キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クリスマスクッキー♪

こんにちは^^
本日は 三女の試合で県内ながらも遠方へ行く予定だったのですが
肝心の三女が発熱で具合が悪く 今朝になって急遽 参加をやめました。
ぽっかり時間ができたので
 『大掃除したら?』『窓ふきなんか 今日最高やん』『床ワックスがけもあるでー』
とか 優等生の私が 朝からずっとささやいてます(はよやれー)

が 元来ナマケモノのワタクシ。またpcの前におりまする。
こちら 本日三女のお友達に ささやかながらクリスマスプレゼント☆と
あげるはずだった クッキーです。
a0162330_11305120.jpg
☆ココア生地の男の子と女の子
☆抹茶生地のツリー
☆粉砂糖をふったお星さま

昨夜焼いて 包装して出来あがったのは12時近かったというのに。
日の目をみないなんて悲しすぎるので せめてここにアップしておきます。
このために柊も買ったのに悲しすぎる(T_T)/~~~(そこかい!って三女に怒られそうですが^^;)

でもでも嬉しい事もありました。
見よ!(笑
a0162330_11321426.jpg
いつも楽しくお話させてもらってるくっくさんから 素敵なクリスマスプレゼントが思いがけず届きました。サプライズよ~♪

クリスマスが終わるといよいよ年末モード。
さて午後から 優等生さんのいう事を聞くのか私(どこか他人事)





♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-12-25 11:54 | おやつ | Comments(9)

クリスマスごはん♪

こんにちは。
青空ですが 寒さが厳しくなってきました(><)


昨晩は 一足早い我が家のクリスマスでした♪
a0162330_10542963.jpg



まずは 恒例シュトーレン☆
a0162330_1110617.jpg


おつまみプレート♪
a0162330_11121026.jpg
☆ブロッコリーのツリー&ミニトマトのサンタ
☆クラッカー クリームチーズ(ホワイトチョコ、胡桃、ハチミツを混ぜたもの)のせ
☆バーニャ
☆カマンベール
☆オリーブ

カマンベールにオリーブの輪切りをのせるつもりだったのに
種付きのオリーブでガッカリ(うそ~~)
2瓶も買ったし(T_T)
生ハムを出すのも忘れてしまい ちょっと淋しいプレートになりました(涙

本日のメイン♪
a0162330_1055656.jpg
☆チキン
クリスマスのメインは やっぱチキンですよね^^v

その他もろもろ^^
a0162330_10553546.jpg
☆春巻き風(中身はポテトとミンチ)
サモサ風にするつもりが 春巻き風になったのはなんでだろ(笑


a0162330_10593245.jpg
☆温野菜のパン粉焼き&葱と白菜のクリーム煮


a0162330_1152915.jpg
☆イカのカルパッチョ

さて今日はイブ、クリスマス本番ですが 我が家の3人娘は 
それぞれがお友達と一緒に過ごす予定です。
気がつけば 夫と私、父母という4人の食卓。
まっいいか^^;




♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-12-24 11:14 | イベントごはん | Comments(4)

ハヤシ弁当♪

こんにちは。

今朝の三女のお弁当です。
a0162330_10113449.jpg

☆ハヤシ&パスタ添え
☆椎茸のピザ風
☆小魚入りスクランブル卵
☆ほうれん草の胡麻和え
☆大根、人参、厚揚げの煮物
☆さくらんぼ
☆五穀米ごはん

えーメインは なんとネーミングしたものかと かなり考えてこれ(汗
牛肉、玉ねぎ、えのきを ガーリックオリーブ油(オリーブチキンを作った時に残った油)で
炒めて、お水を加えて煮て、ハヤシライスのルーを ひとかけら入れました。
仕上げに 牛乳、塩・胡椒で味を調整してグリンピースをのせて出来上がり。
付け合せに パスタ(冷凍ストック)を一緒に。

最近、起きるのが億劫で 5時にセットして時計を止めても
まだお布団の中でのらりくらり。
今朝は『5時半に起こして』の次女と一緒に起きて
次女のお味噌汁が間に合いませんでした。
すまぬ^^;
朝早いのそれほど苦手ではない方かなと思っていたけど これも歳のせいなのか。

そういえば 先日テレビで アイドル全盛期の頃の(私の青春時代)懐かしい方々が
歌ってられて 懐かしい歌や人に『お~懐かしいぃ』(よみがえる思い出)を連発。

その中のお一人 今でも可愛く素敵な女優さんになられた方が
綺麗な歌声を披露されておりました。

「あーこの人、セーラー服と機関銃で一世を風靡したんよ。セーラー服姿がすっごく可愛くてね、
たぶん お母さんと同じ位の年齢じゃないかなー」と私。

「うんわかる だって目の周りのシワが お母さんと同じ感じじゃもん」
と すかさず三女の思いがけない一言がパンチ(〇師丸ひろこさん、ごめんなさい)

数日前の話ですが しっかり覚えてます。
そろそろ自分でお弁当作ればー(-_-)




♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-12-16 10:58 | お弁当 | Comments(4)

シュトーレン♪

こんにちは^^

本日は ぐっとクリマスモードで♪
a0162330_11141286.jpg

☆シュトーレン
毎年 クリスマス近いこの時期に何度か作るシュトーレン♪
今回は さくらんぼのドライフルーツ、ビッグなレーズン(くっくさん ごめんなさい・笑)
おうち産の生ブルーベリーの杏シロップ漬け、胡桃などが入っております。


↓こちらは私が作ったお菓子ではなく いつもお話させてもらってるみきさんからの頂き物。
a0162330_11145233.jpg

☆マドレーヌ
☆スノーボール(だよね?)
いつもpcから眺めてばかりのお菓子が 私のおうちに(お口に・笑)~♪
想像通り、美味しゅうございました。 

そして またまた素敵なものを頂きました。
a0162330_11155285.jpg

とっても優しい色合いで なんだかホッといたしまする。毎年、飾られるよ~♪


今年も たくさんお世話になったみきさんに ささやかながらも『シュトーレン』なんぞを
お贈りしようと思ったものの 昨日は バタバタで郵送さんへ送る手続きが出来なくて
『もう 行っちゃえ!』と 夜 みきさんの住む街へ 長女と次女を誘って行きました。
以前から行きたかったカフェで お会いして女子会モードに。
朝には思ってもなかった展開で とても楽しい時間になりました(郵送しなくてよかったーとか思ったりして^^)

みきさん たくさんたくさん ありがとう。


♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-12-15 11:38 | おやつ | Comments(8)

豚肉のクリーム煮弁当♪

こんにちは。
色々とバタバタしております。

昨日のお弁当になりますが 次女のお弁当です。
a0162330_16112776.jpg

☆豚肉としめじのクリーム煮
☆ソーセージ、青海苔の卵巻き
☆厚揚げの 小魚マヨ焼き
☆レンコンのきんぴら(冷凍ストック)
☆かぼちゃのホットケーキシロップ和え
☆さくらんぼ
☆鮭、海苔ごはん

特に目新しいおかずは ありませんが^^;

厚揚げの小魚マヨ焼きは 小魚とマヨネーズで和えたものを 
お湯をかけて油抜きした厚揚げに お箸で穴を数箇所あけてお醤油をたらし
小魚のマヨ和えをのせ とろけるチーズをのせてトースターで焼きました。
これ、我が家では ピザの具にもよくする定番の一つです。
厚揚げでも美味しかったです。


a0162330_17191890.gif

昨晩だったか、クリスマスは、サンタを信じてたよねーとか言う話題になりました。
我が家は 1ヶ月前位から出しているツリーにサンタさんへのリクエストを書いておき
それを見た私と夫で なんとかそれを調達するというシステムでした(そう言えば時々、急にお願いが変わってたり、高すぎて無理ー!なのは なんとか変えるように説得してたわー)
25日の夜遅く ツリーの下に置いておき、子供達が朝早く プレゼントを
見にきてました(どどーっと駆ける音が 笑)
この日だけは 早起きで。

「お母さんが サンタさんに電話したんよ、それを見て 私 完璧信じてたもん(笑)」
と長女。
そんなことをした覚えは ぜんぜんなく^^;(私って役者だったのねー)

皆さんのところにもサンタさん、くるといいですね。
この際、どんなサンタでもいいわー(笑

a0162330_1621069.jpg


♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-12-14 16:22 | お弁当 | Comments(6)

オリーブチキン弁当&マドレーヌ♪

こんにちは。
寒くなってきました。

三女のお弁当♪
a0162330_10314224.jpg
☆オリーブチキン
☆レンコンチップ
☆ゆで卵
☆ピーマンソテー
☆春雨とわかめの酢の物
☆黒米ごはん

新作『オリーブチキン』
最近、はまって見ている朝の連続ドラマ『カーネーション』の後の番組『あさイチ』で紹介されていたレシピです。
『カーネーション』を見終わって そのままにしてたら始まった『あさイチ』
何気に見てたら意外と(失礼)面白い特集が多くて続けて見ることが ままあります。
オリーブ油、にんにく、ローズマリーを漬けた鶏肉にパン粉をつけて
フライパンに多めのオリーブ油を入れて 揚げると焼くの中間くらいの感覚です。
オリーブに漬けてまたオリーブ油で焼くという感じなので 途中、油っこくなるのではと
正直心配しましたが いやいや あっさりして いい香りのフライ(?)になりました。
また 作りたいと思います。

こちらは三女のお友達のお誕生日プレゼントに☆
a0162330_10321044.jpg
☆簡単マドレーヌ
混ぜて焼いただけのもので ちょっと形が不細工だけど(汗

昨晩、遅くに
「いやー明日、〇〇ちゃんの誕生日やった、どうしよう」と言い(本人 朝早くから1日中 試合だったとは言え もっと早く思い出さんかい!)
「お母さん、明日の朝でいいから、何か作って」と言われて お断りしたものの(朝のお弁当とお菓子作りの両立は厳しい)
『なんでこっちにくるん』と思いつつ やはり気になったので 駄目元で久々にマドレーヌを作ってみました。

「お母さんなら 何か作ってくれると思ってたよ」とニッコリの三女。
市販のお菓子とマドレーヌを可愛い箱に詰めてイソイソと持って行きました。

うーん、してやられた感が あるわー^^;(うまくのせられたような)


♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-12-12 11:05 | お弁当と おやつ | Comments(8)

ベーグルサンド&チョコベーグル

こんにちは^^
今朝は珍しく おはようございます の↑ご挨拶だったのに 夫がほぼ出来ていた本日の更新分を消去してしまい(ひえーっと)今に至ってます。
ひたすら謝る夫、ふてくされる私をみかねてか「言ってくれたら文章うつから」
って そんなあなた かえって時間がかかるでしょ。
あぁ(しつこい女)
そして仕事にそそくさと向かった夫。

と気を取り直して。。。
「お泊りになるかもしれないからお弁当箱じゃないお弁当がいい」と言う次女の要望により
ベーグルサンドにしました。
a0162330_10264276.jpg

☆ベーコンレタス
☆卵マヨ
☆クリームチーズのアップルシナモン和え


a0162330_1027981.jpg

☆チョコベーグル
こっちは ココアを入れた生地に手ごねをして チョコチップを入れてます。

どれも我が家の定番(=ワンパターン)です^^;
ベーコンとアボガドのつもりだったのに、アボガドを切ったら 思った以上に黒ずんで
ちょっと食べられそうになかったので 泣く泣く廃棄(;_;)/~~~

ベーグルを発酵している間 りんごのフィリングを作り、出来上がったら
シナモン、クリームチーズ、クランベリーを入れて混ぜ混ぜ。
あー何度食べても美味しい組み合わせです(これに胡桃を足しても また美味い)

この寒さのせいかパンの発酵が今ひとつだったようで 最終的なふくらみというか
大きさがいまひとつで なんだかまん丸なベーグルになってしまって反省(汗

a0162330_10434795.jpg



こちらは 寒い一日になるそうで山間は初雪も見られるとか。
寒くなると風邪引きさんも 急に増えるようで 皆さんも気をつけてくださいね(*^_^*)



♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-12-09 10:45 | お弁当とおうちパン | Comments(4)

牛こま肉と牛蒡の混ぜご飯弁当♪

こんにちは。
雨になりました。

今朝の三女のお弁当♪
a0162330_12535724.jpg

☆牛こま肉と牛蒡の混ぜご飯&コーンのせ
☆卵焼き
☆えのきのベーコン巻き
☆イカと枝豆のマヨサラダ
☆揚げない大学芋風
☆ミニトマト

五穀米ごはんの予定でしたが 職場体験で ちょっと凹んでた三女が
元気が出るよう三女の好きな牛こま肉の混ぜご飯に変更。
ファイトだ~。



おまけ♪
a0162330_12545280.jpg

CMに釣られて ついつい買っちゃいました^^;
絵本のキャラクターに弱いです。



♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-12-08 13:06 | お弁当 | Comments(4)

オムライスミートソース弁当♪

こんにちは。
随分と 寒くなってきました。

三女のお弁当です。あっち♪
a0162330_10473726.jpg



こっち♪
a0162330_1048610.jpg

☆オムライス、ミートソースかけ
☆鮭としめじとじゃが芋のクリーム仕立て
☆ソーセージの海苔巻き
☆きんぴら牛蒡
☆ミニトマト

今日はちょっと変化球のオムライス。
まずは ミンチとピーマン、玉ねぎを炒めてご飯を加えて 塩コショウして
チャーハンを作ります。
残ったミンチで 多めのミートソースを作りました。
オムライスにかける大体の分量だけ 片栗粉でとろみをつけて オムライスにかけ
残ったミートソースは 今晩 ミートパスタにする予定。 
晩御飯のおかずも一緒に出来るという^^v(1日 ミンチがついて回りますが^^;)

a0162330_105159100.jpg

今日から数日、三女は『インターシップ』(=平たく言えば職場体験)
数日前から この日を迎えるのを怖がってました。
三女の行き先は 某ケーキ屋さん、販売と製造もやらせてもらうそうです。
プロの方のケーキ作りが見られるまたは お手伝いが出来るなんて羨ましい。
私が行きたいくらいだわ^^
本人は 『こういうの苦手』だとか『上手に接客なんてできんし、失敗したらどうしよう』とか
たらたらと 言ってましたが あなたのそのスマイルがあれば大丈夫だと思うわー。
大好きなオムライスで ほっこりしますように(*^_^*)



♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-12-07 11:06 | お弁当 | Comments(6)

キャラメルマフィン♪

こんにちは^^

今日もお弁当お休みだったので 今朝焼いたおやつを どど~んと♪
a0162330_1032346.jpg

☆キャラメルマフィン
こちらは お客さんへ 一足早いクリスマスバージョンで^^


こっちがおうち用。
a0162330_10323642.jpg



おまけ♪

こちらは三女が 友達と彼氏の1周年記念に作ったお祝いクッキーのデコです。
赤い糸で結ばれてるお二人さんだそうで(お名前は消してます)
テスト期間中にも関らず(いつもの現実逃避とも言う(ーー;)) 昨日、一生懸命やっておりました。

朝、駅まで向かう車内の中で
「最後の悪あがき!」
「だったら 最初からやっとけよ!」と 一人突っ込みしながら教科書を読みまくってました。
とほほ。


♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-12-05 10:43 | おやつ | Comments(6)