キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鶏の塩麹トマト煮込み&夏のお出かけ♪

こんにちは。
8月も最終日になりました。

今日も いつぞやのおうちごはん♪
a0162330_1019997.jpg
鶏の塩麹トマト煮こみ♪
微塵切りにしたニンニクを香りが出るまで オリーブ油でいため 人参、たまねぎを炒めます。
塩コショウ、塩麹に漬けておいた鶏肉に小麦粉を軽くまぶして 表面を焼きつけます。
エリンギを加え、適宜に切ったトマト(冷凍にしていたもの)、赤ワイン、コンソメの素、水をいれます(トマトの水分があるので加減して)
煮立ったら弱火にして15分くらい煮込みます。
味をみて 塩、胡椒(酸味が強かったらお砂糖少々も)などで 調整します。

余談ですが まるごとトマトを綺麗に洗って冷凍ストックしておくと
トマトの水煮缶と同じ感覚で使えるので おすすめです。

a0162330_10361482.jpg

夏のお出かけ、さてどこへ行ったでしょう?
a0162330_1020406.jpg
絶対、目が合ってると思う。

これでおわかりかと。
a0162330_10212027.jpg
水族館の定番、イルカショー♪

a0162330_1024546.jpg
気持ちよさそうに 泳ぐイルカさん。可愛い(*^_^*)

県内にある水族館 海響館へ 数十年ぶりに行きました。
a0162330_10222653.jpg
昔着た時にはなかったペンギンゾーンが ありました。
まるで 像?と思うくらい微動だにしないペンギンさん達。

a0162330_10304517.jpg
深海魚と一緒に撮ってほしいという三女(タオルをはおってます)

娘達が知らない間に撮った夫と私。
ピンボケだったので特別大サービス(笑
a0162330_10232699.jpg


イクラとサーモンの丼も美味しかったです。
a0162330_10321288.jpg

夏のいい思い出になりました^^
a0162330_11141531.jpg


♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-08-31 11:11 | おうちごはん

レーズンシナモンパン

最近この暑さのせいかパンを作る気力も なんとなくうせておりましたが
先日 道の駅巡りに行った父(最近の父母の趣味)が「レーズンがあったぞ」と くれました。
それをみて ふと『レーズンパンでも作ろうかな』と思った私。
久しぶりのこの意欲、我ながら嬉しい(来たーって感じ・笑)

以前みきさんから 教わったシナモン風味で作ってみました。

焼きたてアイシング前♪
a0162330_1036846.jpg
いつもなら丸いデカパンなとこですが 今回は3つ編みパンに成形してみました。
中が もうちょっとふっくらしてるとよかったかなと思いつつも
美味しかったです。



♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-08-29 10:41 | おうちパン

生春巻き&チョコケーキ♪

こんにちは^^
って プチご無沙汰してしまいました。

ただ今 お弁当は夏休みでお休みモードなので おうちごはんなど ちらほらと。
a0162330_1085373.jpg


☆そぼろコーン
 ひき肉を お砂糖、みりん、お醤油、お酒、塩少々で炒め煮(子供達の好きな味付け)をして、
 コーンを加えます。
 仕上げに水溶き片栗粉を加えて まとまりやすいようにします。
☆茹でた春雨
☆海老
☆水菜
☆オクラ
この日は こんな具材を用意して それぞれを気のむくままに(ようは適当^^;)
ライスペーパーにのせて巻きました。

おやつの チョコケーキ。
a0162330_1025237.jpg
ぼちぼちと写真は撮っていたものの全然更新してなかったので 久しぶりにファイルを開いたら今更ながら たまっている(忘れてる)画像がいっぱいありました^^;

ブログ毎日更新を目指して やってきましたが ちょっと息切れしてしまいました(毎日続けるとかいうのが出来ん人だなーと今更ながらに実感)
優しい声をかけてくださった方々、ありがとうございます。すみませんでした。
色んな事に 感謝して一日一日を大事にせねばと思うこの頃、
おかげで やるきスイッチが 自然とまた入ってきそうな気がしてます。


そうそうオリンピック、盛り上がりましたねー(今頃かいっ!)


♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-08-27 10:39 | おうちごはんとおやつ