キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

クランベリーの雑穀パンでサンドイッチ♪

こんにちは^^

昨日は 三女の試合だったのでクランベリーの雑穀パンを焼いてサンドイッチにしました。
まずはパンが焼き上がり。
a0162330_1133264.jpg
想像以上に横に膨らんでいき、『おおー!』という感じ^^;
見た目 クランベリーが少なくてちょっと残念。
クープは全然だし 自分の中で想像してたのとは ちょっと違うパンになりました(もう少し山高、スマートなはず、これじゃあ 私^^;)

中はクランベリー 詰まってます
a0162330_1135932.jpg

サンドイッチ完成(こちらは  次女と長女の おうち用)
a0162330_1143614.jpg
クランベリーパン
☆卵マヨ
☆前夜の鶏肉のから揚げを 照り焼き風に味付けしなおす

トーストした食パン
(クランベリーパンだけだと 家族5人分のサンドイッチには 到底足らないので市販の食パンも使いました)
☆ハム、胡瓜
☆ポテトサラダ

スィーツは 久々のとろとろプリン♪
夕方、近所の友達奥さんが来るので 朝、一緒に作りました(*^_^*)

ほとんど何も予定のないGW。
だらだら 過ごそうっと♪(こらこら)

♪読んでくださ ってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-04-30 11:27 | お弁当とおうちパン

ハヤシ炒め弁当&豚バラのとろとろ煮♪

こんにちは^^
お天気だったのが 暗くなり 一雨降ってます。
天気予報 ずばり当たりました。

今日の三女のお弁当です。
a0162330_1110154.jpg
☆ハヤシ炒めごはん目玉焼きのせ
☆揚げないハムカツ
☆蓮根と人参の 甘酢トマト煮(ネーミング適当^^;)
☆大根と人参、しめじの煮物
☆かぼちゃの茶巾(クランベリーのせ)
☆いちご

どれもこれも ネーミングに苦労しておりまする^^;

うずらの目玉焼きをのせたいために 色のついたごはんがいいと思い
冷凍ストックしていたハヤシ(?)を ごはんと混ぜ炒めました。
仕上げに うずらの卵焼きをのせて、コーンとグリンピースを飾って出来上がり。

ハムカツは ブログのお友達souffleさんが作ってらしたのを参考に 
勝手に作ってみました。
パン粉は トースターに広げて、焦げないように 色付けします。
小麦粉をつけたハムに チーズをはさんで 小麦粉、卵液、パン粉をつけました。
これだと ちょっと不安なので 一度レンジで加熱して 出来上がり。
むふふ レパートリーが一つ増えました。
souffleさん ありがとうございます^^

昨晩のおかず
a0162330_11111626.jpg
☆豚バラのとろとろ煮
グッチ裕三さんのレシピです。
レシピでは 泡盛を使っていましたが 普通に焼酎で代用。
こちらの 煮汁が多少、残ったので 今朝、大根と人参の煮ものを作りました。
本当は この豚バラをお弁当のメインにしようとひそかに思っていたのに
そこまで 回らなくなり 煮汁だけ使ったという^^;


♪読んでくださ ってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-04-27 11:33 | お弁当とおうちごはん

春巻き弁当&まんまるドーナツ♪

こんにちは^^
気持ちのいいお天気になりました。

今日は 久々に次女のお弁当を♪(大学生になり いらない曜日も 多くなりました)
a0162330_11235568.jpg
☆春巻き(昨晩の おかず そのまま^^;)
☆卵焼き(葱入り)
☆ウインナーの海苔巻き
☆牛蒡のたたき(お酢、ゴマ和え)
☆きゅうり、人参、コーンのマヨ和え
☆さつま芋の素揚げ
☆苺
☆ゆかりふりかけごはん

春巻きは 母が作ったものです。
変わり映えのないお弁当ですが 本日はこんな感じで^^;

こちらは 火曜日のおやつ♪
a0162330_1125316.jpg
☆まんまるドーナツ
今回は 栗原はるみさんレシピで 小麦粉から作りました(いつも ホットケーキミックス)
仕上げに 粉砂糖をまぶしてます。
お洒落でもなく昔ながらの素朴なドーナツ。なぜか 好きです^^(優しい気持ちが やってくる?)
牛乳とも あうし(またかい!)

最近、やたらとお腹がすく三女のおやつ用に 学校へ持って行かそうと
家を出るまでに 間に合うように そりゃあもう 必死で作りました(笑

今日は 合間に次女を車で駅まで送ったりしたので バタバタ最高潮^^
三女を車で送るのは 夫に頼み みんなが家を出た後、どっと疲れが。


♪読んでくださ ってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-04-26 11:46 | お弁当と おやつ

厚揚げのカレー焼き弁当&カステラ♪

こんにちは^^

三女のお弁当♪
a0162330_1023456.jpg
☆厚揚げのカレー焼き(また ネーミングに苦労^^;)
☆ゆで卵(枝豆のせ)
☆ミートボール(市販)
☆ちくわイン胡瓜
☆かぼちゃのチーズカレー粉焼き
☆さくらんぼ
☆梅干&黒ゴマかけごはん

メインが決まらず 目に付くものですすめたら、なんか顔色の悪いお弁当になりました(苦笑

昨晩作ったカレーが残っていたのと消費期限が今日の厚揚げがあったので
カレーをのせてとろけるチーズをのせてトースターで数分。
厚揚げは 油抜きをして(お湯をかけただけ)レンジで数分加熱して
菜箸で穴を開けてます)
厚揚げ、父が よく買うのですが いつも期限に追われて疲れる(ーー;)

おまけで昨晩、作った三女のカステラも♪
a0162330_10183329.jpg
石畳カステラみたい(笑
牛乳と食べると 美味しいと実感した朝でした(朝から食べてるし^^;)

先週、何気にテレビを見ていたら いま 巷で『レギンス男子』と言うのが流行ってるそうでその特集(?)をやってました。
それを聞いた三女の第一声
「はぁ?なんでも なんとか男子ってつければかっこいいと思ってるん?!」
我が娘ながら 的を得た意見だわーと思ってしまいました(こういうのも やっぱり親ばか?^^;

「似合ってればいいけど(何様?)でも普通がいいな」
と また ぼそっと一人つぶやいてました。

好みは 人それぞれですからね~^^


♪読んでくださ ってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-04-25 11:00 | お弁当と おやつ

三色弁当&鹿児島のお土産♪

こんにちは^^
昨晩遅くまで降っていた、雨が上がって 晴れそうです。

今日は 火曜日の三女のお弁当を♪(旅行から帰った翌朝)
a0162330_104144.jpg
☆三色(海老、牛そぼろ、卵そぼろ、)グリンピース、人参
☆紫芋のレモン煮
☆ブロッコリー
☆さくらんぼ、たんかん(鹿児島で購入 三女曰く 和風オレンジのよう)

鹿児島には紫芋そのものや紫芋のチップス、お土産用のお菓子、ソフトクリームなど
いろんな紫芋関連がありました。
お芋そのものを買おうかなと思ったのですが 荷物になるしと 
やめて帰ったはずなのに  紫芋があり 一瞬自分で買ったのかと思いました(笑
父が市場で買ったみたいでした^^;(滅多に買わないのにね~)

児島のお土産です。
a0162330_1044523.jpg
細々と 色々買いました^^;
桃の香は お酒。長女用に(娘にお酒のお土産を買う時がくるなんて^^;)
初日に 芋焼酎の酒蔵に行ったので そこでは試飲もしたりして。
そうなると やっぱり買いますよね^^;
夫と、父には芋焼酎を♪(こちらには 写ってないです)
『芋の匂いが結構 キツイ』なんて言いながら 数日で飲んだのは夫。
素直に美味しいと言いましょう。

焼き豚チップスも薩摩チョココンビ(芋けんぴに チョコがまぶしてある)も
レアケーキも どれも美味しかったです。

鹿児島の旅のおつきあい、ありがとうございました。
JR九州さんの話題のCMとかで 今回の旅行の事もあり
何気に見たら なんだか泣けてきました。元気貰えました。
皆さんも よかったら^^

♪読んでくださ ってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-04-23 10:49 | お弁当

厚揚げのミートソ-ス炒め弁当&鹿児島の旅 その3

こんにちは^^
雨になりました。

今週最後(たぶん)の 三女のお弁当。あっち♪
a0162330_10233846.jpg
☆厚揚げ、ピーマンのミートソース炒め
☆茶そばの卵巻き
☆ウインナー
☆ひじきとかぼちゃの煮物(暗くて見えてない(T_T)
☆さくらんぼ
☆ヤングコーン、ソーセージ、黒ゴマのせごはん

冷凍ストックのミートソースが役にたちました。

さて 鹿児島の旅2日目です。
知覧町へ行きました。
まずは特攻平和会館
駐車場には こんなオブジェが。お茶も有名なのね^^
a0162330_10252191.jpg

会館の館内には 特攻隊としてつとめをはたした若い方達の写真や遺書、ご家族にあてて書かれたお手紙や遺品など大事なものが本当にたくさんありました。

まだ若い青年達が『遺書』と題して書くって どれだけのことなのか。
はじめに母上様と書かれて始まった文章、最後まで読めませんでした。
たくさんの方に 行ってほしいです。

こちらは知覧武家屋敷
a0162330_1027374.jpg

こちらで ランチ♪
a0162330_10314918.jpg
門をくぐると
a0162330_10282174.jpg

ひえか粟か わかりませんが黄色い粒が ところどころ入ってるごはんに
熱々のさつまあげも(飲み干した食前酒の梅酒も 笑)
a0162330_1029911.jpg
写真にはないのですが左側にもお膳があって 鶏肉のお刺身をはじめていただきました。
『鶏肉の生は ちょっと。。』と思いつつ 口に運ぶと意外や意外(ごめんなさい)
甘くてとても美味しかったです。
食わず嫌いはいかんねー^^;
反対側から出たところにも入り口が(笑
a0162330_10381326.jpg
こういう佇まい、好きです。
ではでは 写真がいっぱいになったので お土産は明日に^^
長々とお付き合い、ありがとうございました。

♪読んでくださ ってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-04-22 11:15 | お弁当

クラブサンド風パン&コーヒーパン♪&鹿児島の旅 その2

おはようございます。

今日は 夫の外来治療の日なので つまんで食べられるパンの日です。
どんなパンにしようかなーと決めかねていたら たまたま目に付いたオレンジページさんのこのサイト
市販の食パンをトーストして クラブサンド風にしてみました。a0162330_104666.jpg
☆たらも
☆胡瓜とベーコン
☆目玉焼きとトマト

それだけだと足りそうにないので 前夜に焼いたコーヒーパン♪
a0162330_1043296.jpg
知ってる人は知っている(笑)我が家の定番(=ワンパターン^^;)


<>さてさて鹿児島の旅、その2です。
新幹線は あっという間に到着。
a0162330_1055478.jpg

出ました 西郷どんの銅像^^
a0162330_1063027.jpg

鹿児島と言えば桜島、一応写真も撮ったのですが 今ひとつの写り具合。よ~く目を凝らすとだんだん見えてきます(笑
a0162330_10473640.jpg

肉眼でも曇ってほとんど見られなかったのが 残念でした。

こちらは 宿泊したホテル。指宿です。
a0162330_107316.jpg
指宿に来たら 一度はやっておきたい砂むし風呂。
顔以外はすべて 砂をかけられます。
『お写真を お撮りしますよ~♪』と女性カメラマンさんが 周ってられましたが 
『こんな姿、撮って誰が喜ぶん、調子にのって後で後悔するし』と 一人心の中でつぶやく(後悔するのは私に限っての話です)
砂が重たかった(><)。
どうも海に来たようなあの砂のじゃりじゃり感は 個人的に今ひとつ。

ではでは 2日めの お話は その3に続く。

♪読んでくださ ってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-04-21 10:48 | お弁当とおうちパン

海苔巻き&鹿児島の旅 その1

おはようございます。

今朝の三女のお弁当です。
a0162330_1022996.jpg
☆春雨サラダ
☆じゃが芋、人参の煮物
☆ほうれん草とコーンの塩ポン酢和え
☆苺

今日は午後から身体測定があるため『ヘルシーなお弁当』というお題でした。
が しかし これでは放課後の部活が出来ないから そこは 部活前に食べられる何かを作ってよ お母さん♪ というまた 都合のいいお題をプラス(^_^.)

さてさて どうしようかと悩んで できたのが
a0162330_1025540.jpg
☆海苔巻き(お寿司ではないです)
照り焼きチキンと胡瓜を具にしています。
苦手な海苔巻き、まだまだ 下手っぴですが なんとか出来ました。

駅まで車で送る時
「お母さん、これめっちゃ美味しいよ」と(私にもひとつ) 
ファミマの『チョコクッキー』(僕のおやつシリーズ)を ぼりぼり食べてる三女
それでいいんかい!



さてさて 楽しかった鹿児島旅行のお話を♪
まずは 九州新幹線のご紹介から。
行きも帰りも 『さくら』だったのですが まったく違い、こちらは写真は帰りの新幹線です。
車内の背もたれシートや手掛けは板張り。a0162330_10121194.jpg

横に収納されてたものを引き出して置けます。
a0162330_10132645.jpg

カーテンが なんとすだれ!外の風景が見られるように 一部分 幅が広くなってるそう。
a0162330_10142171.jpg

洗面所のカーテンも おしゃれな感じ。
a0162330_10144737.jpg

と まずは新幹線の紹介で終わりー^^;
鹿児島まで あっという間に感じたのは 快適だったこともあるんだろうなと思いました(*^_^*)


♪読んでくださ ってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-04-20 10:24 | お弁当

イカスミパスタ♪

おはようございます。

本日は昨晩のイカスミパスタを♪
a0162330_6431992.jpg
イカ、トマト、玉ネギと材料が 何気に揃っていたので久々に作りました。
イカスミは 父がイカを仕入れて捌く時に とっておいてもらい冷凍ストックしています。

イカスミパスタ。
「あなた 唇が 紫になって 顔色悪いよ」
「見てみて お歯黒(二ッ!)」
「うっわーバイキンマンの舌みたい」
などと 食卓が賑わう 違う効果もあります(笑
ちなみに 母は食べません(笑


6時47分。
朝日が差し込んできました。元気注入!されるみたいで好きです(笑
さて ワタクシ これからちょっと鹿児島まで出かけてきます。
初の九州新幹線、初の鹿児島です。
行ってきます。
皆さんも よき日になりますように。
♪読んでくださ ってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-04-17 07:26 | おうちごはん

ピタパンでサンド♪

おはようございます。


今日はお弁当はお休みだったので ピタパンサンドを作りました。
a0162330_9495914.jpg

☆味付き豚肉の焼肉&水菜
☆卵マヨ&サラダ菜
☆ツナ、胡瓜&トマト

三女が6時過ぎの電車で部活に行くので それに間に合うように3時起床。
ピタパンは 1次発酵のみなので 比較的時間がかかりません♪
と言う事に やりながら気づく(笑

1時間の発酵待ちの間に。。

*ゆで卵にして ボール状のお皿に入れて フォークでつぶして
マヨネーズで混ぜ混ぜ。

*きゅうりは塩もみして ツナと混ぜ混ぜ
(本当は マヨネーズで和えるのが我が家の好きな食べ方ですが卵マヨがあるので 今回は味付けなし)

*味付きの豚肉は 焼き焼き。

などなどの準備をしておきます。

ピタパンは 丸めて円形にのばして フライパンで両面を焼きます。
冷めたら包丁で半分くらいに切って具をはさんだら出来上がり。



♪読んでくださ ってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-04-16 10:09 | おうちパン