キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ささみの梅肉ロールフライ弁当♪

こんにちは。

今日は 大人弁当です♪
a0162330_10114071.jpg

*ささみの梅肉ロールフライ
*卵焼き
*ソーセージ(トースターで焼いただけ)
*じゃが芋、椎茸、人参の煮物
*胡瓜と春雨サラダ
*ミニトマト&ソラマメの塩茹で
*5食のふりかけごはん

ささみのロールフライは
麺棒でのばしたささみに小麦粉を薄くふり、海苔、自家製梅干しをのせて巻き
オリーブ油で揚げ焼きにしました。
思ったよりもささみが厚くなって 焼き具合に不安が残り
仕上げに レンジで数分加熱しました。
こんな時にも レンジさんは便利。

今年の梅はこんな感じ。
毎年、母が梅干し、梅酒なんぞを作りますが 今年は あまり豊作ではないようです。
a0162330_10133612.jpg



♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-05-31 10:48 | お弁当

ペンネのミートグラタン弁当&オムライス弁当♪

こんにちは。

三女のお弁当です。
a0162330_10174415.jpg
*ペンネのミートグラタン
*桜海老と葱の卵焼き
*丸ごと胡瓜のベーコン巻き
*牛蒡のきんぴら
*ミニトマト&ブロッコリー
*五食のふりかけごはん

昨晩は じゃが芋のミートグラタンだったので そのミートソースを使って
今朝はペンネバージョンで。
ペンネも じゃが芋を茹でる時に 一緒に茹でておいたので今朝はちょっと楽でした。

こちらは昨日のお弁当。
a0162330_1019537.jpg
*オムライス
*きのこソース
*バジルフライドポテト
*茄子のソテー
*スナップエンドウ
*さくらんぼ

見ての通り食材不足が露呈しております。
おかずに困った時は ご飯もの、そんな図式が頭の中に^^;

一見ヘルシーにも見えますが オムライスの中は合いびき肉をたっぷり使ったケチャップライス。
きのこソースをかけて和風な感じのオムライスにしようと思ったのですが
かけてみるとお弁当には パッとしなかったので 側に詰めなおしました。

フライドポテトは 適宜に切ったじゃが芋を暫く水にさらしておき 水気を切り
バジル、小麦粉を軽くまぶします。
今回は やや多めのオリーブ油で 焼き揚げました。
揚がったら熱いうちに塩を振って出来上がり
定番と違うフライドポテトでしたが 美味しかったです。


♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-05-30 10:40 | お弁当

ピクニック弁当?

おはようございます。
今日は 娘の懇談や所用もありで予約投稿です。

と言う訳で『さて 明日の弁当はいかに』なんてふっておきながら今朝は土曜のお弁当です。
この日は 少し離れた市外の公園のテニスコートで他校4,5校が集まり
1日練習試合だったので 私はピクニック弁当を(笑
a0162330_14244354.jpg
*マフィン&サンドイッチ♪&おにぎり(画像ないですが^^;)
*目玉焼き&ベーコン&青菜
*シーチキン&胡瓜マヨ
*チョコチョコマフィン
*クランベリーとホワイトチョコの抹茶マフィン

チョコチョコマフィンは ココア生地に 板チョコをバキバキ投入。
生地を流し込んで チョコチップをトッピング。

抹茶マフィンは 抹茶生地にクランベリーとホワイトチョコを混ぜ混ぜ。
仕上げに ホワイトチョコとクランベリーをトッピング。
ホワイトチョコは やっぱり板チョコでは焦げちゃいますね。
前回と一緒でリベンジならず、そして赤いクランベリーは 黒いという(T_T)/~~~

前夜にマフィンを焼くつもりが バレーを見たり ぐだぐだして 
結局した事はホームベーカリーに黒ゴマ食パンを4時にセットしただけ。

4時起き開始のマフィンにサンドイッチは さすがに時間的に厳しく(6時50分出発)
写真も思うように撮れず朝ご飯も食べられず バタバタでした。


♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-05-29 10:00 | お弁当

チキン南蛮弁当♪

こんにちは。
1週間が始まりました。

三女のお弁当♪
a0162330_1082028.jpg

*チキン南蛮(昨晩のおかずから)
*うずらのゆで卵
*ゲソの明太子バター炒め
*ちくわイン胡瓜
*赤パプリカとひじきの酢の物
*さくらんぼ
*梅干し&5食のふりかけごはん

定番のチキン南蛮、夜ごはんにはタルタルソースをつけましたが
さすがに お弁当には厳しいかなと うずらのゆで卵をつけました。

今日は 説明するほどのおかずはないですね(汗

明日は火曜日、お店が定休日なので食品をまとめて買う曜日です。
それでも土日に少し買い足したりするのですが
昨日は おうちのこもってどこにも出掛けなかったので
すでに冷蔵庫は寂しい空間だらけ。
さて、明日のお弁当はいかに^^;



おまけ。
a0162330_1085326.jpg
庭先にあるサボテンの花。
体はとげとげして グロテスクな形なのに こんなに綺麗な花を咲かせるなんて
不思議なものです。




♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-05-28 10:29 | お弁当

鶏肉の梅肉照り焼き弁当♪

こんにちは。
雨になりました。

三女のお弁当です。
a0162330_1051414.jpg
*鶏胸肉の梅肉照り焼き
*卵焼き
*肉じゃが
*胡瓜と鮭の和え物
*ミニトマト&スナップえんどう
*おにぎり

梅肉照り焼き、以前souffleさんが作ってらしたのを 見よう見まねで作ってみました。
塩・胡椒をして片栗粉をうすくまぶした鶏胸肉を、フライパンで両面を焼き
お酒をいれて蒸し焼きにします。
中に火が通ったら お砂糖、みりん、お醤油、刻んだ梅肉をいれて照り焼きにして出来上がり。
梅干し好きな三女が 喜ぶと思います。
これからの時期にもいいですよね。
souffleさん いつもありがとうございます^^

頂き物のスナップえんどう、茹でただけですが甘くて美味しかったです。
a0162330_1053114.jpg


今朝5時前頃でしょうか、地震がありました。
お布団の中で すでに起きていたので(まどろみ中・笑)気付いたけれど
やっぱり怖いものですね。
震度1だそうです。

起きたら子供達と話そうと思っていたのに 忘れてました^^;
何にも言わないとこを思うと みんな気付いてなかったのかなー(それも すごいし)


♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-05-25 10:44 | お弁当

うずらのスコッチエッグ弁当♪

こんにちは^^


今日は 次女、三女と2人分のお弁当を♪
a0162330_10461593.jpg

a0162330_10441192.jpg

a0162330_10424949.jpg


a0162330_10443386.jpg
*うずらのスコッチエッグ
*人参グラッセ
*ちくわの梅干し巻き
*蓮根のきんぴら風(冷凍ストック)
*赤パプリカと もやしのナムル風
*ミニトマト
*鮭わかめふりかけごはん

7人家族の我が家。
ハンバーグにするには ちょっと量が少ない合びきミンチがありまして
それを補うにはどうしたものかと考えて【スコッチエッグ】が浮かびました(お~我ながらナイス)

夜ごはんは 普通のゆで卵をくるみ 揚げずにフライパンで焼きました。
その時に うずらのゆで卵を お肉にくるんで丸めるまでを準備して冷蔵庫に。
朝は、衣をつけて揚げるだけだったので 面倒な揚げ物も比較的短時間で出来ました。

ただ 4個作って二つは半分に切っても 卵が半分の切れ目にならず
リスクありなので多めに作ることをおすすめします(笑

a0162330_10481298.jpg

♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-05-23 11:06 | お弁当

海老のケチャップ甘酢炒め弁当&とろとろプリン♪

おはようございます。
気持ちのいいお天気になりました。

三女のお弁当、再開です。
a0162330_10125139.jpg

海老ちゃんアップ♪
a0162330_1013789.jpg
*海老のケチャップ甘酢炒め
*卵焼き
*ウインナー(コーンのせ)
*粉ふき芋
*胡瓜と人参の和え物
*鶏カツ(冷凍食品)
*ミニトマト
*三色おにぎり(五食、ゆかり、鮭ふりかけ)

海老とくれば エビチリといきたいとこですがチリソースがだめな三女には
甘酢炒めとなりまする。
たくさんの新玉ねぎも一緒に^^
食材を炒めて ケチャップ、お酢、お砂糖、みりん、塩・胡椒で味付けしています。

粉ふき芋は カレー粉をまぶしてます。
三女がチーズをあまり好まないのでやっていませんが
好きな方はパルメザンも一緒に炒めるとまた美味しいです。

a0162330_10394423.jpg

さて、こちらは本日のおやつ(K 様 見てらっしゃるかな?)
オーブンレンジのスチーム機能を使って作りました。
15分で完成♪
a0162330_1018571.jpg

ブルーベリーとミントを♪
a0162330_10132945.jpg


a0162330_10135717.jpg

たくさん ありますよ~。
a0162330_10141468.jpg
冷蔵庫で冷やして3時のおやつに食べます(*^_^*)

K様 こんなおやつも簡単にできますよ~。
出張サービス、いつでもいたします(笑


♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-05-22 10:53 | お弁当

カルボナーラ風(?)アボガド丼♪

こんにちは。

三女はテストなのでお弁当はお休み、三女用に作ったお昼ご飯を♪
a0162330_10514234.jpg


a0162330_1052204.jpg
*カルボナーラ風(?)アボガド丼♪(ネーミング、ちょっと違うかなー^^;)

アボガド丼、第2弾☆
以前 次女が作っていたのを見よう見まねで作ってみました。
次女は たぶんクックパドさんでどなたかのを参考にしてたと思うのですが(うろ覚えですみません)
友達に作る前に自分で作って試食すると言うことで 私も一口だけ貰いました(笑
その時の様子を思い出しながらなんとなく。

作ったとこは ほとんど見てないのですが^^;
まずは一口大に切ったベーコンをじっくり炒め、取り出します。
一旦ベーコンは取り出し オリーブ油を加え卵液(卵、生クリーム、塩・黒胡椒)を
いれて軽く火を通します(ゆる加減はお好みで)

できたスクランブル卵を取り出し オリーブ油を少し足して アボガドを軽く炒めます。

それにベーコンも加えて からめるように軽く炒めます。

ごはんをよそって スクランブル卵、ベーコン、アボガドをのせて
黒ゴマをかけ、ミニトマトを添えたら出来上がり。

また 一口もらおうっと^^;

a0162330_118276.jpg


今日は 朝から『金環日食』で話題騒然(?)
花より団子のワタクシ、あまり興味もなく普通の朝でした。
お店に来て テレビをつけたらあちらこちら その話題で盛り上がっておりました。
そうだったのか^^;
見られた方は いいことあるかも♪


♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-05-21 11:22 | おうちごはん

牛蒡パン♪etc

こんにちは。
珍しく日曜のこんな時間の更新です。

昨日の朝に焼いた色々パンを♪
まずは 新作(また大げさ^^;)
a0162330_1637477.jpg
♪牛蒡パン
お弁当代わりにするつもりだったので お惣菜系のパンがいいなと思いつつ、
思い浮かばずキッチンにいくと しなびる寸前のかぼそい牛蒡数本を発見。
なーんとなく 思いつくまま作ってみました。

まずは小さめのささぎりにした牛蒡を 茹でます。
フライパンに 油少々をしいて小さめの千切りにした人参、しめじ、↑の牛蒡も加えて炒めます。
人参の火が通ったら マヨネーズ、お醤油少々を入れて炒めます。
ちなみに このマヨネーズで炒めるという発想は 私の中にまるでなかったものですが
先日 くっくさんから教わり ふとここで思いつきました。。
くっくさん いつもありがとうでございます。

塩・胡椒で味を調整して 具はこれで出来上がり。
2次発酵がすんだパン(丸パン)の真ん中をくぼませて 上に↑冷めた具を
のせてマヨネーズを適宜かけます。
パンが焼き上がり冷めたら海苔を飾って出来上がり。 


はい 我が家の定番♪
a0162330_16371917.jpg
♪キャラメルロールパン
a0162330_16374610.jpg
いつにもましてアイシングたっぷりで^^

もう1種類
a0162330_1638412.jpg
♪カレーパン
以前 カレーライスを作った時にとっておいた冷凍ストックを
そろそろ消費せねばと カレーパンにしました。
レンジで解凍して カレーをのっけてとろけるチーズをかけて焼きました。
こちらは仕上げに パセリ。

小ぶりなパンばかりですが またまた食べすぎた(T_T)/~~~
5月の連休時の頃、衣替え時に 半そでの服を着た時の 
二の腕が 恐ろしかったことをもう忘れてたのか私(汗 
あぅ。。


♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-05-20 17:00 | おうちパン

ブルーベリー&キャラメルマフィン♪

こんにちは。

本日 お店の合同展示会でpcの前にいられないため 初の予約投稿です(ちゃんと操作できてるのだろうか?)

火曜日に焼いたおやつを♪
ブルーベリーマフィン①
a0162330_1115040.jpg


a0162330_1121130.jpg

しつこく③
a0162330_112271.jpg
去年 我が家で採れたブルーベリーの冷凍ストックを入れました。
生地に混ぜた時、若干全体が紫色になってきたので どんな出来になるのか
心配でしたが なんとか普通に出来てほっ♪

ブルーベリーマフィン 甘酸っぱくて 私は一番好きなマフィンかも(*^_^*)

こちらは胡桃とキャラメルマフィン♪
a0162330_1124184.jpg
最近、ゆっくりとお菓子作りができなかったのと この日は 次女がお友達の家にお泊りに行くというので
密かに張り切りました(笑

キャラメルマフィンに 胡桃を入れたらもっと美味しいわ♪と
後から加えたのに お友達は胡桃が苦手と次女から聞く(T_T)/~~~

それでも 「とりあえず持って行くよ」と次女が言ってくれたので
マフィンと手羽先のから揚げ風を持たせました。

帰宅した次女が『(友達が)ありがとうって 〇〇ちのは別とか言って マフィンも食べてたよ』
と次女からのお言葉。
喜んでくれたみたいでよかったです。

a0162330_1124655.jpg

♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-05-19 10:20 | おやつ