キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

豚肉の人参、アスパラ巻き弁当♪

こんにちは。

三女のお弁当♪
a0162330_10381263.jpg

☆豚肉の人参、アスパラ巻き
☆卵焼き(海苔バージョンとノーマル・笑)
☆牛蒡、人参、じゃが芋の煮物
☆椎茸のピザ風
☆マカロニサラダ
☆ブロッコリー
☆りんご

また ご飯を一緒に撮るのを忘れました(ただの 市販のふりかけごはんですが^^;)

椎茸は煮物と同じとこに詰めましたが 味は全く違ってピザ風です。
一度レンジでチンして ピザソース、とろけるチーズをのせて トースターで焼きました。

なんとか出来たと思っていたら 三女が一言
「今日、彩り悪いね」
がーん(涙

すぐに表情に出る私の顔を見てか次女がすかさず
「お弁当箱の色が悪いんよ」とフォローして 
それを感じ取った三女も
「そっか うんうん そうやね」
と 言ってはくれたものの テンション大下がり↓
今週の初めからこれで 金曜まで出来るのか。
皆さんのブログ巡りをして勉強せねば。。





♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2012-01-30 11:11 | お弁当 | Comments(6)

里芋のコロッケ&旅のお話その③

こんにちは。

今朝はお弁当作りがなかったので 先日のおうちごはんを♪
a0162330_10261073.jpg

☆里芋のコロッケです。

あいびきミンチに 微塵切りにしたえのき、長ネギを加えて 
フライパンで炒め煮ます(お醤油、お砂糖、みりん、お酒とやや濃い目の味付け)
茹でてつぶした里芋と、↑をよく混ぜて丸めてパン粉をつけて揚げました。
美味しかったよ~^^

こちらは 見たとおりオムレツ
a0162330_10265240.jpg
私が作りました!と言いたいとこですが 昨日お話したホテルの朝食で 
シェフさんが その場で作ってくれたオムレツです。
目を皿のようにして見させてもらいました。
ささーっと上手にふっくら作られるものですね。

とお腹いっぱいになって いざ鎌倉へ。
鶴岡八幡宮
こちらでは おみくじにこんな可愛いおまけ(失礼?)もついてます。
a0162330_12104961.jpg

おみくじは小吉だったけど(びみょー^^;) この可愛い鳩をもらえただけでもハッピー♪
今はお財布につけてます。

こちらは有名な
a0162330_10284628.jpg
大仏さま
鳩サブレもしっかりお買い上げ。

江ノ電に乗って
a0162330_10395491.jpg
江ノ島へ。

a0162330_10404160.jpg
江ノ島の展望台から見た本州。よくテレビで見る江ノ島風景とは逆ですね。

ラストスパートは 空港でお土産をしっかり買いました。
1泊2日の短い旅でしたが普段とは違う 上げ膳据え膳で楽しい旅でした。
最後に躊躇していた私に快く 「行け!」(笑)と言ってくれた夫へ感謝の言葉を♪
ありがとうございました。



♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2012-01-28 11:36 | おうちごはん | Comments(8)

豚肉のしょうが照り焼き弁当&旅の話その②

こんにちは^^
毎日、寒いです(><)

三女のお弁当♪
a0162330_10211856.jpg

☆豚肉のしょうが照り焼き&ピーマン炒め
☆しらすと葱の卵焼き
☆ソーセージ
☆キャベツとわかめの酢の物
☆粉ふき芋(赤い粒はピンクペッパー)

あーほんとに詰めるのに苦労しておりまする。
豚肉のしょうが焼きは 油にしょうがの微塵切りを入れて炒め香りがでたら
塩胡椒した豚肉を入れて焼きます。
これだけだと ちょっと淡白かなと思い、仕上げに 酒、みりん、醤油で照り焼きました。
旅のお話その②は宿泊先を。
横浜のみなとみらいランドマークホテルです。
ひろっ!(部屋の扉を開けてすぐに発した言葉)a0162330_1026466.jpg

浴室。ここもまた広かった。ガラスに映ってる別のシャワー室見えますでしょうか?
a0162330_10284092.jpg

ツインのお部屋を 贅沢にも一人で使わせていただきました。a0162330_10291089.jpg
ここだけの話、お部屋が広すぎてか貧乏性のせいか わかりませんが
一睡もできませんでした^^ベッドもふかふか 枕もたくさんあったのに(苦笑

部屋から見える風景。
a0162330_1030573.jpg
これは早朝撮ったものですが 夜景はそれはもう まさに宝石箱をちりばめたような(見たことないが)んもう 感嘆の夜景でした(撮ってみたものの 全然綺麗に写ってなかった)

こちらは 真下を撮影(61階だったのよ)
a0162330_1031467.jpg

カードキーじゃなくて ちょっとレトロなルームキー
a0162330_10273471.jpg

個人ではとても泊まれない素敵なホテルでした。
横浜、夜来て朝早く鎌倉へ向かったので ここでは夜の中華街しか
行かなかったのが非常に残念無念。

ではでは 明日は鎌倉、江ノ電のお話を~♪


♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2012-01-27 11:13 | お弁当 | Comments(4)

目玉焼きのハムサンド弁当♪

こんにちは^^
空気が ヒンヤリ冷たいです。
朝焼けがとっても綺麗だったので 今日は1日晴れるのかな?

三女のお弁当です。
a0162330_10133542.jpg

☆目玉焼きのハムサンド(以前とネーミングがきっと違う^^;)
☆ビーフシチューのペンネ和え(ビーフシチューもペンネも冷凍ストック)
☆かぼちゃの煮物
☆小魚のマヨ和え、厚揚げ焼き
☆ポテトのベーコン巻き
☆蓮根のケチャップ、バルサミコ炒め
☆りんご&ブルーベリー(グラニュー糖少しかけて混ぜ混ぜ)

ご覧の通り 初めてのお弁当箱です。
これ苦労しそうと思っていたらやはり もう悪戦苦闘。
やっとなんとか出来たと思って撮っていたら(1枚目) 
厚揚げを入れるのを忘れていることに気づき(トースター内)
慌てて無理やり詰めたという(汗

2段式で ごはんは別の容器です。普通に ふりかけごはんなので撮影せず。
というか焦って忘れてました。
ミスドの景品でもらったお弁当箱で 可愛かったので本当は蓋も一緒にと思ってた。
このお弁当箱 明日も心配だわ~^^;

さて 旅のお話のつづきを。
お仕事がらみで 東京、横浜、鎌倉へ1泊2日の旅行へ行ってまいりました。
a0162330_1038399.jpg
テレビでもよく見るフジテレビです。
空港からバスに乗った時は雨がぱらついていたのですが 午後から止んで銀座を散策。
銀座、はい 初めてです。
まずは三越、まさにウインドーショッピング(見るだけ)
娘達の好きなゴディバのチョコを買い老舗のようなカフェで珈琲飲んで
木村やのあんぱん買って 千疋屋、GAPなどなど目につくところを ぶらぶら。
ホコてんを歩いても楽しかったです。

それからそれから 昨日もチラッと登場しましたが今話題のスカイツリー♪
a0162330_10392974.jpg
立派でした(笑

こちらは 三越で買った(買えた)次女へのお土産。
a0162330_10413745.jpg
唯一買えたアクセサリーでございます^^;
19歳には ちょっと地味めかなと思いつつ、私の好みで(いざとなったら自分で使えばいいという魂胆)選びました。
これを選ぶのにとても時間がかかり 店員さんにも接客してもらったのですが
これがまた お言葉の丁寧な事。
田舎者の私には もうそれだけでなんだか恐縮(どんだけ)
ただひとつ。
「雨は 降ってらっしゃいますか?」
紙の袋に またビニール袋を包装する際、聞かれたのですが
この使い方は なんか変な気がするぞ(笑


ではでは 旅の話はまた明日~。


私信)S様
いつもこちらを見てくださってありがとうございます。
今回の旅行ではお世話になりました。
この度 Sさんと好みがどうも近いと言う事が判明して(勝手にですが)嬉しかったです。
おかげアクセサリー選びも とても楽しい時間になりました。
次女、このヘアピン とても気に入ってくれました。
娘さんも きっと喜ばれると思います。
色々と ありがとうございました。



♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2012-01-26 11:07 | お弁当 | Comments(6)

ピーマンの肉詰め弁当♪

こなゆき~♪(by レミオロメン)
と朝からフレーズが(そこしか知らんのに)
朝の雪の様子から どうなるものかと心配しましたが 今はお日様が見えます。

今朝の三女のお弁当♪
a0162330_1117556.jpg

☆ピーマンの肉詰め
☆ウインナーキャベツ巻き
☆ゆで卵
☆ひじき煮
☆ブロッコリー
☆りんご
☆鮭ふりかけごはん

今朝は1本早い電車で出かけたので 外はまだ薄暗くて
画像もいつもより暗いです。

ピーマンの肉詰め、定番と言えば定番ですが我が家では滅多に出ないメニュー(特に理由なし)
いつ作ったのかもわからないくらいのお久しぶりです。
ハンバーグの要領で、こねこねして 半分に切って小麦粉を軽くまぶした中に
お肉を詰めました。
煮る?焼く?と 躊躇しましたがフライパンでジューっと焼きました。


こちらも ちょっとお久しぶりになりましたが 先週末の日・月と
こちらへ行ってきました。
わかる?
旅のお話は 次回へ♪


♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2012-01-25 11:31 | お弁当 | Comments(6)

ひさびさ色々おうちパン♪

こんにちは^^

今朝は お弁当作りはお休みだったので お休みの火曜日に作ったおうちパンを♪
a0162330_104571.jpg

☆チョコロールパン
三女の好きな板チョコをくだいて 広げたパン生地にしきつめ
クルクル巻いてカットします。
焼く前に アーモンドスライスをのせました。


3個限定(娘3人分のみ)
a0162330_10461675.jpg

☆ウインナーロール


我が家の年配の方向け
a0162330_10464364.jpg

☆あんぱん
夫と父の 好きなパンです。

今年に入って始めてのパン作り。
久しぶりだったので うまく出来るかちょっぴり心配でしたが
普段通りにできて よかった^^


昨日の洗濯物のお話。夫が読んで 「えー」と叫んでおりました。
ふっ ばれたか。。(21年前の話じゃん)



♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2012-01-21 11:16 | おうちパン | Comments(8)

海老 のケチャップ甘酢炒め弁当♪

こんにちは^^
久々に 雨になりました。

三女のお弁当です。
a0162330_10174851.jpg

☆海老のケチャップ甘酢炒め・ピーマン添え
☆ハムロール
☆ちくわインチーズ
☆けんちょう(大根とお豆腐の煮物)
☆ミニトマト
☆焼き鮭と卵の混ぜご飯

昨日の反省を元に メインを前面に押し出してみました(笑
それと ごはんを混ぜご飯にしたので 気持ちおかずを少なめに。

ハムロールは  ハムにマヨポテトをのせてクルクル巻いたもの。

大根と豆腐の煮物 【けんちょう】と書きましたが この料理名は
山口県の郷土料理らしいです。
今回は 大根と人参、しめじ、お豆腐を油で炒めて 醤油、みりん、お砂糖、だしで
煮ましたが おうちおうちによって 材料は少し違うかも。
久々に自分で作ってみましたが う~ん やっぱり母の作ったほうが美味しいかな^^;



どうでもいい話ですが 今朝の‘カーネーション’(NHK朝ドラ)面白かった(ぼそ)
ネタ不足(笑


♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2012-01-19 10:49 | お弁当 | Comments(8)

魚のバジルフライ弁当♪

こんにちは。

三女のお弁当です。
a0162330_112317.jpg

☆魚のバジルフライ
☆オムレツ&ミートソース(昨晩のおかずから)
☆里芋の煮物(人参、しめじ)
☆れんこんとひじきのマヨ和え
☆ソーセージ
☆ブロッコリー&ミニトマト
☆ふりかけ(市販)梅干しのせごはん

メインの魚のフライが見えにくい^^;
白身魚を 塩・胡椒してオリーブ油に一晩漬けておきました。
バジルを混ぜたパン粉をつけて フライパンに多めのオリーブ油をいれて
焼き揚げました。
オリーブ油だと あまり油こくならないのが よいかと。。

ミートソースは 昨晩ミートソースのパスタだったので それを再利用。
オムレツの中に入れようかと思いつつ 簡単にそえただけ^^;


今朝のお話。

廊下から部屋に入ってきた三女が 
「お母さん 閉めてー」
と言うので少しだけ開いていたドアを閉めると
「そこじゃない お弁当箱 そんなボケいらんし(あきれ顔)」
と言われて苦笑いの私。
っていうか お弁当の蓋くらい自分でしろー!



♪読んでんでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2012-01-18 11:26 | お弁当 | Comments(4)

卵の巾着煮弁当♪

こんにちは^^
冬晴れです。ヒンヤリするものの 青空は気持ちいいです。

三女のお弁当、あっち♪
a0162330_10533771.jpg


☆卵の巾着煮
☆照り焼きチキン&ピーマンソテー
☆アスパラのベーコン巻き
☆じゃが芋のデミソース煮込み(昨晩のおかずから)
☆ミニトマト&ブロッコリー
☆おにぎり(鮭フレーク、梅干し)
おにぎりのすき間にはいってるのは かぼちゃ。
茶巾にするつもりで レンジで加熱したのですが入るスペースがなくて すき間埋め^^;

今日は次女も私達(夫)とも お弁当がいらず一つだけだったので 気持ち余裕(笑
珍しくおにぎりなんぞにしてみました。

メインは照り焼きチキンのつもりですが 卵の巾着煮が幅をきかせてるので
タイトルも変更。
照り焼きチキンは お醤油、酒、みりん、はちみつダレに一晩漬けておきました。
甘すぎたのか 焼けるよりも早く焦げついたので 仕上げはレンジで数分加熱しました(苦肉の策^^;) 

三女の好きな油揚げ。
巾着状にした袋の中に えのきと人参をいれて 卵も そーっと入れます。
楊枝で 蓋をして だし汁、みりん、お塩をいれたお鍋で煮ました。
味はどうかな~?


お返事が後手になってしまってます。
すみません。


♪読んでんでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2012-01-17 11:09 | お弁当 | Comments(6)

チキンのペンネグラタン弁当♪

こんにちは^^
どんより曇ってます。

三女のお弁当。
a0162330_10243347.jpg

☆チキンのペンネグラタン(昨晩のおかずから)
☆アスパラ、人参卵巻き
☆ウインナー(コーンのせ)
☆牛蒡のきんぴら(昨晩のおかずから)
☆キャベツの梅干し おかか和え
☆ブロッコリー&ミニトマト
☆黒米ごはん&うずらのゆで卵

うずらが どどどー♪(もっと重ねて並べればよかったと今更思う)
昨晩のおかず炸裂(苦笑
ペンネ、あまり使ったことはないのですが 以前 あきさんがお弁当に使ってらして美味しそうだったので買って使ってみました。
マカロニよりも食べ応えがあって美味しかったです。

今朝のテレビ(あさイチ)で お料理の仕方次第で物忘れ防止になると聞きました。
まな板の上で とんとんと お野菜の千切りをしてると なぜか幸せ気分になる私。
いいかも(笑



♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2012-01-16 10:52 | お弁当 | Comments(4)