キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ピタパンで色々サンド♪

こんにちは。
蒸し蒸しの1日になりそうです。

暫くテスト期間中で三女のお弁当はいらないから しばしゆっくりの朝~♪と思っていたら
「明日は5時半に起こして、お弁当いるから」
と次女。
そういうもんなんよねー(T_T)/~~~
うぅ どうしようと思いつつモードを切り替えて 作ってみたかったピタパンでサンドイッチを♪
a0162330_1119383.jpg
*ベーコン、ズッキーニ(ケチャップが入ってます。ズッキーニは輪切りにしてオリーブ油で塩少々ふってソテー)
*フィッシュフライ(前夜のおかず)&卵マヨ
*お豆入りカレー
お豆のドライカレー風にしてピタパンに詰めてみたかったのですが どうでしょう。
冷凍ストックしていたカレー、煮豆を解凍して カレーをフライパンで過熱して
汁気をとばし お豆をいれて混ぜ混ぜ。

ピタパンは 朝4時起きで間に合いました(本当は夜作るはずがズルズルと^^;)
1次発酵はしますが その後の寝かせたり2次発酵しなくていいので楽でした。

お昼に食べるのを一番楽しみにしてるのは私かも^^

♪ 読んでくださってありがとう ございます
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-06-29 11:34 | お弁当とおうちパン

塩麹で中華風照り焼き弁当♪

こんにちは。
やや曇り気味ですが、久しぶりの晴れになりました。

三女は今日からテスト期間に入り お弁当は暫くお休みなので
昨日の弁当を♪(また大人弁当です)
a0162330_1101533.jpg

*塩麹で中華風照り焼き
*きんぴら牛蒡入り卵焼き
*ピーマンの明太子炒め
*かぼちゃソテー
*クリームパスタ(前夜のクリームチキンのソースをからめた)
*ミニトマト&ブロッコリー
*アメリカンチェリー
*明太子、ごま塩ふりかけごはん

中華風照り焼き、定番化しております。
朝、2つの鶏肉を塩麹に漬けておき、1つは夜にクリーム煮にして
1つは いつものオイスターソース、お酒、砂糖各大さじ2にもう一晩漬けておきました。

朝、電子レンジのグリル機能の自動メニュー【鶏の照り焼き】におまかせ。
グリル板に一緒にかぼちゃも置いておきました。
あとはおまかせで これ、ほんとに楽なので しょっちゅう作りそう(笑
三女に「またー。」と言われないよう気をつけねば^^;

卵焼きには 前夜に作ったきんぴらごぼうをのせてクルクル巻いてみました。
こんなリメイクもありでした^^


♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-06-28 11:13 | お弁当

彩りお稲荷さん♪

こんにちは。
また こんな時間の更新になりました(汗

またまた1日ずれますが 昨日の三女のお弁当です。
a0162330_14551495.jpg

*お稲荷さん
*卵焼き
*フライドチキン(前夜のおかずから)
*じゃが芋とベーコンのクリーム煮
*ミニトマト

お稲荷さんがメインなのでおかず少なめです(言い訳、必死^^;)
お揚げは市販のものです。
すし飯に 薄味(お砂糖、醤油で煮てます)をつけた人参とひじき、
枝豆を混ぜて お揚げにつめました。

お昼に自分も食べたのですが お稲荷さん美味しかった(出た自画自賛)
苦手で敬遠していた すし飯が だんだんマシになってきたような♪

夜ごはんの時に
「今日のお稲荷さん、美味しかったと思わん?いやーお母さんもすし飯だいぶ作られるようになったし^^」
と言った私に
「うん、まぁ美味しかったよ。でも いやーまだまだでしょ(おばあちゃんにはかなわん)」
と三女。
厳しい(T_T)/~~~


♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-06-27 15:13 | お弁当

牛丼風弁当♪

こんにちは。
予約投稿です。

1日ずれますが月曜日の三女のお弁当です。
a0162330_17521822.jpg
*牛丼風
*ゆで卵
*ソーセージ
*ズッキーニのカレーソテー
*もやしと赤パプリカのナムル
*ゆかりふりかけごはん

牛肉、玉ねぎ、しめじを お醤油、お酒、みりんで煮詰めて牛丼風な味付けで。

ごはんは 真ん中に。

ズッキーニのカレーソテーは 輪切りにしたズッキーニを
オリーブ油で炒めて 塩、パセリ、粉チーズをふって出来上がり。

月曜日は ゆで卵の出番が多いです^^;
 
****
バタバタしてます。
お返事が 遅くなってすみません。
*****

♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-06-26 09:00 | お弁当

サラダ寿司風ごはん♪

こんにちは。
予約投稿です。


土曜のお昼に作ったおうちごはんを♪
a0162330_15113226.jpg
*サラダ寿司風ごはん

少し前 すし飯ではないバージョンをお弁当に入れましたが
今回は すし飯を作りました。
すし飯に ほぐした焼き鮭、塩もみした胡瓜、スクランブル卵、白ごまを よく混ぜてます。
ご飯をよそって もう1度 白ごまをふって出来上がり。

暑くなると 我が家によく登場するサラダ風ごはんです。


♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-06-24 10:00 | おうちごはん

色々サンドイッチ♪

おはようございます。
どんより曇り空。
雨、降るのかな(普段から 天気予報をあまり見ない人)


昨日のお弁当のサンドイッチを♪
a0162330_1015114.jpg
* 焼き豚(市販)、目玉焼き、サニーレタス

a0162330_1021080.jpg
*たらも
茹でたじゃがいも、加熱した明太子をつぶして マヨネーズで和えます。

a0162330_1022472.jpg
*胡瓜、人参、ツナ
こちらもマヨネーズで和えたいとこですが たらもとかぶるので 今回はそのまま。
胡瓜と人参を塩もみしているので、味はついてます。

次女の実習で 6時半には家を出ると言うので 私もいつもより ちょっと早めの起床。
黒胡麻食パンは ホームベーカリーを4時50分に焼きあがるよう予約。
早めに寝ようと思ったのに、なんやかんやで就寝したのは23時過ぎ。

夢うつつなところに 三女がやってきて「ムカデが おったー」
三女の部屋でムカデ退治と 殺虫剤を持って おったというとこに 
シャーシャーかけるも姿はなく、結局三女は別の部屋で寝ることに。
時間は1時半。
朝が来るのが大変はよう(早い)ございました(笑)


♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-06-23 10:53 | お弁当とおうちパン

シフォン②♪

おはようございます。
予約投稿です。

先日、チョコシフォンを焼いた時に 暫くは続けて作りたいと言ったように
作っておりますシフォンさんを(と言っても あれから1度作っただけですが^^;)

オーブンの中。
a0162330_15531281.jpg
おおー中々いい感じでは?
そうそう、このはみ出た感が欲しかったのよ(久しぶりな気がする)
a0162330_1552115.jpg

がしかし、こうして膨らんだのを喜んでカットしたら中は見事なまでも空洞で
はかなく倒れていった苦い経験がよみがえる(どんだけ)

無事 成功♪
a0162330_15501349.jpg
シフォンの中でも特に好きな紅茶のシフォンです♪
中に 時々白いとこがあったけれど 前回よりもまたいい感じにできたと思います。
この感覚を忘れる前に作りたいと思いつつ、なかなか時間がありません。
次は 何のシフォンがいい?



♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-06-22 10:00 | おやつ

ささみの梅肉海苔巻き弁当♪

おはようございます。
梅雨ですね。よく降ります。

今朝は 久々に次女のお弁当を♪
a0162330_9551668.jpg*ささみの梅肉海苔巻き
*卵焼き
*長いものピザ風
*ウインナー(コーンのせ)
*赤パプリカ、ピーマン、かぼちゃのシーチキン炒め
*蛇腹きゅうりの胡麻油和え
*ミニトマト
*胡麻ふりかけごはん

もしかして また作りすぎたかもと思った朝(汗

ささみ巻きは 最初、人参、いんげん(冷凍ストックそろそろ使わねば)を巻こうと思ったのですが
三女が梅干し好きなのと 今の季節、梅干しを使ったほうがいいかなと変更。
塩・胡椒しておいたささみを 麺棒でのばし、小麦粉をふり、海苔、梅肉をのせて巻きます。
巻き終わりを下にして フライパンで焼きます。
表面に焼き色がついたらお酒を振り、蓋をして焼き蒸し状態に。
仕上げにお砂糖、みりん、お醤油をふって照り焼きにして出来上がり。

朝ごはんの時に 味見をした三女。
最初 海苔が巻いてないのを食べ(海苔が足りなかった)
「うん、美味しい、もう1個食べていい?」
と次は海苔が巻いてあるのをパクリ。
「海苔が巻いてあると白身の魚になる!お母さんも食べてん。目をつぶって食べてみて」
と言われて 目をつぶって食べてみる(目をつぶって食べるのって 微妙に恥ずかしい)


ふつうにささみと梅の味でした。


♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-06-21 10:20 | お弁当

ハンバーグ弁当♪

こんにちは。
今日は梅雨の晴れ間のお天気になるとかなんとか。

今朝は まず大人弁当を♪
a0162330_10172713.jpg
*ハンバーグ(昨晩のおかずから)うずらの目玉焼きのせ
*マカロニのケチャップソテー
*焼き鮭
*大根の煮物
*ちくわイン胡瓜
*ブロッコリー
*赤・黄トマトのバジル和え
*ゆかりふりかけごはん

紫蘇色の小花は 以前にもちらっと登場したバジルの花です。
朝、緑のバジルを摘みに行った時に可愛かったので採用。

ミニトマトのバジル和えは 刻んだバジル、お酢・塩・オリーブ油で和えています。
一つ食べた三女に「何味?」と聞かれて 何気に返答に困る(汗

色が変色してしまったのが残念。。
ちなみに バジルの代わりに大葉でも 美味しいのではと思います。

三女のお弁当♪
a0162330_1022512.jpg


♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-06-20 10:43 | お弁当

ビーフストロガノフ からの&エンパナーダ♪

おはようございます。
予約投稿です。

今日は土曜のおうちごはんと日曜のおうちごはんを♪
まずは 土曜の夜に作ったビーフストロガノフ。
a0162330_816124.jpg
レシピは栗原はるみさんです。白いのは ヨーグルトに生クリームが入ったものです。
ざるにキッチンペーパーをしいて ヨーグルトをのせて 冷蔵庫に1時間くらいおいておき
生クリームを加えて混ぜています。

何気に材料が揃ってる~と作っていったものの 途中でレシピメモにデミグラスという文字を発見。
買い置きないし。。
適当に色んなソースを入れようか(出たー)思っていたら ふと思いついた
市販のルー(とろけるハヤシ)
これは 今後も使えそう^^

ビーフストロガノフと酸味のきいたクリームが ほどよい感じの美味しさでした。
ただ このクリーム、 三女は「美味しかった」と言ったのですが、次女にはウケが今ひとつ。
ソースなくてもいい みたいな^^;
個人的嗜好の違いですね。


そして そのビーフストロガノフをフィリングにして できたエンパナーダ♪
包んだとじ目がねー(-_-)
ゆで卵のスライスを加えました。
a0162330_831296.jpg


雨、よく降ってます。
こんな日は おうちで ゆっくりと言いたいとこですが
これから いつものお買物、もろもろの雑用を済まさねば。
皆さんも よい1日を♪


♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-06-19 09:05 | おうちごはん