キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

蓮根バーグ弁当&イカ墨パスタ ♪

こんにちは^^
今日も 気持ちのいいお天気です。

三女のお弁当♪
a0162330_10261342.jpg

☆蓮根バーグ
☆味付きとんかつ(冷食)
☆卵焼き
☆ひじき、人参、竹輪の煮物
☆ほうれん草のベーコン巻き
☆ミニトマト
☆ふりかけご飯

久々の白いごはんが 心なしかさびしく感じました(笑
蓮根バーグは 青海苔たっぷり混ぜてます。
メインのつもりながら結局、半分しか入らず メインは冷凍食品に譲ります^^;(タイトルにはしたけど)

昨晩 三女が 卵焼きは何も入ってないのがいいと言っていたので
本日は 三女のみ弁当なのでシンプルな卵焼きです(自分としては 何か物足りないわー)

ほうれん草巻き、ちょっと太すぎたような^^;
まぁ、しっかり食べてくださいな。

a0162330_10221341.jpg

昨日から父と母は旅行に行き(本日帰宅)、昨晩は娘3人と私だけ。

母がいないのでイカ墨パスタを満喫しようと(母は食べないので) 夕方、作り始める。
作っているうちに ワインが飲みたくなって急遽、長女に電話をして寄り道をお願いする。
いつものワインの他とフランスパンをお願いしたのですが それ以上につまみやお菓子も
買って帰ってきました^^
次女と三女は当然ながら飲めまないものの お喋りは盛り上がり、女子会状態。
a0162330_111632100.jpg
☆イカ墨パスタ(この画像、以前作ったものですが こんな感じです)

その後 録画していた映画『ソウ』を見ることに。
この映画 知ってる方は知ってられると思いますが かなりグロいので
食事しながらは無理です(笑
怖い系やグロい系の苦手な三女は 最初からパス。
残り3人で 寝室で見たものの私は始まって15分位で寝てしまい、
目が覚めたら深夜1時、娘二人も ごろっと寝ておりました。

リビングに行くと コタツで寝ている三女を発見。
誰一人 ベッドに入っていないと言う(笑
雑魚寝女子が3人かい!と一人つぶやく私。

そう言えばボジョレー 今日が解禁なのですね。
それは 夫の退院祝いまで我慢するか(予定)
皆さんは 飲まれるのかな~?
楽しい時間を♪


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-11-17 11:03 | お弁当とおうちごはん

牛そぼろ弁当&パン色々♪

こんにちは。
気持ちのいいお天気になりました。

三女のお弁当♪
a0162330_10425798.jpg

☆コロッケ風
☆ちくわインチーズ
☆ピーマンとイカの炒めもの
☆ブロッコリーとゆで卵のマヨサラダ
☆ミニトマト
☆牛そぼろご飯&ピーマン卵(名前が思いつかない^^;)

子供達の大好きな牛そぼろごはん。
メインはコロッケ風だったのですが 牛ミンチを炒めてたら
そぼろご飯が浮かんできて(そっちの方を喜ぶな)作り分けました。

コロッケ風、風なのは色付けしたパン粉をつけてるだけで揚げてないからです^^;(前夜、海老のかき揚げだったので)

a0162330_11204582.gif
昨日は火曜の定休日で、夫が一緒にサッカーを見たいと言うので
パンを差し入れにしようと焼きました。
a0162330_10434838.jpg
☆チョコロールパン

a0162330_10441780.jpg
☆人生初のクリームパン
美味しいと言えば美味しいけれど 見た目も味もまだまだ(手作りカスタードも)です^^;
修行せねば。。

a0162330_10444683.jpg
☆定番あんぱん

こうして持って行ったよ~。
a0162330_10452092.jpg
サッカー、残念ながら負けちゃいましたが パンもしっかり食べてくれて
元気そうな夫に 安堵しております。
みなさま、ありがとうございます。


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-11-16 11:12 | お弁当とおうちパン

介さん、角さん弁当!?

こんにちは。

三女のお弁当です。今日は いつもと違う変化球^^ a0162330_107478.jpg
☆牛こま肉と牛蒡の混ぜご飯
混ぜご飯の中身は いつもの定番ですが三女の好きな混ぜご飯^^;
 
サンドイッチも♪
a0162330_10103730.jpg
☆卵マヨ&レタス
☆ウインナー入りマッシュポテト、カレー風味

こうして持って行きました。
a0162330_10112417.jpg
「介さん 角さん 御一つどうぞ」(笑)と 言いたくなるような この包み。
誰がどこで買ったのかも不明な位、昔からあるもので
なかなか使う機会がなく やっと日の目を浴びました。

変化球の訳は 三女は明日から県の大会で、県内ですが遠いので
今夜からそちらへ向かうため。
今日は日中は普通に学校で過ごし、夕方からそのまま現場近くのホテルへ宿泊で
お弁当箱がいらないものという訳です。

おにぎり3つにサンドイッチを見て 
「サンドイッチも食べんといけんのん?」(好きなおにぎり3個だけでいい と暗に言っている三女)
それだけだと 野菜不足になるし あちらに行けば お菓子ばっかり食べそうだし
そこはやっぱり譲れないわ~。
と 言うと
半分ふてくされ気味に 「じゃあ おにぎりは1個でいい」と 言いましたが
結局 おにぎり2個にサンドイッチ2種類 包んでおきました。

余ったぶんは 私のお昼ごはんになりますが こんな時 男の子だったら
がっつり 食べてくれるんだろうな~と ふと思ったりしてしまった。



♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-11-11 11:05 | お弁当

じゃが芋のミートソース和え弁当&さつま芋のキッシュ風♪

こんにちは^^
異常なまでの暖かさから 本来の寒さになってきました。
体調管理 注意です。
久しぶりの更新、嬉しいです♪

今朝の三女のお弁当です。
a0162330_1010133.jpg

☆じゃが芋のミートソース和え(と言うのか?)
☆ほうれん草の卵巻き
☆牛蒡のたたき
☆竹輪の梅干巻き
☆ミニトマト
☆人参、卵焼きのせごはん

これと言って代わり映えしないお弁当ですが^^;
ミートソース和えは 昨晩、三女のリクエストで作ったミートパスタのソースを
茹でたじゃが芋にあえたもの。

薄焼き卵が残ったのでごはんに飾ってみました^^


こちらは 少し前になりますが おうちごはん♪
a0162330_10121155.jpg
☆さつま芋のキッシュ風

オレンジページさんのこちらのレシピを参考に作ってます。
ひろみさんの日記で おみかけして思い出し、久しぶりに作りました。
さつま芋、今年は我が家 豊作で、あれこれしては食べてます。



♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-11-09 10:35 | お弁当とおうちごはん

海苔巻き弁当♪

こんにちは。
雨になりました。

今日は お弁当作りがなかったので 少し前になりますが次女のお弁当を♪
a0162330_1443384.jpg

☆海老天海苔巻き
☆鮭、胡瓜卵巻き
☆ウインナー
☆かぼちゃのチーズ焼き
☆レンコンのきんぴら
そして 右側の丸いものが 何かわからない(汗
なんなのでしょうねー^^;(こらー)

確か、前夜に海老天が残ったので こんなメニューになったのだと思います。
海老天が小さすぎて 想像と違うものになりました。
海苔巻き、苦手で あまり作らないので いつまでたっても上手になれないスパイラルです(涙
来年こそは!(と 毎年言ってる)



夫、前回の入院時から予定していた事ですが
昨日 入院しました。
暫くバタバタの日が続き コメントの お返事が遅れたり
読み逃げばかりするかと思います(><)
すみません。
 

♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-11-05 14:19 | お弁当

牛こま肉で混ぜご飯弁当&チョコマフィン♪(追記しました)

こんにちは^^
曇ってますが 空気は生暖かく。
11月で この気温 いいのかな。

今朝は まず次女のお弁当から♪
a0162330_10133598.jpg

☆牛こま肉と蓮根の混ぜご飯
☆豚肉のトマト煮込み(昨晩のおかずから)
☆卵焼き
☆ハム
☆ポテトサラダ
☆ひじきの煮物

昨日 お約束通り、友達にお弁当を作ってもらった三女(携帯の写メを見ましたが 美味しそうに とても上手に出来てました)
空のお弁当箱をそのまま返せないので 
『お弁当を作りたい、あのお肉が入ったご飯作ってよ、私も手伝うから』
と三女。

牛こま肉の混ぜご飯は 牛蒡との組み合わせでよく作るのですが
牛蒡がなくて 少しだけ残っていた蓮根を小さく切って一緒に作りました。

卵焼きは三女におまかせ。
次女のお弁当の卵焼きは最初にできたもの。
三女の卵焼きは最初と2本目の卵焼き(違い歴然!笑)が入ってます。
次女に 「今日の卵焼き、何か言われたら 妹が作ったと言うんよ」と私(笑
「いつもは もっと上手いんよって言ってよ」と三女(笑

いつもは7時過ぎに起きる三女は 今朝は5時半起きで
色々と手伝ってくれました。
二人であれこれ言いながら お友達のお弁当をなんとか完成。
いつもより どどっと疲れたー^^;

おまけ♪
a0162330_1113960.jpg
☆チョコマフィン
お弁当を作ってもらったお礼に 昨晩 焼いておきました(*^_^*)
お弁当、まずくてもこれで許してねー^^;


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-11-02 11:07 | お弁当と おやつ

スクランブル卵弁当&誕生日ごはん♪

こんにちは^^
いいお天気になりました。

今朝は 理由ありで次女のお弁当のみです。
a0162330_10272835.jpg
☆ハム、チーズ入りスクランブル卵
☆ハンバーグ(冷食)
☆ちくわイン胡瓜
☆かぼちゃの ホットケーキシロップ和え
☆れんこんのきんぴら
☆明太子、黒ゴマのせごはん

先日もお話しましたが、三女 誕生日を向かえ
本日 なんとお友達がお弁当を作ってくれるそうです。
最近は 次女もずっといらない状態だし、夫と私もお休みでお弁当はいらないので
今朝はゆっくりできるともくろんでいたら
そんな日に限って 連絡ボードに【5時 お弁当いる】〇〇美(次女名)
とメッセージが_(._.)_
と言うわけでテンションもいま今ひとつ 冷凍食品登場となりました(言い訳 ながっ)
この冷食、期限が今月の16日、危ないとこでした(苦笑

三女の お誕生日ご飯も♪
a0162330_10295481.jpg
おつまみプレート
☆スティックの生ハム包み
☆きゅうりに たらものせ
☆アボガドとクリームチーズのコロッケ♪

メイン♪(のつもり)
a0162330_10303222.jpg
☆ミートパイ

三女の好物
a0162330_1031877.jpg
☆明太子パスタ

サラダ
a0162330_10315036.jpg
☆ベーコンとキノコのサラダ

a0162330_10323749.jpg
☆ガーリックパン(フランスパン、パン屋さんで買いました)

三女の誕生日の当日、学校へ行き 教室の扉を開くと クラッカーでサプライズが待っていたそうです。
「〇〇みには お菓子よね」と 大小色んなお菓子を たんまりもらってました。
その日は 廊下で会うみんなに「おめでとう」とか言ってもらったそうで(どんだけ宣伝してんだか)
「人生で一番幸せな日」だったそうです。
これからも そんな日がたくさんありますように☆


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-11-01 10:55 | イベントごはん