キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

春のオムライスごはん♪

↑オムライスの次に ごはんはかぶってる?と思いつつ(汗

こんにちは。
こちら本日、一番のお花見日和らしいです。
残念ながら明日がお花見予定の我が家、外のお天気がちょっぴりうらめしいですが
お仕事です。

三女も仕事なので三女の好きなオムライス弁当を作り、春休み中の次女のランチはこちら♪
a0162330_102443.jpg

a0162330_1023632.jpg

a0162330_116146.jpg

春人参の明太子炒め&菜の花。
a0162330_102233.jpg
フライパンに油を少したらし明太子を投入。
綺麗に洗った人参をピーラーでするするしながら 直接フライパンに落としていくと言う技(技じゃない・笑)
明太子と人参を からめながらさっと炒めて出来上がりです。
これだと人参1本くらい 食べられるおすすめおかず^^

筍、しめじ、お豆腐の煮物。
a0162330_1031094.jpg
スーパーで地物の元気なクレソンを見かけて速攻、お買い上げ。
クレソン 思い出のお野菜です(遠い目)

a0162330_1018957.jpg


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いますが ポチしてもらえる嬉しいです。


[PR]
by rinano3 | 2013-03-30 10:20 | おうちごはん | Comments(4)

がっつりかつ丼弁当♪

こんにちは。 

今朝は なんだかガッツリなお弁当になりました^^;
a0162330_10202470.jpg
☆かつ丼
☆ウインナーのキャベツ巻き
☆ひじきとお豆の煮もの(冷凍ストック)
☆水菜と人参のごまポン酢和え
☆ミニトマト

昨晩のおかずは豚カツでして そっからの~かつ丼です(新玉ねぎも美味しい事だし)
薄切りにした新玉ねぎをフライパンにいれて ひたひた少し前位のお水(どんな表現^^;)に
だし汁(めんつゆみたいなの)、お醤油、みりん、お砂糖、塩少々をいれて5分位煮ます。
そこへ切った豚カツを入れて 溶き卵1個を流し入れます。
半熟が残った位が美味しいので さっと火が通ったらとめて出来上がり。
水菜を茹でる前に人参の花びら、桜型も一緒に茹でておき 飾ってみました。
超がっつりな気がするけど 夫かつ丼好きだし食べるでしょう(*^_^*)



♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いますが ポチしてもらえる嬉しいです。


[PR]
by rinano3 | 2013-03-29 10:43 | Comments(2)

お魚ハンバーグ風弁当♪

こんにちは。
少しずつ、晴れてきました♪

夫弁当です。
a0162330_10482490.jpg

a0162330_10484738.jpg

☆まぐろのハンバーグ風
☆かぼちゃのソテー
☆ベーコン巻き巻き
☆じゃが芋の煮物(昨晩のおかずから)
☆お豆とひじきの牛蒡サラダ
☆ミニトマト&きゅうり
☆黒ゴマ、ピーマン卵(?)のせごはん

お魚ハンバーグは 赤身のお刺身が余って出来る我が家の定番^^;(残り物の再利用)
今回は まぐろのお刺身です。
お刺身を包丁でたたき 軽く微塵切りにしてボウルに入れます。
いつもは葱ですが 今回はニラがあったので小口切りにしたニラ、微塵切りした新玉ねぎ、コーン
すった生姜、お酒、オイスターソース、塩胡椒、片栗粉をいれて よく混ぜます。
形を整え 油をしいて熱したフライパンにのせて 焼きます。

ピーマン卵は、薄く切ったピーマンを 油をひいたフライパンにいれて
そーっと黄身(お砂糖少々)を中に流します。
黄身が 固まったらひっくり返して 数秒で出来上がり。



♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いますが ポチしてもらえる嬉しいです。


[PR]
by rinano3 | 2013-03-28 11:05 | お弁当 | Comments(2)

黒ゴマベーグルサンド♪

こんにちは。
雨の1日になりそうです。
咲き始めた桜 散らないといいなー。

今日のお弁当は 久々にベーグルを焼いてサンドイッチにしました。
a0162330_1020918.jpg

☆たらも(じゃが芋と明太子、マヨネーズを混ぜ混ぜ、レタス)
a0162330_10203265.jpg

☆クリームチーズ、マーマレード、クランベリーを混ぜ混ぜ。
a0162330_10204711.jpg

☆アボガド、生ハム、新たまねぎ、ゆで卵
a0162330_10205658.jpg
スライスした玉ねぎを 軽く水にさらして生ハムと一緒にして ドレッシングで和え、別々にのせてます。


☆キュウイ、オレンジ
a0162330_1021975.jpg

a0162330_102150100.jpg



昨日は次女の引っ越しだったのですが 帰りに こちらへ ちらっと寄る。
a0162330_10222748.jpg
オレオとクリームチーズのパフェ。

a0162330_10224124.jpg
次女のは えーコーヒー味のアイスクリームやキャラメルソースがのっかってちょっと大人のパフェ(名前を忘れる^^;)
どちらも美味しゅうございました。
山口大学前のカフェパフェさん。
以前 次女と行ってランチだけを頂き パフェを食べなかった事をお互い激しく後悔していたことがわかり(笑
リベンジで 頂きました。
満足満足。


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いますが ポチしてもらえる嬉しいです。


[PR]
by rinano3 | 2013-03-27 10:34 | お弁当とおうちパン | Comments(4)

煮込みハンバーグ弁当♪

おはようございます。
予約投稿です。

昨日になりますが夫弁当。
a0162330_1072478.jpg

☆煮込みハンバーグ(冷凍ストック)&うずらの目玉焼き
☆おから(冷凍ストック)
☆ちくわの梅巻き
☆粉ふき芋、カレー風味
☆きゅうりと人参の塩もみ
☆ミニトマト&菜の花
☆黒ゴマふりかけごはん

三女は新人研修で お弁当がいらないため(支給されるそう)
この日は三女の苦手なおからと竹輪が登場。
と言っても煮込みハンバーグもおからも冷凍ストックからだったので 
ちょっと楽々モードでした。

日曜日の朝ごはんにと焼いたホットケーキ。
a0162330_1089100.jpg

こんな鍾乳洞あったよなと思う。


ホットケーキと言えば 昔からホットケーキミックス愛用でしたが とあるレシピを参考に小麦粉から作ってみました(パンケーキも流行ってるし)
見た目は なんだかオーソドックスな感じで あらいい感じと思っていたのですが
分量間違えた?と言うくらい甘みがなくて ちょっとがっかり。
うーむ 残念(><)


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いますが ポチしてもらえる嬉しいです。


[PR]
by rinano3 | 2013-03-26 10:30 | お弁当 | Comments(4)

春野菜でキッシュ♪

こんにちは。
いいお天気で こちらの桜もぼちぼち目立ち始めてきてます^^

今日は 昨晩のおうちごはんの一品を♪
a0162330_10293658.jpg

a0162330_1030599.jpg
久しぶりにキッシュを作ってみました。

簡単にレシピを♪

新玉ねぎ   2個(多めです) 
ベーコン    2枚
白いしめじ  半パック
えのき     30g
菜の花     30g
ミニトマト    4個
*きのこ類は マッシュルームやしめじ、エリンギなどでもいいです^^

卵         2個
生クリーム    1/2カップ
牛乳 1/4カップ
粉チーズ     大さじ2
塩胡椒       適量
ブラックペッパー 適量

パイシート    1枚

1.フライパンに 一口大に切ったベーコン、新玉ねぎを入れて 炒めます。
しんなりしてきたら きのこ類を入れて 塩・胡椒をしてさらに炒めます。
玉ねぎが色づいてきたら火をとめて 粉チーズを小さじ2位かけて混ぜます。
このまま 冷まします。

2.パイシートは 小麦粉をひいた型にのせて かたどりをしてフォークでところどころ穴を開けておきます。

3.ボウルに 卵をほぐし 生クリーム、牛乳 粉チーズ、塩ブラックペッパーを入れてよく混ぜます。

4.野菜が冷めたら パイ型に入れて広げます。

5.卵液を流し込みます。

6.とろけるチーズをところどころかけて 190度に予熱しておいたオーブンで15分。

7.15分後、取り出して半分に切ったミニトマトをのせて また10分焼きます。

8.10分経ったら 取り出して茹でておいた菜の花を飾り さらに5分焼きます。
(焼き色をみて時間の調整をしてください)
ちょうどいい焼き色になったら 出来上がり。
今回は 次女のバイトに間に合わなくなりそうで 早めに取り出して 生地がちょっと白め^^;

ちなみにパイシートがなくても 直接耐熱皿でもありかと思います。

焼き時間にちょっと時間がかかりますが工程自体は 
とっても簡単なので新玉ねぎの美味しいうちにどうぞ~♪
お花見や行楽のランチでも (*^_^*)

♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いますが ポチしてもらえる嬉しいです。

[PR]
by rinano3 | 2013-03-25 10:57 | おうちごはん | Comments(2)

三色そぼろ弁当♪

こんにちは。
予約投稿です。

アップしてなかったお弁当を♪
a0162330_1538579.jpg
☆三色そぼろごはん(合いびきそぼろ・うずらの卵・赤パプリカ)
☆蓮根のきんぴら
☆さつま芋のチップス
☆ほうれん草とかまぼこ、コーンのポン酢和え
☆ミニトマト&菜の花

この日は確か 三女のみのお弁当で三女の好きなそぼろ弁当にしてみました。
そぼろは 色々あるかと思いますが 我が家は合いびきミンチのそぼろが定番です(ヘルシーじゃない・笑)
フライパンに合いびきミンチをいれて炒め お砂糖、みりん、お醤油、お酒で煮詰めてます。
これがあるとご飯が残らないらしい。


温かくなってチューリップも咲き始めました♪

a0162330_15365324.jpg



♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いますが ポチしてもらえる嬉しいです。


[PR]
by rinano3 | 2013-03-24 11:00 | お弁当 | Comments(4)

塩麹鶏の和風ごはん♪

こんにちは。
いいお天気になりました。
山口の桜は まだ咲き始め位みたいですが(でも このお天気だと ぐんぐん咲きそう)
東京は満開だとか。
3月の下旬に桜が満開って どこか落ち着かない(私の言ってることも意味不明^^;)
満開の桜の下で入学式ってイメージは もう遠い昔のお話なのでしょうね。

今日のお昼ご飯です。
a0162330_10153142.jpg
☆塩麹鶏の和風ごはん
☆ゆで卵
☆ハナッコリーの胡麻ポン酢和え
☆ミニトマト

塩麹に漬けてあった鶏肉が あったのでピカタにでもしようかなと作り始める。

フライパンに油を熱して鶏肉を焼きます。
裏返して 表面に焼き色がついたら 一旦取り出します。
玉ねぎ、ピーマンとを炒めて 塩胡椒をします。
大体火が通ったらピーマンは取り出して、しめじを投入。
しめじもしんなりしてきたら 鶏肉を戻します。
お酒をふって 蓋をして5分。 
蓋を開けると こんなブラウンになっておりました。 どこから来たのか?(笑
お砂糖、みりん、しょうゆをかけて少し煮込んで出来上がりました。
新たまねぎ効果か どことなくとろみがついてi どことなくほんのり甘いような感じです。

なんか 最初に想定してたのとは違いますが(ピカタはどうなったん!)
まっ これはこれは美味しかろうかと^^(きっと)




♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いますが ポチしてもらえる嬉しいです。


[PR]
by rinano3 | 2013-03-23 10:39 | おうちごはん | Comments(2)

鯖の煮つけで竜田揚げ風弁当♪

こんにちは。
いいお天気になりました。

夫弁当。
a0162330_10374953.jpg

a0162330_1038274.jpg

本日、なんと2種類のふりかけをかけてます(新しく買ったのが使ってみたかった)
a0162330_10383497.jpg

a0162330_10384282.jpg
☆鯖の竜田揚げ風
☆胡瓜と人参の卵巻き
☆チーズのハム巻き
☆もやしとピーマンのオイスター炒め
☆かぼちゃサラダ
☆ミニトマト
☆アスパラ&ゆかり、わかめふりかけごはん

前夜のおかずの鯖の煮付けに片栗粉をつけて フライパンにやや多めの油をいれて
揚げ焼きにしました。
味はついてるし、火も通っているので 表面がパリッとしたらOKです。
鯖の煮付けの次の日は ほぼ このおかずがお弁当になるのが定番になっております。

卵巻きは薄焼き卵を作り、マヨネーズをつけて茹でた人参、胡瓜をのせて巻きました。
お野菜を交互にのせたつもりなのに 巻き方が弱くてずれてしまいました^^;

かぼちゃのサラダは 一口大に切ったかぼちゃをお皿に移してレンジで加熱。
熱いうちに 塩・胡椒、カレー粉をかけて 軽くつぶして出来上がり。
これにパルメザンチーズやカッテージチーズを入れても美味しいです。
また 前にもお話しましたが はちみつ、シナモン、クランベリーのスイーツバージョンもおすすめです。
迷いましたが 夫には ちょっと無理かなとこちらを選択。


寒桜です^^
a0162330_11524166.jpg
a0162330_11525120.jpg
a0162330_1153164.jpg
a0162330_11531074.jpg
お客さまの造園屋さんから 【ソメイヨシノ】と【オリーブ】の木を買った話をしたら(こっちはまだ手元になく)
次の日、父が どこからか【寒桜】を買ってきて お店に植えておりました。
「何 あのおじさん!フライングでしょ(笑」
以前から桜をお店に植えたいと思っていたのですが 父もそうしたかったのか(笑

いつかお店でお花見ができるといいな~♪
その時は 皆さん ぜひ来てくださいね(*^_^*)

a0162330_11543247.jpg

♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いますが ポチしてもらえる嬉しいです。


[PR]
by rinano3 | 2013-03-22 10:44 | お弁当 | Comments(2)

ささみロール弁当♪

こんにちは。
昨日は上着なしでも大丈夫だったのに 今日は晴れてるわりには寒い気がします(><)
花粉症の三女は 鼻水が出る(失礼)とティッシュが手放せない状態。

夫弁当です。
a0162330_10104883.jpg
☆ささみロール(ほうれん草と人参・梅肉と海苔)
☆卵焼き
☆ウインナー
☆里芋、蓮根の煮物
☆ささがき牛蒡とお豆のサラダ
☆ミニトマト
☆ごま塩ふりかけごはん

ささみロールは 昨晩のおかずのとりおきです。
茹でたほうれん草、人参バージョンと 梅干しの梅肉のみと海苔バージョンの
2種類を作ってみました。
塩胡椒して 麺棒でたたいて広げた(叩きすぎに注意)ささみに
小麦粉を薄くかけて具をのせて巻き巻き。
油をしいたフライパンに 巻き終わりを下にして焼き、
どの表面にも焼き色がつくように回し焼きします。
お酒をかけて蓋をして 約5分位蒸し焼き状態にします。
蓋を取り、お砂糖、みりん、しょうゆをかけて照り焼きにして出来上がり。

個人的にお気に入りなのは 牛蒡とお豆のサラダ。
今回は 茹でたささがき牛蒡とブロッコリー、市販のお豆を一緒にして
胡麻ドレッシングで和えました。
ツナ缶をプラスすると グレードアップですが今回は ちょっとヘルシーに。

今朝も張り切ってお弁当を作っていたら 「あっお母さん 今日お弁当いらないから」
と三女のお言葉。
テンションは一気にしぼみましたが(しゅるしゅる音がした・笑)
おかずは ほとんど出来ておりました(悲


はて これは何でしょう?
a0162330_10376.jpg
よもぎのもち米です。
そして おはぎになりました♪
a0162330_1031794.jpg
お彼岸だったので母が作りました。
昨日もバタバタしてましたが、久しぶりにお墓参りにも行けてよかったです。
ご先祖さま ありがとう^^



♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いますが ポチしてもらえる嬉しいです。



[PR]
by rinano3 | 2013-03-21 10:34 | お弁当 | Comments(7)