キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

照り焼きチキン弁当♪

こんにちは^^
残暑が厳しいです。

こちらは 昨日になりますが 三女のお弁当です。
a0162330_10242016.jpg
☆照り焼きチキン(ピーマンも)
☆ハッシュドポテトの目玉焼き
☆かぼちゃのカレー粉ソテー
☆ひじきの煮物
☆もやしと胡瓜の酢の物
☆ミニトマト
☆海苔、鮭ごはん

久しぶりのお弁当らしいお弁当です(笑
ハッシュドポテトの目玉焼きは 前日行った歯医者さんの待合室で読んだ料理本で
ちら見したものをなんとなく再生してみました(てきとー^^;)



先日、娘達から教わった新しい言葉。
草食男子ならぬ『植物男子』
草食と植物 一体何がどう違うのか わかりませんでしたが  
なんとなく理由を聞いて納得。
基本 何も食べない植物 ただじっとしていて待つのみ みたいな?
餌がなくても それはそれで別にいい 興味もそんなにないし・・・
なような(すごくアバウトな解釈です)

ひえーそんなとこまで きてるの!と驚いてたら
娘が言った 一言。
「やっぱ、ロールキャベツ男子が一番よね」
またきた新語。なにそれー(@@)
見た目は草食で 中身は肉食だそうな。
なるほど。
私もそれがいいな(笑

追記)
お返事が後手後手になってしまって、すみません。


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-08-31 11:04 | お弁当

チョコロールパン&キャラメルロールパン♪

こんにちは♪
またも お久しぶりの更新です^^;

今日から 新学期(山口県は この秋 国体があるため前倒し?)の
三女さんの久しぶりのお弁当初日は パンになりました。
a0162330_9584248.jpg
☆チョコロールパン♪
コーヒー生地に 刻んだ板チョコを敷いて巻き巻きしてカットして焼き
仕上げに また刻んだチョコ、アーモンドスライスをのせました。

a0162330_1001020.jpg
☆キャラメルロールパン♪

こちらは 作ったキャラメルソースを敷いて巻き巻き、カット。
粉砂糖をきらしてて アイシングができなかったのが残念無念。

もう1種類、ウインナーパンも(写真撮らず)

久しぶりのパン作り。
焼きあがりを見て なんだか違和感?
巻き巻きが 甘かったわ~(><)
しばらくサボってたからか なんだかなーの出来具合で ちょっとガッカリ。
やっぱり下手なりにも やるとやらないとでは違うものだと実感。

残暑、厳しいですが(あー三女さん チョコ溶けてないといいけど^^;)
皆さん よい1日を^^


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-08-29 10:23 | おうちパン

お誕生日ご飯♪

おはようございます。
雨、まるで梅雨のように連日、降ってます。
青い空が見たい。


昨晩は 一日遅れになりましたが長女のお誕生日ご飯でした。
おつまみプレート♪
a0162330_9481145.jpg
☆ぺペロンチーノ
☆バーニャカウダー(ゆで卵、じゃが芋、ブロッコリー)
☆生ハム
☆クラッカー


a0162330_949851.jpg
☆手羽先のグリル焼き
表面に片栗粉を軽くつけたものを 電子レンジのグリル機能で焼きました。
焼きたてに 甘辛たれ(醤油、ハチミツ、みりん、お酢、ゴマ油、黒こしょうをレンジで加熱)
を からめました。

ビーフシチュー♪
a0162330_9501763.jpg
朝、シンプルな丸いパンを焼き、ビーフシチューを煮ておき 食べる前に入れました。

平日は ばらばらな日も多いのですが お誕生日ご飯の日は 
大抵家族7人が揃うのに昨晩は夫はおらず(入院中)次女はバイトが休めず
おりませんでした。
「やっぱり みんな揃わないと なんか寂しいね」
「空いてる椅子が あるからかね?」
なんて会話も。

ひと通り、食事が終わり キッチンで洗い物を片付けていたら
食卓に一人いた長女が
「私ってすごいと思う。私くらいお父さんとお母さんが好きな子供はおらんと思うよ」と
唐突に発言(たぶん、酔っ払ってた 笑)

「えーそれはどうかねー。世の中の子供は みんなそうなんじゃないん?」
と言ったものの そりゃーびっくりして だんだんこみ上がってくる嬉しさ(笑
しかと心に とどめておかねば(今 本人にその記憶があるのか微妙と思いつつ^^;)
なんだか私のほうがプレゼント貰ったような気分に。
ありがとう。


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-08-24 10:35 | イベントごはん

ブルーベリーのマフィン♪

こんにちは^^

相変わらずのバタバタの日々ですが ちょっと息抜きに、やってきました。
この週末、三女の試合があったので おにぎりと一緒に ブルーベリーのマフィンを
焼いて持たせました。
a0162330_9512813.jpg
このブルーベリー、我が家産でございます。
まだ 木は小さいのですが今年は実をたくさんつけてくれました。
一粒食べたら ちょっと酸っぱかったので 酸っぱいマフィンになるかしらと
ちらっと心配したものですが、予想を裏切り、とても美味しかったです。


夫の入院で 毎日あれやこれやとしていますが 先日、母がなんと 
はく離骨折をしてしまい 現在、松葉杖状態です(全治1ヶ月くらいらしく)
正直 なぜに今なの とかと思ってしまいました(鬼嫁ならぬ鬼娘)
骨折、入院とならなかったのは ほんと幸いでよかったのですが 
またちょっとプレッシャー^^;

そんな中、先日三女が
「お母さん顔がやばい、50代位に見えるし。今日はもう何もせんでいいから早く寝て」(悲しすぎる理由(T_T))
と 夕飯後の食事の片付けをしてくれました。
(が この日の次女のバイトの迎えは23時(ーー)

次女は「洗濯物は私が干すから」とも(二人とも 一度だけでしたが^^;)

長女は 昨日遅く帰ったら(三女の試合観戦で) 夕飯のおかずを一品作ってくれて
おりました。
最初、キッチンに立っていたから 『また桃の皮をむきながらかぶりついてるのね』と思った私(すまぬ^^;)
「ありがと~~」と言うと
「親が遊んでるから(笑)」と 言われてしまいました。
理由はともかく、とても嬉しいものです。 

父も色々と助けてくれるし 頑張らねばです。
40代に戻らねば(笑

それからそれから 今日で長女が21歳になりました。
可愛かった赤ちゃんが21歳に。。
感無量です^^

おめでとう。





♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-08-22 10:26 | お弁当

臨時弁当&鮭、紫蘇の混ぜご飯

こんにちは^^
今日はまた朝から 日差しの暑い事(><)

今朝は 久々に長女のお弁当を作りました。a0162330_1092286.jpg
☆おむすび(ゆかりふりかけ&海苔)
☆チキンカツ(昨晩のおかずから)
☆卵焼き(ソーセージ&パセリ)
☆ソーセージ
☆じゃが芋の煮物(枝豆、人参飾りは あとのせ)
☆春雨サラダ

普段、長女は職場の給食を頂くのですが 今日はそちらがお休みだとかで
臨時弁当です。
園児さんと一緒に食べるので ちょっと園児さん弁当っぽくしたつもり(あくまでも つもり^^;)
お買い物にもろくに行ってないのでちょっと貧相で もう少しなんとかならんかい!
みたいな弁当だけど勘弁してくだされ~^^;

こちらは すこーし前になりますが お昼ご飯。
a0162330_1011178.jpg
☆焼き鮭、小魚、コーン、紫蘇、白ゴマ等々、色んな食材を混ぜただけのご飯です^^;
紫蘇をご飯に混ぜると 美味しいと再発見♪



早朝バイトの次女を4時半に起こし(なかなか起きんし(ーー;)、お弁当を作り、
仕事の長女、部活の三女を送り出し、ホッとしていたら(さあさあ一人のコーヒータイム♪)
夫からの電話。
何事かと ドキドキしながら 話を聞くと
「テレビが見られん」と 一言(どうでもいいが ちゃんと主語、述語を使ってほしい(-_-;)
要するにカードがきれて テレビが見られないので 買ってきてほしいという事です。
病院のエレベーター側にあるカードを買い、病室に行き、30分以内(駐車料金無料)
で病院を出て帰ってきました。
午後からは 病院でゆっくりしよう。
気がつけば 世間さまはお盆休みだったりするのですね^^
皆さんも  お盆休み、ごゆるりと お過ごしください♪


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-08-13 10:48 | お弁当とおうちごはん

コーヒーパン♪

こんにちは^^

三女、昨日は試合、今日は5時起きで、県内ですが遠方へ練習試合に行きました。
ご飯は おにぎりだけでいいと 言われたものの それだけではなんとなく忍びないので
2時起きで パンを焼きました(目が覚めちゃったし 笑)
a0162330_14462247.jpg
☆久々のコーヒーパン

作り元は パナソニックさんの電子レンジを購入した時に
ついていたレシピ集(結構 重宝)からです。
レシピでは レーズンも入れるようになっていますが三女は嫌いなのでパス^^;
コーヒー味とアーモンドスライスの相性バッチリです^^



それからそれから 今朝から夫、予定通り、入院致しました。
明日は 長時間にわたっての手術です。
お医者さんの説明は いろんなことを想定されてのお話だけに怖いですね(><)

皆さんとお話しするのは 私にとって、とても楽しく 元気がもらえる時間なので
できるだけ 覗くつもりですが コメントのお返しや、皆さんの所へのコメントなど
時間がかかるかもしれません。
勝手な事を言いますが お許しください。
すみません。

これから また病院へ行ってきます^^
笑顔で 乗り切らねば!


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-08-08 15:06 | おうちパン

ポテマヨのハム巻き弁当♪

こんにちは^^

今日もお弁当作りはお休みだったので 少し前になりますが 三女のお弁当を♪
a0162330_10154833.jpg
☆桜海老の卵焼き
☆ポテマヨのハム巻き
☆かぼちゃのカレー粉焼き
☆肉団子(市販)
☆きゅうりとミニトマト、紫蘇の酢の物
☆梅干し、ゆかりふりかけごはん

あえて 説明するほどのものも なく^;

昨日は こちらで花火大会がありました。
三女が行くので 夕方から友達がうちに来て 一緒に行くとの事。
それを すっかり忘れていた私、朝 聞いて思い出したものの 時間がないので
お昼の時間にお掃除をしようと 家に帰ると あら不思議、リビングが超綺麗に☆

うちにいたのは 次女だけなので 
『あー次女ったら 私のためにお掃除してくれたの?優しい子だわ~』と思い
次女に
「お掃除してくれたん?」と聞くと
「うーん 友達が来るから」と次女。
『うんうん やっぱり 三女の友達が来るからしてくれたのねー。いいお姉ちゃんじゃないの~♪』
と思いつつ、それも信じきれず もう一度聞くと
自分の友達が 急遽来ることになったと判明。
やはりな(^_^;)

それにしても 2人のお友達が一気にくるなんて、どうして重なるんでしょう。
まぁ その方が お掃除1回で済むから いいんですけど^^(そこかい!)


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-08-06 10:41 | お弁当

夏野菜の冷たいリゾット♪

こんにちは^^

お弁当作りのない今朝、お昼ご飯を作りました。
a0162330_1017884.jpg

☆夏野菜の冷たいリゾット(これ、まだ冷えてませんが^^;)

微塵切りにした玉ねぎを オリーブオイルで炒めて 黄ズッキーニ、赤パプリカ、ピーマン
しめじも 一緒にして塩・胡椒して炒めます(なすびを入れ忘れる)
なじんできたら トマト半量もいれて、お水をひたひた位に加えます。
コンソメの素を入れて 数分(アバウトですみません)煮ます。

残りの角切りにしたトマトを入れて 1,2分煮込んだら ご飯を投入。
弱火にして ご飯を混ぜたら牛乳、粉チーズ(たっぷりめ)を入れます。
塩・胡椒をして 味を整えたら出来上がり。

お昼まで 冷蔵庫で寝かせて 冷たくしていただきます。

a0162330_10373451.jpg

盛り付けにもよく使ってますが 大活躍の我が家のバジルさん達。
a0162330_1018064.jpg
大きくなりすぎて 葉っぱが ぎすぎすになり 採るのは下のほうの柔らかい葉っぱです。^^;

これは 何だかわかります?
a0162330_10185413.jpg

正解は
a0162330_10194958.jpg
ズッキーニ♪
ズッキーニが こんな風になってるとは つい最近まで知りませんでした^^;
葉っぱ でかっ(笑
 


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-08-05 10:41 | おうちごはん

厚揚げの甘酢炒め弁当♪

こんにちは^^

はい 今日は次女のお弁当です。
a0162330_1132548.jpg
☆厚揚げの甘酢炒め
☆枝豆と桜えびの卵焼き
☆とっぽぎの明太子焼き
☆かぼちゃの煮物
☆ソーセージ
☆アメリカンチェリー&ぶどう
☆青菜とゆかりふりかけ(市販)ごはん

メインがこれ!と言えないのが 悲しいところ(苦笑
とりあえず種類でカバー^^;
三女が嫌いで 次女の好きなとっぽぎ、ここで使わねばと 
明太子で炒めて 海苔を少し巻いてみました。


a0162330_11471835.jpg

今日は 自動車学校へ 行くから遅くなると次女。
先日 無事、仮免許も取り、今日から 一般道路へ出るらしい(怖いねー)
「だったら お母さん、外で あと つけたりしようか?いつごろ?」
と 冗談半分で言ったら
「やめて」(苦笑)と言われ、時間を教えてくれませんでした。
そんな本気にしなくても 行きませんがな^^(笑


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-08-04 11:55 | お弁当

三色そぼろ弁当&豚しゃぶのサラダ風♪

こんにちは^^
連日、暑い日が続いております。

そして私のお弁当作りも連日(夏休みは どこへ?)
今日は 次女は学校テスト休みなのに 三女は登校日で 
午後から部活でお弁当がいるそうで(ちっ)今朝の三女のお弁当です。
a0162330_12421949.jpg

なにか 寂しくげなので また★トッピング
a0162330_1243155.jpg
☆三色(鶏そぼろ、卵、オクラ)
☆ウインナー
☆マカロニのケチャップ炒め
☆胡瓜と人参の酢の物
☆アメリカンチェリーa0162330_132688.jpg

鶏そぼろは ミンチにお酒、しょうゆ、みりん、すり生姜を入れて炒めて煮詰めてます。
仕上げに 片栗粉で 気持ちとろみをつけています(食べやすいように)

卵は 全卵ではなく ほぼ黄身に 塩、お砂糖を少々入れてます。

トッピング前に三女に「あと何分?(で家を出る?)」と聞いたら
「あと2分」と言われて急いで撮影したので 気になるところが あちこちあるものの
かまってられませんでした^^;

こちらは 昨晩のおうちごはんa0162330_1244835.jpg
☆豚しゃぶサラダ

こちらは 数少ない三女の好きなメニュー(苦笑
いつもの大皿にど~~んと かなりのてんこ盛りでしたが ほぼ完食でした。


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-08-03 13:03 | お弁当とおうちごはん