キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

茶・黄・赤の三色弁当♪

こんにちは。
いいお天気になりました。

本日の夫弁当♪
a0162330_10285692.jpg

a0162330_1029493.jpg

a0162330_1028477.jpg
☆三色ごはん(そぼろ、卵、赤パプリカ)菜の花添え
☆じゃが芋の煮物.
☆ちくわのゆかりふりかけ和え
☆春キャベツの小魚ポン酢和え

本日の 三食は 牛そぼろ、卵、赤パプリカです。
そぼろは フライパンに合いびき肉を入れて炒め お砂糖、お醤油、お酒、
みりんで煮つけたもの。
卵は黄身多めのスクランブル。
パプリカは半分に切って それをまた縦3つに切って茹でて 冷めて小さく切りました。

明日は 三女の卒業式。
あっという間の3年間でした。
a0162330_1236666.jpg


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。



[PR]
by rinano3 | 2013-02-28 12:38 | お弁当

餃子の皮包み焼き弁当♪

こんにちは。

本日の夫弁当♪
a0162330_1023639.jpg

メインのつもり。
a0162330_102491.jpg

↑気に入らなくてお店でもう1度撮り直す
a0162330_1194990.jpg
☆餃子の皮包み焼き
☆煮卵
☆蓮根の梅干漬け
☆ソーセージ
☆おから
☆ミニトマト
☆海苔&菜の花ごはん

煮卵が 柔らかすぎて微妙な形^^;

えっと 本日のメインは 昨晩の手羽元のさっぱり煮が2本残ったので
それをなんとか使えないかと また思いつくまま適当に考えたので
またしてもネーミングに困りました。

まずは一口大にしたじゃが芋をレンジで加熱して つぶしておきます。
長葱とえのき、椎茸を微塵切りにして フライパンで軽く炒めたら 手羽元の煮物の汁を入れて
汁気がなくなる手前まで炒めます。
手羽元の身を骨からとって小さく切ったものと↑、つぶしたじゃが芋を一緒にしてよく混ぜます。
コロッケの具のような感じです^^

餃子の皮の周りを 水溶き片栗粉をつけて↑の具をのせ、包みます。
ここで 餃子のように綺麗にひだがつけられない方は(それは私)
しっかりくっつけて さらにフォークで抑えつけます。
揚げるのも美味しいと思いますが 今回は簡単にトースターで焼きました。

菜の花が お安くなるのを待つこと数週間
昨日 スーパーで一束100円でした。

三女、春の装い?(笑
a0162330_11505886.jpg
遊びに行く前に
『これどう?』とお店に やって来る。

昨日何気に見た庭の梅も 思いのほか開いてたのでびっくり。
春はもうすぐ(*^_^*)
と思いたい。
a0162330_10433473.jpg


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。



[PR]
by rinano3 | 2013-02-27 10:55 | お弁当

紫芋のタルト&色々パン♪

こんにちは。
予約投稿です。

先週末、実習のため短期アパート暮らしをしている次女が帰宅すると言うので
この日は 朝から燃えました。

おやつに作った紫芋のタルト♪
a0162330_1413318.jpg

a0162330_14134314.jpg
よく言えば鮮やか?悪く言えばドギツイ(笑
おばから たくさんの紫芋をもらい、しょっぱな母がこれでシチューを作りましたが
見た目、微妙、いや なかった(^_^;)

朝、早起きして作ったパンたち♪
a0162330_14275396.jpg

a0162330_14141242.jpg
☆クリームチーズと林檎のフィリングシナモン風味
イチョウ切りにした林檎にグラニュー糖、柑橘汁少々をかけてレンジで10~15分加熱。
やや熱いうちに クリームチーズ、クランベリー シナモンをいれて混ぜます。
広げたパン生地に↑を広げて巻いて3㎝位?の長さでカットしてアルミカップにいれます♪

a0162330_14273545.jpg
☆チョコ
広げたパン生地に ココアパウダー、刻んだ板チョコを広げて 麺棒で軽くコロコロして
巻いてカットして↑同じ要領で♪

a0162330_14274594.jpg
☆ウインナーロール

紫芋のフィリングもパンに混ぜ込もうと思って作っていたのですが やっぱりタルト?
と思い、急きょ、タルトに変更。

帰ってきた次女に先日の三女のお土産メイプルシロップの話をしたらホットケーキが食べたいと言いだし(喜んで作りますとも)
合間に そっちも作ったりで午前中は べったりキッチン漬け状態(笑
ちょっと ぐったり、燃え尽きました。

冷凍ストックしておいたパスタやシチュー、この日のお夕飯の里芋のコロッケや から揚げ、
↑パンも持って帰ったので 暫く あっちでお腹をすかせることはないでしょう。
ちょっと安心です^^


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。



[PR]
by rinano3 | 2013-02-26 10:30 | おやつ

豚ばらと里芋のコロッケ弁当♪

こんにちは。

夫弁当です♪
a0162330_1014716.jpg

a0162330_1011498.jpg
↑いつもは北向きのキッチンから撮るのですが
こっちは南向きの朝の光が ガンガン入るとこで撮りました。
全然 違うのに驚き。どっちがいいのかな~?
a0162330_10285862.jpg

a0162330_1020912.jpg
☆豚ばらと里芋のコロッケ
☆サバ缶と春キャベツの炒めもの
☆人参といんげんの卵巻き
☆ウインナー
☆かぼちゃとカッテージのマヨ和え
☆ミニトマト
☆明太子、黒ゴマふりかけごはん

昨晩のおかずが まんま登場^^;
頂き物の里芋があったので たくさん作りました。
里芋は よく洗い 皮つきのまま丸ごと お鍋に入れて茹でます。
その間に 中の具材の用意を。
小さく切った豚ばら肉を 熱したフライパンに入れて炒めます。
微塵切りにした 玉ねぎ、えのき、しめじも加えて一緒に炒めます。
お砂糖、みりん、お醤油、お酒を加えて 煮詰めます(やや濃いめの味付けに)
茹でている里芋に竹串(菜箸でも)が通ったらお湯を捨てて皮をとります(包丁使わなくてもスルっとむけます。熱いので注意)
塩・胡椒、生クリームを加えてつぶします。
つぶれたら↑豚ばらの具材を入れてよく混ぜます。
丸めて 卵、お水で溶かした小麦粉→パン粉をつけて 揚げて出来上がり。
お好みでウスターソースややオーロラソースをつけてください。
里芋と豚ばら肉のコンビは おすすめです^^

サラダに使って残ったカッテージチーズを使わねばと 冷蔵庫で見るたび思うこの頃。
一口大に切ったかぼちゃをレンジで加熱して つぶし やや冷めたらカッテージチーズを入れ混ぜて
マヨネーズで和えました。
仕上げにブラックペッパーをふりかけてます。
この組み合わせ、初めて作りましたが サンドイッチやカナッペにもいいかも♪

コロッケの中はこんな感じです。
a0162330_102293.jpg
中は ねとっとして(笑)外はサックリ 美味しかったです^^


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。



[PR]
by rinano3 | 2013-02-25 10:58 | お弁当

豚ばら生姜焼きのワンプレートごはん♪

こんにちは。
ヒンヤリながらもお日様は気持いい♪

本日は 火曜日のおうちランチを^^
a0162330_947285.jpg

a0162330_9483188.jpg
☆豚ばら生姜焼き
☆ちくわのゆかりふりかけ和え
☆きゅうりの黒ゴマふりかけ和え(ちくわと胡瓜、どっちもふりかけ使ってると たった今気づく^^;)
☆人参(茹でて凍ストックしていたもの)
☆ふかしじゃが芋(皮つき丸ごと茹でた)
☆ミニトマト&

この日は 三女が早朝お出かけした日で 電車内かバス内で朝ご飯を食べるので
前に作った ライスバーガーをリクエストされ、具材に使った豚ばらの生姜焼きを
ワンプレートご飯にしてみました。

今回の豚ばらの生姜焼きは 長葱としめじも入ってます。
まずは フライパンに豚ばらを入れて熱湯をかけ、お湯を捨てて 余分な脂をとります(気分の問題とも思うけど^^;)
長ネギ、しめじを加えて塩胡椒をして炒めます。
火が通ったら 醤油、お酒、みりん、砂糖、今回は生の生姜がなかったので
冷凍している塊の生姜をすって 直接 フライパンに投入(邪道かもしれませんがよくやる方法^^;)
照りつけたら 仕上げに味をみて調整。
がっつり頂きました♪

ちくわは これまた熱湯に暫くつけて出し やや冷めたら ゆかりふりかけをまぶして
出来上がり。
簡単すぎですが さっぱりして副菜おかずには ちょうどいい感じです^^



本日のどうでもいい話。
少し前、三女が学校がらみの行事でテレビにちらっと映りました。
(事前に聞いていたので録画はもちろん、テレビの前にスタンバイ)

それを見た私
「いやーやっぱり 〇〇みは 可愛いわ~(*^_^*)」


「〇〇み テレビ映りいいなー」(これは 見方を変えれば微妙)

父(おじいちゃん)
「おう、〇〇みは べっぴんやのう」

親ばか孫ばか3人衆(笑

そんな三女は 本日 自動車学校の卒業検定です。
検討を祈りつつ。。

えっと、三女が運転できるようになったら ぼんやりと県内をどこかドライブでもしたいなと思っているのですが どこかお勧めなとこがあれば(雑貨店さんとかカフェ、パン屋さんとかケーキ屋さんとか いちご狩りなんぞもいいなと思ったり)よかったら どなたか教えていただけませんか。
情報、お待ちしてます(*^_^*)


a0162330_10262961.jpg


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。



[PR]
by rinano3 | 2013-02-23 10:11 | おうちごはん

海老のアーモンドスライス焼き弁当♪

こんにちは。
今日も晴れてます^^
でも その割には結構、寒い(><)

夫弁当です。
a0162330_10347100.jpg

a0162330_1035933.jpg

a0162330_1041194.jpg
☆海老のアーモンドスライス焼き
☆豚ばら、ブロッコリーのオイスター炒め
☆卵のお揚げとじ煮
☆梅肉のちくわ巻き
☆もやし、きゅうり、人参の酢の物
☆ミニトマト
☆黒ゴマふりかけごはん

あぁ今日は どれがメインなの?という感じの まとまりのないお弁当になってしまいました。

昨晩、お鍋(水炊き)に入れた海老が1匹だけ残ったので海老フライにしようかなと思いつつ
一度やってみたかったアーモンドスライスをまとった揚げ物みたいなのを見よう見まねで作ってみました(それを適当と呼ぶ)
皮をむいた海老に 卵液、マヨネーズをつけて アーモンドスライスをつけます。
トースターで じっくり焼いて出来上がり。

がしかし トースターの中で焼きっぱなしにしていて すっかり忘れ
一通り 詰め終わって『あれー、作ったのってこれだけだっけ?なんか足りないような』
と思い、気が付きました^^;
後から詰めるのに悪戦苦闘。

卵のお揚げとじ煮は お揚げに熱湯をかけて油抜きをして 半分に切り、中を開きます。
(↑やった後に思ったのですが 先に切って中を広げて 熱湯をかけた方が開きやすいのかも)
一旦 お椀に卵を1個うつしたものを そーっと開いたお揚げの中に入れて 爪楊枝で先をとめます。
お鍋に お醤油、お砂糖、みりん、お酒、お水を入れたものを煮立たせたら 
そっと↑を入れます。
卵がやや固まったら 弱火にして5分位煮て出来上がり。
時間は 出来れば卵の様子を見つつがいいかと思います。
今回は ちょっと煮すぎて白っぽくなりました。
残念(-_-)


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。



[PR]
by rinano3 | 2013-02-22 10:41 | お弁当

ウインナーのロール白菜風弁当&薄焼きミルクパン♪

こんにちは。
気持のいいお天気になりました。

本日の夫弁当♪
a0162330_1024825.jpg
a0162330_103123.jpg

a0162330_1031255.jpg
☆ウインナーのロール白菜風
☆焼き鮭
☆卵焼き
☆じゃが芋の麻婆豆腐和え
☆ひじきの煮物
☆ミニトマト
☆ゆかりふりかけごはん

今朝は副菜は なんとなく決まっていたものの めぼしいメインの食材がなく
(お肉は冷凍してるし前夜のおかずにもメインらしきものもなく)
あれこれめぐらせてロール白菜風になりました。

簡単な作り方を♪
白菜を 一枚ずつはがして お皿にのせ レンジで数分加熱します。
芯の部分は切って 葉っぱのとこだけ使います。
葉っぱに 薄く小麦粉をふりかけ、ウインナーをのせてくるくる巻きます。
お鍋に ↑と 今回はしめじ、お水をひたひた位にいれて コンソメの素半個を入れて
7,8分煮たら出来上がり。

メインがウインナー…(^_^;)
まっそんな日もあるさと 自分に言い聞かせる。

じゃが芋の麻婆豆腐和えは 前夜の麻婆豆腐のあんだけ 結構余ったので
茹でたじゃが芋と和えたものです^^;

こちらは 栗原はるみさんレシピの『薄焼きミルクパン』です。
a0162330_103243.jpg
いつか作ろうとレシピだけ印刷して ずーっとそのままだったのですが 
三女が買ってきたお土産のはちみつを食したいがために昨晩、作ってみました。
そう言えば 先日は 母がお土産に買ってきたジャムが食べたいためにパンを焼いたわ(笑
そう言えば 他にもそういう人がいらっしゃったわ~(笑

三女が買ってきたジャムは 湯布院のもので ブルーベリー、ローズマリー、メープルと3種類ありました。
熱々のパンにメープルシロップ味のはちみつが、かなり美味しくて三女と二人盛り上がりました(笑
夜の9時ごろ食べるという恐るべき行為でしたが 止められなかった^_^;

おまけ画像。
今朝、こんなものが玄関に。
a0162330_1033566.jpg
玄関に ずわい蟹がある家 そうあるまい(笑

a0162330_1044481.jpg

♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。

にほんブログ村




[PR]
by rinano3 | 2013-02-21 10:33 | お弁当と おやつ

鶏むね肉の竜田揚げ弁当♪

こんにちは。
こちら、久しぶり(そんな気がする)青空で気持のいいお天気になりました。

月曜日の夫弁当です。
a0162330_9452512.jpg

メイン♪
a0162330_945483.jpg

a0162330_9455763.jpg
☆鶏むね肉の竜田揚げ
☆ゆで卵
☆ポテマヨのハム巻き
☆蓮根の梅干し漬け
☆ミニトマト&ブロッコリー
☆五色のふりかけごはん

前夜 鶏むね肉に玉ねぎのすりおろし、お醤油、お酒、みりんを漬けておいたものを
片栗粉をたっぷりめにまぶして揚げました。
玉ねぎのすりおろしに漬けていたせいか 思ったよりも柔らかくジューシーになっておりました。

ポテマヨのハム巻きは 茹でてつぶしたじゃが芋にマヨネーズを混ぜたマヨポテトに
ハムを広げて のせて巻いたもの。
いつもと違う小さめのハムだったので いつも以上に綺麗に巻けませんでした^^;

a0162330_104871.jpg

話は変わって 昨日、三女がお友達7人と電車へ乗ってお出かけしました(卒業まであと少し)
早朝、6時過ぎの駅には ほとんど人もおらず(田舎だし)早めに着いたので 
車の中から三女の様子を見ていたら これから行く方向とは反対の(いつもの学校へ行く方向)
ホームへ降りようとしてました。
慌てて電話をすると
「あれっそうか、反対に行くとこやったね(笑」
いや 電車が来てもそっちのホームには来ないから。。(-_-)
今一つ理解してない三女。
この娘に一人旅は無理と思いました(本人もそう自覚してるでしょうが)


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。

にほんブログ村




[PR]
by rinano3 | 2013-02-20 10:04 | お弁当

カルパッチョ風?簡単おつまみ♪

こんにちは。
また? 雨の山口です。

すみません。
お返事が また後手後手になってます。

今日は 昨晩のおつまみを♪
a0162330_10131975.jpg
a0162330_10133433.jpg

a0162330_1013465.jpg

a0162330_10135737.jpg
☆カルパッチョ風?
いいネーミングが 思い浮かばない(汗

以前に、何度かお話しましたが オレンジページさんでモニターとして頂いた
「キユーピー テイスティドレッシング」で おつまみメニューを考えました。
と言っても 白身のお刺身(チヌ)が余ってしまって なんとなく思いついたのですが^^

ボウルに白身のお刺身、ミニトマトを小さく切ったもの、薄切りにしたきゅうり、
カッテージチーズ、バジルを入れて、「 テイスティドレッシング」をかけて よく混ぜて
冷蔵庫で暫く冷やします。

お皿にクラッカーを広げ、胡瓜をひいて↑をのせて 輪切りにしたブラックオリーブをのせます。
バジルをふって カッテージチーズを周りに飾ったら 出来上がり。

ワインのお供にどうぞ^^ 
a0162330_10253513.jpg

♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。

にほんブログ村




[PR]
by rinano3 | 2013-02-18 10:27 | おうちごはん

ベーコンとチーズの春巻き包み焼き&紫いもの春巻き

こんにちは。

予約投稿です。
土曜の朝、消費期限が近い春巻きの皮があったので 消費メニューを考えてみました。
a0162330_1559465.jpg
a0162330_15595611.jpg
☆ベーコンとチーズの春巻き包み焼き

その名の通り、春巻きの皮を広げ 半分に切ったベーコン、チーズを重ねて巻き
巻き終わりは 水溶き片栗粉でとめて トースターで焼きました。
パニーニの感じで作ってみたけど ちょっとパニーニよりは皮が固めと言うかパリパリ^^;(そりゃそうだ)
一枚ずつしか重ねなかったので 平たい感が強くて もう数枚ずつ重ねるか
何か違うものを加えるかした方がいいみたいでした。
リベンジおかずになりました(T_T)

もう一品。
a0162330_15593644.jpg
☆紫芋の春巻き包み焼き
頂き物の紫いもがあったのであんにしてスイーツ系を作ってみました。
紫芋は皮をむいて 一口大に切ったらレンジで加熱して すぐにお砂糖を入れて 
つぶします。
冷めてきたら 生クリームをいれてよく混ぜます。
何個かは トースターで焼き、何個かは揚げてみました(どっちがいいかなー)
揚げたては お砂糖をまぶします。

あんが残ったので もそっと手でかたどって トースターで焼きました。
a0162330_15591179.jpg

お香ではないです^^;
a0162330_15592437.jpg
紫芋のスイートポテト風なつもりです^^
ぽいぽい 口に入ったわ~。


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。

にほんブログ村




[PR]
by rinano3 | 2013-02-17 11:00 | おうちごはん