キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

京都です①

本日2度目の更新でございます。
先日 次女と旅した京都のお話を♪

今回は日時を追わず 観光編(=肝硬変って変換が。嫌だわ(-_-;)①②
お食事甘味処編で まいりたいと思います。

ではスタート。
a0162330_9452147.jpg
さて どこへ向っているのでしょう。

a0162330_9492765.jpg
途中、塔がありました。八坂の塔。

長い坂や階段を上って到着。
a0162330_946163.jpg
こっちからじゃ わかりづらいね。

a0162330_9464887.jpg
お~これはテレビでよく見る場面、ここに来て見たかったのです。
ワタクシ、京都へは2,3度来ましたが(すっごい前の話) 清水寺には行ったことがなく
やっと希望がかないました。
京都へ行って清水寺に行ってないなんてと これで言われないわ(笑

こちらは 次女が行きたい処の一つ。
a0162330_10212396.jpg
西本願寺。
なにもかもがスケールの違う大きさでした。
まさに荘厳ですね。

この写真、知らない方が撮ってくださったのですが その前にその方に頼まれて
娘が写真を撮ってあげて「じゃあそちらも 撮りましょうか」と親切に言ってくださいました。
そちらも うちと同じような母娘さんで お母様が
「親子さんですか?うちも娘と一緒なんですよ♪」と
満面の笑みで とても嬉しそうでした。
お気持ちわかります(*^_^*)

同じ境内に。
a0162330_9584543.jpg
西本願寺太鼓楼。
新撰組ゆかりの地らしいです。
またも新撰組ゆかりの壬生寺(話は 段々マニアックになっていきます^^;)
a0162330_9521569.jpg
近藤勇さんa0162330_9524977.jpg

a0162330_10305952.jpg

a0162330_10313672.jpg

a0162330_11211787.jpg
八木邸。
ワタクシ、新撰組に関しては何も知らないので詳しい説明はスルーで^^;(すみませぬ)

壬生寺で買ったお土産。
a0162330_9512471.jpg
容姿に一目惚れして お店の方の説明を聞いて(七転び八起きする姫だるまで あらゆる災難からも立ち直る力を授けてくださり、開運をもたらしてくれるそうな)即買いでした。
自分用のつもりで買ったのですが 三女のお土産に。
もっとたくさん買えばよかったと今更ながらに後悔しております。

こちらもお土産。
a0162330_9505025.jpg
モデルは三女です^^
皆さん一度はどこかで見たんじゃないかと思う新撰組の【隊服】(←と言うそうな)
一年前にも友達と京都へ来た次女、その時にこの隊服を買いたかったそうですが
さすがに友達にひかれそうで 我慢したらしい(笑

長女からもお土産は これがいいと言われていたし
『〇〇み(三女)もいる?』と 本人へメールをしたら
「欲しい!」
との事。
ワタクシ、3枚買いました^^;

1日目は 2万歩ちょっと歩きました(市バスに乗ってうろうろしたけど 全然反対方向へ向ったり、ひえー!目的のお店が見つからなかったり)
足には 豆の親子が(苦笑 

②に続く。。

♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-09-29 11:43 | おでかけ

黒胡麻ベーグルパンでサンドイッチ♪

こんにちは。
気温がぐんぐん上昇しているような暑くなってきました(@@)

昨日の朝 高速バスで京都から帰って来て シャワーを浴びてお店へ。
朝に帰れば 昼間はお仕事できるしと思っていたのに
予想以上に 疲れて ぐったりして お仕事モードにもなりませんでした。
むくんだ足もそのままで 回復力がまるでない(汗
歳を感じました波だ。

こちらは 京都へ行く朝に 三女用に作ったお弁当。
まずは 前夜に黒胡麻ベーグルを焼きました。

☆卵マヨ、きゅうりサンド
a0162330_12204128.jpg
☆ハンバーグ(市販)レタス
行きは 6時台の新幹線【のぞみ】ちゃんで行ったので 3時半起床で、サンドイッチを作りました。

京都の旅、とても楽しい旅行になりました。
また ゆっくりお話しますので よかったら^^


♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-09-28 12:40 | お弁当とおうちパン

ドライフルーツと胡桃のケーキ♪

こんにちは。
予約投稿です。

土曜日の朝、作ったおやつです。
a0162330_11175462.jpg
☆ドライフルーツと胡桃のケーキ

ケーキと呼ぶには大げさと思いつつ。
杏シロップに漬けたドライフルーツ、胡桃、シナモン、お砂糖は黒糖を使ってます。
仕上げに粉砂糖、シナモンをふりかけて出来上がり。
見た目は ブラウニー風に切ってみました。


食べ物の次に靴と言うのも アレですが^^;↑玄関にて
a0162330_11334630.jpg
↑屋外にて
赤の色が微妙に違うのが言いたかった(><)
この可愛らしい靴は つい先日 次女が買ったもの。
赤い靴がほしくて 小野田のサンパークへ行き(防府には なかったそう)
やっと探し求めていた まさに理想の靴を発見♪
がしかし喜んだのもつかの間 サイズが小さくてここでは断念。
せっかくみつけたけれど サイズが合わなくてはどうしようもないと泣く泣くあきらめ
翌日、ダメ元で防府のイオンタウンへ(同じ系列のお店があるので)
そしたら なんとなんと 同じものがあるではないの(防府にはないんじゃなかったのか・笑)

私もちらっとはいてみると
「なんか面白いね」
と次女がぼそり。 
なんだそれ(-_-;)
足にも年齢が見えるんだと知りました(涙

さて 次女はこの靴をはき、私は去年買った靴をはき
ただ今 とあるところへ旅行中でございます(どすえ)
このお話は また次に(*^_^*)




♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-09-25 10:15 | おやつ

豚こまでハンバーグ風弁当♪

こんにちは。
昨晩は 星空だったので晴天かと思いきや 曇り空。
お天気って、よめませんね~(よむ気もないくせに)

今日は 三女は調理実習なので お弁当なし、大人弁当のみでした。
a0162330_1025858.jpg

☆豚こまハンバーグ風
☆茶そばの卵巻き
☆蓮根と人参のきんぴら
☆茄子のソテー
☆かぼちゃときゅうりのマヨサラダ
☆ミニトマト
☆梅干し&五食のふりかけ(市販)ごはん

豚こまハンバーグ風は 小さめに切った豚こまに 葱、塩胡椒、片栗粉 
今回の味付けはお好みソースを入れてみました。

材料をよく混ぜて 手で形を整えて フライパンで焼きます。
両面に軽く焦げ目がついたら お酒をかけて蓋をして軽い蒸し焼き状態にします。
最後に火を強めて (ソースが出てくるので) 照り焼きっぽく焼き付けて出来上がり。

昨日は 久しぶりに図書館へ。
ちょうどその近くで催し物があったので ちらっと寄ってみました(くっくさん、みきさん 行ってきたよ)
アールグレイと 無花果に惹かれて ついついこちらも購入。
a0162330_10253912.jpg

これがしたくて 前夜にホームベーカリーを せっせと予約。
いつもは 普通の食パンですが 今回は フランスパンモードで焼きました。
外の皮がパリッとして 美味しい。
アールグレイがきいてて予想通りの 美味しさでした(*^_^*)


♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-09-24 10:42 | お弁当

さつま芋と塩昆布のおこわ♪

こんにちは。
予約投稿です。

少し前になりますが おうちごはんを♪
a0162330_1481237.jpg

「前にも見たよ」とつぶやかれた方もいらっしゃるかと思いますが
前回のは さつま芋の炊き込みご飯でしたが今回はおこわです(バージョンアップよ^^)
と言うのも前回 作った時にsincoさんから 栗原 はるみさんのサツマイモと塩昆布のおこわなるものの存在を知り、作ってみました。

ホクホクの甘いさつま芋と 塩昆布の相性バッチリで
さすが はるみさんレシピ、おいしゅうございました。
食欲の秋、本番モードです^^;



♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-09-23 10:00 | おうちごはん

そぼろで混ぜご飯弁当♪

こんにちは。
今日も気持ちのいいお天気になりました。

木曜日の三女のお弁当です♪
a0162330_10364254.jpg
☆そぼろ混ぜご飯
☆ぶりの照り焼き
☆長芋のピザ風
☆卵焼き
☆ひじきとごぼうのマヨ和え
☆ミニトマト

そぼろごはん。
合びき肉を お砂糖、みりん、酒、お醤油で煮たものに 枝豆、コーンを加えた混ぜごはんです

ぶりの照り焼きは 残ったお刺身をお砂糖、みりん、お酒、お醤油に
一晩 漬けといて、トースターで焼いただけですけど^^;

この日のメインは ごはんのつもりで おかずを少なめにしたら
「あれ詰めるのこれだけ?」
みたいな感じになって ちょっと焦りました。
なので卵焼きをハートに仕立てて 幅をとると言う隠し技^^;

本日 祭日と言うことを忘れて病院へ行った次女。
「今日って何の日なん?」ってぶりぶり言いながら帰ってきました。
そう、今日は秋分の日でしたね(私も忘れてた^^;)
暑さ寒さも彼岸まで。。
仰るとおり。
昔の人は素晴らしい。




♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-09-22 11:27 | お弁当

お子様ランチ風弁当♪

こんにちは。
気持ちのいいお天気になりました。

今日は三女のお弁当を♪
a0162330_10283838.jpg


☆ハンバーグ(冷凍ストック)&うずらの目玉焼き
☆パスタ
☆粉ふき芋
☆きんぴらごぼう(冷凍ストック・お子様ランチに きんぴら牛蒡はないと思いつつ^^;)
☆ピーマンソテー
☆ゆかりふりかけごはん&人参のせ

ハンバーグ、きんぴら牛蒡は 以前作り置きして冷凍ストックしておいたもの。
パスタは 茹でた時に、とっておいて冷凍ストックしていたものを
レンジで加熱して フライパンに入れて オリーブ油、ケチャップを加え軽くて炒めました。

今日は 冷凍ストックからの出番が多くて ちょっと楽でした。

ハンバーグの付けあわせと言えば【人参グラッセ】でしょと思いつつ
普通に塩茹でしただけになりました^^;
三女よ、人参 食べてね~。



♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-09-21 10:47 | お弁当

豚の角煮&厚揚げ弁当♪

こんにちは。

今日は 昨日の大人弁当を♪
a0162330_12401188.jpg
☆豚の角煮(昨晩のおかずから)&厚揚げ&しめじ
☆蓮根バーグ
☆いんげんと人参はさみ卵焼き
☆ウインナー
☆さつま芋のはちみつ煮
☆蛇腹きゅうり(蛇腹になってない^^;)
☆ミニトマト
☆雑穀ごはん

前夜に作って残しておいた豚の角煮。
これだけだとちょっと少ないので 厚揚げでかさ増し(汗

油抜きした厚揚げ、しめじを加熱します。
豚の角煮も 温めてその中に 厚揚げ、しめじを入れたら出来上がり(って言うほどのもの?^^;)
味がしっかりしみるよう 一番に作っておきました(笑

蓮根バーグは 何度も登場してますが(ワンパターン)簡単に。
蓮根を飾り用に数枚薄く切り 残った蓮根をすります。
塩・胡椒、片栗粉をいれてよく混ぜ 丸め 小麦粉をつけた蓮根を両面につけます。
油をひいたフライパンにいれて両面を焦げないように焼きます。
お酒をかけて蓋をして 蒸し焼き状態にします。
お砂糖、みりん、おしょうゆをかけて 照り焼きにしたら出来上がり。
ちなみに 今回は何もなかったので入れませんでしたが
青のりや桜海老などを混ぜて入れても美味しいです。
もっちり食感です^^

ごはんの雑穀は ご飯に混ぜるだけというもの。
先日とあるお店のレジ前においてあったもので賞味期限が近いため半額でした。
レジで 計算してもらってる間に目に留まり、半額で120円くらいだったので 
「これもお願いします」
なんて 衝動買い(120円の話しやけど)
そう、なにかと半額に弱い人間です。

そして三女に 「今日のお弁当のあれ、美味しくなかった」
とバッサリ。
この時、こころにヒンヤリ秋風が確かに吹きました(T_T)/~~~



♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-09-20 13:28 | お弁当

運動会のお弁当♪

こんにちは。
今朝は 寒くてびっくり。

さて いつものお弁当も始まってますが 今日は先週土曜日に作った運動会のお弁当を♪
まずは全体像^^
a0162330_12431578.jpg


*おかず①
a0162330_947532.jpg
しつこく(笑
a0162330_9473861.jpg
侍チキン
☆オムレツ(赤パプリカ、ピーマン、粉チーズ)
☆春雨サラダ(きゅうり、人参、春雨、胡麻)
☆きゅうり&ミニトマト・うずらのピック


*おかず②
a0162330_9482055.jpg
何度も(笑
a0162330_9483316.jpg
☆かぼちゃの茶巾
☆お花ウインナー
☆きゅうり&ミニトマトのピック
☆人参の煮物
お花ウインナーの真ん中はうずらの卵です。
試行錯誤を繰り返し、何度か予行練習した甲斐あって なんとか出来ました(嬉泣)


*おかず③
a0162330_9472071.jpg
☆サモサ
茹でてつぶしたじゃが芋、ベーコンに カレー粉、マヨネーズ、塩・胡椒で味付けをして
よく混ぜたものを 春巻きの皮で三角に包んで揚げました。


*おかず④
a0162330_948648.jpg
☆煮物(残った侍チキンも)
お花人参にしめじを薄味で煮ました。


*果物
a0162330_9475190.jpg
☆葡萄
☆オレンジのミントシロップ漬け


*ご飯もの
a0162330_9485721.jpg
☆ライスペーパーごはん
☆梅干しおにぎり
この夏出来た 我が家のヒットごはん ライスペーパーご飯、今回も登場。
合びき肉を お砂糖、みりん、酒、お醤油で煮たものに 枝豆、コーンを加えた混ぜごはん。
水でもどしたライスペーパに この混ぜご飯をのせてくるんで 出来上がり。



さて なぜに運動会?と思われた方もいらっしゃるかと思いますが
従兄弟に頼まれました。
従兄弟と ちょうど一回り違うので 子供は小学4年と2年生の女の子。

いやー頼まれものだから失敗は許されないと思うと眠られないし
間に合わなかったら大変なので(お隣の市) 大事をとって起床は3時(笑
さすがに7時頃には ほぼ出来上がり 比較的余裕をもって 盛り付けもできました。

お昼過ぎ頃、今頃食べてるかな、味は大丈夫だったかなと色々気になりつつ。
夕方 従兄弟から電話があり
「蓋を開けた瞬間 『お~』ってなったよ。写メも撮ったし8(笑)
美味しかったー!子供達も喜んでたし ありがとね~」とお言葉を♪

よかった よかった^^
ホッといたしました。

久しぶりに運動会のお弁当作り、楽しませてもらいました(*^_^*)


a0162330_1045242.jpg


♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-09-19 10:41 | イベントごはん

林檎と紅茶のキャラメルバウンドケーキ♪

こんばんは☆
珍しい時間の投稿になりました。

日曜日に焼いたおやつです。
a0162330_19563927.jpg

☆林檎と紅茶のキャラメルバウンドケーキ♪

ブログお友達のさいこさんがとっても美味しそうな林檎のバウンドケーキを焼いていらして
食いしん坊のワタクシ、早速作ってみたくてたまらなくなりました(お仕事もコレくらい本気ならねー^^;)

生地には紅茶、りんごのフィリング、キャラメルクリームを混ぜています。
型に詰めて 180度のオーブンで10分ほど焼いたところで 一旦取り出し
キャラメルクリームと胡桃を混ぜたものを上にのせて また25分焼きました。
もうちょっと全体に 敷き詰める感じにすればよかったと思いましたが 
味はもうそれはそれは とても美味しゅうございました(笑

ただ一人 【果物はそのまま食べた方が絶対美味しい派】の三女だけ
「林檎が入ってるのが イヤ」
と 言っておりました(とほほ)

と それはさておき また作ろうっと♪




♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-09-17 20:17 | おやつ