キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

唐揚げ弁当♪

こんにちは^^
またまた 午後の更新になってしまいました。

三女のお弁当です。
a0162330_12341716.jpg
☆唐揚げ
☆ゆで卵
☆厚揚げの、ピーマン、人参の 甘味噌炒め
☆ベーコンとチーズ巻き
☆カリフラワー
☆ポテトサラダのトマトカップ
☆梅干し、ゆかりふりかけ 黒ゴマかけごはん

うーん 今日はまた一段と ゴチャゴチャしてしまいました(涙
ず-ん(凹む音)


昨晩は 珍しく女子4人で(娘3人と私) 映画を観に行きました。
前日、4人で予定を合わしてる話をしてると『えー俺はどうするん?』と 
行く気もないのに 絡んでくる夫(-_-)
一瞬 シーンとして また話し始める娘達。
いつもながら 気の毒だったわー^^;

いつも コメント、ありがとうございます。
お言葉に 励まされています。
なのに、皆さんのところへ コメントできず 読み逃げ応援だけさせてもらってます。
すみません。
勝手を言ってばかりですが また ゆっくりお邪魔させてください。


♪読んでくださ ってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-05-31 13:40 | お弁当 | Comments(4)

鶏の甘酢炒め弁当♪

こんにちは^^
降り続けてた雨が ようやくあがりました。
青空みたいな~。

ではでは次女のお弁当を♪
a0162330_10322275.jpg
☆鶏の甘酢炒め(枝豆そえ)
☆ソーセージ、海苔、卵巻き
☆ちくわの梅干し巻き
☆きゅうり
☆かぼちゃとクランベリー
☆ひよこ豆
☆グイミ
☆鮭、黒ゴマかけごはん

鶏の甘酢炒めは(PC、必ず【痛め】と最初に変換されるの なんで学習しないんでしょ?)
オリーブ油で表面を強火でカリッと焼き、赤ワインを入れて中火にして
少し蒸し焼き状態にします。
お砂糖、みりん、お酢、ケチャップをかけて照り焼きしたら出来上がり。 

きゅうりは 下を残して輪切りにして、少し塩をまぶして時間をおき、
水で流してゴマ油をかけただけです。
ネーミングが 浮かばず^^;


今日のお弁当にも入ってる ぐいみ
a0162330_1033244.jpg

以前 まだ緑の実だったのを こちらにもアップしましたが(おうちの庭から)
それが赤く実りました。
味に 渋みがあり、えぐいので 私は あまり好みではないのですが三女は 大好き。
これも 自分で採って この後、これを一人でほとんど食べそうでした(止めた)

最近、庭のお花もないので お手洗いに 葉っぱと一緒に枝ごと飾っているのですが
 「あートイレのグイミ、食べたくなる」と三女。
やはり そう思うのね(笑
【食べるな】注意書きしといたほうがいいかなー^^;
とりあえず、実の数は把握しておこう^^


♪読んでくださ ってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-05-30 10:59 | お弁当 | Comments(16)

パンでキッシュ&新じゃがのベーコンチーズサラダ♪

おはようございます。
雨 ひたすら 降ってます。

今日は練習試合だった三女、中止のお知らせメールを待ちつつも(親子で) 
メールはなく。
駅まで車で送りました(ちっ)
家に着く10メートル手前で 三女から『中止になったから迎えに来て』と電話がある。
家と駅の道を 無駄に2往復しました(-_-)
近所の人がみたら 『モカさん 何してるんだろう』と思われそう(笑)
a0162330_9331819.jpg

さてさて お昼に食べようか 夜に食べようか決めてないけど
とりあえず作ったパンのキッシュ♪
(2泊3日の予定で いない次女に送って少しでも早く帰らせようかという実に親バカなたくらみ^^;)
a0162330_930175.jpg

パン生地に 卵液(卵、生クリームがなかったので牛乳、粉チーズ、塩・胡椒)を流し込み
玉葱、ブロッコリー、ミニトマト、ベーコンをのせて 粉チーズをかけて 180度で30分焼きました。

こちらは 少し前に作った夜ご飯の一品。a0162330_9314236.jpg
☆新じゃがのベーコンチーズサラダ
オレンジページさんのサイトからですが コウケンテツさんレシピのようです。
ニンニク風味で カリッとさせたじゃが芋とベーコンが 思った以上に(ごめんなさい^^;)
美味しかったです。
ワインのお供にもおすすめです。

♪読んでくださ ってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-05-29 09:57 | おうちごはん | Comments(4)

チョコマフィン&ひよこ豆♪

こんにちは^^
雨の日が続いてます。a0162330_14225211.jpg

お弁当のない朝、早起きしてパンを焼こう!と密かに思っていたのに
のらりくらりしてしまい 起きたのは 5時半。
それからのパン作りは 中途半端になりそうなので 結局 チョコマフィンを焼きました。
(長女のお友達も来ると言うし)
a0162330_1423487.jpg


こちらは ひよこ豆(ネーミング、可愛いですよね(*^_^*)

a0162330_14245776.jpg
一晩 お水につけておき、今朝 圧力鍋で炊きました。
ひよこ豆を知ったのは ここ数年前で こちらから
このベージュの丸いお豆は何?ひよこ豆?
なんて可愛い名前なの~と感動しました(変?

お豆そのものは 売ってないよなーと以前から思っていたのですが
先日 道の駅みたいなところで たまたま売っているのを見つけて 即買い^^
市販のお豆より 大きくて 美味しかった^^
お豆を食べると ほっこり優しい気持ちになります。


♪読んでくださ ってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-05-28 14:46 | おうちごはんとおやつ | Comments(8)

お魚ボール弁当&チキンバスケット風♪

こんにちは^^
雨、よく降ります。
今日は予定外のことが 色々起こり(><)こんな時間の更新になりました。
(お返事が後手後手になって、すみません)
ではでは 今週最後の三女のお弁当(のはずー♪)
a0162330_16235281.jpg
☆お魚ボール
☆胡瓜と人参の卵巻き
☆うずら
☆ピーマンのシーチキン炒め
☆紫芋のはちみつ煮
☆シュウマイ(市販)
☆ミニトマト
☆鮭、わかめふりかけ(市販)ご飯

お魚ボールは 先日↓の はまちの切り身を微塵切りにして
葱、コーンも加えて混ぜます。
さらに塩・胡椒、生姜汁、カレー粉、片栗粉を入れて よく混ぜ混ぜ。
ボール状にして揚げました。


こちらは 次女の差し入れ(?)用に作ったチキンバスケット風♪(と 言ってみる)
a0162330_16244568.jpg

こちらは ボール状に揚げたドーナツ&アメリカンチェリー。
a0162330_16241677.jpg
チョコレートが入ってます(知らない間に三女が いっぱい持っていったので 2度作る)

今夜は 次女は お友達の家にお泊りです。
「何か持っていく?」と聞いたら
「出来たら お母さんに から揚げ作ってもらって」と言われたとの事。
自炊生活をしてるものの 油を使う揚げ料理は しない?できない?そうで
揚げ物が食べたいらしい^^
それを聞いたのは昨夜の夜10時半(もっと 早く言えー(ーー;)
鶏肉がなかったので 朝一でスーパーへ走り、から揚げ作りました。
せっかくもらったリクエスト、ここは 張り切らねば^^v

出来立てのこれを持って 電車に乗って行った次女。
駅まで送る数分でも 車内はから揚げの匂いが充満してたし
(あえて口にはしなかった母^^;)
電車内でも 匂っただろうな~^^;
から揚げの匂いがする女子大生・・・。
まっいいか。。




♪読んでくださ ってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-05-27 17:07 | お弁当 | Comments(4)

油揚げの卵とじ弁当♪

こんにちは^^
雨になりました。

次女のお弁当♪
a0162330_1255524.jpg

三女のお弁当♪
a0162330_12542798.jpg
☆油揚げの卵とじ
☆焼肉(たまねぎ、エリンギも)&枝豆
☆シーセージ
☆しいたけのピザ風
☆筍の煮物
☆ミニトマト&ブロッコリー
☆薄焼き卵、ゆかりふりかけ のせごはん

卵とじは ひじきと人参の煮物を作り、半分に切って開いた油揚げに入れます。
真ん中を少し空けるようにして 卵をそーーっと落とします。
楊枝で軽く閉じて お醤油、お砂糖、みりんを煮立たせたお鍋に 入れて数分煮ます。
卵が固まれば OK!
見た目ちょっと不細工ですが^^;
卵おかずの一品です。

お昼に私も食べましたが 少し味付けが薄かった。
味見しなかったからなー(お弁当は 特に味見をしないことが多い^^;)
皆さん、お弁当のおかず 味見とかされます?
しますよねー^^;

a0162330_12592081.jpg


♪読んでくださ ってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-05-26 13:14 | お弁当 | Comments(12)

ハンバーグ弁当♪

こんにちは^^

三女のお弁当♪
a0162330_957217.jpg
☆ハンバーグ(冷凍ストック)
☆アンチョビパスタ(昨晩の おかずから。ハンバーグの下で 全然見えてません^^;)
☆韮の卵焼き
☆長芋、人参、ぶなしめじの煮物
☆胡瓜と海老のポン酢和え
☆チーズ、海苔のハム巻き
☆ミニトマト
☆鮭、黒ゴマかけごはん

手作りハンバーグ、冷凍ストックで楽させてもらいました^^
目新しいおかずが ないので説明するとこもなく(汗

a0162330_10191930.jpg

今朝の父の収穫物。
a0162330_95891.jpg
☆はまち?ぶり?
まずはお刺身になるのかしら?
父のおかげで 魚がまったく捌けない女子です^^;


♪読んでくださ ってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-05-25 10:34 | お弁当 | Comments(14)

カレー炒飯弁当♪(変更あり)

こんにちは^^
お天気になってきました♪

さて今日からお弁当作りスタートです。
三女のお弁当♪
a0162330_1105018.jpg
☆カレー炒飯(うずらの目玉焼きのせ)
☆ミートボール(市販。気付けば明日までの消費期限だった^^;)
☆牛蒡とひじきの明太子マヨ和え
☆ブロッコリー&ミニトマト&きゅうり
☆さくらんぼ

こちらは おうちで食べる用(私のご飯です)
a0162330_11495049.jpg
残り物なので グリンピースが ごろごろ(笑
旗のピックは souffleさんが マスキングテープで
手作りされてたのを真似してみました。
souffleさん ナイスアイデア、ありがとうございます(*^_^*)
a0162330_11123563.jpg

どうでもいい話を一つ。
朝一で洗面所のタオルを洗おうと タオル掛けから取り、
新しいタオルは 後 取り替えようと とりあえずそのままに。
そして そのまま記憶は遠のく(笑
三女が『タオルがなかった!』と濡れた顔でやってきてその事を思い出す始末。
すでに外出した2人の娘達は どうしたんだろう^^;
って言うか タオルくらい気付いた人が出せーー(-_-)
こんなささいな事が積もって ストレスになるのです(私だけ?)

♪読んでくださ ってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-05-24 11:18 | お弁当 | Comments(12)

アボガドと かぼちゃのチーズ焼き♪

こんにちは^^

今週も始まりました。
スタート!というとこですが 三女はまだテスト、次女もお弁当いらずで
お弁当作りはお休み。
お昼のぶんのカレーを作ったものの お弁当作りがないと
時間が 随分 あるもんねーと実感した朝でした。

という訳で 土曜日の晩御飯からの一品を♪
a0162330_1014865.jpg
☆アボガドとかぼちゃのチーズ焼き

スライスしたかぼちゃをレンジで加熱して取り出し、適当に切ったアボガドを加えます。
お醤油を少したらして 明太子マヨネーズを和えてとろけるチーズをのせて
トースターで数分焼いたら出来上がり。
このメニュー簡単なので 時間がない夜ごはん時に 
かぼちゃだけで よく作るのですが今回はアボガドがあったのでプラス。
超簡単おかずです^^;

a0162330_101283.gif

先日、「ブログ、私のネタが多くない?」と三女に言われたのですが^^;
また三女ネタで^^;(すまぬ)

嵐の二宮君が好きな三女、とあるモデルさんと噂が浮上。
三女は 部活に行ってたので家に帰ってきて 早速報告。
「えー!うそ うそ マジでー」と 予想通りの反応_(_^_)_
が しかし
「あーこれで勉強する気がなくなったわー」
・・・・いや こうくるとは(汗
いらん事を言って 口実を作らさせてしまったと後悔。
失敗しました(><)

♪読んでくださ ってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-05-23 10:23 | おうちごはん | Comments(8)

変則瓦そば♪

こんにちは^^

お昼ごはん、出来ました♪
a0162330_104685.jpg

見た方 いらっしゃるかな~?
テレビの『秘密のケンミンSHOW』で 先日紹介されていた『瓦そば』
茶そばを炒めるという事に皆さんが驚かれてるのに びっくり(笑
そっちが 普通と思っておりました^^;

本物の『瓦そば』は 炒めた茶そばに、牛肉、卵、葱がのっかって
お皿が瓦です(簡単な説明)
温かいおつゆをつけて頂きます。

今日の 我が家の瓦そばは 牛肉がなく そぼろの冷凍ストックがあったので代用。
長芋、卵、海苔をかけるという かなり変則です^^;
 
a0162330_1054550.jpg


こちらは さくらんぼ
a0162330_105111.jpg
「うちのさくらんぼ、採りにおいでー」と
ご近所さんからの お電話で 母がもらってきました。
のどかな処です^^
a0162330_1061381.gif



♪読んでくださ ってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-05-21 10:36 | おうちごはん | Comments(10)