キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ドライトマトでペンネ♪

こんにちは。
予約投稿です。

日曜日の おうちランチです♪
a0162330_16231798.jpg

ドライトマトを使った第2弾☆

オリーブ油を入れたフライパンにニンニクを炒めて、香りがでたらズッキーニを入れて炒めます。
しんなりしてきたら、ドライトマトのオリーブ油漬け、茹でたペンネを加えます。
塩・黒胡椒で味を調整します。
お皿にもりつけたら 粉チーズをかけて バジルの葉をのせて出来上がり。
簡単すぎて おすすめです^^;




♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-07-31 12:00 | おうちごはん | Comments(12)

彼氏と一緒に食べたいランチバスケット♪

こんにちは。
午後の更新になりました。

今朝は早起きしてパンを焼こうかと思っていたけど オリンピックが気になって
テレビをつけたばっかりに 水泳、体操、卓球と3チャンネルを行ったりきたり。
そのまま5時になって結局市販の食パンを使ってサンドイッチを作りました。

ひさびさのお弁当作り♪ちょっと張り切りきったよ~。
テーマ(なんて普段ないのに)は彼氏と一緒に食べたいランチバスケットです(笑
a0162330_1248651.jpg

a0162330_12484459.jpg

*ハンバーグ(昨晩のおかずから)アボガド、玉ねぎソテー、目玉焼き
*胡瓜とシーチキンのマヨ和え
*かぼちゃとクランベリーのシロップ和え
*ココア生地チョコチップ&抹茶生地クリームチーズ入りのホットケーキ
*ミニトマト&瓜

こらそんさんが クリームチーズを入れたパンケーキを作ったと言われていた↓ のに感化され
ホットケーキミックスに 抹茶、クリームチーズを入れて焼いてみました。
クリームチーズが入るとまたこくがでて美味しかったです。

冒頭、彼氏がどうとか意味不明の事を言いましたが深い意味はございません(すみません^^;)
昨日、娘達と阿知須にあるケーキ屋さんへ行ったのですが
同じ建物内にある雑貨屋さんで この籠(?)を購入。
一度は買うのはあきらめたものの やっぱり欲しくて2度目の来店。
どうしても これが使ってみたくてサンドイッチにしたという^^;

もともとは まだ夏休み前の次女のお弁当を作ったのですが そんなにいらないと言うので
いつものように紙袋に入れて持って行かせて こちらは誰と言うこともなく詰めたもの。
結局 夫と私が普通にお昼に食べました。

こうして詰めると なんだかデートに持っていくお弁当みたいだわ♪と
一人浮かれて 思っただけでございます。

さてうちの彼氏(とりあえず夫)このお弁当を見て
「ごはんがいいな」とぼそり。
おい(-_-;)


♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-07-30 13:22 | お弁当 | Comments(6)

ドライトマトで おかずマフィン♪

こんにちは。
予約投稿です。

ちょうど1年位前、みきさんが貸してくださったマフィンの本を見て以来
ずっと作ってみたいと思っていたものの(どんだけ経っているんだ)
お菓子系のマフィンばかりに 走っておりました。

今回、ドライトマトを作ったのもあり、やっと作ってみたどー。
a0162330_131642.jpg

お砂糖控えめの生地にドライトマト、バジルの葉っぱの微塵切りを のせました。
当然ながら出来上がり画像が思い出せず 適当にのせただけでしたが
うーん、もうちょっと いっぱいのせてトッピングすればよかった気がする。


もう1種類。
a0162330_1314048.jpg

細かく切ったゆで卵、オリーブ、刻んだパセリにマヨネーズを加えて よく混ぜます。
カップに半分くらい生地を入れたとこに ↑具をのせて、また生地をかぶせます。
輪切りにしたブラックオリーブをのせて 焼きます。


ドライトマトのマフィンを見た三女、どうして梅干しでマフィンを!と思ったらしい(笑

さて 次は何にしようかなー^^




♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-07-29 08:00 | おうちごはん | Comments(8)

ドライトマト♪

こんにちは。
先ほど、10分くらいでしょうか、滝のような雨が降りました。
今はまたからっとしてるけど あの雨雲は どこへ向かったのか?
周南?宇部方面?
気をつけられよ(笑

さて、問題です。これは何でしょう?
a0162330_1122385.jpg
梅干し?いえドライトマトです(タイトルで言ってるし)
ミニトマトが食べきれないほどあると母がぼやいてたので
久々にドライトマトを作りました。
半分に切ったミニトマトを天板にのせて 110度で2時間、オーブンにおまかせ。

冷めたらオリーブ油、ローズマリーをいれて瓶に つめました。
a0162330_1123403.jpg
何を作ろうかな
って今朝、あるものを作りました。
そのお話は また(*^_^*)



♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-07-28 11:32 | おうちごはん | Comments(6)

牛蒡の冷んやりスープ&明太子パスタ

こんにちは。

今朝は 次女から「5時半に起して」と言われていたので 私は5時起き。
一度起きると また寝ることもできず 早いけどお昼の支度を作りました。
a0162330_10191236.jpg
*明太子パスタ
*牛蒡のひんやりスープ
*トマトのスクランブル卵
*胡瓜とトマトのサラダ

夫と私のパスタ、その他はお弁当箱に どーっと入れられ
こんな風にセットされてるのは 1名さま限定です^^;
*明太子パスタ
大葉と海苔をトッピング♪

*牛蒡の冷たいスープ
さいこさんが作ってらしたヴィシソワーズが美味しそうだったので
牛蒡バージョンで冷たいスープを作ってみました。
牛蒡のスープ、これまた確か以前にくっくさんが作ってらして
これはまた珍しい作ってみたいと 以前から思っておりました。

いざ、レシピは適当(こら)
皮をそいで 3センチくらいに切った牛蒡をコンソメにいれて暫く煮ます。
柔らかくなったら 牛乳、生クリームを加えます。
温まったら ミキサーにいれてガー!
もう一度お鍋にもどして 塩で味を整えます。
仕上げに黒胡椒、刻んだパセリを飾って出来上がり。

*胡瓜とトマトのサラダ

オリンピック、サッカー予選が始まり、だんだんオリンピックモードになってきました。
明日も早朝から開会式が あるようで、見たい方がいらっしゃるので(スイスよ)
また早起きせねば。

今年の夏は 昼も夜も 暑く熱くなりそうですね。



♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-07-27 10:53 | おうちごはん | Comments(2)

パンドーナッツ♪

こんにちは。
今日も 暑い1日になりそうです。

お弁当のない朝、三女のリクエストでパンドーナツを揚げました^^
(本当は昨晩「ドーナツ食べたい、作って」と言われたもののパスしたので)
a0162330_1034628.jpg


左はシナモン、右はお砂糖をまぶしてます。
こちら栗原はるみさんレシピで、強力粉、ドライイーストを使って発酵させたパン生地を揚げて 
揚げパンのようなドーナツのような?
まっレシピのタイトル通り『パンドーナッツ』です^^;

普通のドーナツより ふわふわで これまた美味しいので我が家の定番おやつになっております。

昨日、午後一番でエアコン工事がありまして 夫と共に炎天下の中、作業いたしました。
ほとんど 終わって 一息ついてたところに、たまたまた知り合いの宅配の方がいらして
「あんた、休みながらしなさいよ、無理せんように」
と お声をかけてくださいました。
そのお方 推定年齢80才は軽く過ぎてる男性で(見た目はお若い)
なんか 立場逆じゃんと 一人 笑ってしまう。
でも 優しいお言葉 とても嬉しかったです。
そんな風に さらっと優しい言葉がかけられる人になりたいものです。

ではでは 今日も暑さに負けず、頑張りましょー(*^_^*)



♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-07-26 10:32 | おやつ | Comments(10)

ライスペーパー巻きごはん♪

こんにちは。
暑い日が続きます。

お弁当がなく 朝はすっかりゆっくりモードになっています。
ベッドの中で『あーなんて楽~♪』とか思っていたら
「明日は早いから、5時半に起して」と次女の声がよみがえる(夜ご飯の時に言われた)
慌てて時計を見ると5時28分でした(危なっ)

さてこちらは ↓前々回にもお話しましたが 三女がお友達のおうちにお泊りに行った時に
持たせたごはん。
a0162330_10364228.jpg

*ライスペーパ巻きごはん
合びき肉を お砂糖、みりん、酒、お醤油で煮たものに 枝豆、コーンを加えた混ぜごはん。
水でもどしたライスペーパに ご飯をのせてくるんで グリルで15分くらい焼いて出来上がり。

お弁当にも一度作りましたが 手でもつまめるし、大勢の時にも食べやすいかなと思って
また作ってみました^^

もう1種類。
*アボガド&ベーコン

ライスペーパーに マヨケチャップであえたアボガドにベーコンを巻いたものをのせて巻き
フライパンに多めの油を注いで 揚げ焼きにしました。

ライスペーパーを揚げるというのは初でしたが ちょっと もっちりとした食感になりました。
春巻きのパリッと方がいいかなー^^; 




♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-07-25 11:08 | おうちごはん | Comments(14)

ひじき炒飯&胡桃とドライフルーツのバウンドケーキ ♪

こんにちは。
暑い日が続きます。

三女が夏休みになり お弁当がお休みモードになり お昼ご飯モードになりました。
いつぞやのお昼ご飯♪ 
a0162330_10282766.jpg
*ひじき炒飯
見ての通り ひじき、油揚げ、焼き豚、コーン、赤パプリカ、ピーマン
冷蔵庫にあるものを炒めて 炒飯にしただけです。
味付けは お酒、お醤油、塩・胡椒です。

ちなみに ひじきは煮物を作る際にでも 多めに水でもどして茹でておき、
冷凍パックに 平たくのばして冷凍しておくと いつでも色々使えるので便利です。


おやつ。
a0162330_10272549.jpg
*胡桃とドライフルーツのバウンドケーキ

三女が お友達のお家にお泊りに行ったので持たせようと作り こちらは おうち用です。
ドライフルーツは 数日前に杏シロップに漬けておきました。
ローストした胡桃にドライフルーツたっぷりで ケーキに美味しそうにちりばめられたのを
想像していたのに ほとんど下に沈んでて がっくり。

おまけに 三女がデジカメ持って行ったので 次女のiPodで撮影したら暗くてピンボケばかりに(涙
次女はとっても綺麗に撮るのに 撮った人の腕でこんなに違うのねー(T_T)/~~~



♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-07-23 11:42 | おうちごはんとおやつ | Comments(2)

ココアシフォン♪

こんにちは。
予約投稿です。

シフォン、めげずに焼いておりまする(今回はココア生地にチョコチップを忘れず投入)
a0162330_1714949.jpg

まずまずの膨らみ(にんまり)久々にハート型のシフォン型を使ってみました。
その訳は もうすぐ三女のお友達の誕生日で、一緒にお祝いする友達一人と三女は
生クリームがあまり好きではない。
「なんかいいのない?」
と言うので ではではハートのシフォンなんてどう?
って感じでお試しに焼いてみた次第です。

ただ 湾曲部分をそぐ(?)のが難しく綺麗にはげなかった(><)
ここで生クリームを お洒落にぬって誤魔化すといいんだけどね(こらー)

はてさて どうなることか?
結局、全然違うスイーツが出来そうな気がせんでもない^^;

本日、その日で お友達3人 お泊り会でございます。
か〇りん、18歳、おめでとね(*^_^*)




♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-07-22 10:00 | おやつ | Comments(4)

夏野菜のひんやりリゾット&ロシアン餃子♪

こんにちは。

う~ん ミスマッチなタイトルだ^^;
お昼ご飯に冷たいリゾットをと思い、朝 作りました。
a0162330_9574199.jpg
こちらも 我が家の夏の定番。
ズッキーニ、赤パプリカ、玉ねぎ、しめじ、えのき、ウインナー(本当はベーコンがおすすめ)を
オリーブ油で炒めたら コンソメの素、ひたひたくらいのお水を加えて数分煮ます。
お野菜に火が通ったら 牛乳をたっぷりめに投入(沸騰させないよう注意)
さらに粉チーズもたっぷりめに投入。
ご飯をいれて混ぜます。 
塩・胡椒で味を調整(黒胡椒がおすすめ)

お皿に盛り付けて もう1度粉チーズをふります。
バジルを飾って出来上がり。


こちらは とある日の夜ご飯。
a0162330_9582797.jpg
三女と一緒に作った餃子。
私は餃子を包むのが苦手というか下手なのでめっきり敬遠していた手作り餃子。
少し前にテレビでやたら餃子をみかけて 久しぶりに食べたくなりました。
やっぱり下手っぴで 三女に指導を受けながら作る(『手作り餃子は決して一人では作らまい』と心に誓う)

こういう包み物を作る時、必ず やってしまうのがロシアン。
私はチーズを入れましたが 普通に美味しかった。
三女は コンニャク畑(葡萄味)を入れておりました。
これは不味かったので おすすめしません(笑

今日も暑そうですが よい1日を♪


♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-07-21 10:26 | おうちごはん | Comments(6)