キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

アボガドの甘辛丼&牛肉と牛蒡の混ぜごはん&まん丸ドーナツ♪

こんにちは^^
今日も いいお天気になりました。

お弁当作りのない土曜日、ゆっくりしようかなと思ったら
三女は部活の後に 学校に残るので「何か簡単な食べ物がいる」と言うし
長女は早番で仕事だから「5時に起こして」と言うので
結局、5時起きして なんやかんやと作りました。

なんや かんやです^^
a0162330_10421250.jpg
*アボガド丼
あきさんが よくお弁当に作ってられるアボガドの甘辛丼。
以前から作りたいと思いつつ、やっと作ったぞ^^
見よう見まねで勝手に お砂糖、お醤油をたらして軽く炒めました。
おいしゅうございました。 
あきさん ありがとうございました(勝手にリンクしてすみません)

a0162330_1041402.jpg
*牛肉と牛蒡の混ぜごはん
三女の好きな混ぜごはん。
これをおにぎりにしたのと 普通の鮭のおにぎりを持たせました。
こちらは私達のお昼ご飯♪

今朝は 無性にホットケーキが食べたくて 作ったついでにドーナツも♪a0162330_10524639.jpg


ホットケーキミックスでできた生地に 板チョコを入れて丸め揚げました。

朝から お腹いっぱいになってしまった^^;



♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-04-28 11:06 | おうちごはんとおやつ

オリーブ油でチキンカツ弁当♪

おはようございます。
晴天になりました。
紫外線、恐るべしだけど 青空はやっぱり気持ちいいいな~♪

今日の三女弁当。
a0162330_10305835.jpg

*チキンカツ
*桜海老入り卵焼き
*じゃが芋と青梗菜のシチュー仕立て(?)
*ひじきと筍、人参の煮物
*じゃばら胡瓜
*いちご
*ゆかりふりかけごはん

昨日、くっくさんが メインはチキンカツ作ったよと言われてたのに感化されて(笑)
お久しぶりのチキンカツを作りました。

一口大に切った鶏肉を 塩・胡椒、お酒をかけてしばらくおきます。
小麦粉をまぶして卵液をからませ、バジルを混ぜたパン粉をつけます。
今回は 天ぷらなべを使わず フライパンにやや多めのオリーブ油を入れて
揚げ焼きのような感じで。
オリーブ油を使うと 油っこくならず あっさりしてとても食べやすいです。
お肉より衣の方が美味しい気がしたりもする(笑

朝から 三女がパクパク食べておりました^^;
がしかし、このままでは味がちょっと薄いというので ケチャップを
うさぎさんのソース入れに入れて お弁当に追加。


ふと気付けば、GW目前 明日から3連休なのですね。
我が家は 見事なまでに(娘達はバイトや部活あるし)なんの予定もございません。

でもでも 5月初旬の連休は 草野さんに会ってきます(正確には観客席から見ると言う)
少し前に届いたチケット、毎日一度は引き出しから出してあるのを確認(そりゃあるでしょ)
ニヤニヤしています。
そんな事をしていたせいか 先日 会場の広島に着き、さあ今から行くよって時に
チケットを忘れた言う 世にも恐ろしい夢を見ました。
夢の中でも 血の気が引く と言うことがあるんだと知りました^^;

皆さんも よいGWを♪


♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-04-27 10:56 | お弁当

ベーグルで色々サンド♪

おはようございます。

今日のお弁当は 次女が、お泊りなのでお弁当箱を使わないパン系希望と言うことで
またまたパンになりました。
a0162330_10311918.jpg


*卵マヨ&きゅうり
a0162330_1032356.jpg


*蓮根バーグ&新玉ねぎのソテー(本日の一押し☆のつもり^^)
a0162330_10543671.jpg
本日の蓮根バーグ。
最初に焼いておいた豚ロースを小さめに切ったものと すった蓮根
ネギ、片栗粉、塩・胡椒を入れて混ぜて 形を整え、フライパンで焼きました。
表面が焼けたら お酒をふり蓋をして軽く蒸し焼き状態にします。
お砂糖、みりん、お醤油をかけて照り焼きにして出来上がり。
その後 輪切りにして一度レンジで加熱した新玉ねぎを 同じフライパンで焼きました。
新玉ねぎ、甘みがあって美味しいですよね。

*ベーコン&アボガド
a0162330_114547.jpg


*ココア生地でチョコチップ
a0162330_10333159.jpg


サンドイッチになる前のプレーンなベーグル♪
a0162330_10382272.jpg
ふっくらぷっくり焼けて 満足満足^^
3時半に起きて しっかり手捏ねしたかいがありました(嬉泣)

♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-04-26 10:47 | お弁当とおうちパン

煮込みハンバーグ弁当♪

こんにちは。

今日の三女のお弁当です。
a0162330_10411728.jpg

*煮込みハンバーグ(前夜のおかずから)
*煮卵
*ちくわの梅干し巻き
*ピーマンとしめじのゴマ油炒め
*かぼちゃと枝豆
*苺
*五穀米ごはん

煮込みハンバーグは 前夜のもの。
煮卵も前夜に茹でて漬けておいたので 今朝は かなり楽々モードでした。

朝 煮卵を食べた長女
「うーん、この黄身だめじゃね。完璧 ゆで卵だし」
「いやーギリギリOKやろ」
と私。
こうしてみると確かに 黄身のゆるゆる加減はなしですね^^;


昨日、スーパーで苺1パック195円(小粒揃いでお弁当によさげ)
ミニトマト1パック198円とあり どちらを買うかさんざん悩み 
同じ値段なら苺でしょという結論に(笑
今週は ずっと苺です。


♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by rinano3 | 2012-04-25 10:52 | お弁当

カレー&ウインナー&キャラメルロールパン

おはようございます。
気持ちのいいお天気になりました。
 
先週の土曜から昨日まで(日曜日が雨のため現地集合後中止(T_T)、月曜順延に)
三女の(テニス)試合があり 試合の時は おにぎりのみなのですが
さすがに3日続けておにぎりもねと思い、月曜日、パンを焼きました。
a0162330_9141545.jpg
*カレーパン
*ウインナーロールパン(奥)
前夜のカレーをのせてチーズをかけました。

我が家の定番(何度も登場して見飽きたかもしれませんが^^;)、
a0162330_9254040.jpg
*キャラメルロールパン

夫のお昼にも持たせたのですが
夜 夫曰く
「あーあのパン美味しかったよ カレーパンってないじゃんと思ったら カレーじゃった」

どうも 丸いパンにカレーが入ってるのを想像してたらしい。
年代 わかるし(笑)




♪読んでくださってありがとう ございます。

ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by rinano3 | 2012-04-24 09:49 | お弁当とおうちパン

おにぎり弁当&抹茶のチョコマフィン♪

おはようございます。

今朝はお弁当作りがなかったので
先週の日曜日、三女が練習試合だった日のお弁当を♪
a0162330_9224010.jpg
*牛蒡と牛肉、人参の混ぜおにぎり
*チキンライス卵巻きおにぎり
*わかめおにぎり(梅干しおかか入り)
*抹茶マフィン
*いちご

この日は遠出だったのでだ早朝出発(私はドライバー)で時間もギリギリ。
卵巻き、菜の花や人参でものせてラップしたかったのですが
自分の支度にも追われて 娘に写真も撮ってもらいました。
「私が写真撮るから お母さん自分の事して」(By三女)
「はい」(私)
みたいな^^;

マフィンは 前夜に焼いておきました。 

♪読んでくださってありがとう ございます。

ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by rinano3 | 2012-04-21 09:42 | お弁当と おやつ

揚げ出し豆腐弁当♪

おはようございます。
昨夜から降り始めた雨は 今は小康状態。

今週最後の三女弁当♪
a0162330_9541679.jpg
*揚げ出し豆腐
*黄身マヨの餃子の皮包み
*ウインナー(コーンのせ)
*さつま芋のハチミツ煮
*ひじきと牛蒡のポン酢ゴマ和え
*ミニトマト
*ゆかりふりかけごはん

お肉のネタ切れで お豆腐をメインにしてみました^^;

揚げ出し豆腐。
まずは お豆腐をレンジで加熱してキッチンペーパーに包み 
水気をとるようザルにおいておきます。

しばらく待つ間に だしの方を用意。
えのき、しめじをお醤油、だし醤油、お砂糖、お水で煮ておきます。
火が通ったら 茹でて冷凍ストックしていた人参(通常は最初から煮ますが今日はこっちを利用)
グリンピースも加えます。

お豆腐に片栗粉をまぶして揚げます。

いったん 揚げたお豆腐の油をきったら だしのお鍋にいれます。
とろみがでて少し煮詰め、味を調整したら出来上がり(お弁当用なので 汁気は少なめ) 


ゆで卵の黄身だけを集めて マヨネーズであえたものを餃子の皮で包みました。
あとはトースターで焼き、仕上げにグリンピースをのせるだけ。

餃子の皮は焦げやすいのでトースターで焼く時は注意せねばと思いつつ
【強】で やってしまい皮の淵が やや焦げてしまいました^^;



昨晩、夜中に目が覚めてリビングへ行くと連絡ボードに
【〇〇み(次女名) 5時】(に起こしてと言うこと)
『なぬー』と思いつつ 5時半にセットしていた携帯のアラームを4時半にセットして就寝。
4時半起床。
心なしか いつもより早く朝がきたような(笑

一体何時に家出るんだろうと思いつつ、お弁当やら朝食の準備。
次女を5時に起こし、本人は やや過ぎて起きてきました。
6時頃支度をしていた次女に「何時に出るん?」と聞けば
「7時10分の電車」
・・・・それで なぜに5時起床の設定なのー(T_T)/~~~
(次女の設定時間が早いのは まあ いつもの事ですが、それにしてもねー)

ちなみに三女は 8時前に家を出ますが起きるのは7時過ぎです。
この違い(-_-;)
足して半分に割ってほしい。


♪読んでくださってありがとう ございます。

ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by rinano3 | 2012-04-20 10:29 | お弁当

中華風照り焼き弁当♪

こんにちは。
昨晩の夜空は 星がいっぱいキラキラ☆してました。
好天です。

昨日の2度寝して寝坊してしまった中 なんとかできたお弁当です♪
a0162330_10494527.jpg

こんな日に限って次女のお弁当もありで^^;
時間がないってと焦ってるのに「写真はしっかり撮るんじゃね!」と
娘に あきられましたが そこはねえ(誰に言ってるんだか)
☆中華風照り焼きチキン
☆バジルパスタ
☆ゆで卵
☆牛蒡と人参の煮物
☆キュウリと海老とコーンのポン酢和え
☆ミニトマト&菜の花
☆ゆかりふりかけ(市販)ごはん

まずは時間がない時の ゆで卵(笑

中華風の照り焼きチキンは 以前にも登場しましたが
オイスターソースとみりん、お酒に漬けておいたものを
グリル機能で焼いたもの。

パスタは冷凍ストックしていたものを解凍して オリーブ油で軽く炒め
塩・胡椒で味を整え バジルをかけて出来上がり。


さてさて 昨日お話した失敗談(恥ずかしすぎて まだ家族にも話してない)

お店が休みの火曜日は一人で食材のお買い物をすませるのが 基本で
あちこち はしごします。

スーパー行って帰りに お手洗いに行こうとして『次の店でいいか』と我慢。
ドラッグストアで 先にお手洗いと思ったら すでに人がいたので また後回し。
買い物をして一旦 車に荷物をしまって 店内のお手洗いへ。

ジーパンのジッパーをしめて出ようと ドアノブをとろうとしたとこに
従業員の方が 入ってこられました。
すぐにドアを閉められた従業員さん(さぞや びっくりされたこととお察しいたします。ごめんなさい)

お互いドア越しに「すみません、すみません」の連呼(笑
そう悪いのはワタクシ、鍵を閉めてなかったのです。

謝りつつ出ると すぐに
「終わったあとでよかったですー」と従業員さん。
あっ先に言われてしまった と思いつつ(笑)平謝りでございます。
本当に 本当に終わったあとでよかったです。
あと数秒 早かったらと思うと怖すぎる(T_T)/~~~

よく行くドラッグストアなんだけど 私の顔を覚えてられませんように祈るばかり。

ミス連発の日でした。
今日は 注意していかねば。


♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by rinano3 | 2012-04-18 12:20 | お弁当

たけのこごはんと鶏のクリーム煮弁当♪

こんにちは。
いいお天気になりました。
薄着が気持ちいい^^

ではでは月曜日、三女のお弁当です。
a0162330_1023151.jpg

ごはん
a0162330_127335.jpg
*たけのこの炊き込みごはん
*鶏のクリーム煮
*茶そばの卵巻き
*ちくわインキュウリ
*ひじきと枝豆の酢の物
*ミニトマト
*いちご


たけのこごはんの為(言い訳?)おかず少なめです^^;

鶏のクリーム煮は簡単で、一口大に切った鶏肉を塩・胡椒して軽く小麦粉をまぶし
油をしいたフライパンで両表面を焼きます。
お野菜はあるものでいいと思いますが 今日は新玉を加えて炒めて、
しめじも加え、お酒、コンソメ、お水を入れて少し煮ます。

火が通ったたら 牛乳を入れて ややとろみがつくまで煮詰めます。
仕上げに塩・胡椒で味を調整して出来上がり。


田舎の我が家、頂き物やらなんやらで たけのこがあふれてて(タッパーに入ってたり、ボールに入ってたり)急遽 たけのこご飯に設定。
昨日は三女の練習試合で 朝早くから1日ちょっと遠出(ドライバー)でした。
さすがに 夜は疲れてもう早く寝たいと思いつつ
たくさんあるたけのこを見て 炊き込みごはんにしようとお野菜切ったり色々したのに
朝、明太子ご飯にしようとした娘から クレームをうけてがっかり(涙
自分が 勝手にしたことだけど なんか悲しい(T_T)/~~~
またもや とほほ。


**おまけ**
さて これはなんの花でしょう?
a0162330_10403463.jpg

店先にある ローズマリーが花を咲かせてます。
瓶に入った葉しか知らなかったけれど こんな綺麗な花を咲かせてくれました。
ありがとう。

やっぱり 春は いい^^




♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by rinano3 | 2012-04-16 10:59 | お弁当

胡桃とドライフルーツとシナモンのでか丸いパン♪

こんにちは^^
こんな時間の更新ですが(汗

先週7日、土曜の夜に焼いたパンです♪
a0162330_15275044.jpg
先週金曜日のみきさんのブログのパンに一目惚れして わからない部分をメールでお聞きして
どうしても作りたくて(いや食べたくて?^^;)早速 夜に焼いた次第です。

パンは【カンパーニュっぽい成形で普通のパン】(byみきさん・と勝手に引用、すみませぬ)
とは言うものの我が家にはカンパーニュの型がないので
ほんとに普通のただの【でか丸いパン】が正しいかも^^;
(かご丸型がほしいと心から思った日でもあった)

a0162330_1528536.jpg
ドライフルーツ、胡桃、シナモン、たっぷり入れました。
丸々1個一人で食べられるんじゃないかと言う位 好みの味でした。

みきさん ありがとう。

またまた 先週のお話になりますが4月8日に撮った桜\
朝、曇っていたので いまいち暗いですが 桜は満開でした。
a0162330_1673286.jpg

この日は ここで三女の試合だったし 今年は お花見も中途半端に終了(残念)
ここ カップルさんが手をつないで歩く後姿が浮かんできません?
来年、モデル候補募集(笑


♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by rinano3 | 2012-04-14 16:29 | おうちパン