キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

鯖の煮つけで竜田揚げ風弁当♪

こんにちは。

今年最後のお弁当になりました。
a0162330_1063358.jpg
☆鯖の竜田揚げ風
☆卵焼き
☆蕪のコンソメスープ煮
☆黒豆のクリームチーズ和え
☆きゅうりピック(塩をまぶしてしばらく置いて 軽く水洗いしたもの)
☆ミニトマト&ハナッコリー
☆明太子、黒ゴマかけごはん
今年も最後まで【…風】のお弁当になりました^^;

竜田揚げ風は 昨晩の鯖の煮付けに片栗粉をまぶし 卵焼きを焼いた後のフライパンに
多めのサラダ油をひいて揚げ焼きにしました。
下味付きで火も通っているので 表面に焦げ目がついたら出来上がり。
魚の煮付けが余った時の おすすめお弁当おかずです。

黒豆が出るとなんだか早くも おせちの残りもののような気もしますが^^;
ちょっと新春を意識した感もありまする。
以前作って冷凍ストックしていた黒豆と中途半端に残っていたクリームチーズがあったので
混ぜ混ぜしてみました。
これはご飯よりパンにあうかなーと思いつつ^^;

最後のお弁当が私一人と言うのもちょっぴりさみしい気がしますが 
だからこそ頑張ったぞーみたいな(笑
そう思えるのも ここに来てくださる皆さんのおかげです。
楽しいお話や優しいお言葉をかけてくださったり 「コメントしないけどいつも見てるよ」と
言ってくださる方々や 全く知らない方にも もしかして見てくださる方もいるかもと思ったら
俄然テンションも上がり 毎日をおくる事ができました。
ありがとうございました。

ではでは 今年最後の締めくくり、おせちに燃えます(まだかい!)



♪読んでくださってありがとうございます
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-12-29 10:35 | お弁当

簡単ドリア風弁当♪

こんにちは。
冷たい雨の1日になりそうです。

本日は無理やりテンション揚げて作ったお弁当(私1人分だけだったので)
a0162330_10183464.jpg
a0162330_10185680.jpg
☆簡単ドリア風
☆ウインナー
☆かぼちゃ(スライスしたかぼちゃにお塩を軽くふって レンジで加熱)
☆蓮根とひじきの胡麻マヨ和え
☆ミニトマト&ブロッコリー

いつぞやビーフシチューを作った時に冷凍ストックしていたものがあったので
まずはそれをレンジで解凍。
耐熱皿に ごはんを平たくのせて↑を かけます。
真ん中をややくぼませて卵を落とし、とろけるチーズを周りにかけてトースターで数分。
はい 簡単ドリアの出来上がり。
休日のランチにもおすすめです♪
a0162330_10204686.jpg

お勤めの方は今日までの方も多いのでしょうね。
と言うことは お弁当作りもかな。
皆さん 毎日のお弁当や おうちご飯 お疲れさまでした。

今年の夏 味の素さんのCMか何か何気に見た中で
【あなたは、 あなたが食べたものでできている】
と言うフレーズを聞きまして とても好きというか印象に残ったというか
ちょっぴり感動したいうか(意味不明^^;)
ほんと そうよね~としみじみ思うのです。
来年も 食べる事にこだわって美味しいお料理やお弁当、お菓子にパンに楽しみたいと思います^^

♪読んでくださってありがとうございます
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-12-28 10:48 | お弁当

クリスマスクッキー♪

こんにちは。

25日に焼いたクッキーを♪(まだクリスマスネタですみません^^;)
a0162330_10304461.jpg
☆抹茶のツリークッキー☆ココアの★クッキー

a0162330_10305760.jpg
a0162330_1031754.jpg
こちらのデコは ほとんどすべて三女におまかせ。
私がやったのは 太くて ぼろぼろの白い縁取りの男の子ですが何か?(笑


箱に詰めて♪ 
a0162330_10311899.jpg
この日は三女の友達が集まっての恒例クリスマスパーティで 毎年、お友達のおうちでするので お世話になるそちらのお母様にと持たせました。
子供たちにもとも思いましたが山ほどお菓子は買って用意してるだろうし
自分たちでケーキも作るのでいいかなと。

がしかし思いもかけない展開に。
三女曰く「〇〇ちゃんに渡したんだけど なんか みんなが食べ初めて お母さんには いかんかったから」
「こんな感じになったよ」と携帯から撮った画像を見せてくれる三女。
a0162330_10315062.jpg
何これー(笑
結局 そちらのお母さんの手には渡らず 持って行った事も たぶん ご存じないだろうとの事。
そりゃね、子供たちが食べてくれたのは嬉しい事でございます(ありがとうね)
でも…ちょっぴり微妙。。

a0162330_10353675.gif

♪読んでくださってありがとうございます
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-12-27 10:44 | おやつ

クリスマスごはん☆

こんにちは。
雪がちらつく寒さになりました(><)

日曜日のクリスマスのおうちごはんです。
a0162330_141927100.jpg

メイン♪(クリスマスは やっぱりチキンかなと)
a0162330_14193863.jpg
☆フライドチキン(鶏手羽元、手羽先、ポテト、蓮根)
ベビーリーフ&ラディッシュ添え

お豆腐のキッシュ♪
a0162330_1418423.jpg


おつまみコーナー♪
a0162330_14185381.jpg
☆アボガドの生ハム巻き
☆カマンベール&ブラックオリーブ
☆クラッカー&ジンジャージャム(どちらも みきさんからの頂きもの)
美味しかったよ、ありがと~。

今年のサンタとツリー♪
a0162330_141947.jpg
☆ブロッコリー&ポテマヨ
&ミニトマト

タコとイカのマリネ♪
a0162330_1418273.jpg
マリネソース(赤・黄パプリカ&胡瓜の角切り)クリスマスカラーにしたつもり^^;

フランスパン(何もつけてないのとガーリックパン)
a0162330_14183919.jpg
☆バーニャカウダー
☆トマトサルサソース
☆明太子のクリームチーズ和え

シュトーレン♪
a0162330_14181695.jpg
今月3度目のシュトーレン(笑)
何度作っても作り始めると楽しい^^

長々と見てくださってありがとうございます。
途中、三女が色々手伝ってくれたので助かりました。
ありがとね~。

この日、何より嬉しかったのは 一人暮らしを始めてあまり顔をみなくなった長女が帰ってきて
7人全員が揃った事です。
いつまでも そんな事言ってはダメダメだとは思いつつ(子離れせんとね)
とても 嬉しかったです。
サンタさん ありがとう。


**コメントのお返事が 遅れています。
 すみません。

a0162330_1359631.gif
♪読んでくださってありがとうございます
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-12-25 14:28 | イベントごはん

クリスマスケーキ♪

こんにちは。
予約投稿です。

本日は 私ではなく母が作ったクリスマスケーキを♪
a0162330_14332294.jpg

a0162330_1411406.jpg

a0162330_1432617.jpg
お皿の銀ホイル(?)をのけて撮ればよかったと今更ながらに気付く。

このケーキ、毎年 地元のJAの婦人会?の方々が集まって 作られてます。
もう随分前からの定例行事なので スポンジを焼く人、生クリームをたてる人など 
大体の役割がきまっているそうな。
決して 今どきのおしゃれ~な飾りつけではなく(ごめんなさい)シンプルですが
これが 中々いい食材を使ってるせいもあって とても美味しいのです。
これを食べては 素材って大事なのねといつも思う^^

一度食べて またカットして(これが最後と思いながら)またちょっとカット(これが本当の最後)して食べてしまうという 恐るべし代物です(笑

a0162330_14531839.gif

金曜日の夜、またまたシュトーレンを焼いたのですが 発酵を待つ時間に
気になっていた食器棚の整理整頓をしました。

ワタクシ、可愛いジャムやプリンの空き瓶とか オリーブが入っていた空き瓶とか
大なり小なりとっておりまして胡桃やローリエの葉やクランベリーなどを詰めてます。
そのお気に入りの空き瓶、もう一人狙っている人がおりまして 
私よりもキッチンに立つ時間の長い父が 知らない間にタコの佃煮みたいなのとか
茄子の辛子漬けとかキムチなどを入れてるのです(ひえー!)
まぁ父は狙ってるというより たまたまちょうど具合のいい容器があるから入れるというだけの感覚でしょうが
私としては お願いだからやめてと言いたいところ(涙
それが出来れば話は早いのですが、なんかこんな了見のせまいこと言うのもなーと
気が引けて 一人ぶつぶつ言うのみです。(ここで言ってるがな)

整理整頓した際 中でも特にお気に入りは使われないようにと奥に隠していたら(姑息な女)
胡桃がいっぱい入った瓶が落ちて割れてしまいました。
お気に入りの瓶に 胡桃まで捨てることに(T_T)
バチって当たるのねと思ったわ。
来年は もっといい人になりたいな^^; 

さて我が家は 今夜がクリスマスおうちごはんです。
今頃私は買い物中?
皆さんも よいクリスマスを♪

a0162330_1451083.jpg

♪読んでくださってありがとうございます
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-12-23 11:00 | おやつ

カンパーニュでサンドイッチ♪

こんにちは。

昨日、お話したカンパーニュで作ったサンドイッチです♪
☆焼き豚&スクランブル卵&レタス
a0162330_949544.jpg
☆もう1種類は牛肉と牛蒡のきんぴらガーリック風味にかぼちゃをのっけました(冬至でしたからね^^
a0162330_10132573.jpg
☆林檎、クリームチーズ和えシナモン風味
イチョウ切りにした林檎を鍋に入れて お砂糖、柑橘汁(レモンと汁言いたいとこですが お家で採れた柑橘で代用)を加えて 柔らかくなるまで煮ます。
アップルパイのフィリングを作る感じです。
出来たら お皿に移し クリームチーズとシナモン、クランベリーを加えて混ぜて出来上がり。
ちょっと シナモンふりすぎて茶色になってしまいましたが ハードなパンにあいまする。



本体のカンパーニュ。
a0162330_9482144.jpg
もっと クープが 張り裂けるような感じがほしい(><)

萩の【シーマート】で売っているもので 少し前にお客さんから頂き とても美味しかったので 後に たまたま行った母に頼んで買ってきてもらいました。
母が言うには この塊が たくさんタレの中に漬けこんであるのを取ってもらうのだそうです。
見た目よりも ずっと柔らかくて美味しいです。
シーマートなのに お肉の宣伝していいのかと思いつつ、個人的感想と言うことで^^;




♪読んでくださってありがとうございます
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-12-22 10:31 | お弁当とおうちパン

チキン南蛮にはタルタルでしょ弁当♪

こんにちは。
今にも雪が降りそうな空です。

今朝は 張り切って憧れの【カンパーニュ】を焼いてサンドイッチ~~♪を夢見つつ
4時半起床、ちょこまかと動きまわりました(具材も作ったので)
がしかし 焼けたカンパーニュさんは大変こじんまりとしてなんというか【塊】でした。
やっぱりハード系のパンは難しい(T_T)
あぁ…
それでも一応アップしようと思ったのですが(いい度胸)パソコンが
SDカードを読み取らなくてアップできない状態。

なので今週火曜日(?)の三女のお弁当を♪
a0162330_10403561.jpg
☆チキン南蛮&タルタルソース
☆ソーセージピック
☆揚げない大学いも風
☆ブロッコリー&ミニトマト
☆海苔のせごはん

前夜のから揚げからのチキン南蛮。
何度も登場しておりますので「また!」と声も聞こえそうですが^^;
取り置きしていた から揚げに お砂糖、お酢、お醤油をいれて混ぜ、レンジで加熱したら出来上がり。

ゆで卵をフォークでつぶし、パセリ、玉ねぎ(水にさらします)の微塵切りを加えて
マヨネーズにお酢をいれて タルタルソースを作ります。
チキン南蛮には やっぱこれがないとねー(なんて気が向いたときにしか作らないのに言ってみる)

今日は 三女も次女も終業式。
明日からは 冬休みに突入です。
世間では多くの方は3連休? 
よいクリスマスを♪



♪読んでくださってありがとうございます
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-12-21 10:59 | お弁当

かつおのお刺身でハンバーグ風弁当♪

こんにちは。
今日もヒンヤリしてますが 綺麗な青空をみると気持ちよいです^^

本日からは大人のみのお弁当となりました(起床時間が少し遅くなって嬉し♪)
a0162330_1004266.jpg


簡単信田巻き風♪
a0162330_1012519.jpg

a0162330_1013930.jpg
☆カツオのハンバーグ風
☆卵焼き
☆人参、いんげんの信田巻き風
☆キャベツとひじきの桜海老ポン酢和え
☆ミニトマト
☆梅干しごはん

なんか いきなりお肉なしの渋めのお弁当になった気がするのは私だけ?

メインはカツオのハンバーグ風です。
メインはなんて言っておりますが 元は昨晩のカツオのお刺身の再利用なのですが^^;
*レシピ*
包丁で お刺身を細かく切ります(まな板の上で たたくように)
ボールに移し(ビニール袋でもいいよ)、細かく輪切りにした長葱、すった生姜
オイスターソース大さじ2くらい、お酒、塩・胡椒、片栗粉、卵(半分くらい)を入れて
よく捏ねます。
フライパンに油をいれて 丸めた↑を入れて両面を焼きます。
お酒をふって蓋をして2分位 蒸し焼きにして出来上がり。

お好みにもよりますが 基本オイスターソースを加えてるので後からの味付けはしなくても
美味しいと思います。
物足りないと思ったらソースを♪

信田巻きは 市販で味付きのお稲荷さん用のお揚げを使いました。
広げたお揚げに 小麦粉をうすくちらし 冷凍ストックしていた人参といんげんを交互にのせて
くるくると巻きます。
巻き終わりに もう一度小麦粉をつけて しっかりくっつけます。
お皿にのせてラップをかけて レンジで少し加熱したら出来上がり。
味付けをしなくていいので 時間短縮にもなっておすすめです。
a0162330_10313780.jpg

昨日、何気に見たテレビで 真面目な男の人が 女の人に騙されて
何億も会社のお金を着服した事件を 次女、三女、私の3人で見ました。

『やっぱり 真面目なのはいけんね。若い時は いい意味で 色々遊んで経験せんとねー』
なんて話になり
「その点 お母さんなんか束縛もせんし、あなた達 自由にやらせてるよね^^」
という私に 微妙な間があり(えっなにこの空気?)
「はぁ? 残念ながら あなたその逆だから。うるさい親の方でしょ」
と次女。
三女に助けを求めるつもりでを見ると
うんうん うなずいて 
「そうよー、あなた十分 小うるさい親の方よ(苦笑)」
と またも冷たい言葉が。

なに、この温度差は。私にとっては衝撃。
事実なのか?
自分では 理解のある親のつもりだったのに(←これが すでに間違いの始まり?)
どうも 納得いかないわー。 

a0162330_1021397.jpg


♪読んでくださってありがとうございます
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-12-20 10:34 | お弁当

クリスマバージョンのお弁当♪

こんにちは。
寒い日が続いております(><)

三女は今日が2学期最後のお弁当になりました。
なので 少し早いですがクリスマスバージョンで♪
a0162330_10351697.jpg


ツリーもどき^^
a0162330_10485870.jpg

サンタもどき^^
a0162330_10491335.jpg

a0162330_1050280.jpg
☆里芋と鶏のグラタン風(昨晩のおかずから)
☆生ハム(最後なので三女の大好きな生ハムを入れてあげたわ(恩着せがましく^^;)
☆うずらのゆで卵
☆ミニトマト&ポテトマヨ
☆お花人参
☆青海苔ツリーに ☆卵焼きと人参のせごはん

もどきが 氾濫しておりますが(汗
ツリーもどきは ごはんの上にツリーの型をおき その部分の上だけ青海苔をかけました。
このままだと味がないので この後 お醤油少々を かけてます。

夫弁当♪
a0162330_10502630.jpg
a0162330_10504660.jpg
こちらには ちくわのかば焼き風・葱をプラス。

里芋と鶏のグラタン風は 昨晩のおかずで 時間がなくて写真も撮らなかったのですが
寒い日に ほっこりするおすすめメニューです。
簡単レシピは また今度 お話させてください^^

a0162330_10564433.jpg



♪読んでくださってありがとうございます
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-12-19 11:08 | お弁当

茶そばの 蓮根きのこいっぱいのカルボナーラ風♪

おはようございます。
この数日 比較的暖かかった(語弊があるかな)のですが また寒さが戻ってきました。

今日は 日曜日の一人ランチを♪
a0162330_10542616.jpg

a0162330_10543964.jpg
この日は 次女は12時からのバイト、三女は仲良しメンバーで下松までスケートへ行き、
私はひとりぼっち(笑)
そんな時のお昼ご飯は たいてい残り物とかありあわせのものが
お皿にのっかってるだけですが この日は なんか頑張ったわ(笑
先日一目惚れで 買ったこのお皿も使えて美味しく頂きました。

簡単なレシピです。
フライパンにオリーブ油を入れニンニクスライスを加熱します。
香ってきたら 蓮根の薄切りを炒めます。火が通ってきたらシメジも加えます。
茶そばについてたタレをかけて焼き付けたら取り出します。
もう一度 オリーブ油をたして 市販の茶そば(焼きそばの生麺みたいなの)を入れて炒めます。
牛乳、生クリームを入れて 弱火で少し煮ます。
温まったら 火を止めて粉チーズと卵を混ぜた液を 投入。
よくからめて 出来上がり。

ランチを食べてコーヒー飲んで お菓子を食べつつ
ずっと一人で録りだめしていたDVDを見ました。
こういう時間が好きです(だから 痩せない)

a0162330_11163087.gif


さて お話変わって 昨日のお昼頃 お店に可愛いサンタ女子さん(みきさん)が 
いらっしゃいました。
たくさんのプレゼントを頂きました。
食品類(美味しいチーズも頂きましたのよ)
a0162330_10532816.jpg

a0162330_10534420.jpg
商売繁盛のおふだにメッセージカード(読めます?)
優しいみきさんの お心遣いに涙が出そうになりました。
そして 噂(って私の中で)のきなこのシフォン♪
a0162330_10531129.jpg
みきさんみたいな優しい味のシフォンでございました。
独り占めしたいとこでしたが 娘や母にも 幸せのおすそわけもしたよ~。
みきさん ほんとにありがとう。

そんなみきさんに 私が渡したものは お店のカレンダーぼっち(汗
あぁ。
すまぬでござる(><)

a0162330_1135090.jpg

♪読んでくださってありがとうございます
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-12-18 11:27 | おうちごはん