キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ハンバーグ弁当♪

こんにちは。

今週、最後の三女のお弁当。あっち♪
a0162330_11473957.jpg
☆ハンバーグ(冷凍ストック)うずらの目玉焼き
☆黄身マヨの餃子の皮包み
☆焼き豚、ピーマン、人参の炒め物
☆れんこんとひじきのゴマポン酢和え
☆さつまい芋の はちみつレモン煮
☆ブロッコリー
☆りんご

うずらの目玉焼きが 焼きすぎてしまった時点で私の中ではアウト(あぁぁ)
テンション下がって がっかりでした(涙
今週は 寝坊から失敗や残念が広がり 色々と反省を繰り返す お弁当週間でした。
来週は気合い入れて頑張らねば。

どうでもいい話ですが 昨日のベーグルを お昼に一人食べた夫(病院にて治療)
「あのドーナツ美味しかったよ♪」
と 夜 言う。
ベーグル、知っておきましょう。

お話変わって いよいよ国体が始まります。
明日は開会式。
三女は この日のために 『ちょるるダンス』を猛特訓。
なんて三女はともかく 山口県の園児さん、小中高校生 大人のダンスクラブの方、
吹奏楽の方 とにかく たくさんの方々が夏休みも週末も返上して ずっと練習してられたのは確かかと。。。

母は民泊される方達の食事作りのお手伝い(これも随分前から事前に皆さんが集まって 試食品を何度も作ってられました)に ちょっと緊張(笑

私は特に何もしておりませんが大会中、お天気で 
つつがなく運営されるように願います☆
何より県外の方が 気持ちよく過ごされたらいいなと思います^^


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-09-30 12:07 | お弁当

チョコベーグル&サンドイッチ♪

こんにちは。

今日のお弁当はパンです。
a0162330_957455.jpg
☆チョコベーグル♪
ココア生地に チョコチップが混ぜ込んであります。
熱に溶けにくいチョコチップを使ったのに 見事なまでに中和され(苦笑

こちらはサンドイッチ♪
a0162330_9585368.jpg
☆目玉焼きとベーコン
☆ポテマヨツナサラダ

黒ゴマ食パンを 5時にHBで予約セット。
目玉焼きの黄身加減が ちょっとゆるすぎました^^;
これにレタスでもあれば いいのですが 先日スーパーでみたレタスが
ちょっと高くて手がでませんでした。
キャベツも高いし あぁ生野菜が食べたい。。

食パンはHBにまかせたものの チョコベーグルは 朝作る予定だったので
またまたパン屋さんモードで 3時半に目覚まし携帯をセット。
一度 夜中の2時半に目が覚めて 起きようか どうしようか迷っていたら
いつのまにか寝てました^^;
3時半に鳴った携帯を 止めて しばらくして起きると(5分位のつもり)
そこは4時40分の世界でした。
『うっそー!』と飛び起き すぐにベーグルの仕込み開始。
手捏ね 必死(笑

ベーグルは 発酵時間が短くて(そこは想定内) なんとか間に合いました。
いざとなったら買い弁!?と頭を よぎりましたが 無事持って行けてよかったよかった。



♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-09-29 10:27 | お弁当とおうちパン

チキン南蛮弁当&抹茶の蒸しパン♪

こんにちは^^
気がつけば9月も28日、あと数日で10月です。
今月も あっという間でした。

三女のお弁当♪
a0162330_10303673.jpg
☆チキン南蛮(昨晩のおかずから)
☆煮卵
☆ソーセージのケチャップ炒め
☆かぼちゃのチーズ焼き
☆きのこのクリームパスタ
☆もやしと胡瓜の梅干和え
☆ブロッコリー
☆りんご
☆しそわかめ(市販)ふりかけ

おかず また無駄に作りすぎたような。
そして その割には色合いの悪いお弁当という 一番悲しいパターン(涙
うーん 右半分は、左半分と色が重なったような気もするから 詰め方も悪いのかも。


おやつ♪
a0162330_1031156.jpg

餡子もいれました。
a0162330_10314217.jpg
電子レンジで2分で 出来た抹茶の蒸しパン♪

チキン南蛮は 昨晩の作り置き、煮卵も昨晩から漬けておいたもので
時間に少し余裕があるかなと 同時に蒸しパンにチャレンジしたものの
やはり少し厳しかった(><)
適当に生地を流したせいか 出来上がりの膨らみが傾いたりして
見た目が悪くなりました。
お弁当も色合い悪いと思いつつ、詰め替える時間もなくなり
どちらも中途半端なものになってしまいました。
急いですると 大抵上手くいかないと わかっていてもやってしまうこの性格^^;
まっこんな日もあるという事で。
元気出せ、私。


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-09-28 11:05 | お弁当と おやつ

れんこんバーグ&さつま芋ご飯弁当♪

こんにちは^^
今日も 気持ちのいいお天気になりました。

三女のお弁当♪
a0162330_11192422.jpg
☆さつま芋ご飯
☆れんこんバーグ
☆牛肉とピーマンのソテー
☆ウインナーとネギのスクランブル卵
☆がんもと人参の煮物(人参は ごはんの上に)
☆胡瓜の胡麻酢和え
☆ミニトマト

気持ち秋を意識したお弁当(のつもり^^;)
さつま芋は 少し前に採れたおうち産です。

久しぶりのれんこんバーグ。
すったれんこんに 片栗粉、塩・胡椒を軽くして混ぜます(青海苔とかを加えても美味しいです)
形を整え、表面に小麦粉を軽くつけてスライスしたれんこんを両面にはります。
フライパンで両面を焼き、お酒を少しふって蓋をして、軽く蒸し焼き状態に。
仕上げに お砂糖、醤油、みりんをふって照り焼きにしたら出来上がり。

a0162330_11183920.jpg



♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-09-27 11:27 | お弁当

そぼろご飯弁当♪

こんにちは。
秋らしい お天気です。
こちら すっかり涼しくなりました。

三女のお弁当です(いつもと違うアングルで ^^)
a0162330_1052018.jpg

☆そぼろご飯(オクラ、うずらのゆで卵のせ)
☆ひじきの煮物
☆粉ふきいも
☆ソーセージの餃子の皮巻き
☆ミニトマト
☆梨

あいびきミンチの そぼろご飯、我が家の人気おかずのひとつ。
お砂糖、お醤油、お酒、みりんで 甘辛く煮詰め
仕上げに 水溶き片栗粉で 少しとろみをつけています(食べやすいように)

粉ふきいもは カレー粉、パルメザンチーズ、塩少々 パセリがふってあります。
ソーセージの餃子の皮巻きは トマトケチャップもつけて一緒に巻いてます。
本当は チーズも一緒に巻きたいとこでしたが 三女はチーズ嫌いなのでパス。

a0162330_10144683.gif

5泊6日の京都、大阪、名古屋の旅から 次女が帰ってきました。
5日め辺りから 次女欠乏症にかかっていた私。
日曜のお昼前頃、駅に迎えにいくと上から下まで新しい服(靴にカバンも)に
身を包んだ次女がおりました(笑

家族それぞれやバイト先のお土産(私のはですね(聞かれてないのに喋る) 京都発の洗顔石鹸に スプーン付のマグカップでした) 自分のお気に入りブランドの洋服、マカロン、生八橋などなど、たくさん 買い込んでました。
『やっぱ、都会やったー』と 色々と楽しそうに話してくれました。
今回は 友達と一緒とは言え 何もかも初めてだらけだったので 
どこかで困らないか、失敗しないかと ひそかに心配したものの 
なんのことはなく 取り越し苦労でした^^;

また 大人になっちゃったわね(ぼそり)


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-09-26 10:38 | お弁当

ベーコンロール&キャラメルナッツロールパンetc♪

こんにちは^^
この数日で なんだか急に寒く感じるようになりました。

今朝はパン屋さんモードで3時半起床です。
(パン屋さんが何時に起きられるのか知らないけれど^^;)
という事で 今週最後のお弁当はパン♪
a0162330_1053278.jpg
☆ベーコンロール♪
広げた生地に ベーコン、コーン、マヨネーズをかけて巻き巻き。
カットして とろけるチーズをのせて焼きました。


a0162330_10542033.jpg
☆キャラメルナッツロール♪
我が家の人気ナンバー1の キャラメルロールのバージョンアップ(笑
キャラメルソースに 刻んだ胡桃、カシューナッツ、アーモンドをからめたものを
生地に広げて またキャラメルソースをしいて巻き巻き。
カットして上に またキャラメルナッツをのせてます。
どうしようか迷って生地にのせましたが これは失敗。
綺麗に巻けないし 単純に上にのせただけの方が 見た目もよかったような気がします。
日ごろから パン屋さん巡りとか 本を見て 目を肥やさないと駄目だわと実感。 
ただ 手作りのキャラメルナッツ!これが 美味しすぎて やばかったです(こいつぁ~いけねぇ・笑)


a0162330_10582693.jpg
☆お馴染みあんぱん♪


a0162330_1191481.jpg
☆包帯を巻いたミイラにようになってしまったウインナーロール(怖いしっ!

3時半起床、7時45分に家を出る三女に さすがに余裕で間に合いました^^v
早起きすると 6時頃には もうお腹がすき始めます(笑

明日は 秋分の日 お彼岸となると 『おはぎ』も 食べたい
どんな時も 幾つになっても 食欲の秋(俳句か 笑)
皆さん、よい3連休を^^
a0162330_11311393.jpg




♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-09-22 11:35 | おうちパン

牛細切れと牛蒡の混ぜご飯弁当&チョコケーキクッキー♪

こんにちは^^
こちら台風は過ぎたようですが風が強く 時々吹く突風に おののきます。

三女のお弁当♪
a0162330_10403237.jpg
☆牛細切れ肉と牛蒡の混ぜご飯
☆卵焼き
☆竹輪イン胡瓜ピック
☆ジャガイモのおかか酢和え
☆椎茸のピザ風
☆ミニトマト
☆梨・葡萄

ただ今『食欲のない三女にご飯を食べさせるキャンペーン』中のため 
今日もご飯ものです。
牛細切れ肉と牛蒡(今回は人参も)を お醤油ベースで甘辛く煮たものを
ご飯に混ぜてます。

a0162330_10562577.jpg

こちらは 昨日の朝、ちょっと早くに目が覚めて時間があったので 
おやつに作ったクッキーです。
下から 女の子・男の子・ハート♪
a0162330_1041747.jpg

先日買った 丸いギザギザ型、実はこれも使ってみたかった(笑
a0162330_10413725.jpg

三女作♪
a0162330_1042515.jpg

こちらでも 何度も登場していますがレシピは またまた栗原はるみさん。
焼き上がりが ケーキとクッキーの中間くらいなので『チョコレートクッキー』と呼ぶそうな^^
三女の好きなクッキーです。

a0162330_10514578.gif

昨日、次女がお友達と 京都、大阪、名古屋の旅へ行きました。
この日のためにバイトも多めにいれて頑張っておりました(私が渡したのは ほんのわずかな お小遣いのみ^^;)
交通ルートも宿泊先も すべて自分で段取り、あれこれ聞く私を大変面倒がってました(苦笑
台風が追っかけて行ってるのが少し気になりますが 
初めての親なしの旅(笑
いい旅になりますように☆
あー心配(小声)


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-09-21 11:15 | お弁当と おやつ

ステーキ丼弁当♪

こんにちは。
プチ ご無沙汰をしております。

三女のお弁当です。
a0162330_10384395.jpg
☆ステーキ&バターコーン&スクランブル卵
☆カボチャのカレー粉チーズ焼き
☆牛蒡のきんぴら
☆キュウリの胡麻酢漬け
☆カッペリーニ
☆ミニトマト
☆葡萄

我が家には珍しく牛肉登場(笑
昨日、夫の誕生日に使ったビーフシチューのお肉を少し残して今日のお弁当に^^
カッペリーニは そのシチューを からめてます。
ステーキの添え物に スクランブル卵を用意したものの ステーキを焼いた後
ふと これにはコーンだわ!と思い 冷食のコーンをバターと軽く炒めて 添えました。

ステーキ丼と言いつつ お肉の割合が少ない気もしませんが
三女にはコレくらいが適量かな^^


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-09-20 10:51 | お弁当

豚の角煮でひじき炒飯&ハーブパン♪

こんにちは^^
午前中、仕事で出かけましたが 色んなところで 小学校の運動会が開催されてました。
朝早くからお弁当を作っておやつを持って 家族みんなで楽しんだ運動会、懐かしいわ^^

お弁当作りのなかった今朝、お昼ご飯とパンを焼きました♪
さあさあ お昼ごはんですよ~。
a0162330_1154039.jpg
フライパンに 昨晩のおかず『豚の角煮』をくずし入れて ひじき(冷凍ストック)を投入、
ご飯を加えて混ぜて 仕上げに小魚、枝豆、コーンを加え 塩・胡椒で味を調えます。
全体に混ざったら出来上がり。

a0162330_1204966.jpg

こちらは ハーブパン♪
a0162330_11545370.jpg

以前 長女が『草』と言い放った『ローズマリー』が混ぜ込んであります。
栗原はるみさんレシピで、初めて作ってみました。
クープらしきところに、ニンニクを混ぜ込んだバターが仕込んであります。
まだ 食べてませんが 夜に食べるのが楽しみ~。

a0162330_1211744.jpg



♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-09-17 12:04 | おうちごはんとパン

サバ缶で炊き込みごはん弁当&かぼちゃの焼きプリン♪

こんにちは^^
やや蒸すような気もしますが 今日は曇り空。
先ほど、ちらほら小雨も降りました。
台風、どちらにも来ないといいな。

三女のお弁当です(今週 最後♪)
a0162330_10132244.jpg
☆サバ缶で炊き込みごはん
☆豚のピカタ
☆赤・緑ピーマンのオリーブ油炒め
☆もやしと胡瓜の梅和え
☆かぼちゃと枝豆のサラダ
☆ミニトマト

本日も ご飯がメインなので項目の一番に。
昨日のオムライス、狙い通り(笑)完食でした。
それに気をよくして 今日もご飯をいろものに。
これは 特に三女が好きというメニューではないのですが、簡単なので^^;

普通にしかけた炊飯器に 味付きサバ缶、人参の千切り、お酒を入れておしまい。
炊き上がりに 味をみて、塩で調整します。
本当は 生姜の微塵切りも入れたいとこでしたが 品切れでした。 

a0162330_10105698.jpg

こちらは かぼちゃの焼きプリン♪
a0162330_10121596.jpg

こんな時、自分の写真センスのなさが恨めしい(ーー)a0162330_10113872.jpg

あちらこちらで かぼちゃのスイーツを見かけて 作りたいモードにかられ(早朝バイトに行った次女のおやつにもなるし)お弁当作りがほぼ終わる頃から作り始めました。

レシピは オレンジページさんのサイトからです。
アルミホイルをかぶせた状態で トースターで いったん焼き、表面が固まってきたら
アルミをとってグラニュー糖をちらし、また数分トースターで焼き 焦げ目を作ります。
熱いうちに つまみ食いしたけど 美味しかった(こらこら)

a0162330_10492887.gif

少し前のお話。
夫が入院中、暇なので長女の漫画を借りて読んでおりました。
一度に持っていけないので小出しに持って行っていたのですが続きを取りに
長女の部屋へ行き、続きの3冊を手にとったものの 入れ替わりに持ってあがった本が
紙袋のまま床にあるのが どうも我慢できず 本棚に順番通り整頓しました(部屋は汚いが本棚だけは整頓されてるし)

部屋を出て さぁ出かけましょうと思った時に 取りに行った本が見当たらず。
もしやと思い長女の部屋へ行くと なにげに置いてありました。
結局、本棚に本をしまった事で満足して部屋を出て 目的の本は忘れてるという^^;
何しにいったんだか。
我ながら 怖いお話です。
これって歳のせいにしてもいいのでしょうか(T_T)/~~~


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-09-16 10:57 | お弁当と おやつ