キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お子様ランチ風お弁当♪

こんにちは^^
東京の方は 雪が大変な事になってるようですが こちらは青空が広がっております。
すごい違いだわー。

今日から 三女はテストでお弁当はしばらくお休みなので
今週アップしてなかった月曜日?のお弁当です^^;
a0162330_1018372.jpg

お子様ランチ風にと 旗を作ってみたものの いまひとつ余計なものに見えてきて
やめました。
☆煮込みハンバーグ(人参、エリンギ)&うずらの目玉焼きのせ
☆パスタ(全然見えてませんが ハンバーグの下にあります^^;)
☆揚げないフライドポテト風
☆ブロッコリー
☆キャベツと人参のコールスロー
☆ミニトマト
☆鮭わかめ(市販)ふりかけごはん

うずらの目玉焼き、後から黒胡椒を少々^^



♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2012-02-29 10:42 | お弁当

ハヤシグラタン弁当♪

おはようございます。
昨日から ちらちらと感じる春の気配。
あー幸せ^^

1日遅れになりますが 昨日の三女のお弁当です。あっち♪
a0162330_10121257.jpg


☆ハヤシグラタン風
☆牛蒡、人参、水菜のお揚げ巻き
☆スクランブル卵
☆ウインナー(コーンのせ)
☆ブロッコリーと海老のドレッシング和え
☆ミニトマト
☆焼き鮭ほぐし、黒ゴマかけごはん

ハヤシグラタン風は 前夜に作ったハヤシライスのルーにマカロニを加えて
よく混ぜ お皿に移し とろけるチーズをのせてトースターで焼きました。
カレーライスやビーフシチューなどの次の日は
こんな感じのおかずが大抵出来てます^^;

お揚げ巻きは 三女の好きなお揚げを使って何かできないかと。。
茹でておいた人参、牛蒡を 生の水菜を 広げたお揚げにのせて
巻き巻きして 巻き終わりに少し小麦粉をつけて爪楊枝を数本刺します。
お砂糖、みりん、おさけ お水を煮立てさせておいたお鍋にいれて
少し煮たら出来上がり。


夫、昨日 退院致しました。
悲しい事に病棟でもすでに常連化しているため看護師さんに
「いやー おうちに外泊しちょった?」(入院、退院して また入院。うちにいたのはたった3日間という^^;)とか冗談も言われてましたが もう勘弁(笑

と 昨晩は そんな夫がいたせいか(こらー関係ないだろー)今朝は、久しぶりの
がっつり寝坊して頭は真っ白(目覚ましがなった記憶も 当然止めた記憶もまるでない)

いざと言うときのお助け冷凍食品をメイン(豚カツ)にしました。
「今日 〇〇ちゃんのお弁当どうしたんって みんな言うやろうなー」と三女(にやり)
大人のメインは 冷凍ストックのおからです^^;

作ろうと思っていた 豚こま肉のハンバーグ風は
今夜のおかずに作ります。
あぁ。。 (T_T)/~~~


♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2012-02-24 10:51 | お弁当

バレンタインチョコ♪

こんにちは。
なんやかんやとバタバタしております。

ただいま 三女は修学旅行中。
今年はバレンタイン当日が 修学旅行出発日だったので
前日の月曜日が学校で渡せる恒例の友チョコ祭り(笑
日曜日が、三女のバレンタインチョコ作り日だったのですが
日中は修学旅行のお買い物、午後から夫の病院へ行き
夕方帰ったので 作り始めたのは夕方から夕食後と続く。
あげる数が多いので ほんの少し手伝いました。

色々トリュフ♪
a0162330_1312276.jpg

色々マフィン&マーブル板チョコ風♪(これがまた 作った後のラッピングも時間がかかる)

三女、今頃は竹下通り辺りを歩いてるのか?
昨日の朝、駅まで送ってから一向に連絡なし(苦笑

以前 長女が高校の修学旅行へ行って買い物をした時に
「1万円札を出すときドキドキした」と笑って話してくれましたが
三女はどうなんだろう。
と ふと思う(笑

♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2012-02-15 13:49 | おやつ

ほたてのタイムパン粉でフライ弁当♪

こんにちは。
空は青空です。でも さぶい(←これって方言?)

今朝の三女のお弁当です。
a0162330_10384290.jpg

☆ほたてフライ
☆カニかま入り卵焼き
☆たらも(海苔でデコ)
☆ウインナー(コーンのせ)
☆海老と蓮根、人参の甘酢炒め
☆はなっこりー
☆ゆかりふりかけごはん
*うさぎさんにはソース

今日も詰めるのに泣きたくなるほど苦労して 結局ミニトマトの入り先が決まらず
入れることを断念(涙

ほたては タイムを混ぜたパン粉をつけて揚げました。
パン粉にハーブを混ぜると ちょっと違った風味がしてまた美味しいですよね。

はなっこりー、どう説明したものかと検索したら山口県オリジナル野菜と出てきました。
菜の花がお高いので こっちで代用(なんて言うと はなっこりーさんに失礼^^;)

珍しくお肉のないお弁当となってしまったが たまにはそれもよかろう(何者?)



♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2012-02-09 11:06 | お弁当

チキン南蛮弁当♪

おはようございます。
昨日は ちょっと暖かい?と思ったら 今日は朝から雪がちらほら(><)

月曜日?の三女のお弁当です。あっち♪
a0162330_9511419.jpg


☆チキン南蛮&タルタルソース添え
☆ソーセージの卵巻き
☆じゃが芋のシチュー仕立て
☆ミニトマト&ブロッコリー
☆牛蒡の混ぜ込みごはん

今朝のお弁当は何にしようと お布団の中でいつものようにシュミレーション。
あとは さあさあ 起きろ起きろ私と自分に声をかけながらも お布団の中でグズグズ。
ふと 公立高校は推薦面接の日で 三女の学校がお休みと言うことに気づきました。
もうちょっとで お弁当作るとこだった^^;
受験生さん達 自分の力がしっかり出せますように。

今年の年度末は 何年振りかに卒業も入学もない我が家。
その事を次女に話すと 
「そうじゃね そのお祝いする?(にやり)」
と思いもかけないお言葉が(たぶん 嬉しそうにしてた^^;)
しっかりとお断りはしましたが 迂闊に しゃべるもんじゃないなと(笑)



夫の手術が無事終わりました。
術後の経過もいいようで このぶんだと退院も早いかも♪
春が待ち遠しいです。

 
♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2012-02-08 10:21 | お弁当

厚揚げのそぼろ炒め弁当♪

こんにちは。
寒い日が続いております。

今日は お弁当はお休みだったので今週アップしてなかったお弁当写真を♪
a0162330_1131138.jpg

☆厚揚げのそぼろ炒め・うずらのゆで卵添え
☆ウインナー(リラックマよ!)
☆さつま芋のはちみつ煮
☆水菜とお豆のサラダ
☆ブロッコリー&ミニトマト

お肉がっつりなので(娘の要望でご飯にも混ぜてるし^^;)
おかずはヘルシーに。

いつもと違うスーパーへ行ったら たまたま目にしたリラックマのウインナー。
これはと即買い(特別リラックマ好きってわけでもないけど 買っちゃうこの性格^^;)
お弁当を詰めてる時に 通りかかった長女を呼びとめ
「見て見て!このウインナーリラックマなんよ♪」
と 言うと
「あー知ってるよ。夏ぐらいに〇〇(園児さん)ちゃんのお弁当に入ってたし」
と冷めたお返事。

夏・・・
若いお母さんに負けたわー(笑
 

♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2012-02-04 11:15 | お弁当

煮込みハンバーグ弁当♪

こんにちは。
最高温度が-1度らしい(><)

一日ずれますが 昨日の三女のお弁当です。
a0162330_1113096.jpg

☆ハンバーグ&パスタ(見えてない^^;)&うずらの目玉焼き
☆かぼちゃシロップ
☆れんこんのきんぴら
☆海老
☆きゅうりのゴマ油和え
☆さやいんげん(茹でただけ)
☆ミニトマト
☆鮭わかめ(市販)ふりかけごはん

ハンバーグは前夜のおかずの煮込みハンバーグです。
きゅうりは 塩少々をまぶして しばらく置き水で軽く洗い流したら
ゴマ油、お醤油ほんの少し、小魚を混ぜて出来上がり。

今日は 長女は仕事お休み、次女も試験前で授業はなし、おうちに篭ってます。
こんな日は うちに篭るに限りますね^^



♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2012-02-02 11:25 | お弁当

色々サンドイッチ♪

こんにちは^^
うー午前から先ほどまでエアコン工事に行って こんな時間になりました。
寒かったー(><)

昨日の次女のお弁当です。
a0162330_14121631.jpg

☆目玉焼き&ベーコン&チーズ
☆牛焼肉&水菜&トマト
☆シーチキン、キャベツ、人参のコールスロー風&ポテトサラダ(昨晩のおかずから)
☆りんごとブルーベリーのジャム

この日は 簡単に食べられるのが言いと言う次女のリクエストでサンドイッチにしました。
目玉焼きのサンドは 市販の食パンをトースターで焼いてクラブハウス風に。
あとは 黒ゴマ食パンをホームベーカリーで5時予約で焼いたものを使っています。

りんごとブルーベリー(冷凍)は 朝、グラニュー糖と柑橘汁少々を加えて
グツグツと煮て出来上がり。
ヨーグルトに入れて食べても美味しかったです。

2月に入り、節分も もうすぐ。
我が家では伝統(大げさ)の豆まきならぬ 【菓子まき】があります(毎年言ってますね^^;)
夫が小さい頃にしてもらってたそうで 部屋をほぼ真っ暗にして
夫がお菓子をまき、暗闇の中 「キャーキャー」言いながら 娘3人と私
それに母(お祖母ちゃん)まで加わって毎年 大騒ぎです。
(その後はお互いの好きなお菓子と交換会)

毎年のお楽しみになっていたのですが
今年は 夫が3日からまた入院。
それを聞いて 一番に「じゃあ 今年のお菓子まきは どうなるん?」
と言った娘も ちらほら(そこかい!とは言わないが 夫、微妙にがっかり)
という訳で 我が家の節分は一足早く明日となりました。
「鬼は外、福は内」しっかりやらねば!



♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2012-02-01 14:53 | お弁当とおうちパン