キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おむすび弁当37♪

おはようございます。
待ってました、この陽気♪

今朝は久しぶりに 三女の(部活 一日練習のため)お弁当を作りました。
この最近、お弁当がいる試合の時は おにぎりやパンですませていたので
今回は しっかりお弁当らしいものを作ったつもり^^ 
あっち♪
a0162330_10473398.jpg

☆唐揚げ
☆ベーコン、ブロッコリーのスクランブル卵
☆きゅうりの塩もみ
☆かぼちゃ、クランベリーのシナモンかけ
☆牛蒡、人参、しいたけのきんぴら
☆おむすび(鮭、かつおぶし)人参、スライスチーズを のせてます。

もう1品作った 山芋のピザ風は 入りませんでした(T_T)
ミニトマトを入れるのも忘れてました。
時間 余裕があったはずだったのに 結局ぎりぎりになったのが失敗のもと。
毎度 懲りんねー^^;

今朝の新聞に 人間は どんなに辛い時でも また立ち上がる力があると思っている
それを信じたい、と言うようなフレーズを読みました(語句の違いはあると思います)
私も そう信じています。
自分自身も そんな強い人でありたいと思いました。

♪読んでくださ ってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-03-31 11:15 | お弁当

パンでキッシュ♪

こんにちは^^
穏やかなお天気です。
桜のつぼみも『おっ♪』と 喜んでるのではないかと^^

三女も 春休みに入りお弁当のない朝が続いています。
なので本日のアップは お昼ごはん用と夫の差し入れを兼ねて作ったパンのキッシュを♪
a0162330_1423262.jpg
パン生地を型に敷いて発酵させて ウインナー、しめじ、たまねぎをのせ
卵液(卵、牛乳、生クリーム、粉チーズ、塩コショウ)を流しいれて
とろけるチーズをのせて焼きました。

もう少し、パンの ふんわり感があっても よかったような。。
また次用にと生地を2等分(冷凍ストック)して ケチったのがいけなかった(苦笑)

☆差し入れ用
a0162330_13342676.jpg

と、こんな話をしておいて なんですが 夫、本日退院いたしました。
完治までは まだまだ 入退院をすると思いますが なんとか頑張ろうと思ってます(それしかないし^^;)


悲しいお知らせが舞い込んできました。
スピッツの草野さん、「急性ストレス障害」に かかられたそうです。
草野さん 優しすぎる(泣)

楽しみにしていた防府公演(来週でした)も 一旦見送り(未定)となりました。
個人的に このコンサートをちょっと心の支えにしていたところもあったので ショックです。
でも被災に遭われた方のことを思えば、なんてことはない・・・(失礼な言い方にも聞こえるような気もしますが すみません)
悲しいけれど そこまで悲しい話じゃないでしょ?自問自答を思いながら
なんだか 変な感覚です(意味不明)

今まで たくさんスピッツの歌に 元気やいろんな想いをもらっていたので 
何より草野さんが早く元気になられることを願ってます☆


♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-03-28 14:21 | おうちパン

ラウンドパンでサンドイッチ♪

おはようございます。
早朝、雨でしたがお日様がでてます。
とは言え、この寒さ(><)

夫が少し前、また入院(今回は短期です)し、またバタバタと走り回ってます。
入院したものの、食欲はあるようで病院食では足りないという夫に
今朝は サンドイッチを作りました。
ラウンドパンは 昨日お店に来た 友達ミサちゃんからの頂き物。
パンは ミサちゃんお気に入りの小野田の須恵の郷のラウンドパン♪
a0162330_9585694.jpg
☆卵マヨ、トマト、レタス
☆ベーコン、きゅうり
☆ポテトサラダ(昨晩のおかずから)
☆ブルーベリージャム

こちらもミサちゃんからの頂き物。
a0162330_9593540.jpg
夫のお見舞いに いただきました。
自分では絶対に買えないバラ三昧(笑
色々と気になる暗い話も多いですが 友達とのおしゃべりは ホッとします。
ミサちゃん、ありがとう。

夫の事でも たくさんの方から優しい言葉をかけてもらって
色々と親切にしてもらっています。
人の支えが どれほど助けになるか身にしみるこの頃。
自分にも出来る恩返しをせねばと思います。




♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-03-25 10:23 | おうちパン

バナナチョコタルト&クッキー♪

こんにちは^^
お彼岸ですね。
お墓参り、行かねばと思いつつ、時間が過ぎていく(汗

こちらは日曜日にタルトを空焼きして またその後バタバタして作られず
今日の朝に やっと出来たバナナチョコタルトです。
a0162330_13295336.jpg
中身は生チョコクリームをしきバナナと冷凍ブルーベリーを 
のせただけの簡単タルトです。

おまけ。
余ったタルト生地で 一緒に焼いたクッキー♪
a0162330_1331011.jpg
出来上がりの写真を撮るときに こんな風景を ふと思いつきました。
ふふ これって さいこさんのハートを見たので 思いついたのかも^^;
↑こんな世界が理想なんて甘っちょろい考えかもしれませんが そうあってほしいと願います。
それにしても こんな時にも 自分の政党がどうこう考える政治家の皆さんにはびっくり、
ほとほと あきれました。開いた口が塞がらないとは こんな時に使うのかなー。

♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-03-21 14:07 | おやつ

白パンでサンド&チョコチップパン36♪

こんにちは^^
今日は ちょっと穏やかなお天気かな。
暖かい空気が東北まで届けばいいのにと願います。

先日のオムライス弁当に 皆さんからの嬉しいコメントをもらい(お調子者)
次に張り切って作ったのは こちらの白パン。

a0162330_1115922.jpg
これを見て赤ちゃんの おしりを想像してしまう私って(こらこら)

前夜に焼いたン白パンを朝、サンドイッチに♪
a0162330_1153323.jpg
☆定番卵マヨ

a0162330_1162073.jpg
☆豚カツ(冷食)

a0162330_1142068.jpg
☆明太子、クリームチーズまぜ

当日の朝に もう1種類作った、チョコチップパン
a0162330_1175236.jpg

不細工な花編みパンになってしまったのが残念^^;

a0162330_11151427.jpg


昨日は 長女の短大の卒業式でした。
袴姿になるので朝から着付け、ヘアメイク(最近は ほんと贅沢だわ)帰宅して
すぐに学校へ出発というバタバタでした。
a0162330_16344661.jpg
 我が家の番犬、あんず君 袴姿の長女がわからないようで 吠えまくっておりました(どんだけ)
a0162330_1184194.jpg

ほとんど女子なので 会場はもうそれこそ花盛り(笑
楽しそうな笑顔であふれてて 明るい気持ちになり、
若いって もうそれだけでいいわーと心から思いました。

学生さんから社会人になる長女さん、これから色々大変でしょうが
なりたかった職業に就けたこと、たくさんの人に感謝して 頑張ってください。
ずっと応援してます。

それからそれから あの部屋 ご自分の部屋とはいえ なんとかしてもらえませんか。。
以上!

♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-03-19 11:42 | おうちパン

オムライス弁当35♪

こんにちは^^
今朝は こちら うっすらと雪がかぶっておりました(><)
早く 春よ来い!

昨日の失態を挽回するべく 今朝は三女の好きなオムライスのお弁当にしてみました。a0162330_10572645.jpg
☆オムライス
☆焼き鳥(冷食)
☆ウインナー
☆さつま芋の甘煮
☆キャベツの人参ドレッシング和え
☆ブロッコリー&ミニトマト

オムライスの具は パスタのミートソースを冷凍ストックしていたものを利用。
なので簡単でした^^



先日、ほんのわずかではありますが、義援金を次女の分と一緒に振り込みました。
次女の好きなバンドも義援金を募っていて 自分もと思ったようです。
そちらは大手の銀行さんに振り込むもので この近辺にないので 
当然ながら違う銀行、郵便局から振り込むと 振込み手数料が
なかなか厳しいものがあります(少ないお小遣いの次女に とっては^^;)

本人はそちらにしたかったようですが 結局 もったいないので、
私と合算して直接 赤十字さんへ振り込みました(郵便窓口の取り扱いだと 無料だそう)
こういう時は 手数料は無料なんて無理なのかなーと一人勝手に思いました。

今日も いい1日でありますように☆
 

♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-03-17 11:28 | お弁当

焼肉卵丼♪

こんにちは^^
青空ながら空気が冷たいです(><)

三女は まだテスト期間中で今週はお弁当が いらないものの
お昼ごはんに頭が痛い毎日です(まっ適当ですが)
こちらは日曜日(?)のお昼ご飯です。
a0162330_1314063.jpg

☆焼肉卵丼(あーネーミングセンスない^^;)
三女に指導して ほぼ作ってもらいました。
説明するまでもない丼ですが^^;
こうすると千切りキャベツも なぜか どんどん食べられるんですよね~。

これを作りながら三女が
「この前、お母さんって毎日お弁当作ったり お料理作ったりとか すごいよねーって
友達と弁当食べながら話したんよ」と言う娘。

「へー みんな一応ちゃんと思ってるんやね。それね、お母さんに言ったら どのお母さんも すっごく嬉しいと思うよ」と答える私。

「それが そう言えないんよ、高校生は(笑)」

そんな会話をしました。



先日、お花屋さんで何気に見かけたストックが あまりにも好みだったの衝動買い(なんて大げさ)

大きいのは花瓶に入れて食卓に飾ってますが こっちは小分けしてお手洗い(失礼)に
飾っているものです。
雪だるまのポストマンに 『いい知らせを運んでくるのよー』と お手洗いに行くたびに
言っておりましたが 今日、いい知らせが舞い込んできました。

次女、合格です(嬉泣)

♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-03-04 13:26 | おうちごはん

いちごタルト&黒ゴマ食パンでサンド♪

こんにちは^^
今日は なんでも『おひなさま寒波』だそうで(そんなのあるんかい!)寒いです(><)

三女が 家を出る時、雪もピークで また車で送りました。
一旦帰って その後、すぐに夫を病院へ送るとこでしたが 長女が車で送ってくれたので
私もちょっと一息つけました。
長女さん、ありがとー♪

こちらは 昨晩作ったいちごタルト♪
a0162330_11105989.jpg
我が家ではお雛様の日には なぜかいちごタルトを作るのがお約束。
一足早くお祝いをした1日の朝、タルトの生地は焼いたものの 
母が卒業祝いにとケーキを買ってきたのと 私もお料理で手一杯だったので
そのまま過ぎていきました。

本当は お雛様の3日に 仕上げるつもりでしたが 皆さん、いちごが気になるようで
普通に食べられそうなので(こらー) 昨晩、作りました。

毎年、いちごのデコレーションに悩みます^^;


こちらは今朝焼いた黒ゴマ食パンでサンドイッチ♪
a0162330_11115972.jpg
☆牛肉、牛蒡のきんぴら、にんにく風味
☆卵マヨ
☆胡瓜とツナマヨ
☆いちご&生クリーム(次女用)

外来で治療を受ける夫のお昼ごはん、パンのリクエストだったので
夫に好きな具でサンドイッチにしてみました。

♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-03-03 11:31 | おうちぱんとおやつ

卒業祝い&お雛様ごはん♪

こんにちは^^

昨日は 次女の卒業でした。
車で 卒業式へ向かう中、 3年前もこうして入学式へ行った事を ふと思い出しました。
ついこの前だった気がするのに ほんと3年間は 早いですね。

そして昨晩は お雛様も兼ねてお祝いごはん♪
a0162330_10263321.jpg
☆ちらし寿司風まぜご飯
我が家でのお雛様の定番混ぜごはん。
具材は 鶏そぼろ、人参、牛蒡、レンコンが入ってます。
仕上げに 錦糸玉子、ハナッコリー(菜の花がなくて代用)、イクラ、人参を飾りました。

おつまみ特集(笑
a0162330_10281569.jpg
☆バーニャカウダー
☆ゆで卵
☆サラミ&きゅうり
☆カマンベール&ブラックオリーブ&イクラ
☆アンチョビパスタ
☆クラッカー

画像にはないですが アンチョビパスタは大皿にも。
買ったフランスパンも バーニャカウダーにつけて食べました。

メイン
a0162330_1033214.jpg
☆豚スペアリブの甘辛焼き

お雛様の定番
a0162330_10285377.jpg
☆はまぐりのお吸い物



卒業、おめでとう。
a0162330_1034316.jpg
高校3年間、コツコツと努力して 頑張ったね。
制服姿が見られないのは ちょっとさびしいけれど 
これからも自分らしく 頑張ってください^^

♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-03-02 10:59 | イベントごはん