キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ココアめろんぱん♪

こんにちは^^
綺麗な青空になりました。
お弁当のない今朝は、久しぶりにゆっくりの朝でした。
2度寝して目覚めたら外が明るかった(笑

好き嫌いの多い夫、入院中の食事も 好きなものは食べるけれど
嫌いなものがでると『食欲がない』と 言い出す始末。
そんな中 なぜかパンが食べたいモードになるようで 本人のリクエストで
何度かパンを焼きました。
その中の 一つ ココアめろんぱんです♪
a0162330_10585382.jpg
パン生地、クッキー生地に ココアを混ぜてます。
クッキー生地の厚みが ちょっと薄すぎて(ケチケチし過ぎ^^;)小さな穴が ポツポツ。
あーいつでも上手なパンが焼ける人になりたい。。(T_T)

♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-02-26 11:11 | おうちパン | Comments(6)

クランベリーサンド31♪

こんにちは^^
春の気配を感じるお天気になりました。

三女のお弁当です♪
a0162330_13355978.jpg
☆卵マヨ&ハムレタスサンド
☆たらも(明太子&じゃがいも)&ブロッコリーサンド
☆焼き鳥(冷食)レタスサンド
おまけ
☆ウインナー
☆ミニトマト
☆りんご

パンはクランベリーの雑穀パン。
これは 昨日 娘とランチに行ったお店屋さんのパンです。
美味しいので こちらにランチに行った時、もしくは近くに行った時は 必ず買ってます。

昨日の お稲荷さん弁当は やはり友達にダメ出しされたそうで『どうしたん!?』
と 言われたらしい(なんでも ブロッコリーは逆さまだったそう 笑)
今日は 昨日のぶんも挽回と気持ち頑張ったつもり^^;
焼き鳥は冷食で 自分で焼いたパンではないけど(小声)


本日、午前に夫が退院しました。
夫は まだまだ通院治療が続き、これからが また大変になるかと思いますが
なんとか 踏ん張っていこうと思ってます。

お客さんや同業の方、色んな方からの励ましのお言葉を もらって随分と励まされました。 
嫌なニュースも多いけれど 世の中 優しい人も たくさんおられるなーと感じました(偉そうな言い方ですが)

こちらの皆さんからも 優しいお言葉や 励ましのお言葉、たくさん力をいただきました。
ありがとうございました。


♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-02-23 14:13 | お弁当 | Comments(10)

煮豆&長芋の竜田揚げ♪

こんにちは^^
今朝もヒンヤリでしたが 今日は青空の見えるお天気になりそうです。

お弁当のない朝、煮豆を炊きました。
a0162330_10493055.jpg
と言っても炊くのは電気圧力なべですが^^;
昨晩、お鍋にお豆と水をいれて 一晩浸水させて朝、お砂糖を加え
高圧20分にセットしたら私の仕事はおしまい。

こちらは 少し前の夜ご飯のおかず。
a0162330_10485830.jpg
☆長芋の竜田揚げ
ブログでは しょっちゅう登場してるので 『またか』と 思われてると
思いますがネタ切れなので(汗

拍子木切りにした 長芋を砂糖、醤油に漬けて(大体 いつも朝漬けて夜揚げます)
片栗粉をまぶして揚げるだけです。
ホクホクして美味しいので おすすめです^^

さて こちらは長女の作品『お野菜カレンダー』 
*注意。たぶん 日付と曜日は一致してません
a0162330_10505245.jpg
テーマは園内に飾れるもの?
ずいぶんと時間をかけて 苦労してましたが なんとか出来上がったようです。

わからない野菜があれば どしどし質問を(笑
ちなみに1日は『ジャガイモ』です。

♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-02-19 11:08 | おうちごはん | Comments(4)

牛飯弁当28♪

こんにちは^^


三女のお弁当です♪
a0162330_1043029.jpg
☆牛飯
☆ほうれん草の卵巻き
☆胡瓜のハム巻き
☆さつま芋の蜂蜜煮
☆かぼちゃのシナモンかけ
☆ミニトマト&貝割れ大根

母が買った ちょっとお高い牛肉が はんぱに残っていたので 
小さく切って甘辛く煮たものとピーマンを微塵切りにして炒めたものと一緒に
ご飯に混ぜました。

ごはんにメインが入ってるので あとはおかず少なめです^^

a0162330_10453679.jpg


とりあえず 我が家の二人雛♪
a0162330_1110575.jpg
これで 済まそうと思ってるわけでは ございません^^;



♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-02-18 11:14 | お弁当 | Comments(8)

あんぱん&シナモンロール♪

こんにちは♪
雪が解けて夫に会いに行ってきました(大げさ?)

まずは その前に あんぱんを焼いたよ~。
a0162330_1522359.jpg
お昼ごはんの前に持って行きたかったのですが 着いた時は
ちょうどお昼ご飯中だった夫。
ご飯の後でも しっかりあんぱんを食べてくれました(嬉
普段は それほど食べないのに 久しぶりのシャバ(って言うよね)のパンは
美味しく感じたのか(笑
私も 久しぶりにパンが作られて楽しかった♪

こちらはシナモンロール♪
a0162330_1525730.jpg
かもめ食堂の シナモンロールを真似してみましたが まるで違うものになりました^^;


昨日は こちらにしては ほんと大雪でした。
a0162330_1583591.jpg
こんな雪を喜ぶのは小学生くらいねーと一人思ってましたが
うちにも小学生がおりました。

昨日、一人寂しく店番してたら三女がメールをくれました。『雪だるさんつくった』と。。
a0162330_1535175.jpg
最初、次女と三女が作っていたら長女も加わり3人で作ったそうです。

こちらは長女作。
a0162330_1542780.jpg

不細工すぎるやろ(笑
いいわー何度見ても 笑える。。


♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-02-13 15:22 | おうちパン | Comments(6)

ポテトのミートソースグラタン弁当22♪

こんにちは^^

朝、目覚めて お弁当のおかずを何にしようかぼんやり考えていたら
三女の高校は中学生の推薦受験のため、学校はお休み、部活だけと言うことを思いだし
『なーんだ お弁当がいらないじゃん、あーもうちょっとで作るとこだったわ~馬鹿だねー』
と いう結論に達する。

ゆっくり朝ごはんの支度をして娘達をいつもの時間に起こす時、
長女に声をかけて 『はっ』と こっちのお弁当がいることを思い出す。
あー何をやってるんだか(T_T)

「ひえー」とキッチンに立ち、パニクリながらも なんとか出来ました。

そんな今朝の長女のお弁当♪
a0162330_10525380.jpg
☆ポテトのミートソースグラタン
☆トマトのスクランブル卵
☆ハム?、ソーセージ?
☆胡瓜の鮭フレーク和え
☆ブロッコリー&ミニトマト
☆人参、大根、お豆腐の煮物から人参だけ^^;
☆海苔ごはん

昨晩、ミートパスタを作ったので そのソースを使ってポテトグラタンを♪

人参、大根、お豆腐の煮物は こちらでいう【けんちょう】(郷土料理)ですが
入りきらず 人参のみをつめました^^;

考えることが多すぎて 白髪だらけになるのではと危惧するこの頃。。
頑張らねば^^;


***
コメントのお返しが出来てなくて すみません。

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-02-09 11:13 | お弁当 | Comments(8)

いちご大福♪

おはようございます。
気持ちのいいお天気になりそうですね。

週末、お弁当がなかったので今日は 先週、三女と作った【いちご大福】を♪
a0162330_9221991.jpg
毎年、苺が出回る今の時期くらいから 我が家でも登場する いちご大福。
今年第1弾は 三女が作ってみたいと言い出して登場。
白玉粉で作った生地をのばして くるむのに苦労してました^^
よくみると周りのあんこの厚さも ばらばらですが 初めてなので許そう(笑 
  
えっと あまり(いや全然)いいお話ではないので 迷ったのですが
今月 初めから夫が入院しました。
急なことで 色々、バタバタしてます。

それでも 日記の更新は 自分にとって張り合いをもつもの
皆さんとのお話が楽しみだったり
ある意味励みにもなってるので できるだけしたいと思っています。
ただ コメントのお返事が遅くなったり、皆さんの所へも行けないのが 申し訳ないです。
言い訳にして 勝手な言い分だと自分でも思いますが お許しいただけると幸せます。。
ごめんなさい。 

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-02-06 09:44 | おやつ | Comments(12)

卵巻きごはん弁当20♪

こんにちは^^

三女のお弁当です。
a0162330_1004168.jpg
☆卵巻きごはん
☆鶏照り焼きバーグ
☆長いものベーコン巻きピック
☆牛蒡とひじきのマヨサラダ
☆鯖、昆布、人参、竹輪の煮物
☆りんご
☆ミニトマト&ブロッコリー

今日は ちょっと気分を変えて卵巻きごはん。
ごはんに 青菜の混ぜるふりかけをまぜて 薄焼き卵に巻きました。

煮物の人参をご飯に あとのせ(人参の上の緑は ほうれん草)
初め そうするつもりでなかったので 大きい型抜きで抜いたため
ちょっとバランス悪い大きい人参になってしまいました。
いつもの まっいいか。です^^;

お弁当作り、今週は三女1個の日が 多かったのですが 
まぁまぁ頑張ったかなー(おいおい)と 相変わらず自分に甘い私でした^^;





♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-02-04 10:36 | お弁当 | Comments(10)

ブロッコリーと海老の春巻き弁当17&フレンチトースト♪

こんにちは^^
午後から ちょっと暖かい 久々の穏やかなお天気になったような?

今日から2月、次女は自宅学習?基本、登校は  なくなりました。
私もお休みだったので、お昼ごはんに次女の好きなフレンチトーストを焼きました。
a0162330_1501728.jpg
今回は蜂蜜の代わりに【ケーキシロップ】を使ってみました。
卵液に牛乳、お砂糖、ケーキシロップをいれて混ぜたものを フランスパンにつけます。
暫くおいたら マーガリンを溶かしたフライパンにいれて 軽く焦げ目ができる位に
焼きました。
お皿に盛り付けて 粉砂糖をかけてクランベリー、アーモンドスライス、胡桃を散らしたら
出来上がり。お好みでシナモンを♪

こちらは今朝の三女のお弁当。
a0162330_152123.jpg
盛り付けが悪い!と思いつつも 時間がなくてこの写真を撮り、あきらめる。

三女を駅まで車で送り (帰宅が遅いので三女だけ いつも車で送迎)
家に帰って ふと食卓をみると
お弁当が ふたも閉めずそのままあるではないですか(ーー;)
車に乗った時に 「忘れ物ない?定期は?体操服は?」と確認しましたが
「お弁当は?」と聞くのはなかった^^; まさかなー。。

ここで それ幸いにと 盛り付けをやり直す私。
その後、三女の高校へ お弁当を持って行き(事務室に預ける)
午後、こうしてpcに向かい写真のセレクトをすると
盛り付けなおしたお弁当の写真を撮っていない事に初めて気付きました(涙
あぁ 脱力。。。。何をやってるんだろう。。


追記)
コメント頂くばかりで 皆さんの所に全然お邪魔できず 申し訳ありません。


♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-02-01 15:28 | お弁当とおうちごはん | Comments(6)