キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

フレンチトースト♪

こんにちは^^
今日は 雨の予報でしたが晴れました。
でも すごい強風、さぶい(=寒い)です(><)
気をゆるめて 薄着をしたら風邪ひくでー(誰?)


さて 朝食です。
a0162330_104292.jpg
粉砂糖が
ふってもふっても溶けていく(T_T)/~~~卵液(卵、お砂糖、はちみつ、牛乳)の浸透が今ひとつ^^;
仕上げに粉砂糖、シナモンをふり、胡桃とブルーベリー(冷凍していたものにグラニュー糖をかけてレンジでチン)を添えて出来上がり。
三女があっという間に完食でした。

それからそれから 素敵な届き物がやってきました。
a0162330_10444318.jpg
うおーみきさんのラスクです。
みきさんのラスク、すっごく美味しくて三女の大の好物(何度か頂きまして)
普段は「ラスクは好きじゃない」と言ってるくせに
三女曰く これだけは別だそうな。

「レシピ教えてもらおうかな」と言った私に
「いや みきさんの作ったラスクじゃないとダメだから」
と釘をさされました(笑

みきさん ありがとうね(*^_^*)

♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by rinano3 | 2012-03-31 11:15 | おうちごはん

またまたココアショートブレッド&お初の抹茶味♪

こんにちは。

今日のおやつは少し前にも作りましたが またまたショートブレッドです。
前回作った時に 抹茶味はどんなだろうと思い 今回はお初味の抹茶バージョンも♪
a0162330_1102625.jpg
今回は より危険な一口サイズも少々(笑
前回、みきさまに「まいっか」的な穴と 見事なまでに見透かされたので(それはそれで喜んでおりまする)今回は やや慎重にポツポツと^^;



おまけ♪
a0162330_10262344.jpg

2月に父の誕生日プレゼントを買いに行った時に ついついレディスコーナーに寄り(行かなきゃいいのに)一目ぼれして買ってしまった春向けのスカーフ(この手の柄に弱い^^;)
やっと出番がやってきました♪

♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by rinano3 | 2012-03-30 10:49 | おやつ

お花見弁当♪

おはようございます。
気持ちのいいお天気になりそうです。

久々のお弁当。
桜も咲いてないのに 早くもお花見弁当をちらっと作りました。
a0162330_105221.jpg

こちらは ごはんもの♪
a0162330_106576.jpg
*鮭と胡麻のおにぎり
*稲荷寿司(珍しくお寿司!)
苦手なすし飯に ひじきと人参の煮付けたものと枝豆を混ぜて
お揚げに詰めました(詰めたのと おにぎりは三女です。言っておかないと^^;)

おかずバージョン♪その①
a0162330_1065150.jpg
*ウインナーのパイ包み
*たらも
*いちご

その②
a0162330_107202.jpg
*鶏南蛮タルタルソース添え
*桜海老入り卵焼き
*チーズイン餃子の皮巻きフライ
*ブロッコリー
*ソーセージ

これを持ってお花見をしたのは 三女と部活の同級生2人です。
部活が終わって そのまま近くの公園でお花見したいねとなったらしく
じゃんけんで負けた三女は お弁当担当になったそうで
「と言うわけでお母さん宜しく」(にっこり^^)
と頼まれて 
「えー」とか言いつつ 張り切って作った次第です^^;
三女の家を出る時間が早かったのもあり私は4時起き、
三女も5時起きで手伝いました(言っておかないと・笑)


我が家の杏の花も七分咲き?


本番のお花見、今年は家族揃っては厳しそうですが 
それでも桜はちらっとでも愛でたいなと思ってます(*^_^*) 
桜の便りを聞くと(まだだけど)なんだかほっこり優しい気持ちになるのはどうしてでしょ^^

♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by rinano3 | 2012-03-29 10:35 | お弁当

黒糖と胡桃のマフィン&チョコチョコマフィン♪

おはようございます。
晴れてます。
でも 空気はヒンヤリ(><)(3月下旬って こんなもの?)

土曜の夜になりますが マフィンを焼きました(撮ったのは 日曜10時頃)
a0162330_1085618.jpg

*黒糖と胡桃のマフィン
黒糖って蒸しパンのイメージで、なんだかほっこりしますよね。
でも我が家の子供達にはあまり人気がないのが悲しい(食べない→作るの敬遠コースT_T)


もう1種類(早朝5時半頃に撮ったこちらは まだ暗い^^;)
a0162330_1010069.jpg


*チョコマフィン
生地に溶かした板チョコ、チョコチップを混ぜて焼きました。
こちらは 子供達大好きの定番です。

土曜の夜に焼いたのは 三女が日曜の朝早く(5時半出発)
お隣県へ遠征(練習試合)に行ったため。

会場が山間いのとこだったのか吹雪だったそうで 超寒かったらしい。
帰れなくなったらいけないということで 予定より随分早く帰ってきました。

少しずつでも 春はしっかりやってきてるのでしょうが
もっと肌で感じたいわー(笑



♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by rinano3 | 2012-03-26 10:39 | おやつ

ピザロールパン・シナモンロールパン・メロンパン♪蟹

こんにちは。
雨になりました。

今朝は パンを焼いたよ~。
a0162330_9575964.jpg
まずは ウインナーとコーンのピザロールパン♪
広げたパン生地に ピザソースを塗って 輪切りにしたウインナー、コーンをしいて
クルクル巻いて カットします。
2次発酵後、マヨネーズととろけるチーズをのせて焼きました。

a0162330_9582514.jpg
久々に シナモンロールパン♪

a0162330_9563621.jpg
それからメロンパン♪
天板2枚じゃ足りません^^;(くっついてます)

クッキー生地は 今回ホットケーキミックスを使ってます。
このレシピ オレンジページさんで いつもお話させてもらってる方から教えてもらいました。
ありがとうございます^^




どうでもいいと言えばどうでもいい話。
昨日、探し物があって PCで何気にお料理画像を あれこれめくっておりましたら
どうみても こちらでアップしたお料理画像を発見。
あらー知らない間に こういう風に出たりするんだと思いつつ、そこから辿ってみると
このブログではなく見知らぬサイトの見知らぬ人のとこでした。
うーむ、こちらで あえてどうこう言ってる訳でもないし 何も対策とってない(ってそれほどのもんでもないし)自分が悪いといえば それまでなのでしょうが なんだかやっぱり嫌な気分。
何かしたほうがいいのかなーと ぼんやり考えてます。


♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by rinano3 | 2012-03-23 10:38 | おうちパン

中華おこわ&キャラメルポップコーン♪

こんにちは。
朝冷えたぶん お天気になりそうです。

今朝は 中華おこわを♪
a0162330_10112898.jpg
昨晩、仕込んでおきました。
食材は椎茸、人参、筍、鶏皮。
調味料はオイスターソース、ゴマ油、お醤油、お砂糖が入っています。
出来上がって お塩少々で味を調整。
お米6合に もち米1カップだと少なすぎたのか だれももち米が入ってるのに気付かなかったみたい(悲)
炊き込みと言えばそうだけど【おこわ】なとこを強調したかったのに残念(T_T)
お昼ごはんにしっかり食べまする。



さてこちらは本日のおやつ♪
a0162330_10115395.jpg
*キャラメルポップコーン♪

スーパーによくある丸いアルミカップに入ったポップコーンから作ったことがあるのですが
今回は 普通にコーン粒からお初チャレンジ。
三女は好きで 一人でよく作ってるので色々教えてもらいました。
まず フライパンでやろうとしたらNG。
どんどん膨らんでかさむので お鍋の方がいいらしい。
焦げやすいからと言われて 弱火で蓋をしないでじーっと待っていたら
「蓋せんとダメじゃん、火も弱いし」
はい またNG^^;

暫く待つと ポツポツと はじきはじめる。
黄色くて硬いコーンが まるで違う形状の白くて柔らかいものに変身するのを見ていたら
まるで【でんじろう先生のおもしろ実験】見てるような気分になってきた(笑)

次に‘はじき始めたらキャラメルシュガーを入れてください’と説明に従い
キャラメルシュガーを投入するとポップコーンが顔にむかってはじけ飛ぶ。
いやーポップコーン作りがこんなにデンジャラスとは知りませんでした(私だけ)

なんかいい匂いがすると起きてきた次女(部活もなく 一番暇な春休み中の大学生)
「へーキャラメルポップコーン」
「これを持って映画館に行こうと思って」
「マジで?!」

……んなわけないだろー(-_-)

と そんな朝でした。




♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by rinano3 | 2012-03-22 10:54 | おうちごはんとおやつ

さくさくショートブレッド♪

こんにちは^^


春休みになりました。お弁当は暫くお休みです。
と言うことで 今朝は おやつにショートブレッドを焼きました♪
a0162330_1272187.jpg
こちらは ココアパウダー入り。


こちらは定番。
上新粉と小麦粉、お砂糖、バターを使っています。

久々に作ったショートブレッドさん これは一口食べると手が止まらない^^;
これは やばいなーと思いつつ 次は お抹茶風味を作ってみようかなとか思ったりする(笑


昨日は 午前は夫と一緒にお仕事、午後は長女の仕事がらみで
お隣の市まで お付き合い(道がわからないとか言うので)
ついでに献血もしてきました。
その後、これまたついでに お酒専門店さんへ、安いワインを買いに行きました。
安いワインと あればチーズくらい買おうかなと思っていたのに ついてきた長女も あれこれ購入。
ついでに 生ハムまで買わされて予算オーバー。
見て見て、長女コレクション(笑
長女はワインは好きではなくリキュール派。

手前の大きなお酒2本と、ワイン2本、チーズに生ハムを持ってレジに行くのは
ちょっと恥ずかしかったわー。

私 「なんか大酒呑みおばさんみたいじゃん」
長女「そうじゃん」

違います(ーー;)

次女は 久しぶりに高校時代のお友達と一日を過ごして 夜帰宅。
耳には 3個目のピアスがついておりました。

次女「見て見て♪」
夫 「またー!」

次女、あなたに言ったんじゃない視線(-_-;)
正直 私は やられたー(先を越されたとか思ったんですけど^^;

あーみんな大人になってます。
 


♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by rinano3 | 2012-03-21 12:42 | おやつ

鶏の中華照り焼き弁当♪

こんにちは^^

今日は 三女の高校は終了式。
高校2年生生活も 無事終了したようです。

ではでは 今学期最後のお弁当。
a0162330_9421018.jpg


*鶏の中華照り焼き
*ゆでたまご
*ひじきと人参、お豆腐の煮物
*ウインナー(コーンのせ)
*かぼちゃと枝豆のサラダ
*ミニトマト
*ふきのとう
*海苔と鮭のせごはん

中華照り焼きは オイスターソース、酒、お砂糖、ゴマ油に 一晩漬け
朝、電子レンジのグリル機能におまかせ。

ふきのとう、父がどこからか調達したのか 冷蔵庫にあったので 
茹でて飾りました。
無理して食べないでいいと言ってます^^;(きっと 苦いだろうな)

今朝は用があって 4時に早起きしたので 少し余裕があって
ご飯、飾ってみました。

色々 お話したいとこですが 今からお仕事で出かけます。

今日も いい日でありますように。
皆さんも(*^_^*)



♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by rinano3 | 2012-03-19 09:52 | お弁当

いちご大福♪

おはようございます。
昨晩は 雨、強風でビュービューいっておりましたが 今は嵐が過ぎた後の様。
今朝は 雨も止み なんだかし~んとしています。
試合の三女は 6時半に玄関を出て一番に
「あったか~い、なんかぬるい」と言っておりました。
これも ちらっと春の気配を感じた瞬間かな。


ではでは 木曜日の夜に作ったおやつを♪
*いちご大福
a0162330_9563870.jpg





毎年 今の時期には必ず何度か作るいちご大福。
普段から「餡子は嫌い」と言ってのける三女ですが
なぜかいちご大福は大好き(あーだから女子はわからん・笑)
少し前から いちご大福のリクエストはあがっていたものの なかなか作られず
まんま食べたいちごもありました^^;

土曜の朝でも作ろうかと思っていたのに
三女が作ろう 作ろうと言い出して 夜9時前から作り始めました。

約1年ぶりのいちご大福作り。
餡子が綺麗に いちごをくるめない、生地が綺麗に広がらない、
と悪戦苦闘したものの(↓見ての通りの不細工さん^^;)二人であーだこーだと言い合いながら作る時間は また楽しい時間になりました。
♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


[PR]
by rinano3 | 2012-03-17 10:15 | おやつ

豚肉巻き弁当♪

こんにちは^^
雨が ぽつぽつと降り始めました。

三女のお弁当♪
a0162330_1035018.jpg

*豚肉巻き(長芋&人参)
*ブロッコリーとミニトマトのスクランブル卵
*牛蒡のきんぴら
*パスタ
*きゅうりと小魚酢の物
*いちご
*ゆかりふりかけごはん

豚肉巻きは お肉に薄く小麦粉をふり 長芋、茹でた人参(冷凍ストック)を巻いて
表面を焼き、お酒を入れて蓋をして少し酒蒸し状態にします。
仕上げは 焼肉のたれにおまかせ^^;

3学期はテストや家庭学習などなどがあり家にいることも多かったし
お弁当作りもお休みが多く すでに春休みに入ったような気分です。

試合弁当など作る日もあるでしょうが もしかしたら 今学期の学校弁当はこれが最後?
終業式っていつなんだろ(ぼそ)
とか思い思い 写真を撮りました^^
♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2012-03-16 13:10 | お弁当