キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

みきさんと♪

こんにちは^^
皆さま、昨日は優しいお言葉、ありがとうございました。
おかげでかなりよくなってきました。

今朝は 夫の外来治療の日で ベーグルを焼いてサンドイッチにしようと
思っていたのですが さすがに手作りパンは やめました。
やっちゃおうかなとちらっと思ったものの無理しても結局、あとで返ってくるし^^;(学習したぜよ)
結局 市販の食パンでサンドイッチにしましたが 写真を撮るまでもなく。。

という訳で ↑タイトルも写真も どこぞやで見たど!とお思いの方も
おられると思いますが 今日は みきさんとのお出かけの一日を♪
ランチ風景。。a0162330_1004425.jpg
お野菜色々の前菜、アーティチョーク、初めて食しました。
クコのソースがまた美味しかった♪

メイン♪
a0162330_1011921.jpg
この麺も初めて食べました。ウニソースが またまた美味しかった。
手前スプーンにのってるのは イクラではなく 梅がベースだそうです。

デザート♪
a0162330_1015120.jpg
杏仁豆腐。普通の杏仁とは違って とろっとろの優しい味でした。

a0162330_1021978.jpg
こちらは ジャスミン茶。
受け皿のお皿は 100年位前の陶器だそうですが 傷ひとつなくて綺麗でした。

ランチの後は みきさんちで ちょっとおしゃべり。
ローズヒップ茶に さくらんぼ、美味しかったよ。ありがとう。
美味しいシフォン屋さんまで ドライブしたり(トンネル抜けて すんごい山手にありました)
パン屋さん、カフェでケーキセット♪、雑貨屋さん などなどあちらこちら連れて行ってもらいました。
ほんとにほんとに ありがとう。

お土産にもらったラスクとお醤油味のクッキー。
a0162330_1024331.jpg

これがまた 超美味しいんですよ^^

こうして楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。。
あっ次は 占いもいいねーなんて話もでましたよ、くっくさん(笑

長々とお付き合い ありがとうございました。

♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-06-30 11:20 | おでかけ | Comments(12)

グラタン風弁当♪(追記あり)

こんにちは^^
今日も 暑い一日になりそう。

三女のお弁当♪
a0162330_946890.jpg


a0162330_9463457.jpg
☆簡単グラタン風
☆厚揚げ、しめじの甘酢炒め
☆小エビ入り卵焼き
☆ウインナー
☆蓮根のきんぴら(冷凍ストック)
☆胡瓜とトマトのツナマヨサラダ
☆ミニトマト

中途半端に残っていた鶏むね肉があったので 簡単グラタンを作りました。
オリーブ油で 鶏むね肉、薄切りのたまねぎを炒めて 小麦粉をふります。
焦げないように少し炒めて マカロニ(冷凍ストック)を加えて 牛乳をいれます。
少し煮ると とろみがついてきます。
塩・胡椒して味をみて 耐熱皿に うつします。
とろけるチーズを のせてトースターで焼いたら出来上がり。

ツナマヨサラダは 酢のもの用の お酢をひとかけしました(気休めか?^^;)

a0162330_1043450.jpg


昨日のお弁当
「みんなから天の川?って聞かれた、そうなん?」と 三女に聞かれました。
「うんうん そうよ 七夕も近いしね」と言いたいとこですが
実は なんとなく見た目がさびしかったから 星型の海苔パッチンを使っただけという^^;
天の川って 可愛い発想ですねー。

気がつけば もうすぐ7月、早いわ~。

追記)
更新後、お仕事で作業中、右手を怪我してしまいました。
今日こそは みなさんのところにお邪魔しようと思っていたのですが
左手、一指のキーボードは限界みたいです。
明日になれば だいぶ良くなると思いますので またお邪魔させてください。

ひろみさん souflleさん コメントありがとう。
またお返事させてくださいね。
勝手を言ってすみません。



♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-06-29 10:07 | お弁当 | Comments(12)

ビビンバ風?弁当&季節外れのシュトーレン♪

こんにちは^^
お天気になりました♪

三女のお弁当です。
a0162330_1053380.jpg

a0162330_1061198.jpg

☆ビビンバ風にピーマン、人参、蒸し鶏、そぼろ卵
☆いんげんのゴマ和え
☆シーチキンの餃子の皮包み焼き
☆ミニトマト

今日は 色々とあきさんの真似をさせてもらいました。
ご飯は焼肉のタレで炊き込み、ビビンバ風なとこ シーチキンの餃子の皮包み焼きもです^^;
あきさんぱくり弁当ですね(汗
どれも 美味しかったです。ありがとうございます。

こちらは 季節外れのシュトーレン♪
a0162330_1064695.jpg
久しぶりに焼きました。
これから 大事な友達に会う お土産です。


ではでは 時間が ないのでこれまで(すみません)
行ってきます。
皆さんも いい一日になりますように♪


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-06-28 10:14 | お弁当と おやつ | Comments(10)

ひじきの混ぜご飯でお稲荷さん弁当♪

こんにちは。
こちら再び 梅雨モードです^^a0162330_10595593.jpg


三女のお弁当♪その1
a0162330_1103749.jpg

その2
a0162330_1114435.jpg
☆お稲荷さん
☆鯨肉のソテー(お刺身用のをオリーブ油で焼いただけ^^;)
☆たらもボール
☆ウインナーと黄ズッキーニの炒めもの
☆胡瓜の酢の物
☆ミニトマト

週末の売り出しで おうどんを出したのですが トッピングの味付きお揚げが
残っていたので お稲荷さんに再利用。
ひじきと人参を 砂糖、醤油で煮込んだものをご飯に混ぜて お揚げに詰めました。

その1を写真に撮りながら たらもボールが大きすぎてバランスの悪いことに気づき
やりなおしたところ ふと またあの海苔パッチンを思い出し 変えてみました^^

いつもは 三女が蓋をするのですが 今朝は私が そそくさと蓋をしました(笑
この海苔パッチンを買った時に『これは ないでしょ』と言った三女。
さてランチタイムに開けたときのリアクションはいかに?
やっぱり怒るかな^^;


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-06-27 11:18 | お弁当 | Comments(10)

あんぱん&シナモンロールパン♪

こんにちは^^
蒸し蒸しと暑くて 何もしなもくても体が えらい(=だるいとか 疲れるとかという意味、えらいって方言なんですよね^^;)
暑さのせいか 今朝、ご飯をあまり食べない長女に「しっかり食べないと夏ばてするよ」
と言ったものの、暫くして食べた私もなーんか食欲なくて ご飯を残してしまいました^^;


この週末は お店(電器屋です)のフェアでして お客さま用に パンを焼きました。
なかには餡子嫌いの方もおられますが 老若男女みんな好きなのは
やっぱり あんぱん♪みたいです^^
a0162330_1335290.jpg

いっぱい 焼いたよ~^^a0162330_13353388.jpg


こちらは まだまだはまってる(笑)シナモンロールパン
a0162330_1336165.jpg


a0162330_13463136.jpg
おまけ♪
a0162330_13362788.jpg
庭になってる『杏』です。
やっと 食べごろになりました。
母がシロップを作ったので 杏ジュース、毎日のように飲んでます^^



♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-06-25 13:54 | おうちパン | Comments(6)

鶏南蛮弁当&簡単チョコクッキー♪

こんにちは^^
今日も 暑くなりそうです。

三女のお弁当♪
a0162330_10222441.jpg
☆鶏の南蛮漬け
☆卵焼き
☆レンコンのきんぴら
☆もやしと胡瓜の酢の物(ごま油少々)
☆黄パプリカの明太子炒め
☆ミニトマト
☆梅、わかめ(市販ふりかけ)ごはん

昨晩のおかずの、鶏のから揚げ、朝一度温めて 甘酢に漬けておきました。
紫玉ねぎのスライスも一緒に♪

a0162330_10412132.jpg


お弁当が比較的早めに出来たので(メインが 前夜のおかずだし^^;)
作ってみたかったクッキーも焼きました♪

a0162330_10225376.jpg

出来立てを食べた次女
「結構 濃厚かも。美味しい♪」
よし!!(^^)!

暫くして食べた三女。
「固い。失敗じゃない?あーでも美味しいかも」
どっちやねん(ーー;)


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-06-24 10:43 | お弁当と おやつ | Comments(8)

鶏のピカタ風弁当♪

こんにちは^^
晴れたー!と思ったものの暑いです。

今朝の次女のお弁当です。
a0162330_10323767.jpg

☆鶏のピカタ風
☆かんぴょうの煮物(人参、トッポギ入り)
☆ちくわの ゆかり揚げ
☆イカ(げそ)の ジェノバソース炒め
☆ソーセージ
☆胡瓜とキャベツ、コーンの酢の物
☆ミニトマト
☆黒ゴマふりかけごはん

鶏肉。
唐揚げ?でも ちくわの揚げ物とかぶるし
ケチャップとトマトを使って甘酢炒め?でもジェノバソース炒めでトマト使ったし
と散々迷い、とりあえずフライパンで焼きつつ 『あー卵焼き、作らないと』と
思ったら ふと ピカタ風を思いつきました。
一石二鳥!(こらこら^^; 

ちくわは 磯辺揚げならず ゆかり(ふりかけ)揚げですが これはこれで おすすめです♪

それから それから かんぴょうの煮物に、トッポギ入れました♪
白くて丸いのです。
トッポギ、韓国のお餅だそうで 広島へ行った時、次女が食べたいと言って買ったものです。
つまんで食べたけど美味しかった(*^_^*)
グラタンとかでもいいらしく また色々作ってみたいです。


a0162330_10363419.jpg



♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-06-23 10:52 | お弁当 | Comments(8)

そぼろで混ぜご飯弁当♪

こんにちは^^
昨日は随分と暑かったけれど 今朝は またまた梅雨模様


三女のお弁当です。あっち♪
a0162330_10194153.jpg
☆混ぜご飯
☆ベーコンのケチャップ炒め
☆餃子の皮で海老巻き
☆粉ふき芋
☆ひじきの煮物
☆春雨サラダ(春雨、きゅうり、ミニトマト、紫たまねぎ、黄パプリカ)

全英テニスが始まり、また寝不足の日々が始まりました。
一旦寝て、真夜中にしばらく起きて また寝ると 次に目覚めた時
外は結構明るく(ひえー)時計は5時半(いつも5時起床)
すぐに起きればいいのに またまどろみ(笑)お布団から出たのは 6時前。
やばい、もうすぐ長女が起きてくるのに お味噌汁が!状態。

大抵 ↑まどろんでる時に なんとなくお弁当のおかずや段取りを考えて
すぐにとりかかるのですが 今朝は どうにも頭が働かず。
メインもないし、そんな時は ご飯ものに限ります^^v
合いびきミンチに、しいたけ、しめじを一緒に炒めて お砂糖、醤油で甘辛く煮ます。
卵そぼろと ごはんと↑をよく混ぜます。
お弁当箱につめて最後に枝豆をのせました。

餃子の皮で海老巻きは 新おかず。
冷凍の海老をお皿に移し、お酒、お塩をかけて ラップをしてレンジで加熱。
餃子の皮に 海老をのせてマヨネーズを少しかけます。
適当にくるんで トースターで焼きました。
さて 味はいかに?
こんなお天気のせいか 先日から鼻声でなんとなく調子の悪かった三女。
月曜日 学校で熱が出て 部活を休み 早く帰ってきました。
昨日は 欠席。
声が 随分と違う人になっていたので その事を言うと
「みんながね 声が可愛いね って言うんよ」
と三女。
・・・・・それって微妙(笑
今朝は 本来の声になって学校へ行きました。


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-06-22 10:48 | お弁当 | Comments(10)

広島の旅♪

こんにちは^^
一気に暑くなりました。

今日のお弁当と 広島のお話、つらつらと綴っていたら長くなったので
2度の更新に分けることにしました。

広島はお隣さんの県で 妹が住んでるため しょっちゅうマイカーで参ります。
ラッキーなことに たまたま高速道路1000円が 最後の週末でした。

メインはRADWIMPSさんのコンサート♪
a0162330_15182081.jpg
会場に停めてあったトラックをパチリ☆(次女が^^;)

皆さん ご存知でしょうか?(あまりというか全然 普通のテレビには出ないし)
次女が数年前からの大ファンでしてチケットも今回 やっと初めてとれました。
次女、初のコンサート、私も生のRADWIMPSさん 初めてです。

グッズ販売が 13時半からで 欲しいものがあるので(それは すぐ売り切れるらしく)
早めに行って並びたいという次女。
10時過ぎに会場へ行くとすでに100人以上の列ができておりました。
一人で並ばせるのも可哀想かと私も一緒に並ぶ。
途中、次女がトイレに行ってる間、おばさんが つくづく私だけということに気付き
かなり恥ずかしく、次女の帰りをひたすら願う(笑

コンサート、とてもよかったです。
若い人に混じって ぴょンぴょン飛んだり歌ったり楽しませてもらいました。

コンサート終了後、すぐに向かったお手洗いで たまたま出会った長女(席が違った)に
「汗かいて お化粧がほとんどとれたし」と冗談混じりに言うと
「うん 下見て歩きぃ」って ひどい(苦笑

こちらは グッズ販売の後で食べたランチ♪ 
a0162330_15192241.jpg

カラトリーセットも可愛い(*^_^*)
a0162330_15195542.jpg

souffleさんに教えてもらったAIDACAFEさん 前回は雑貨だけみて出ましたが
今回初のランチ、ボリュームもあって とても美味しかったです。
souffleさん、ありがとうございました。

小物シリーズです。
a0162330_15203432.jpg
小皿(?)と カエルさんは別々のお店で買ったものですが 今の季節に涼しげなので
こうしてお部屋に飾ってます。

こちらも。
a0162330_1521865.jpg
野菜をひっぱる小人さん?
並んでる間 長女と妹はショッピングをしてて 小物好きの私に長女が買ってくれてました。
ありがとね。気持ちが何より嬉しいぞよ^^

とある陶器屋さんで買ったお皿☆a0162330_15213625.jpg
店内のざるに 一枚ものの小皿がたくさん入ってて『150円』と大きなプライスが。
これは買いだわと いそいそと会計に行くと
「300円です。」
『うっそー!だったらいらんし』と思いつつ それはやっぱり口には出来ません^^;
買わせて頂きました。

他にも お洋服やアクセサリー、山口にはないデパ地下でスィーツ買ったり
この辺では見ない食材買ったりと お買物できて、 楽しかったー♪

コンサートが終わり、一旦妹の家にもどり 22時過ぎに家を出たのですが
高速道路では やはり眠気が襲ってくるくる(笑
さすがに かたわらで寝ては悪いと思ってるらしく頑張って起きてた次女と長女さん。
それでもお互い眠気がやってきてたけど 途中、あなた達2人が 喧嘩を始めたのが
一番 目が覚めました(笑

ほんとに楽しい2日間でした。
長々とお付き合い、ありがとうございました。

♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-06-21 16:00 | おでかけ | Comments(4)

焼肉弁当&キャラメルマフィン♪

おはようございます。
まだまだ 梅雨は 続きそうです。

三女のお弁当♪
a0162330_10173621.jpg
☆焼肉、いんげん、しめじ
☆ジェノバパスタ
☆紫芋の蜂蜜煮
☆ソーセージ
☆胡瓜と人参の和え物
☆とうもろこし
☆ミニトマト
☆ゆかりふりかけ(市販)ごはん

ジェノバパスタは 市販のジェノバソース(広島で購入)を
冷凍ストックにしていたパスタと一緒に炒めました。
初めて買ったので味がわからず 恐る恐る投入しましたが 美味しかったです。

この週末 広島へ行ってきて 帰ってきたのは24時過ぎていたので
それからあれこれ荷物の整理をしたりして寝たのは1時前。
さすがに今朝の4時半起床は 辛かった(><)(遊んだんだから しょうがない)
目覚ましが鳴り、お弁当は 買い弁!と文字が頭によぎりましたが なんとか作りました。
と この簡素さを言い訳したりして^^;



こちらは 広島在住の妹家族にお土産に持っていったキャラメルマフィン♪a0162330_10163310.jpg

もうちょっとキャラメルの味がしてもよかったかなと感じたものの
喜んでくれたので まっいいか^^;

月曜日から この調子だけど 今週ものりきれますように☆

♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-06-20 11:12 | お弁当と おやつ | Comments(12)