キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

おにぎり弁当&かぼちゃのクッキー♪

こんにちは。
10月最後の日、ハロインですね^^

と言いつつ お弁当は昨日のです(おい)
a0162330_1022521.jpg


おにぎり。
a0162330_10231147.jpg


蓮根バーグ。
a0162330_10233088.jpg
☆おにぎり(卵巻きに明太子&海苔に梅干し)
☆蓮根バーグ
☆ウインナー(コーンのせ)
☆うずら
☆きゅうりとツナのマヨサラダ

この日は三女だけのお弁当だったので おにぎりメインと言うか
メインに困っておにぎりにしたというか まぁ簡単な感じでございます^^;

今回の蓮根バーグは すった蓮根に青のりがたっぷり 入ってます。
あとは いつも通りの作り方で ボールにすった蓮根、青のり、塩・胡椒、片栗粉を入れてよく混ぜ
飾り用に薄く輪切りにした蓮根に小麦粉をつけて↑をのせ 反対側も同じように蓮根をつけてはさみます。
フライパンに油をしき 両面を焼き お酒を振って蓋をして軽く蒸し焼き状態。
お砂糖、お醤油、みりんをふり照り焼きにしたら出来上がり。
a0162330_10334916.jpg


こちらは 次女が作ったかぼちゃのクッキー♪
a0162330_1023464.jpg

a0162330_1024481.jpg
次女さん、昨日は学校から帰ってすぐに夕方からバイトで 夜帰宅してからクッキーを焼いたみたいで、
深夜遅くまで キッチンから音がしてました。
朝 5時に起きると クッキーの顔をお絵かきしてる次女がいて びっくり。
いったい何時間寝たのか疑問。

クッキー、学校へ持って行ったのはいいのですが お財布を忘れて行っており、
携帯に電話をするも 携帯電話を学校へ忘れたと言っていたのを思い出す。
忘れもんだらけやん(-_-;)

一応メールはしておいたけど音沙汰なし。
気付かず 買い物しないといいけど(経験あり。それはそれは こっぱずかしいぞ^^;)

a0162330_1024334.jpg



♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-10-31 10:55 | お弁当と おやつ

スノーボール&お出かけ♪

こんにちは。
予約投稿です。

こちらは 少し前になりますが 三女のお友達が遊びに来た時に作ったスノーボール♪
a0162330_15443172.jpg
アーモンドプードルが入った生地に、胡桃も入ってます。
食べ始めると なかなか止まらないお菓子です^^;


a0162330_1681766.jpg

土曜日、自転車で数分のとこへお出かけ♪
a0162330_15433189.jpg
先週末、うちのすぐ近くの金子植物さんでひらかれた‘Green marche’
金子植物園さん、毎週末だけ お店として開かれてて うちのすぐ近くなので
たまにお花の苗など買わせてもらってます。

今回は雑貨屋さんとのコラボ。
これは まさに理想だわ♪行かねばならぬと お昼時間に次女を誘って行ってきました。
ハウスの中は 人で賑わっており、手作りの素敵な物が たくさんありました。
私はピアスにヘアゴム、すぐに使うあてもないけど可愛くて買ったマトリュの茶巾袋
次女は 小物入れに使えそうな可愛いかごを所望したので買ってあげた(って偉そうに言うが350円)
仕事の合間だったのと エプロン姿がちょっと恥ずかしかったのもあり、
あまりゆっくり出来ませんでしたが それでも楽しかったです。

たぶん こちらは通常あるスペースだと思う。
a0162330_15432325.jpg
ブリキの缶に植物を買って早速 お店に置きました。
a0162330_1541153.jpg
いいでしょ、いいでしょ。
むふっ^^
一人眺めては、ほくそ笑んでます(不気味でもいいさ)


♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-10-30 11:01 | おやつ

お誕生日ごはん♪

おはようございます。

今日は 三女は調理実習(炊き込みごはん)
夫と私のお弁当は昨日の残り物↓ちらほら弁当になったのでお写真はパス(笑

さてさて、昨日、三女が18歳になりました。
お誕生日ごはんです。
まずは いつものおつまみプレート♪
a0162330_10143097.jpg
☆ウインナーのパイ巻き
☆ミニトマトのクリームチーズのせ
☆明太子パスタ
a0162330_10144384.jpg
☆アボガドとサーモン
a0162330_10145327.jpg
☆サーモン、クリームチーズ、ブラックオリーブのせ
「生ハムはないん?」と聞いてきた娘が一人おりましたが(おりゃー)
本日は三女の好きなサーモンを採用。

サーモンは 塩をかけてオリーブ油を混ぜてます。

シチュー♪
a0162330_1015672.jpg
☆丸ごとかぼちゃのシチュー仕立て(ちょっとタイトル気取り過ぎ?^^;)
かぼちゃは洗って上下を軽く切り、少量のお水をを入れた電気圧力ナベに入れます。
低圧20分セットして柔らかくします(低圧20分で かなり柔らかくなったので 10分でもいいかも)

別に ベーコン、玉ねぎ、しめじ、人参を使ったシチューを作っておきます。
冷めたかぼちゃの上をカットして中をくりぬきます。
その中にシチューを入れて とろけるチーズをのせて トースターで軽く焦げ目がつくように
数分焼いたら出来上がり。

そう言えばもうすぐハロイン。
こんなのもいいかもですね
a0162330_11203467.jpg

☆サモサ&モッツアレラトースト&ガーリックパン♪
a0162330_10151940.jpg
サモサは 茹でたじゃが芋 砂糖醤油みりんお酒で味をつけた合びきミンチ、コーン、カレー粉を混ぜたものを餃子の皮に包んで揚げました。
中に火が通ってるので 表面がキツネ色になったらすぐに揚げます。

☆モッツアレラトースト&ガーリックパン。
これ 撮るのを忘れてて この画像しかなかった(T_T)/~~~
フランスパンに切れ目をいれて バターにアンチョビを混ぜたアンチョビバターを塗り
モッツアレラをはさんで 180度のオーブンで10分位(?)焼きました。

最後にメイン^^
a0162330_10153053.jpg
☆ステーキ(と呼んでいいのか?)メインなのに地味ーに仕上がってしまった^^;
お皿を もっと色のついたものすればよかったんだと今頃気付く。
こちらは 朝、塩・胡椒したお肉に 塩麹、玉ねぎのすりおろし、にんにく、オリーブ油を漬けておきました。
後は 焼くだけ。
a0162330_10472481.jpg

日曜日だったので 午前中に三女と一緒に好きなプレゼントを選べばいいと勝手に思っていたら
三女は お友達と出掛ける予定でした(そりゃーそーよねー)
色んな演出(男子が公園で誕生日の歌を歌ってくれたとか 何気に入ったカフェでサプライズケーキが登場とか 鍵を渡されて駅のロッカーを開けたらプレゼント♪とかてんこ盛りらしい・笑)
みんな ありがとうね。

また一つ歳を迎える事は素晴らしい事。
幸せな1年になりますように☆
おめでとう。


♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-10-29 10:38 | イベントごはん

ステラおばさんのチョコレートチップス♪

こんにちは。
曇り空です。

今朝は お弁当作りもなし 午後からお友達のミサちゃんがお店に来るので
ちらっとクッキーを焼きました。
こちら ステラおばさんのレシピからチョコレートチップスです。
もう かなり前の話で恐縮ですが たしかみきさんが作られてて 紹介してらしたのを
お気に入りに いれたまま月日は経ち、やっと作りました。
(みきさんも もしかしてびっくりのお話を今頃 すみません。勝手にリンクしてごめんね。ありがとう)
a0162330_1061933.jpg

a0162330_1055947.jpg
実は 1週間位前に とりあえずあるものでと 一度作ったのですが
その時はショートニングなし グラニュー糖は普通のお砂糖、チョコチップも140グラムのとこが ただの40グラムと ことごとく掟破りをいたしまして(しすぎ) 
それでも 美味しかったのですが これでステラおばさんを語ってはなるまいと 材料を揃えて
本日、ほぼ忠実に作りました(ほぼかい!)

なるほど ショートニングが入るとこうなるのね と納得。
前回よりサクサクして 美味しかったです。
ステラおばさんを思い出しました(笑 
材料を甘くみちゃーいけんねー^^;

さて このクッキー お店にあるから 先着数名さまにもありまする。
大道のログハウスで待ってます(なんてね^^)


こちら 季節によってお花も変わる お気に入りの場所(ってお手洗いですが^^;)
a0162330_1071498.jpg
画像をアップして 思わず 『おい!』と ひとりつぶやく。


ほんとはね、こうなのよ^^
a0162330_101958.jpg
お花はケイト、お気に入りのマトーリューシュカ(この子は正統派) 薔薇の香りの蝋燭(化粧水を買ったらおまけについてきた)
薔薇の香り、昔はあまり好きではなかったのに 最近は好きな香りの一つになりました。
食べ物の嗜好と一緒で 年齢が経つと変わるものなのでしょうか?
来月半ばごろは そろそろクリスマス仕様かな。
はやっ。


a0162330_10373491.jpg


♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-10-27 10:48 | おやつ

簡単ドリア風弁当♪

こんにちは。

本日は 大人女子弁です。
a0162330_1144554.jpg

a0162330_11454068.jpg

簡単ドリア♪
a0162330_11461569.jpg

☆ドリア風
☆茄子のソテー
☆豚肉のトマトケチャップ煮込み
☆ゆで卵
☆ほうれん草の おかかポン酢和え
☆ミニトマト
☆林檎

女子弁にしては 量が多いでしょうか?^^;

昨日のご飯が あまりにも残っていたので今朝は炊かず 冷ごはんをドリアにしました。
ドリアと言っても クリーム煮の冷凍ストックを解凍したものを利用。
ご飯に トースターで焼いて一口大に切ったベーコンを、塩胡椒少々を混ぜて
↑のクリーム煮を入れて混ぜ、とろけるチーズをのせてトースターで焼きました。

トマトケチャップ煮込みは 前夜に塩麹に漬けておいた豚ロース肉を炒め
両面に焦げ目がついたら中火にして おろし玉ねぎを加え、ケチャップ、赤ワイン
バルサミコ酢、みりん、はちみつ、お砂糖を入れて煮立ったら 弱火にして7~8分煮込みます。
仕上げに 牛乳(または生クリーム)を加えて 味を整えます。

茄子は オリーブ油で焼いて軽く塩をかけてます。

三女のお弁当♪
a0162330_11451299.jpg
こちらは お弁当箱が小さいので うずらのゆで卵、嫌いな茄子は入れてません。


♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-10-26 12:00 | お弁当

お豆腐とひじきの照り焼きハンバーグ弁当♪

こんにちは。

久々に三女のお弁当登場(メインが 冷凍ストックだったので時間的にもちょっと余裕)
a0162330_10243244.jpg

お弁当を食べる頃、目玉焼きがたれていないことを祈る(笑
a0162330_10245061.jpg
☆お豆腐とひじきのハンバーグ(冷凍ストック)&うずらの目玉焼き
☆カレー味の鶏むね肉と胡瓜、人参和え
☆かぼちゃの茶巾、クランベリーのせ
☆アボガドのベーコン巻き
☆ミニトマト
☆海苔のせごはん

先日 作ったお豆腐とひじきのハンバーグ。
加熱するだけなのも芸がないと思い(もともと ないけど^^;) 照り焼きにしてみました。
フライパンに お醤油、お酒、お砂糖、みりんを入れて 加熱した中に
レンジで加熱して柔らかくなったハンバーグを入れます。
表面が焦げないように照り焼き状にして出来上がり。

カレー味の鶏むね肉は 市販品で初めからカレー風味の味つきのものです。
父が買ったもので昨晩、焼いてありました。
昨晩は 子供達がいなかったので 随分と残ってしまい再利用。

朝、お肉を温めなおし、熱いうちに手でなるべく細かく裂き 薄く塩もみしたきゅうりと人参、
冷ました↑お肉を和えて1品に。

a0162330_10251720.jpg



♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-10-25 10:55 | お弁当

チヂミ風弁当♪

こんにちは。
透き通るような綺麗な青空になりました。

本日の大人弁当♪(今日も やや寝坊気味で三女のお弁当撮れず^^;)
a0162330_1045965.jpg

メインなつもりのおかず
a0162330_1011313.jpg

しつこく
a0162330_106222.jpg
☆チヂミ風
☆ほうれん草の卵巻き
☆ウインナーのケチャップ炒め
☆ひじき、お豆、人参、お豆腐の煮物(昨晩のおかずから)
☆れんこんの甘酢漬け
☆さくらんぼ
☆ごま塩ふりかけごはん

メインのチヂミ風。
昨晩、豚こま切れ肉で玉葱とオイスター炒めを作ったおかずの再利用です^^;
豚こま切れ肉だけを取り出し、より小さく切ります。
油を入れたフライパンに小さく切った赤ピーマンを入れて塩をふり炒めます。
1,2分位炒めたら豚こま切れ肉、お好みソースを加えて、小さく切った韮も入れて
さっと炒めたら火を止めます。

ボールに お好み焼き粉、蜂蜜、卵、牛乳、冷ました↑を入れて 
よく混ぜて フライパンに流し込み 両面を焼きます。
炒めた時に味がついてるので そのまま食べられます。
炒め物が残ったら こんなのどうでしょう。

毎年の事ですが 夫の実家から新米を頂きました。
ありがとうございます。
まずは おにぎりで食べようかな(*^_^*)

a0162330_11124012.jpg


♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-10-24 10:33 | お弁当

がっつりステーキ弁当♪

こんにちは。
予約投稿です。

かなり前になると思いますが三女のお弁当です。
a0162330_1561428.jpg
☆ステーキ丼(&卵のそぼろ)
☆ブロッコリー
☆蓮根のケチャップ炒め
☆南瓜のカレーソテー
☆フライドポテト風
☆ミニトマト
☆マスカット

タイトルの割には がっつり感があまりないような(汗

かなり前=10月の初めでした。
おかずをどんな風に作ったか 記憶もあいまいで 
たぶんケチャップ炒め、
たぶんカレーソテー
たぶんフライドポテト風
な感じですがお許しください^^;

フライドポテト風は 皮付きのままカットして一度レンジで加熱。
フライパンに やや多めの油をいれて 薄く小麦粉をまぶした↑を入れて焼きました(たぶん)
仕上げに熱いうちに塩をふって出来上がり。
フライドポテト、皮付きの方が なんとなく嬉しくなるのは私だけでしょうか(笑

ステーキのお肉は 一晩しっかり塩麹に漬けていたせいか
安い割には柔らかく見た目より 美味しかったです。

本日はお店がお休みの日。
いつものまとめて食材のお買い物と所用、三女と一緒に眼科へも行く予定です。
明日から、三女もお弁当スタートです。
しばらくサボっていたので 真面目に頑張らねば♪


a0162330_15254898.jpg


♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-10-23 10:30 | お弁当

きのことお揚げの炊き込みご飯♪

こんにちは。
どんより曇り空、だったのが お日様がでてきました。
午後から明日にかけて 雨だとか言っていたような気がしますが さていかに?

三女は明日までテストなので お弁当はお休みして今朝は明太子炒飯を作りました。
と言いながらこの画像^^;
a0162330_9585556.jpg
☆きのことお揚げの炊き込みごはん
☆オクラの卵焼き
☆ソーセージ
☆竹輪の梅干し巻き

先週平日の朝、お弁当を作っていたものの三女が学校を休む事になったので急に失速(笑
三女のお昼用に簡単に用意したものです。

炊き込みご飯。
干ししいたけ、えりんぎ、しめじ、にんじん、蓮根、お味のついたお揚げが 入ってます。
炊き込みごはんは ついつい食べ過ぎてしまうから要注意なんだけど
この季節、秋らしい炊き込みごはんが作りたくてついつい作ってしまいました。



a0162330_9595323.jpg

本日のおまけ。
a0162330_9591725.jpg
2013年のスケジュール帳。
この数年 なんでも早倒し傾向なのか もうすでにスケジュール帳が
あちらこちらで出回ってますよね(ご親切に10月からのスタートバージョン)

私は どちらかと言うと 遅く買うほうで去年は なかなかいいのが見つからなくて
結局 歳が明けて『まぁこれでいいか』と妥協。

京都へ行った時に 何気にワタクシ好みが見つかりまして、
9月末でしたが 『これも一期一会よ』と思い 即購入^^
表と裏の表紙が 本のようにしっかりしてて優しいクリーム色なとこがお気に入りです。
楽しい事で たくさん埋まりますように☆


♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-10-22 10:34 | おうちごはん

ショコラフレンチトースト♪

こんにちは。
ドライブにでも行きたくなるようなお天気です。
まさに行楽日和ですね。

今朝は のんびりモードで起きたのは6時半。
だらだらの朝でした。
と言うわけで 本日は いつだったか三女の朝食用に作ったフレンチトーストを♪
a0162330_10251936.jpg

a0162330_10253695.jpg
日曜日にパン屋さんで買ったフランスパンが ちょっと固くなってきてたのでフレンチトーストに^^
前夜に 卵、はちみつ、お砂糖、牛乳を混ぜたもの(黒いのは これにココアをプラス)に漬けておきました。
さすが 前夜からだと浸透率が違う(笑
一晩経つと 液はほとんどなく パンの中までしっかり浸透してました。

フライパンにマーガリンをいれて 両面が焦げないように(大体3分ずつ位)焼いたら
お皿に移し、粉砂糖、胡桃、クランベリーを飾って出来上がり。

私は ココア味も好きだったけど 三女はやっぱり定番がいいとの事でした。


こちらは 先週の日曜日に作ったおやつ。
a0162330_10274792.jpg
☆アーモンドコーヒーケーキ(タイトル違うかも)

栗原はるみさんのレシピです。
アーモンドパウダーとバターで作ったアーモンドクリーム、インスタントコーヒー、レーズンなど入ってます。
ちょっとほろ苦い大人の味?
また作ろうと思える 美味しさでした♪

a0162330_10263789.jpg

どうでもいいお話。
我が家は中学校の敷地内と言ってもいい位 学校の側に隣接してるのですが(野球のボールが飛んでくるのは しょっちゅう)この数ヶ月、深夜12時に学校のチャイムが鳴ります。
最近は 寝てる事が多いのでそんなに気にならないけれど
ベッドに入って うつとうつろしてる時に「キンコンカンコン、キンコンカンコン~♪」
初めて聞いたときは なんかコワッと思ったものの なんだか おまぬけな気もしてます(笑

♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-10-20 11:11 | おうちごはん