3個から日によっては5個作っていた事を思うと
自分のお弁当だけを作るのって 微妙に寂しい(T_T)
お弁当屋さんでもしようかしら(笑

そんな三女が今朝作ったもの。
a0162330_11173713.jpg
てるてる坊主って懐かしい^^
この週末、京都、大阪旅行を予定している三女、今朝も台風情報を聞き入り見終って
「よし、テルテル坊主作ろう」
と せっせと作っておりました。
その熱意が食べる方に向いてくれたらねー(-_-)


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
by rinano3 | 2013-06-19 11:25 | お弁当