キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

すき焼き風弁当&ガトーショコラ♪

こんにちは^^
今にも降りだしそうな空模様。

今週最後の三女のお弁当♪
a0162330_1015913.jpg

☆すきやき風&卵のせ
☆ウインナー(コーンのせ)
☆椎茸のピザ風(★海苔)
☆蓮根とひじきのマヨサラダ
☆トマト
☆黒ゴマかけごはん

今日は すき焼き風を少しのせつつ ご飯を真ん中に。
昨日の残った豚こま肉で 肉じゃがでも作ろうかなと思いつつ
じゃが芋、人参を切っていたら 玉ねぎ、キノコも、入れて、おっコンニャクも♪と
どんどん材料が増えていき(よくあるパターン)
途中から すき焼きモードに移行しました^^;


プレゼント♪
a0162330_10161129.jpg
土曜日が お誕生日のお友達に 昨晩、三女が作ったガトーショコラです。
部活で帰宅は 20時半(これでも早い便)
食事を済ませて21時過ぎて いざ始めようとなったら板チョコがないことがわかり(少し前に次女が これまた知人にチョコクッキーをプレゼントして全部使ってた)
急遽、スーパーへ 車で一走り。


実は今日は三女の誕生日でして 「自分の誕生日にケーキのラッピングってどうなん」
とか ブツブツ言いながら学校へ行きました。
今日と明日が誕生日のお2人さん いい日になるといいね^^
17歳、おめでとう☆

♪読んでくださって ありがとう ございます。
ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-10-28 10:52 | お弁当と おやつ | Comments(13)

豚こま肉で甘酢あんかけボール弁当♪

こんにちは。
昨日は寒かったので 今日はやや厚着です。

今朝の三女のお弁当♪
a0162330_11224272.jpg

☆豚こま肉の甘酢あんかけボール
☆ゆで卵
☆ハムとチーズの巻き巻き(こうもりピック)
☆海老と胡瓜のポン酢和え
☆りんご
☆鮭&海苔ごはん

豚こま肉を使った新作(珍しい)できました♪
豚こま肉と言えば、炒めものか肉じゃがなどの煮物しか思いつかなかったのですが
以前souffleさんが豚こま肉を使われて お団子にして生姜焼きをされていたのが
頭にあり お団子状にしてみました。

今回は お肉と蓮根(茹でた)を小さめに切り、お酒・塩・胡椒・片栗粉を混ぜてこねこね。
ボール状にして油で揚げました。
お鍋に お酢、お砂糖、蜂蜜、醤油、お酒をいれて煮立たせ 片栗粉で軽くとろみをつけておきます。
揚げたての お肉ボールをお鍋に投入してよくからめて出来上がり。
初なので(しかも甘酢あんは適当^^;)娘達に 味見してもらいましたが
「美味しい」のお言葉 頂戴いたしました^^v
我が家の定番の一つに決定!
souffleさん ありがとうございます(*^_^*)

三女、「えっこれ豚なん?」(おいおい)と驚いておりました。
そんな三女のから今朝聞いた話。
「みんなでお弁当の話をしたんだけどさあ 色が綺麗なお弁当もいいけど
やっぱり『茶色のおかずが一番美味しいね』って 」
と 意外というか 的を得た(私の中では)お言葉。
ほほう 女子高校生何気にわかっているではないか と妙に感心しました。
やはり日本の女子!(笑


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-10-27 11:53 | お弁当 | Comments(4)

ハンバーグ弁当♪

こんにちは。
晴天です。が しかし 寒い!寒いです(><)

1日ずれますが昨日の三女のお弁当です。あっち♪
a0162330_1055714.jpg

☆ハンバーグ(前夜のおかずから)
☆目玉焼き(黒胡椒が ふってあります)
☆パスタ
☆人参グラッセ
☆揚げないフライドポテト風
☆胡瓜の梅干和え
☆鮭ふりかけ&オクラ&コーン

この日は ちょっとファミレス風のおかずに^^
ハンバーグが ちょっと寂しかったので スライスチーズ☆を のせました。
フライドポテト風は 適宜に切ったじゃが芋をレンジで加熱。
薄く小麦粉をまぶして フライパンに多めのオリーブ油を入れて焼きます。
焦げ目がついたら軽く塩をして出来上がり。
これだけを揚げるのが面倒だったので(こらこら) こんな方法で
なんとなく作ってみましたが 夫は美味しい美味しいとお弁当に詰める前から(おりゃー)
食べていたので美味しかったようです。





正解)つるし中の茹でダコ
a0162330_10572717.jpg

ここは 海岸の砂浜 いえ流しの上です(しかも3匹!)
この日、夫の実家へ行くので 父がお土産にと朝、市場から買ってきて
茹でてつるしたらしく この光景に思わず『ぎょっ!』でした(ひえー!)

もちろん我が家でも 夜、美味しいお刺身でいただきました。
残りは冷凍にしておき たこ焼きなんかにもなります。

でもね、朝 綺麗に片付けたばかりのキッチンが数分で 
こんな姿(ボール、ザルやお鍋 散乱だし)になったりしてると
泣けてくるなんて言うのは バチ当たりもの?(T_T)


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-10-26 11:18 | お弁当 | Comments(8)

青海苔の蓮根バーグ&ひじき炒飯弁当♪

こんにちは^^
週末は お店の展示会で珍しく働いておりました(笑
会場にずっといたので あまり天候を感じなかったけれど
今日は 秋らしいお天気を感じて気持ちいいです。

ではでは 三女のお弁当です。
a0162330_10483926.jpg

☆青海苔の蓮根バーグ
☆ほうれん草の卵巻き
☆豚の塩焼き串(市販)
☆赤・黄パプリカ、ピーマンソテー
☆ソーセージ、ケチャップ炒め
☆さくらんぼ
☆ひじきとお揚げの炒飯

今日の蓮根バーグは 青海苔を混ぜ混ぜ。
ひじきとお揚げの炒飯は 先日 おうちごはんのお昼に作って好評だったので
お弁当にも作ってみました。

さくらんぼに刺す ピックのセレクトを迷っていたら
「あのね、パンダもウサギも お母さんが思うほど可愛くないよ」
と三女からの一撃。
今日は 旗にしました(とほほ (T_T)

めげずに今週もがんばらねば!(明日のお弁当は パンダとウサギだらけにしましょうかね _(_^_)_)

 


  ♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-10-24 11:12 | お弁当 | Comments(4)

チキン南蛮弁当♪

こんにちは^^
今朝は 時間が経っても明るくならないなーと思っていたら 雨が降り始めました。

今週最後の三女のお弁当です♪
a0162330_1092798.jpg

☆チキン南蛮(昨晩のおかずから)
☆干し海老入り卵焼き
☆胡瓜のベーコン巻き
☆ひじきの煮物(冷凍ストック)
☆粉ふき芋
☆レンコンの素揚げ
☆さくらんぼ
☆鮭フレーク、ゆかり(市販)ふりかけごはん

前回の派手派手弁当を反省に おかず少なめ、あれこれ食材も使わまいと
思っていたら チキン南蛮のお隣ががらん状態。ひえー!
冷凍庫を覗いて ひじきの煮物を解凍いたしました。
ほっ(笑



唐突ですが 自転車に乗っていて
「自転車を ついてください」
と言われて何を言われたか わかります?
『ついて』=『押して』でして
国体の時に 係員の方が 自転車に乗った他県の方に言われたらしいのですが
「??」らしく そのまま行かれたそう(三女から聞いたお話)
通じるのは山口県民だけなのか?
昨晩のお夕飯時に出た我が家のお話でした。 

それにしても『ついて』が方言だとは知りませんでした。
何より それを知らなかった自分が怖い^^;


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-10-21 10:47 | お弁当 | Comments(8)

ベーグルサンド♪

こんにちは^^
今日も 秋晴れの気持ちのいいお天気です。
このお天気とは裏腹に 只今ブルーの三女は、テスト期間真っ最中。
昨日、今日と早い電車で行く予定で いつもより「30分早く起こして」と頼まれて
起こしているのに 一向に起きない(ーー;)
昨日の朝は 「やばい やばい」を連発し、今朝は まず第一声
「またや!」でした(自分で言うか)

さて そんな三女はさておき 私はマイペースで予定通り、今朝はベーグルを焼きました♪
プレーンタイプを焼いてサンドイッチに♪
a0162330_10362475.jpg
☆卵マヨ(スクランブル卵にマヨネーズを和える)

a0162330_10365183.jpg
☆生ハム&アボガド(オーロラソースがかけてあります)
☆クリームチーズにクランベリー、胡桃を混ぜ混ぜ

a0162330_10374224.jpg
☆チョコ(ココア生地のベーグルに溶かしたチョコをコーティング。ブツブツに(T_T))
あっ 夫よ、ドーナツではないぞ(笑

三女、次女、夫のお昼ご飯になります。
私は 珍しく某ホテルでランチ(お仕事がらみです)

皆さんもよい1日を(*^_^*)






♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-10-20 10:54 | おうちパン | Comments(10)

ワンプレートごはん&さつま芋のタルト♪

こんにちは^^
いいお天気になりました。

今日は 三女はテスト期間中、次女はお休みで
お弁当作りはなかったので お昼ごはんを♪
a0162330_12384536.jpg
☆ベーコン、卵、えのき炒飯、ハンバーグのせ
☆厚揚げ、ピーマン、赤パプリカの甘酢ケチャップ炒め
☆里芋、人参、しめじの煮物
☆グリーンサラダ(パルメザンかけ)

ハンバーグは 昨晩のおかず^^;
里芋の煮物に、以前作った豚の角煮を残った煮汁(冷凍ストック)を使ったので
いつもよりコクがでて美味しかったような気がしました^^

なんでもないおかずばかりですが ワンプレートにすると
ちょっとでも食べる気は起きる?
と言うのが 普段から あまり食べない三女へのテーマです。 

こちらは昨日のおやつ♪a0162330_12391635.jpg
☆さつま芋のタルト

おうち産のさつま芋が採れたので 久しぶりに作ってみました。
栗原はるみさんレシピで もう何度も作ってますが
簡単且つ 美味しいです(*^_^*)

 
♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-10-19 13:11 | おうちごはんとおやつ | Comments(10)

きのことお揚げの炊き込みご飯&きなこクッキー♪

こんにちは。
雨、やっとあがりました。

今朝は 炊き込みご飯ですよ~。
a0162330_10422163.jpg

昨晩久しぶりに炊き込みご飯を、仕掛けようかな~(材料あるし)と
お米を研ぎ研ぎしていたら 始まった世界体操(出たー!にわかファン^^;)
体操ってドキドキしますよね~。
あえて結果を知らず、見てたのですが 最後の最後の内村君の演技前(鉄棒)
もう心配で見るのが怖く 娘に携帯でニュースを確認。
『金メダルだって』に安心して見ました。
すっごいいっぱい練習したんだろうな~。
3連覇、すごいですよね。
おめでとう。

そして気がつけば 時計は23時過ぎ
『炊き込みご飯、まっいいか。今度にしよっ!』と普通にセットして寝ることに(こらー)

5時に炊き上がるようセットしていて目が覚めたのは4時。
炊き上がる30分前でしたが ダメ元で 切ったしめじ、えのき、人参、お揚げを
お醤油、お酒、お塩を入れたボールにひとまとめして蓋を開けてパパッと投入(いいのか?)
美味しかったです(*^_^*)

こちらは またまた きなこクッキー♪
a0162330_13202986.jpg
お客さんのお子さんへ。
黒ゴマで 目をつけようとしましたが 失敗はゆるされないので やめました(苦笑


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-10-15 11:16 | おうちごはんとおやつ | Comments(6)

きんぴらバーガー&メロンパン&チョコマフィン♪

こんにちは。

本日のお弁当はパンです。
a0162330_9434359.jpg
☆牛蒡と牛肉のきんぴらバーガー
☆卵マヨ

バンズが綺麗に切れなくて いつもガッカリ。
パン切り包丁なのですが 波打ってるからなのかな(T_T)

バンズ、前夜に作ればいいのに ずるずると時間が経過して作れず
結局 早起きして生地をホームベーカリーにセット♪
一次発酵が出来る1時間の間に色々準備。
まずは卵を茹でる。
茹でてる間に きんぴらの牛蒡をささがき、しめじ、牛肉を
食べやすい大きさに切っておきます。
卵が茹で終わったら そのお鍋で きんぴら牛蒡を作ります。
しばらく火をかけてる間に お味噌汁のお野菜、具材を切っておきます。
金平が出来たらお皿に移して 軽く洗って またまたそのお鍋で お味噌汁をセット。
と なんとしても一つのお鍋で済まそうという主婦魂(笑


もう2種類♪
a0162330_944787.jpg
☆チョコマフィン(これは おやつかな^^;)
☆メロンパン
以前作ったクッキー生地の冷凍ストックが少し残っていたので
バンズと一緒にミニメロンパンも焼きました。

パンを焼く間にマフィンの準備をしておき パンが焼けたら
そのまますぐにマフィンを焼きました。
本日は 割と段取りよく出来ました(ほっ)


先日、やっと衣替えも終え、ちょっと達成感(それでかい!)
今回は 【ときめき】をテーマに(眺めて ときめかない洋服は処分しましょうというのをテレビで見て)洋服を思い切って処分。いやー ときめかないのが多かったわー(笑
あと 全然 着なくて 洋服ダンスと収納ボックスを 
ただ行ったり来たりするだけの洋服も処分。
収納ボックスが 1箱、ガラガラになりました^^;
あと どうしても捨てられなかったのは 洋服としては着なくても
好きな小花柄や 柔らかい布、白地の木綿のブラウスとか シュシュになりそうで
とってます(誰が作るん?って話ですが。。くっくさーん!と 呼んでみる) 

それから 冬のパジャマを出して着てみるとポケットからアームバンドが出てきました^^;
アームバンド、長袖になると必要になるので いつもしまう引き出しを捜して
なかったので あきらめていたら まさかこんなところにあったとは^^;
まだ 何か出てくるかも(笑


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-10-13 10:35 | お弁当とおうちパン | Comments(4)

鮭ときのこのドリア&揚げパン♪

こんにちは^^
今日も いいお天気です。

今朝は お弁当作りがなかったので お昼ごはんとおやつを作っておきました♪
a0162330_11421832.jpg
☆鮭ときのこのドリア
鮭、玉ねぎ、しめじ えのきが入ったホワイトソースを作り、
ご飯にかけてオーブンへおまかせ。
自動メニューにして おやつにとりかかる。

そのおやつ、栗原さんレシピの揚げパン♪
a0162330_11431484.jpg
☆シナモン風味
ドリアを自動メニューにすると 仕上がりが ややこんがりすぎるので様子をみて 
止めようと思っていたのに こちらを揚げるのに夢中になり すっかり忘れて
レンジ終了のブザーがなって 思い出すと言う^^;
こんがり過ぎるドリアになりました(涙
やはり 私に2足のわらじは履けませんね_(._.)_



3連休、行楽日和になるそうです。
ワックスがけ まだなのとこもあるのですが やめときますね(それが理由って)
皆さん、よい休日を♪

*コメントのお返事が 遅くなっています。すみません

♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-10-08 11:59 | おうちごはんとおやつ | Comments(8)