キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

抹茶白玉コーヒー寒天アイス♪

こんにちは^^
こちらは連日猛暑が続いております。

暑いので 今日はこちらを♪
a0162330_1032040.jpg

以前にも登場したもの バージョンアップとでも言いましょうか(笑
炊いた小豆、抹茶を入れた白玉、コーヒー寒天を作り
市販のアイスも添えたおやつです。
癖になる美味しさです。


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-07-30 11:21 | おやつ

ふわふわオムライスは難しい(><)

こんにちは^^
夏本番になりました。

こちらは 今朝の夫限定ごはん♪
と言うと特別みたいですが ただ単に 昨晩のおうちごはんのオムライスを
食べなかった夫に 今朝 作ったというだけです^^;
a0162330_109341.jpg
昨日、病院の待合室で何気にみたテレビで ふわふわオムライスを作るコツみたいなのをやっておりまして。
綺麗な表面が出来て 包丁で真ん中に切れ目をいれて 開いていくと
とろっとろの卵ちゃんが出てくると言うはずでしたが 私には やはり難しく(><)
オムライス大好きの三女は 喜んで食べてましたが ふわふわオムライスへの道は
厳しいです。

ケチャップライスには、ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、ズッキーニ。
オムライスのソースは にんにくで香りをだして 玉ねぎ、しめじを炒めて、トマトのざく切り
赤ワイン、お水を入れて煮こんだら 仕上げに市販の『ハッシュドビーフ』のルーを入れて
軽く煮込んだものです。
こうすると ちょっと食べる気起きません?(笑


さてさて 今日もよい一日でありますように☆


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-07-29 11:00 | おうちごはん

チキンカツ弁当&冷やしうどん♪

こんにちは^^
今日は すこぶる暑いです。
蝉の声が聞こえます。  


こちらは 昨日の次女のお弁当です。
a0162330_1352671.jpg
☆チキンカツ(焼くだけの市販)
☆黄ズッキーニ&ピーマン、しめじの明太子炒め
☆ウインナー
☆かぼちゃのチーズ焼き
☆胡瓜のキューちゃん(母手作り)&ミニトマト
☆梅干し、黒ゴマごはん

三女が夏休みになり 私もなんだか夏休みモード。
がしかし 次女の夏休みは来月に入ってからで 時々お弁当の日があります。
いまいち お弁当モードになりきれないこの頃(こらー)


こちらも 少し前になりますが とある日のお昼ごはん。
a0162330_1454989.jpg
☆冷やしうどん
以前にもお話したかと思いますがテレビ朝日系のお料理番組『おしゃべりクッキング』さんからのレシピです。
鶏ひき肉を酒、みりん、砂糖、醤油で煮て 納豆を加え
たれ(だし汁、みりん、醤油、からし)も入れて よく混ぜたものがのってます^^
仕上げに 卵をのせて 大葉とトマトを飾ってみました。
半熟の卵を よく混ぜて食べるとまた美味しいです。




♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-07-28 14:54 | お弁当

ひよこ豆のコロッケ&オリーブパン♪

こんにちは^^
バタバタと過ごしております。

昨晩のおうちごはんです♪
a0162330_9513562.jpg
☆ひよこ豆と枝豆のコロッケ
☆オリーブパン
☆トマト、胡瓜の青シソ和え
☆ブルサンチーズ

さいこさんが作ってらした『ひよこ豆のコロッケ』、真似させてもらいました。
これに枝豆、じゃがいも(つなぎに) カレー粉、塩・胡椒、あとパルメザンチーズも
混ぜ混ぜしてみました。
さいこさん 美味しかったです。
ありがとうございます(*^_^*)
中身はこんな感じでございます。
a0162330_952126.jpg

オリーブパンの原型^^;どどっと!(笑)
a0162330_9524355.jpg
パンは朝一で焼きました。
以前、娘が図書館で借りた栗原はるみさんの料理本からのピックアップです。
美味しそうーと思ってノートに書きとめたのですが 画像を忘れてしまい
どんな風に出来上がったのかよくわからず とりあえず書き留めてある通りに
作ったつもり。でも なんか違うような気がする^^;
まっ見た目はともかく 中の空洞感といい、軽い感じで食べやすく美味しかったです。
オリーブの嫌いな方、数名から若干クレームはありましたが
個人的にはお好みだったので出来ればまた作りたいと思ってます♪

画像にはないですが あとアンチョビパスタも☆
ブルサンのチーズの消費期限が 今日までだったので
この日はワインにあうご飯でした。
あくまでも自分本位です^^;
(でも おつまみメニューって子供結構好きですよね←言い訳^^;)





♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-07-27 10:33 | おうちごはん

ハンバーガー&チョコチップパン♪

こんにちは^^
プチ久しぶりの更新になってしまいました^^;

昨日は 三女が またまた試合で 久々にバンズを焼いてハンバーガーを作りました。
a0162330_10243721.jpg


a0162330_10234548.jpg
以前作って冷凍ストックしていた自家製ハンバーグと目玉焼き
レタス、トマトを はさんでます。

こちらは たらもバーガー♪
a0162330_10241165.jpg
たらも=じゃが芋と明太子、マヨネーズであえたものです。

おまけにチョコチップパン♪
a0162330_102587.jpg


お弁当用には こんな感じに♪
a0162330_10254044.jpg


a0162330_10272138.jpg

三女は 夏休みになりましたが 大学生の次女は ただ今テスト中らしく 
学校へ行く時間もまちまちです。

昨晩、「明日は 7時に起こして」と言い就寝。
朝起きて暫くして ふと見ると いつもの連絡ボードに
『やっぱり6時』〇〇〇(次女名)(その時すでに6時9分)
と あるではないですか。
やっぱりって あなた(-_-)


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-07-25 10:42 | お弁当とおうちパン

焼肉チャーハン&揚げドーナッツ♪

こんにちは^^
今日は 朝一で三女の部活(テニス)中国大会へ行ってきました。
と言っても今回は地元山口で開催だったので 行きやすい^^;
三女は4時起きで「4時って 夜中やろ」とか ぶつぶつ文句を言ってましたが
4時は 夜中とは言わないでしょ(笑

こちらは今朝の次女のお弁当です。
a0162330_11571189.jpg
☆焼肉チャーハン
☆目玉焼き
☆とっぽぎのチーズ焼き
☆ひじきの煮物
☆ミニトマト
☆アメリカンチェリー

バタバタしてたので おかず少なめ簡単チャーハンで^^;
昨日の夜の焼肉が随分、残っていたので細切れにして、ピーマンと黄ズッキーニと
一緒に炒めました。
三女が嫌いで次女の好きなとっぽぎ、今こそ使わねばと 採用。
カレー粉をまぶして とろけるチーズをのせてトースターで焼きました。
お昼に私も食べましたが 時間が経っても固くならず美味しかったです。

こちらは差し入れ♪
a0162330_11574768.jpg
☆揚げドーナッツ

お砂糖味、黄な粉味、シナモン味の3種類です。
sincoさんが作られてた『きなこ揚げぱん』が美味しそうで ねじねじ方法を教えてもらい
ねじりパンにしてみました。sincoさん ありがとうございます。
まだ まだ下手ですが 次はもうちょっとましになるよう 頑張ります^^;
a0162330_1247488.jpg


中国大会会場。いろんな垂れ幕が ありました。
a0162330_12434155.jpg



a0162330_1244959.jpg
試合は 残念な結果になりましたが来年もあるし、また この大会に来られるよう
頑張ってね~。
素敵な なでしこになってほしいな~。


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-07-22 12:04 | お弁当と おやつ

チャーハン弁当♪

こんにちは^^

今日は 夫の外来治療の日なので 普通ならパンなとこですが(豆腐ハンバーガーの予定だった)三女が 試合のため「おにぎりがいい」と言い 夫も 
それなら おにぎりでいいというので おにぎりに変更。

そして バイトから帰った次女が「明日は 普通にお弁当がいる」と。。(^_^.)
さて どうしましょうとあれこれ考えてこうなりました。
次女のお弁当です。
a0162330_1092775.jpg
☆チャーハン(卵、ハム、枝豆)
☆海老かき揚げ
☆蓮根、人参の金平
☆かぼちゃのクランベリー、アーモンドスライス混ぜ
☆ミニトマト

こっちが夫用のおにぎり(実際には まだ これにプラスされますが)
a0162330_1095425.jpg
☆チャーハン
☆しそわかめ
☆海苔、梅干

a0162330_10115142.jpg



それから こちら またまた衝撃映像(笑
a0162330_10101466.jpg
昨日の午後、何気に外をみると 雉さん(?)が うちの店の駐車場を
横切ってるではないですか!なにげすぎるー(笑
a0162330_1011240.jpg
原っぱへ移動して すぐに飛び立ちました。
画像ではわかりづらいですが とても綺麗でした☆

どんだけ田舎なん?と つぶやいた方もおられると思いますが
はい とっても田舎なのです(笑
でもでも こうして雉を見るのは こちらでも珍しいです。
雉をみると その日は何かいい事あるとか ・・・
なーんてならないか^^;

今日も いい1日でありますように☆
a0162330_10125649.jpg



♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-07-21 10:48 | お弁当

鶏の甘酢ケチャップ炒め弁当&抹茶白玉あずきアイス♪

こんにちは^^
ちょっと ご無沙汰してましたが あいも変わらず元気です。
台風、こちらは大きな被害もなく 過ぎていったようですが まだまだ心配ですね。

一日ずれますが 昨日の三女のお弁当です。
a0162330_112082.jpg
☆鶏の甘酢ケチャップ炒め
☆ゆで卵
☆肉じゃが
☆オクラのおかか炒め
☆ミニトマト
☆梅干&ゆかりふりかけごはん

こちらは 昨日のおやつ
a0162330_1131672.jpg
抹茶味の白玉、圧力ナベで炊いた小豆が入ってます。
グラスの下から 小豆、抹茶白玉、アイスクリーム、抹茶白玉、小豆てんこ盛り、
最後にミントを飾って出来上がり。
これに 黒蜜をかける予定だったのですが お店に売ってなくて、仕方なく
黒砂糖、水あめ、お水で 黒蜜っぽいソースを作ろうとしたものの
すぐに固まり 飴細工のようなものができて失敗(><)
これを食べた次女、「美味しいけど この飴みたいなのが歯茎にささって痛かった」と
言われるという^^;(凶器かい!)

それにしても最近、毎日のように何かしら アイスクリームを食べてる気がするこの頃。
やばいなぁ^^;

a0162330_114507.jpg




♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-07-20 11:23 | お弁当と おやつ

牛飯ごはん&カップケーキ♪

こんにちは^^

土曜日の朝は 通常お弁当作りもないので ゆっくりの朝のはずでしたが
今朝は ちょっと違い、7時前には 娘達が誰もいないという珍しい朝でした。

三女が練習試合で ちょっと遠出をするため
「5時に起こして、お弁当もいるから」
と言うので私が起きたのは4時過ぎ。

起きると リビングのボードに「4時に起こして、最悪でも4時半」〇〇〇(次女名)
とあるではないですか。ひえー。
今朝から早朝バイトだそうで 5時過ぎには出かけました(前夜に言ってー)

長女も土曜日は 出勤です。

さてさて 三女のお昼ご飯の 試合の時は お弁当タイムがなくランダムに食べるため
食べやすいようにおにぎりが 定番。
明太子と鰹節と梅干をお醤油であえたおにぎり
もう1種類は こちらの牛飯ごはんをおにぎりに♪
a0162330_11345640.jpg
こちらは 次女のお昼用。

焼肉用のお肉を小さめに切って、ピーマン、コーンを炒めて 
砂糖、醤油、みりん、お酒、塩・胡椒で味つけをして ご飯も一緒に炒めて出来上がり。
こちらは 仕上げに枝豆をちょっとトッピング♪
ほんとは にんにく風味でいきたいとこでしたが 我慢^^;


おやつ
a0162330_11355460.jpg
☆簡単カップケーキ(ココア生地に板チョコ・プレーン生地にブルーベリー)
おにぎりだけでは ちょっとなーと小腹用に ホットケーキミックスで
カップケーキを作りました。
6時20分頃に家を出たのですが なんとか間に合いました。

本日も暑いけれど 頑張りましょ^^

a0162330_11461799.gif



♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-07-16 12:02 | おうちごはんとおやつ

鶏肉のガーリックマヨソース弁当♪

こんにちは^^
毎日暑い日が続いていますね。
今日は こちら曇ってて幾分過ごしやすいです。

三女のお弁当♪
a0162330_1024336.jpg
☆チキンのガーリックマヨソース
☆シーチキン、ゆで卵和えの餃子の皮包みトースター焼き
☆焼き鮭
☆うずらちゃん
☆牛蒡の金平
☆きゅうりのたたき酢の物
☆ミニトマト
☆ケチャップライス(コーン、ピーマン)

本日のメインは 『鶏肉のガーリックソース』です。
とある料理本からみたレシピで 美味しそうだったので初めてチャレンジ。
ですが マヨネーズの分量が 多すぎて 混ぜる段階で 『これは ないぞ』と
心の声が聞こえはじめ(苦笑)急遽、方法を変えました。
なので なんだか中途半端な仕上がりに(T_T)
お弁当の朝一からの失敗は 疲れましたー。

ケチャップライスは 畑から朝、採ったとうもろこしとピーマンを入れました。
先日、とあるテレビで とうもろこしは収穫したらどんどん美味しさが逃げていくので
なるべく早く調理したほうがいいと言っていたので 採ってすぐに包丁でこさぎ
炒めました。
生を炒めたんだけど お味はどうでしょう?

ケチャップライスをお弁当に詰めてたら
「オムライスじゃないんじゃね」(ぼそり)
と 三女。
これだって いいでしょー(涙

餃子の皮を包んでフォークの先で押して波型にしたのはmarumiさんの 真似っこです。
marumiさ~ん 早速、やってみました(見た目、ずいぶん違いますが^^;)
ありがとうございます。


ちなみにこちらは ボツになったうずらちゃん。
a0162330_103165.jpg

最初、これで写真を撮ったものの また三女に何か言われそうなので
無難に☆に 自ら変更^^;


a0162330_102251.jpg

昆虫が嫌いな方は ここから先は見ないほうがいいかも。










特撮!?
a0162330_103496.jpg
いえいえ 朝、三女を送る車内で娘が来るのを玄関先で待っていたら 運転席のフロントガラスに飛びついてやってきました。びっくりしたー(><)
お腹の方からじっくり見るなんて あまりないですよね。

正体
a0162330_1041234.jpg

バッタ君でした。
いつも思うけど昆虫や植物って綺麗な色してますよね。


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-07-15 10:42 | お弁当