キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ヘルシー三色弁当♪

こんにちは。
1月にしては 穏やかなお天気に なんだかホッとするこの頃。

本日の夫弁当♪(三女は最後の期末テストで お弁当お休み中)
a0162330_10143667.jpg
☆三色ごはん(そぼろ合いびき・赤・黄パプリカ)
☆竹輪の梅巻き
☆牛蒡のきんぴら
☆きゅうりの胡麻ふりかけ和え
☆ブロッコリー&ラディッシュ

本日の三色は ぐっと(笑)ヘルシーに、いつもなら黄色は卵ですが 中途半端に残っていた
パプリカを使いました。
洗って半分に切った赤、黄パプリカ、ついでにブロッコリーも軽くお塩をまぶしつけ
やや深めのお皿にいれます。
ラップをかけて 電子レンジで加熱(あれば 自動のお野菜茹でるキー)
加熱し終わったら すぐに冷水でさらし、パプリカは さいの目状(できるだけ)に切ります。

お肉は 塩・胡椒して合いびき肉を炒めて お砂糖、お酒、お醤油、みりんを入れて煮詰め
最後に水溶き片栗粉でやや固めて出来上がり。 

パプリカは ちょっと食べにくいと思うので
「食べる前に ごはんに よく混ぜてね~」と伝えるのが より親切かと思います^^

こちらは頂き物の餃子
a0162330_10154465.jpg
こちらのお店さんの餃子です。

宇部にある有名なお店でそうで ミサちゃんが迷いながらもみつけたと持ってきてくれました(ありがとー)
焼き方や茹でて食べる方法の用紙が別に添付されていて すごく丁寧に説明してあって
とてもわかりやすかったです。こういう心遣いはとても嬉しい^^
お味は 大蒜が効いて ほどよい厚みがあって本格的なザ・餃子!って感じでした(わかりにくいがな^^;)
すごく美味しくて あっという間に完食、いや もうちょっとでバイトに行った次女の分まで食べきるとこでした。
危ない危ない^^;

♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2013-01-31 10:45 | お弁当 | Comments(10)

蓮根バーグ弁当♪

こんにちは。
昨日は数日前の寒さとは変わって 暖かい?とさえ思えるようなお天気でした。
今日もかな♪

火曜日の三女弁当を♪
a0162330_1049403.jpg
☆蓮根バーグ
☆白菜とベーコンのクリーム煮
☆ブロッコリー
☆林檎
☆春キャベツとウインナー、卵の炒飯

この日は 三女だけのお弁当だったので 簡単に ごはんもの。

蓮根バーグは 我が家では定番で 何度も登場してますが簡単にレシピを。

すった蓮根に青海苔、片栗粉、塩・胡椒をして混ぜ 丸めます。
薄く切った蓮根2枚に小麦粉をつけたものをはさんで 形を整えます(はさむと不思議と整います・笑)
油をひいたフライパンに入れて 両面を焼きます。
お酒をふって 蓋をして5分位蒸し焼きにします。

お砂糖、お醤油をふりかけて(アバウトなので注意^^;)照り焼いて出来上がり。

白菜とベーコンのクリーム煮は 前夜に作ったものですが
茹でたじゃが芋に↑をかけて とろけるチーズをのせてトースターで焼きました。


もうすぐ 節分ですね^^


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2013-01-30 11:18 | お弁当 | Comments(4)

長ネギとお豆腐のグラタン風♪

こんにちは。

懲りずに またまた予約投稿です^^;

今日は 日曜日のおうちごはんを♪
a0162330_17503038.jpg
☆長ネギとお豆腐のグラタン風

この時期になるとよく作るお得意のグラタン風(笑
今日の主な材料は 長ネギ,ベーコン、お豆腐が入ってます。

材料(4~5人分)

 長ネギ             1本
 お豆腐             1丁
 ベーコン          2~3枚

あればきのこ類も。
 しめじ              50g
 エリンギ、えのき        30g

*量は おおまかで 全然かまいません^^;

1.お豆腐は 水切りしておきます(しなくてもできなくはないですが あとで水分がどっと出てくるので できれば)

2.2~3センチ位に切ったベーコンをフライパンに入れて 焦げないように炒めます。

3.斜めに切った長ネギを加え、塩胡椒します。

4.焦げないように しっかりめに炒めたら きのこ類を入れます。

5.暫く炒めたら お豆腐をくずしながら入れます。
 気になる方は しっかりつぶして 形があった方が好きな方は やや残す感じでつぶしてください。

6.お酒を大さじ1、コンソメの素を1つ入れ お水カップ1/4位を加え 蓋をして 8分位弱火で煮ます。

7.牛乳(コクの欲しい方は生クリーム)をカップ1/4位 加え、 煮立ったら お醤油小さじ2を入れて
 味をみて 塩胡椒で調整します。

8.グラタン皿に ↑をうつし、 とろけるチーズをのせて トースターで数分焼きます。
焦げ目がついたら出来上がり。
今回は 焦げ目付きすぎ^^;

あっさりめの味なので ご年配の方やおじさん(夫)にウケがいいおかずです^^
とても簡単なので よかったら♪

♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2013-01-29 11:00 | おうちごはん | Comments(4)

林檎のケーキ♪

こんにちは。
すみません、またまた お返事が後手後手になっております。

本日は 先日火曜に作ったおやつを♪
a0162330_1024385.jpg

a0162330_1023279.jpg

これまた 山本ゆりさんの【カフェごはん2】本に載っていたレシピです(次女が買ってきたこの本、ワタクシが愛用してます^^;)
簡単だけど ちょっと豪華に見えて(?) そして おいし~林檎のケーキでした。
林檎を 生地の中に埋め込むだけで こんなにお洒落~♪な感じになるなんて 感動でした。
また 作りたいと思います^^
先週↓の日記を予約投稿し終わった辺りから(木曜夕方)体に何やら異変を感じ(悪寒・ムカムカ)それから体調をくずしておりました。
同じ頃 三女も具合いが悪くなり 学校へ迎えに行き、二人してずっと寝込んでおりました。
なので 金曜日は研修には行かず 三女を病院へ連れて行き、それからはひたすら
熊の冬眠のごとく(知らんが) 食事もとらず 『こんなに寝られるのか』と言うくらい 横になっておりました。
日曜あたりから 食欲も出てきて少しずつ体も動かせるになりました。
久しぶりの食欲不振に自分でも驚きでした(笑
三女の学校では学級閉鎖も出ている様で あちこちで風邪やインフル、ノロなど流行っているようです。
皆さんも お気を付けください。


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2013-01-28 10:37 | おやつ | Comments(6)

もりなが松陰堂さんの玄米おはぎ♪

こんにちは。
本日は研修のため予約投稿です。

今朝は3人とも(夫も私も三女もお弁当がいらず)作らなかったので 
昨日、お出かけしたお話を♪
仕事で下関へ出かけた帰りに寄ったお店で買いました。
玄米おはぎさん♪(くっくさーん 行ったよー)
a0162330_17382946.jpg

粒あん、きな粉、ゴマの定番に、ナッツ、チョコ(以上150円)を加えた5種類を制覇(笑


以前 くっくさんがこちらへいらしていて これはぜひ寄ってみなければと思っていたお店。
店内で美味しいコーヒーも頂けるようですが 今回は時間がなくて
お持ち帰りのみでした。
次回は ゆっくりしたいと思います。


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2013-01-25 11:00 | おでかけ | Comments(10)

厚揚げのピカタ風弁当♪

こんにちは。
今日も 寒いながらもいいお天気になりそう。

本日の夫弁当♪
a0162330_9591596.jpg
☆厚揚げのピカタ
☆焼き鮭
☆アボガドのベーコン巻き
☆ひじき煮(ひじき、人参、エリンギ、お揚げ)
☆椎茸のピザ風
☆ピーマン卵(タイトル思いつかず まんま^^;)
☆ミニトマト
☆ゆかりふりかけごはん

珍しくお豆腐のメイン。
厚揚げは 熱湯をかけて油抜きをしておきます。
フライパンに 油を入れて 塩・胡椒をして 厚揚げを焼きます。
途中、お醤油を少々 かけます。
両面を軽く色が付く程度に焼いたら 卵液(黄身の多めの卵、お砂糖、塩)を投入して
火が通ったら出来上がり。


お話変わりますが 夕方6時よりNHKのこちらで 去年お話した防府市の『お笑い講選手権』の模様が
放送されるらしいです。
三女も もしかしたら出るかも?
ワタクシ 録画の準備は万全です(笑
皆さんも ふと思い出されたら^^


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2013-01-24 10:50 | お弁当 | Comments(8)

キャベツサンドの豚カツ風弁当♪

こんにちは。
いいお天気になりました。

今日は 私のお弁当です。
a0162330_11103557.jpg
☆キャベツサンドの豚カツ風
☆ゆで卵
☆胡瓜と人参の
☆蓮根の梅干し漬け
☆ラディッシュ
☆ゆかりふりかけ、ソーセージのせごはん

今朝は5時に携帯アラームを止め、少しして(すぐには起きない人)携帯アラームをみたら
6時16分と表示(どこが少しなんだか)
卵焼きが 茹で卵になりました。

キャベツサンドの豚カツ風。
広げた豚薄切り肉に塩胡椒、小麦粉をうすくふります。
その上に レンジで加熱をしたキャベツを広げ、また薄切り肉を広げ、またキャベツ、豚肉と
のせていきます(チーズも一緒に はさむつもりでしたが時間に追われてパス^^;)

あとは小麦粉、卵、パン粉をつけて フライパンにやや多めのオリーブ油を入れた中に
入れて焼き揚げました。
オリーブ油を使うと さらっとして食べやすいので 最近のお気に入り方法^^


ただ今 我が家は風邪が流行中なのか、
夫は 3日前の夜から 嘔吐下痢、発熱で 病院へ。
入院はしてませんが 昨日も今現在も 点滴中。

次女も 数日前から微熱と のどが痛いとか(声が違う人)
それでも昨晩はバイトへ行ったのですが 今日は学校もバイトもないので1日おうちで休養。

三女は頭が痛いと言いながら学校へ。
がしかし、放課後 映画を見に行くそうで
「お母さん、明日映画を見に行くんやけど  『ラ・セミダブル?』っとか なんとか言う映画、知っとる?」

『…セミダブル』
どこかで 聞いたような気がすると暫く考え
『レ・ミゼラブル』と気付く(笑

さて ワタクシと言えば一人、食欲減退もなく元気です^^
インフルも流行り始めてるそうで、皆さんもお気を付けくださいませ。


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2013-01-23 11:33 | お弁当 | Comments(2)

グラタンのマッシュポテト焼き弁当♪

こんにちは。
この数日少々、バタバタしてて お返事や更新が滞っております。
すみません。

本日の三女のお弁当♪
a0162330_12491732.jpg
☆グラタンのマッシュポテトのせ焼き
☆ウインナー
☆うずらのゆで卵
☆ラディッシュ
☆ミニトマト
☆海苔むすび鮭フレークのせ

今朝は まず こちらを作りました。
a0162330_12494968.jpg
☆グラタンのマッシュポテトのせ焼き(すみません、ゆりさんのは 素敵なお名前がついてるのですがこれは適当^^;)
↑こちら いつぞやもお話しましたが 山本ゆりさんの【カフェごはん2】本を参考にさせてもらいました。
本では 中身が鶏肉ときのこのクリーム煮でしたが 今日は おうちにあるものの
鶏肉、えのき、人参、玉ねぎが入っています。

フライパンにオリーブ油を入れて 一口大に切り 塩胡椒した鶏肉を焼き付けます。
薄切りの玉ねぎ、人参を加え、炒めます。
2センチ位に切ったえのきも加え、弱火にして 小麦粉をまぶし炒めます(焦げないように)
お酒(あれば白ワイン)お水を加え 中火で蓋をして5分位煮ます。
5分後、牛乳を加えます。
煮立ったら塩・胡椒で味を調整します。
↑をグラタン皿に入れて広げます。

マッシュポテト風の作り方。
お鍋に じゃが芋を入れて煮ます。
柔らかくなったら お水を捨てて つぶします。
牛乳でのばして 固さを調整。

グラタン皿に↑をのせて広げ、フォークで筋をつけてトースターで数分、焦げ目ついたら取り出し
パセリをふって出来上がり。
つぶし方が悪いせいで 筋が綺麗にひけませんでした。
なるほどーこういうアバウトさがダメなんよねーと自分で妙に納得。
次は もっと綺麗に出来るようリベンジしたいと思います。


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2013-01-22 13:05 | お弁当 | Comments(4)

ブラックオリーブの食パンでサンドイッチ♪

こんにちは。
寒いながらもお天気になりました。

昨日のお昼ご飯を♪
☆豚肉のバルサミコ漬け&蓮根&レタス
☆卵マヨ&胡瓜
☆クリームチーズ&ブルーベリージャム
☆ミニトマト&ラディッシュ
☆苺

この日は デジカメがなくて↑は夫の携帯から送信。
a0162330_1055293.jpg

悲しい位にピンボケでした(次女が撮るとそんな風にはならないから 明らかに私の手ブレ(T_T))

豚肉のバルサミコ漬けは
前夜 塩胡椒をした豚肉に すりおろした玉ねぎ、お砂糖、みりん、お醤油、バルサミコ酢をかけて一晩漬けておいたのを焼いたもの。
蓮根はスライスして 一度レンジで加熱しておいたものを ↑のお肉を焼いた後のフライパンで
タレをからめ焼きました。
蓮根のしゃきしゃき感、ええわ~(笑

今回は ブラックオリーブを混ぜた食パンを焼いたのですが(もちろんホームベーカリーで)
「この黒いの何かわかる?」と聞いた私に
堂々と 
「黒ゴマじゃん」
と答えた夫。
予想通りの回答、ありがとう(笑



♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2013-01-19 11:35 | おうちごはんとパン | Comments(4)

抹茶の黒豆マフィン&せこせこマフィン^^

こんにちは。
今朝は ほんとのうっすら雪景色。
今日は お弁当はお休みして火曜日のおやつを♪ 
a0162330_10164549.jpg

抹茶生地に黒豆を入れました。
カップに生地を流しいれて 2つずつトッピングしたけど やっぱここは3つだったかなー^^;

年末だったか(いやもっと前?)次女がチーズケーキを作った時にオレオを使って 
中のホワイトチョコは 使わないからと ホワイトチョコのみが たんまりお皿に。
これが どうしても捨てられず かと言って、それだけ食べるのにもちょっと躊躇^^;
ずーっと冷蔵庫の奥で 出番を待っておりました。
今回、プレーン生地のマフィンに混ぜ混ぜしてみました。
我ながら せこいと思いつつ^^;
と言うわけで こんなネーミングにしてみました。
なんかびっくりの凸凹な マフィンになりましたが お味は美味しかったです^^


お話変わって 明日からは いよいよセンター試験ですね(受験生はおりませんが)
次女は お手伝いをするらしく 早朝から山口なので 今夜からお友達のお家で待機(笑
好天の週末に なりますように。
受験生の皆さん、頑張れ~。


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2013-01-18 11:00 | おやつ | Comments(6)