キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

色々マフィン♪

こんにちは。
予約投稿です。

こちらは 少し前になりますが いつぞやのおやつ。
a0162330_1344254.jpg
☆クリームチーズとマーマレードのマフィン
地元の缶詰のマーマーレードを母が貰い、クリームチーズとあわせたマフィンが
あいそう絶対美味しいはず♪と思い立ち 作ってみました(こういうスイッチはすぐ入る)

a0162330_13435286.jpg
☆黒豆と抹茶のマフィン
あーこの組み合わせも好き(*^_^*)

a0162330_13441763.jpg

☆チョコマフィン
定番チョコ。
やっぱり子供たちにはこちらが一番人気。

本日、2度目の歯医者さん、ワタクシ泣かずに頑張ってるでしょうか(苦笑


♪ご訪問、ありがとうございます。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2013-04-30 10:30 | おやつ | Comments(2)

厚揚げのきのこあんかけ弁当♪

こんにちは。
いいお天気が続いております。

本日の夫弁当♪
a0162330_109370.jpg


a0162330_1093934.jpg
☆厚揚げのきのこあんかけ
☆人参と胡瓜の薄焼き卵巻き
☆ウインナー
☆かぼちゃと枝豆のサラダ
☆ミニトマト
☆黒ゴマふりかけごはん

三女のお弁当がいらないため(昨日から 広島でエンジョイ中)
お肉なしの夫の好物厚揚げメインで♪

厚揚げは お湯をかけて油抜きをして ごま油をいれたフライパンで
表面に焼き色がつくまで焼きます。
厚揚げを取り出し、油を少し加え 玉ねぎを炒めます。
しんなりしてきたら えのき、しめじを加えて炒め、塩胡椒します。
お砂糖を加えて炒め、お醤油、お酒、みりん、お水少々をいれて5分位煮ます。
味を見て 足りないものを調整して水溶き片栗粉を加え とろみをつけます。
厚揚げにあんかけをかけます。


いいお天気なれど 予定のないワタクシ。
家にいても暇なので(この理由、どうなん) 本日はお店に出てます。
昨日は 気になっていたブーツを綺麗にして影干しして収納。
ブーツだけで10足ありました^^;

おうちの中で気になる箇所(食器棚の古い食器とか不要な物ばかりの引きだしとか、網戸の掃除とか)
こういう時に片付けたりするといいですよねー(スイッチが入りそうで入らない^^;)



♪ご訪問、ありがとうございます。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2013-04-29 10:30 | お弁当 | Comments(8)

肉団子のケチャップ甘酢炒め弁当♪

こんにちは。
予約投稿です。

いつぞやのお弁当^^;
a0162330_17395278.jpg
☆肉団子のケチャップ甘酢炒め
☆目玉焼きのハムサンド
☆牛蒡のきんぴら
☆いんげんインちくわ
☆ミニトマト&菜の花
☆五色のふりかけごはん

あまり時間が経つとこれは何だっけ?と思うおかずがあり、しばし考えまする^^;

この日は 市販の肉団子(冷食)を活用(思い出す)
冷凍食品で味はついていないものなので 一旦レンジで解凍したものを
フライパンに入れて 軽く炒め、ケチャップ、お酢、お砂糖で味をつけました。

目玉焼きのハムサンドは定番おかず^^(ワンパターン)



♪ご訪問、ありがとうございます。
日々、励まされてます。

[PR]
by rinano3 | 2013-04-28 10:50 | お弁当 | Comments(0)

もっちりんぐパン♪

こんにちは。
昨晩、突然の雷、大雨に驚きましたが(ちょっと怖いくらいの雷だった)
これから いいお天気になりそうです。
お出かけ日和ですね♪

今朝は お弁当は作らなかったのでパンを焼きました。
a0162330_9572573.jpg

a0162330_100280.jpg

昨日、いたるんるんさんのもっちりんぐパンを拝見して
これは作ってみなければと(美味しそう~♪)早速 開始。
ストロベリーチョコチップがなかったので チョコチップを使いましたが 
ふんわり もちもちで美味しかったです。
中身を色々変えて また違うのを焼いてみたいです。
 
お昼ご飯用に お好み焼き、こちらのパンと並行しつつ作ったので
結構 ハードな朝になりました。
日曜の朝は ゆっくりしよう。

ちっさいお話を一つ。
先日、車が1台しか通れない踏切を渡ろうとしたところ、ベビーカーのお母さんが向こう側で
待ってらしたので 渡られるのを待っておりました。
焦って急ごうとしてらしたようで 時々 線路にガッツンガッツンとなられてて
赤ちゃん大丈夫? 『ゆっくりでされていいですよ~』と 窓を開けて言おうとしたものの
それも なんかな(一言多いおばさん?小心者^^;)と思いとどまる。
無事、渡られて さあ行きましょうかと進み始めると向こうから1台の車が
ガーッと突進(ー_ー)

夜ご飯の時に
「お母さんが先なのに 来たんよ!」
と ベビーカーの話から次の車の話まで三女に話すと開口一番
「ちっさっ(小)、お母さん ちっさいね」
と言い放たれる。

…そこかい(T_T)
確かに 三女の言うとおりとも思うので黙っておりましたが
その三女の反応を聞いたとたん 「そうそう、、せこいよな」と言った夫。
絶対 三女の反応で言ったと思う
そこは許せない(笑

そんな三女は次女と 市内を出て はるばるスタバへ行く予定。
子供たちだけで車で行くときがやってきたのねーと思う今日この頃。



♪ご訪問、ありがとうございます。
日々、励まされてます。

[PR]
by rinano3 | 2013-04-27 10:28 | おうちパン | Comments(6)

豚こまハンバーグ風弁当♪

こんにちは。

本日の夫弁当です。
a0162330_10133635.jpg
a0162330_10132184.jpg
☆豚こまハンバーグ風
☆ベーコンのケチャップ炒め
☆けんちょう(鶏肉、大根、人参、椎茸の煮物)
☆春雨サラダ
☆かぼちゃのソテー
☆ミニトマト
☆ピーマン卵、明太子ゆかりふりかけのせごはん

本日のメインは 豚こまのハンバーグ風♪
簡単なレシピを。

 豚こま肉         180g
 長いも          70g(皮つきで計量してます)
 えのき          10g(あってもなくてもok)
 葱             10g
 コーン(冷食)      20g
 しょうが汁        小さじ1/2
 オイスターソース    大さじ1
 片栗粉          小さじ2
 塩・胡椒         少々

1、豚こま肉は なるべく小さく切って(包丁でたたく感じ)塩胡椒しておきます。
 
2、ビニール袋(普通はボウルだけど手が汚れないので)に 豚こま、長芋、えのき、コーン、葱、しょうが汁 オイスターソース、片栗粉を入れて よーく混ぜます。

3、フライパンに油を入れて ↑をスプーンで形を丸めながら入れて 
  フライパンの上でも形を整えます。

4、両面に焼き色がついたら お酒をふって蓋をして5分位蒸し焼き状態にしたら出来上がり。

*豚肉なので ややしっかりめに焼いてます。
 最初からオイスターソースを入れているので 味はしっかりめについてると思いますので
 お弁当おかずにおすすめです。


気が付けば 明日からGWのスタート?
皆さん どこかへお出かけのご予定などあるのでしょうね(*^_^*)
私は 驚くほど何もありません^^;
何かよい情報などありましたら教えてください。
いや よかったら お声をかけてくださいませ^^(他力本願) 
よいGWを~♪


♪ご訪問、ありがとうございます。
日々、励まされてます。

[PR]
by rinano3 | 2013-04-26 10:44 | お弁当 | Comments(6)

ごろごろじゃが芋のカレーランチ♪

こんにちは。
いいお天気になりました。

三女は お仕事午前中だけなのでお弁当はいらず おうちで食べるので
お昼は 久々にカレーにしました。
a0162330_1028505.jpg

☆カレーライス
☆パプリカと納豆昆布のポン酢和え
☆ブロッコリー&ミニトマト
☆蓮根、人参のきんぴら
我が家は 夜ご飯(お米)を食べるのは 母のみなので自然とカレーライスも遠のいていき
すごくお久しぶりのカレーライス。

父が安かったと一口サイズのじゃが芋を大量まとめ買いしたので
今回は丸ごとにして ごろごろ感を強調(笑
電気圧力鍋を使ったので お肉は牛すじを使い、お野菜、お水を入れて
圧力で20分セットし終わった後にえのき、しめじをたっぷり入れて
10分位煮込み、カレールー(市販)+カレー粉、お醤油少々を
加え、混ざったらスキムミルク、牛乳を入れてよく混ぜて弱で数分加熱して出来上がり。

a0162330_10294364.jpg
a0162330_1029537.jpg


話は変わりますが お休みの火曜日、5年ぶり(歯医者さんから聞く)に
歯医者さんへ行きました。
3月頃から なんとなく奥歯が痛い?痛いかも。。と感じ 
そのうち固いものを噛むと痛くて噛めなくなり そのうち冷たいものがしみるようになり
自分の中でも誤魔化しきれなくなてきて(気のせいにならん) そろそろ年貢の納め時かと行ってきました。

レントゲンを撮ると かなりの『大虫歯になってるからもしかしたら神経抜くかも』と
歯科衛生士さんに言われ(にこにこ笑顔) 
『もっと早く来ればこんなにひどくならないのに、反省してください(にこっ)』とも言われ
椅子が横たわりさぁこれからと言う時には
「頑張ってね」(にこっ)と言われ治療スタート(子供の心境になった)

麻酔をされて あの例のキ~ン音が始まり(あの音どうにかならんのかい)
最初は大丈夫と思っていたのですが
そのうち 『あーた、歯じゃなくて歯茎を削ってるでしょ』(そんなわけない)
と言いたくなるほど痛くなり 泣きそうになり 先生に訴える。
先生「虫歯の炎症がひどいと麻酔も効かなくなるんですよね」(それって私が悪いって暗に言ってますよね)
と静かに言われ 麻酔をうたれる。
最終的に かなり打たれたようです(T_T)
2時過ぎに診察室へ入り 出たのは4時過ぎておりました。


皆さん 歯医者さんへは早めに早めに行た方がいいですよ(実は この日もほんとは まだ先に延ばそうとしてた)

♪ご訪問、ありがとうございます。
日々、励まされてます。

[PR]
by rinano3 | 2013-04-25 10:46 | おうちごはん | Comments(6)

バジル風味の豚カツ弁当♪

こんにちは。
雨の1日になりそうです。

夫弁当♪
a0162330_10114275.jpg
☆バジル風味の豚カツ
☆ゆで卵
☆ちくわのピザ風
☆筍、ふき、人参しめじの煮物
☆三つ葉と大根のゆかり和え
☆ミニトマト
☆黒ゴマふりかけごはん

うーん 決め手がはっきり わからないけど 
なんだか暗い雰囲気のお弁当になった気がする。。
いつもそうと言えばそうですが うまく詰められませんでした。

定番の豚カツが 今日は パン粉に乾燥バジルを混ぜてます。
ケチャップと豚カツソースを混ぜたものを かけてます。

ちくわのピザ風は ワンパターンの一つですが
縦半分に切って横半分に切ったちくわの溝部分にピザソースを入れて
とろけるチーズをのせてトースターで焼いて出来上がり。
簡単おつまみにも^^

a0162330_1030797.jpg
晴れの日に撮ったおうちのお花たち。
a0162330_10133117.jpg
フリージア(よね?)毎年咲かせてくれます。
香りがいいので おうちの あちらこちらに小瓶にさして飾ってます。

a0162330_1013401.jpg
これ 名前がわからず^^;
以前 義母から「持って帰って植えて」とお庭の花を根っこごともらって植えたものです。
種が飛んでいってるようで 年々増えてきて畑とか、こんなとこに!ってとこに咲いてます(笑

↓でもお話している みきさんからのおやつ便。
たくさん頂いたし 美味しいし、一人暮らしを始めた次女にもあげようと
密かに(三女がお願いしてもらったラスクなのでちょっと三女に遠慮しつつ)梱包しておりました。
朝、ラスクをみて「あれーラスクもうこれだけしかないん?」
と三女。
「んーまぁ みんなが食べたしね」と平静を装いつつ答える私。
「うそ どうせ〇〇(次女名)にあげようとしてるんでしょ」と 想定外のお言葉!
ひーばれてる~。
女子の勘って怖いと思った朝でした(;^_^A ・・・



♪ご訪問、ありがとうございます。
日々、励まされてます。

[PR]
by rinano3 | 2013-04-24 10:39 | お弁当 | Comments(4)

クレソンのガーリック炒飯&おやつ便

こんにちは。
予約投稿です。

日曜日のお昼ごはんを♪
a0162330_15185130.jpg
先日作ったクレソンたっぷりの炒飯、美味しかったのですが
にんにくを使ったバージョンが作りたくて心残りでありました。
この日は日曜で どこにも行かない予定だったので にんにくたっぷりの炒飯を
朝 作ったのであります(さっきからこの言い回しはダレ?)

フライパンにオリーブ油を入れ 薄切りにしたにんにくを投入。
焦げないように気を付けて カリッとしてきたら取り出します。
次に ひき肉を炒めます(本当は牛肉を使いたいとこでしたが きらしていたので代用)
しっかり火が通ったら 茎の部分のクレソンをいれて一緒に数分炒め、コーンも投入。
ややしなっとしてきたら ご飯を投入。
全体的に混ざったら 葉っぱの部分のクレソンを加えます(たっぷり入れちゃいます)
塩 胡椒で味を調え カリカリのガーリックも入れて混ぜます(上に飾り用のガーリックは数枚とっておきます)
お皿に盛って ガーリックをトッピングして 黒こしょうをふり ミニトマトを添えて出来上がり。

いやーこれおすすめです^^
部屋中 にんにくこもりますけど(笑
昨日もお話しましたが この後、図書館へ行ったワタクシ、なるべく皆さんのお近くには
寄らないようにはしたものの 匂いをはなっていたかもしれません。
こういうのって本人には匂わないもんですよね^^;


それからそれから みきさんから おやつ便が届きました。
a0162330_15191511.jpg
大きな箱の中に 一つ一つ丁寧に梱包、包装されて 
たくさんのおやつがぎゅぎゅっと つまっておりました。
私は嬉しくて心がつまったよ。
a0162330_15192548.jpg

三女の大好きなメイプルシナモンのラスク(三女に開けさせようとまだ開いておりません)
a0162330_15193883.jpg
ラスク、市販でも美味しいものがたくさんありますが 三女はなんといってもみきさんのラスクが一番と公言しておりまして 前々からみきさんに言って言って頼んで♪と言われておりました。

先日みきさんにお会いした時に ずうずうしくも直接 三女がお願いしたのであります(私が言わせた?^^;)
みきさん手作りのお菓子から お土産もの、噂の百姓の塩飴さん(食べてみたかった)まで 
いっぱいいっぱい ありがとう。
それから可愛いイラスト入りのレシピも♪
作るからね。絶対 作るからね。
ほんとにほんとにありがとう。
すっごく美味しかったです。
心がほっこり 幸せです。
a0162330_1559132.jpg
 

♪ご訪問、ありがとうございます。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2013-04-23 10:30 | おうちごはん | Comments(6)

ミートボールのトマト煮込み弁当♪

こんにちは。
いいお天気になりました。
ここのとこ寒い日が続いてますが今日はどうなんでしょう。

本日の夫弁当♪
a0162330_1074210.jpg
☆ミートボールのトマト煮(昨晩のおかず)
☆卵焼き
☆ハムと胡瓜の巻き巻き
☆粉ふき芋
☆ほうれん草と人参のおひたし
☆ミニトマト
☆明太子黒ゴマのせごはん

ミートボールのトマト煮込み簡単レシピを。
ビニール袋に ひき肉、微塵切りの玉ねぎ、えのき、卵、牛乳に漬けていたパン粉、塩胡椒を入れて
ビニール袋を ひたすらモミモミ、よ~く混ぜます(ビニール袋が破れないように注意)
熱したフライパンに少量のあぶらをひいて ↑丸めたお肉を入れて 表面に焼き目がつくまで焼きます。
お肉を一旦 取り出しすりおろした玉ねぎ、人参をいれて炒めます。
トマト1個をざくぎりしたもの、ケチャップ、ウスターソース、赤ワイン、お水を入れます。
煮立ちはじめたら お肉をもどして弱火で8分位煮込みます。

汁気が少なくなってきたら とろけるチーズをちぎって入れます。
蓋をして1~2分。
味をみて 塩で調整。
バジルをかけて出来上がり。


スムージー♪
a0162330_1083456.jpg
☆小松菜、パイナップル、はっさくにお初のマンゴー^^
あら不思議、トロピカルな味になりました(笑

昨日は 地区の体育祭にちらっと参加の予定でしたが 雨のため中止。
私の華麗なゲートボールくぐりは披露できませんでした(よく言う)
寒いし、おうちでのんびりノーメイクデーだわ♪と 録りダメしていたDVDを観ていたら
三女から「図書館以降行こう」と誘われ渋々お付き合い。
いつか図書館へ行ったら借りようと書き留めいた本屋大賞ノミネート作品は ほぼ貸出し中。
久しぶりに こちらを借りる。
a0162330_1051545.jpg
金子みすずさんで 心の浄化できるかな^^


♪ご訪問、ありがとうございます。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2013-04-22 10:54 | お弁当 | Comments(4)

筍の中華風おこわ♪

こんにちは。

前回ちらっとお話しましたが 昨日の朝 炊いた筍の中華風おこわです。
a0162330_1422566.jpg
頂き物の筍があり 消費にせまられ 定番の炊き込みごはんにしてみました。
食材は 筍、人参、えのきの3種類だけ(えのきの存在がない)
お米ともち米が 7:3くらいの割合で入ってます。
以前、豚の角煮を作った時にできた茹で汁を冷凍ストックしていたので
お水の代わりに使ってます。
こうするとお肉がなくても お肉があるような風味になるのでございます(笑
お米をとぎ、もち米を加え 茹で汁をいれて(分量が足りなかったらお水を加えます)
お酒大さじ1、お醤油中さじ2、お塩少々を入れて炊きます。
炊き上がったら味をみて 甘いようならお塩を加えます。
おこわって たくさん食べられてしまって危険ですよね(私だけ?)
a0162330_14271881.jpg

ふと気付くと庭の生り物が 色々なり始めてきました。
↑にものっかてますが山椒♪
a0162330_14398.jpg

ふき♪
a0162330_1432149.jpg

杏♪a0162330_1433554.jpg
食べられるまでには まだまだですが いつの間にか実がなっていてびっくりしました。

檸檬?いえ 金柑です(こらー)
a0162330_1434855.jpg

♪ご訪問、ありがとうございます。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2013-04-21 10:30 | おうちごはん | Comments(4)