キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ブルーベリーケーキ♪

こんにちは。

遅い更新になりました。
今日は 少し前に焼いたおやつを♪
a0162330_14422.jpg
またまた栗原はるみさんレシピで ブルーベリーケーキ♪
a0162330_1415956.jpg
昨年 おうちで採れて冷凍ストックしていたブルーベリーが中途半端に残っていたので これはちょうどいいし♪と思ったのと 何よりとってもおいしそうだったので作ってみました。

下のケーキの部分は甘さ控えめで ブルーベリーのマフィンのような感じ(三女感想)で
上には生クリームとお砂糖入りのクリームチーズをたっぷりと のっけてます^^
これが また美味しい(*^_^*)
クリームチーズ好きにはたまらないお味だと思います。
私と次女で
あっという間に ほぼ半分は食べてしまいました(笑

寒さも本格的になり 困るのが朝、起きない娘達(あまり偉そうに人の事は言えないけど^^;)
それぞれの【起こして時間】に起こすものの一向に起きず しまいには叫んでます。
今朝も お知らせボードに『6時 ○○み』と書いてあったので 指定時間に起こし
返事はするものの起きない(-_-)
それから1時間後の7時頃起こすも やはり起きず もうほっておきました。

9時を過ぎた頃 あわてて起きて支度をはじめつつ
「起こしてくれた?もう遅刻やし」
と のたまう次女。
うりゃー(-_-) 

そんな次女に届いた成人式のご案内。a0162330_1431956.jpg
最初、
どこからきたのかと思ったわ(笑

遅刻したとか言いつつも 今夜はお友達とおうち呑みらしく
うちからワインとバーニャカウダーの材料を(レシピも)持っていきました。
4月には21歳だもんね。
しっかり楽しんでください^^


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-11-30 14:45 | おやつ | Comments(4)

中華照り焼きチキン&蓮根バーグ弁当

こんにちは。
今にも降りだしそうな空です。

三女がテスト期間中なので しばらくお弁当はお休みモードかと思いきや
入れ替えに 次女がお弁当を希望してくるというこの2日間(-_-)
次女のお弁当。
a0162330_10243082.jpg
☆中華照り焼きチキン
☆蓮根バーグ(青海苔バージョン)
☆桜海老の卵焼き
☆キノコのアンチョビ炒め
☆ひじき煮
☆林檎
☆おにぎり

なるだけヘルシーにというリクエストで千切りキャベツをしいた上に
サイコロ状にした鶏肉を チラホラのせてみました。

中華照り焼きは 鶏肉をオイスターソース、酒、砂糖大さじ2を 前夜から漬けておいたものを
電子レンジの自動メニュー照り焼きモードで。

蓮根バーグは すった蓮根に青海苔たっぷり、塩・胡椒・片栗粉を混ぜたものを
スライスした蓮根に挟んで フライパンで焼きます。
表面に焼き目がついたら お酒をふって蓋をして蒸し焼き状態に。
砂糖、みりん、お醤油をふりかけ 照り焼きにしたら出来上がり。

どちらも我が家の定番、ワンパターンですが^^;

今日は なんだか別名ダーク弁当って感じですね^^;


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-11-29 10:42 | お弁当 | Comments(2)

お野菜パン色々♪

おはようございます。
今朝は パンを焼こうと4時に起きましたが また寒かった(><)

三女はテストでお弁当はお休みですが 次女が「できれば何かあるといいな」と言うので
おうちぱん 色々と焼きました♪
全員集合!(笑
a0162330_10404929.jpg

さつま芋パンは こちらを参考に(チラ見で作ったので比べると全然違う^^;)
a0162330_10415113.jpg

クリームチーズパン(ケーキに使ったクリームチーズが残っていたので中にくるみました)
a0162330_10422077.jpg

ビーフシチューパン♪
a0162330_10424742.jpg
こちらも前夜のビーフシチューの残りをのせて とろけるチーズをのせ焼きました。

レシピブログのパン名人さん(こういう場合、リンクを貼っていいもの?)が
作られてた【秋野菜のフォカッチャピザ】を参考に(見た目が可愛くて脳裏に焼き付く・笑)に作ってみました。
ベジャメルソース(オリーブ油を入れたフライパンに玉ねぎを微塵切りにして炒め 小麦粉をまぶし 牛乳でのばしたもの)をパン生地に広げて 蓮根、かぼちゃ(レンジで加熱)、しめじ、クリームチーズをのせます。
バルサミコ酢を ぱらぱらと降ったらオーブンへ。
焼き上がり5分前位に 茹でたブロッコリーをのせてマヨネーズをかけて また焼きました。
仕上げに ピンクペッパーをふって出来上がり。

お昼に食べるのが待ち遠しいです^^

♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-11-28 11:09 | おうちパン | Comments(6)

即席煮込みハンバーグ風弁当♪

こんにちは。

本日の夫弁当♪
a0162330_11141573.jpg
☆煮込み風ハンバーグ(前夜のハンバーグから)
☆厚揚げのピカタ風
☆粉ふき芋
☆ベーコン巻き巻き
☆林檎
☆ふりかけごはん

またまた 前夜のおかずの再利用^^;

昨晩は ハンバーグだったのですが それを取り置きしておきました。
まずは花型に切りとった人参を茹でておきます。
お水に しめじを入れて数分煮ます。
市販のビーフシチューのルーを1個入れて弱火で煮ます。
ルーがとろけたら ハンバーグと人参を加えて とろみがつくまで少し煮詰めます。
あれば 生クリームを少し加えて温まったら火を止めて出来上がり。
即席の煮込みハンバーグとでもいいましょうか^^;

厚揚げのピカタ風は お湯をかけて 油抜きした厚揚げを拍子木に切り
油をひいたフライパンで表面を焼きます。
お醤油少々をたらします。
ボールに卵と葱、お砂糖、塩コショウを入れてよく混ぜます。
厚揚げを 卵液の入ったボールに移し、 もう一度フライパンにもどして焼きます。
卵に焼き色が付いたら出来上がり。。

本日も簡単メニューでした^^


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-11-27 11:26 | お弁当 | Comments(2)

豚の角煮からの~竜田揚げ弁当♪

こんにちは。

本日のお弁当♪
a0162330_1017693.jpg
a0162330_10172724.jpg
☆竜田揚げ(豚の角煮&蓮根)
☆煮卵(前夜のおかずから)
☆椎茸、ピーマン、ハム炒め
☆大根の梅干しのせ巻き
☆かぼちゃと枝豆のマヨサラダ
☆林檎
☆海苔ごはん

三女用♪
a0162330_10174325.jpg
前夜のおかずを色々使ったので ちょっと時間的にも余裕ができて
ごはんを おむすびにしてみました。
すると 詰め方に四苦八苦 結局時間がかかったという^^;

日曜日の朝、圧力鍋で豚の角煮を作り、茹で卵を投入。
夜ごはんに頂きました。

今朝は そのお肉と蓮根に片栗粉をまぶして 竜田揚げに。
ちらっと つまみ食いしたけど 味がよくしみて美味しかったです^^

大根の梅干しのせ巻きは 大根をピーラーでそぎ、暫く塩につけておきます。
水で流し、水気をとり 小さく切ったゆずの皮を入れてまぜておきます。
重ねてくるくる巻き、梅干しをのせました。

a0162330_10255147.jpg

♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-11-26 10:31 | お弁当 | Comments(4)

しっとりチョコケーキ♪

こんにちは。
今朝は 目が覚めて空気がとっても冷たく寒く感じたので 
ふと 「ふー」と息を出してみましたが さすがに白い息にはなりませんでした(どんだけ^^;)

今日は水曜日の夜に焼いたおやつを♪
a0162330_9554099.jpg

次の日 三女に持たせました^^
a0162330_9555527.jpg

お仕事がらみで ネットをうろうろしていたら 栗原はるみさんのチョコケーキレシピを見つけて
プリントアウト♪(こらー!)

チョコ好きな我が家では 定番チョコケーキもありますが
栗原さんレシピならぜひ作ってみなければと 嬉々としてチャレンジ。
私の作り方がどこか違うのか生地がもそっとして型に流し込むというより
おくり込むって感じになり ちょっと不安を抱きつつオーブンへ。
結果は はい大成功。
とっても美味しかったです。
結構濃厚チョコなのでチョコ好きさんには いいかも。

a0162330_1092034.jpg
さて 11月も下旬、街中もクリスマスモードになってきてるのでしょうが(籠ってて知らない)
我が家のおうちクリスマスグッズもお目見えです。
a0162330_1031068.jpg

a0162330_1032743.jpg

a0162330_1033748.jpg

a0162330_103457.jpg
細々したものばかりですが どれも私のお気に入りです。
肝心のクリスマスツリーが出てないですけど^^;(おい!)

a0162330_1084892.jpg

今日は 地元の裸坊祭り
長女は お友達の結婚披露宴(それ見て その気になってくれんかな)
次女はバイト 三女はお友達とお出かけらしいです。
最初から 一緒にお祭りへ!なんて思ってませんが(寒いし)こうなってゆくのよねー。

私はおうちで 真央ちゃん(スケート)見るわ^^
みなさんも よい週末を(*^_^*)

♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-11-24 10:40 | おやつ | Comments(6)

ハンバーグからの~ロール白菜弁当♪

こんにちは。
意外とお天気(笑

昨日の大人弁当を♪
a0162330_10275252.jpg

メイン♪
a0162330_10272350.jpg

a0162330_10273859.jpg
☆ロール白菜
☆ほうれん草と人参の卵はさみ焼き
☆ソーセージ
☆ひじきと赤ピーマンの胡麻ポン酢和え
☆林檎
☆梅干し黒ゴマかけごはん

先日も 三女の捻挫のため病院へ行ったお話はしたと思いますが 
その時、待合室で待ってた間に読んだオレンジページに色んなお料理のリメイク術がのっておりましてハンバーグを ロールキャベツにというのがありました。
以前ハンバーグを作った時に冷凍ストックしていたのがあったので これは使える!とインプット(古い^^;)

今回は キャベツがなかったので白菜で代用。
白菜を茹でて広げます。
その上に薄く小麦粉をふり、ハンバーグをのせてくるくると巻きます(今回は 大きな白菜がなくてあまりくるくる巻けておりません)
 
星型にした人参としめじを お鍋にいれてお水とコンソメの素を半量入れます。
7分位煮て 人参に火が通ったら↑のハンバーグを入れます。
数分で白菜に火が通るので 塩・胡椒で味を整えます。
冷めたら半分に切って(あっコーンが入ってるとその時知った・笑)お弁当に詰めました。

ちなみにオレンジページさんの作り方は 詳しく読んでないので
使ったお野菜や味付け、作り方等は自分で勝手に考えたものです。
アイデアだけ頂きました。
オレンジページさんのはもっとちゃんとしてると思う^^;
すみません、ありがとうございます。

簡単に美味しくできたロール白菜、次回はハンバーグのストックを増やそうと思いました。
ある意味 病院で 長い間待ってた甲斐があったかも^^
a0162330_10541676.jpg

♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-11-23 10:53 | お弁当 | Comments(2)

オムライス&パンカップシチュー弁当(クリスマスにも♪)

こんにちは。
いいお天気になりました。

今日は火曜日の三女のお弁当を♪
a0162330_1136817.jpg
☆オムライス
☆パンカップシチュー
☆きゅうりピック
☆イカ焼き(見えない^^;)

この日は 三女のお弁当だけだったので 三女の好きなオムライスをメインに。
中身は ベーコン、玉ねぎ、人参、ピーマンの入ったケチャップライスです。
薄焼き卵でくるんで 海苔と人参でちょっと飾ってみました。
a0162330_11504867.jpg

パンカップのシチューは、プリンの型の下にマーガリンを塗ったパンを敷き
三角に切った食パンを周りに型どります。
今回は冷凍ストックしていたシチュー解凍して中に入れ、とろけるチーズをのせたら
トースターで 数分焼きます(焦げないように注意しながら)
冷めたら型から取り出し ピンクペッパー、パセリの微塵切をふって出来上がり。
a0162330_11353622.jpg

もっとたくさん作ってそれらしく飾れば クリスマスのごはんにいいかも^^
a0162330_1135693.jpg
a0162330_11512241.gif

今朝、いつものようにお弁当を作っていたら 夫が
「今日、ワイン飲もうか」と。

記念日でもないし、ボジョレーは解禁日に飲んだし なんで?と思いつつ
「何?忙しいのに なんなん」と
冷たく言い放った私。

【いい夫婦の日】なんですね。
すまぬ。

a0162330_11572381.jpg


♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-11-22 11:47 | お弁当 | Comments(3)

定番塩麹鶏のから揚げ弁当♪

こんにちは。

本日の三女用♪
a0162330_10302139.jpg

卵焼きのハート、前回よりはマシかなと^^;
a0162330_10303483.jpg

a0162330_10305583.jpg
ミニトマトが高くて買えなかったので 赤の役目は林檎におまかせ♪

きらきらごはん(笑
a0162330_10482678.jpg
卵焼きに残った卵液を薄焼きにして キラキラと名前がついた型(笑)で抜きました。

こちらは夫弁当♪
a0162330_10291564.jpg

a0162330_10295378.jpg
☆塩麹唐揚げ
☆卵焼き
☆ハムとチーズのくるくる巻き
☆さつま芋の煮もの
☆蕪と人参のお酢の物
☆ブロッコリー
☆林檎
☆ゆかりふりかけごはん

夫が感違いしてはいけないので こちらは普通の卵焼き(笑

鶏のから揚げは 一晩塩麹に漬けておいたもの。
揚げる少し前に 塩・胡椒、醤油、みりん、胡麻油を よくもみこんでおき 片栗粉をまぶして揚げました。
やっぱり 安いお肉でも 柔らかくなる気がいたします(笑

a0162330_1049878.jpg

三女の足も(捻挫) よくなってきてますが 「来週また来てください」と
お医者さんに言われていたので まっ一応行きますかと昨日、放課後病院へ。

待合室で待ってる間に三女が足を見せてくれて見ると なんだか少し前に見たよりもひどくなってるような?
「なんか またひどくなった?」と聞く私に
「あっわかる?なんか痛いんよね。今日 体育やっちゃったし」(テヘ!みたいな)
と 想定外の返事。
「あなた なんのために学校まで送迎とかしとると思ってるん。体育?それは有り得んでしょ?」
「だってーテストやったし、フリースロー結構入ったよ」
「いやいや そういうことやないし。何を考えてるわけ?」
と三女と言いあってるうちに 診察室へ。

三女の足を見て
「うーん 大変やけど まだ1週間は車で送迎してもらってね、体育はやったらダメだよ」
と まるで私たちの会話を聞いたかのようにお医者さん。
これには笑ってしまった。

というわけで 学校までの送迎は また1週間伸びました(-_-)
とほほ(T_T)
a0162330_10403079.jpg


♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-11-21 10:55 | お弁当 | Comments(6)

ミートソースでオムレツ弁当♪

こんにちは。
寒いけど 気持ちのいいお天気になりました。

本日のお弁当♪
a0162330_1024962.jpg

a0162330_1025357.jpg

メインなつもりのオムレツ。
a0162330_10255033.jpg

a0162330_10202959.jpg
☆オムレツ
☆牛蒡のきんぴらの春巻き
☆ほうれんそうのベーコン巻き
☆焼き鮭
☆マカロニサラダ
☆ラディッシュ
☆梅干し・胡麻ふりかけごはん

うーん 今朝は似たような作業を 何度かしたような気がする(巻き巻きばかり^^;)

オムレツ。
以前 ラザニアを作った時のミートソースの冷凍ストックがあったので
流し込んだ卵の中にのせて巻き巻きして なんとかオムレツな感じに仕上げてみる。
オムレツ、苦手であまり作らないので思った通り偏っておりまする(汗

春巻き。
昨晩作った牛蒡のきんぴらの残りを これまた冷凍にしていた春巻きの皮をまいて
やや多めの油をしいたフライパンで焼きました。

ほうれん草のベーコン巻き。
茹でたほうれん草を トースターで焼いたベーコンで巻き巻き。

やっぱり 同じような事ばかりしている^^;
まっいいか。
a0162330_10403479.jpg
 

昨日は 最後の北海道物産展へ行くため また山口市へ行きましたが
山口駅を左折した途端 イチョウ並木が広がって とっても素敵でした(車停めて歩こうかと思ったくらい・笑)
デジカメを持ってなくて写真撮られなくて 残念無念。
自然の色は ほんと四季折々 綺麗だな~と実感。

a0162330_10524483.jpg


♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-11-19 10:48 | お弁当 | Comments(4)