キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お豆腐のピザ風弁当16&岡山の旅♪

こんにちは^^
今朝は うっすら薄化粧の景色でした(><)
車で三女を送りましたが 道路が凍ってて ちょっとドキドキしました。

今朝の長女のお弁当です♪
a0162330_1013259.jpg
☆厚揚げのピザ風
☆ステーキ(←大げさだけど。昨晩のおかずから)
☆牛蒡のきんぴら
☆たらもサラダ
☆ゆで卵
☆ハム、巻いただけ
☆ブロッコリー&ミニトマト
☆ふりかけ(市販)ご飯

昨日の昼間、携帯電話のアラームを使ったので 就寝前に5時50分にセットしなおして
寝たのに 祭日、休日モードにしたまま(平日にセットしておくのまで気付かず)にしてたので
当然アラームは鳴らず、夫がつけたテレビの声で
「ただいま、6時15分で・・・」
飛び起きました。
という訳で ゆで卵登場です^^;
たらもは ボールにするはずだったのが そのまま投入。

先週の更新後、岡山、倉敷へ行ってきました。
目的は 次女の受験だったのですが せっかく行くのだからと
オレンジページでいつもお話させてもらってる方と 初めてお会いして
素敵なお店を 案内してもらいました。

こちらは 有名な美観地区。
a0162330_1014865.jpg

こちらは カフェ、お気に入りの場所を教えてもらいました。
a0162330_10143880.jpg

次女は朝から大学に向かい 午後過ぎには面接も終わるだろうから
それから また一緒に観光する予定だったのに なんと面接が4時頃との事。
そのメールが一度来たきり、次女と連絡がとれず急遽、私も大学へ。
結局、大学の図書室で数時間を過ごしました。
初めてきた学校で一人、学食を頂き、そちらの図書室で『神様のカルテ』に涙する光景。
想像もしなかった シチュエーション(笑

やっと、自由になり電車で倉敷駅に着いたのは17時過ぎ。
もう一度、美観地区を慌しく散策して お夕飯だけはちょっとリッチにとって(次女にとっては たった一つの楽しかった事かと) 最終便で帰宅。
素敵なところだったので もっとゆっくりしたかったのに ちょっと心残りでした。

でも 初めてお会いした くまのさん(仮名) いつもお話してて
思っていた通りの優しい雰囲気の素敵な方で 短い時間でしたが
お会いできたのは 幸せなことでした。
色々と ご案内もしてくださり、ありがとうございました。
一期一会、素敵な出会いでした。
 
♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-01-31 14:53 | お弁当

豚肉の唐揚げ弁当13♪

おはようございます。
今日は これから研修なので 珍しく早い更新です。

三女のお弁当を♪あっち
a0162330_8281156.jpg
  こっち

☆豚肉の唐揚げ(昨晩のおかずから)
☆ゆで卵
☆ウインナー
☆さつま芋のハチミツ煮
☆胡瓜の鮭フレーク和え
☆ミニトマト
☆ふりかけごはん

次女の早起き学習がなくなり 私も起きるのが6時前になり そのぶん以前より時間がなくなり
お弁当も ちょっと手抜き気味のこの頃。
昨日は ↓お話したように特にひどかった(笑
朝、お弁当を詰めてたら 三女が
「昨日 みんなが 今日〇〇(三女)ちゃんのお弁当、どうしたん。いつもみたいに可愛くないね」
って言われたから
「いじめられとるんよ」」
と 言った(笑
と言うではないですか。
みんな 友達のお弁当って見てないようで見るのね。(汗

明日から気合い入れなします^^;(たぶん こらー!)


今年は 例年より寒いのか?寒いよね?よね?
そのせいか なんと しもやけが足の指に数箇所できました。
子供の頃に 何度かなった覚えがあるのですが お久しぶりのしもやけさん。
赤くなってぷくっと膨らんだ指に 『こんにちは お久しぶり』
と声をかけたくなる私は やはり変状態?(笑

さて真面目に仕事せねば。。

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-01-25 08:47 | お弁当

じゃが芋のスープ煮弁当12♪

こんにちは^^
毎度、同じ事を言ってますが 寒いですね。

ではでは 三女のお弁当です。
a0162330_1015871.jpg
☆じゃが芋のスープ煮(昨晩の おかずのリメイク←大げさ^^;)
☆ほうれん草のベーコン巻きピック
☆小エビの卵焼き
☆シュウマイ(市販)
☆ミニトマト、菜の花
☆明太子、海苔ごはん

気持ち、おかずを作るの、控えました(笑

じゃが芋のスープ煮。
母が昨晩作ってくれたスープで、鶏ミンチ、カリフラワー、しょうがが入った温まるスープでした(コンソメも入ってるのかな?)
今朝、カリフラワーはほとんど残っておらず スープだけがおなべの中に。
まずは それにシメジを投入して火にかけます。
それに レンジで加熱したじゃが芋を加え、カレー粉を加えて少し煮ます。
じゃが芋が なじんだら味をみて塩・胡椒で調整して 水溶き片栗粉を加えて
とろみがついたら出来上がり。



最近、3人の娘達は、同じ時間帯の電車で(次女、三女は上り、長女は下り電車だけど1分違い)行くので 家を出るのも ほぼ一緒に出掛けます。

3人 それぞれの「行って来ます」を言い 3人で「やーやー」言いながら家を出て行く
なんでもない光景が とても好きだ~と一人思うこの頃。。。

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-01-21 10:34 | お弁当

豚の角煮弁当10&抹茶と黒豆のシフォン♪

こんにちは^^
寒い日が続きますね。

ではでは三女のお弁当を♪
a0162330_10432462.jpg
☆豚の角煮&蓮根、人参、厚揚げの煮物
☆煮卵(昨晩のおかずから)
☆長芋のベーコン巻きピック
☆かぼちゃのチーズ焼き
☆菜の花
☆ミニトマト
☆鮭、広島菜の混ぜご飯

昨晩作った【豚の角煮&煮卵】
朝、角煮と卵を取り出した煮汁で 蓮根、人参、厚揚げを再び 煮ました。
電気の圧力ナベさん 、大活躍です^^


こちらは 昨日のおやつ
a0162330_10435776.jpg
☆抹茶のシフォン

実は黒豆も入れてます^^;

お豆を入れると いつも底に沈んでしまうので 最後に上から落としたのですが
ほとんど沈まず一番上に残ったまま焼けました。
なんか想像と違うものが(><)
次女からは
『爆弾みたい 笑』
と 言われるし。。
久しぶりのシフォン、美味しかったけれど またリベンジせねば☆

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-01-19 10:58 | お弁当と おやつ

センター2日め弁当8&シュトーレン♪

こんにちは^^
今朝は 恐れていた雪景色に。。(今現在は 晴れてて全然大丈夫)
私の車にはなんの装備もないので 夫が次女を会場まで送って行きました。

ではでは センター2日めのお弁当です。
a0162330_12492412.jpg
☆鶏の照り焼き(前夜に 砂糖、醤油、はちみつ、お酒に漬けておき 朝はグリルにおまかせ)
☆ウインナー(コーンのせ)
☆椎茸のピザ風
☆かぼちゃの煮物
☆シーチキンとお豆のサラダ
☆ミニトマト、カリフラワー
☆混ぜご飯

今日のご飯は 蓮根、人参、きくらげの微塵きりを かぼちゃの煮物の後で
煮込んだ混ぜご飯にしてみました。
しっかり、噛んでねー^^v

こちらは お約束スィーツ♪
☆シュトーレン♪
シュトーレンはクリスマスのお菓子という印象ですが 普通に美味しくて次女も大好きなので^^

いつもよりドライフルーツ、胡桃たっぷりですよん♪
a0162330_12503254.jpg


昨日は 雪の中、次女を迎えに行きました。
行く最中に、フロントガラスが寒さでちょっと凍ってきたのには びびったわー(笑
会場前には 同じような車が右往左往。
ポリスさんも おられました。

テストの出来を聞くのは禁句とあちこちから 聞いていたので
ひたすら他の話で紛らわす(わざとらしいまでに^^;)

もう ひとふんばり。
頑張れ!

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-01-16 13:16 | お弁当と おやつ

センター1日目弁当7&チョコパイ♪

こんにちは^^

やってきましたセンター1日目。
お弁当、あれこれ考えましたがテーマは結局
いつもの普通のお弁当で ホッとしてくれれば 何より嬉しいな♪です^^
a0162330_1053329.jpg
☆ハンバーグ(マイ冷凍ストック)
☆ソーセージ、チーズ巻き卵焼き
☆さつま芋の茶巾、黒豆のせ
☆明太子パスタ
☆菜の花のゴマ和え
☆お手製チョコパイ(もう少しで詰めるの忘れるとこだった^^;)
☆ミニトマト
☆黒米ごはん

次女の好きなチーズ、すぐに熱量になる炭水化物多め、よく噛むように黒米
お約束のスィーツのチョコパイなどなど 細かい点は 多少気にかけましたが
いつもの代わり映えしないおかずが 並びました。

ハンバーグのケチャップが 微妙にハートになった(見えるのは私だけ?)のは
たまたまたですが お~~これも母の愛の成せる技だわーと自己満足(偶然なのに)

心配していた積雪もなく(ありがとー) 今朝は開門20分前には 会場に到着。
今頃、必死で頑張ってる事と思います。
思いが届きますように。。

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-01-15 11:09 | お弁当と おやつ

誕生日ケーキ♪

こんにちは^^
ヒンヤリだけど いいお天気です。
明日も こんなお天気がいいなー。

バースデーケーキ☆
a0162330_1027293.jpg
お弁当がいまいちなので おまけにもう1枚(苦笑
年末、三女が 私の誕生日に作ってくれたチョコケーキです(載せとかないとね^^)
スポンジケーキを焼いて 生チョコクリームを塗り 板チョコを削ったようです。
お店で買うチョコケーキは 黒いのに板チョコを削ったら 白っぽくなるのはなぜ?(笑
仕上げに 下敷きか何かで チョコをのばし、くるんとしたものを飾ってます。
「ちょっと プロっぽくない?」と 三女、相変わらず自分で自分を誉めてましたが
それはともかく 美味しかったよ~。 
ありがとう(*^_^*)

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-01-14 10:53 | お弁当と おやつ

マフィン、マフィン、マフィン♪

こんにちは^^

今朝のお弁当、一応作ったものの 写真を撮らなかったので 
先日 作ったおやつのマフィンを♪
a0162330_10335435.jpg
☆黒豆マフィン

a0162330_10342564.jpg
☆板チョコぼきぼきマフィン

a0162330_10345777.jpg
☆ココアとチョコの生地マフィン(こちらは別の日に作りました)

本日は レシピも感想も いつもの とりとめのないお話もなし、無味乾燥ですみません(><)
また ごゆるりと。。

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-01-13 10:49 | おやつ

甘酢蓮根バーグ弁当5&グラタン♪

こんにちは^^
昨晩から長女が熱を出してしまい、午前中は病院へ。
お昼過ぎにやっと帰られました。
娘は たぶん違うと思いますが インフルエンザもぼちぼち流行りだしてるそうです。
気をつけないとですね。

ではでは 今日は次女のお弁当を♪
a0162330_12493186.jpg
☆蓮根バーグ
☆マカロニグラタンカレー風味
(昨晩のグラタンに、マカロニ、カレー粉を加えて和えました)
☆ゆで卵
☆胡瓜と小海老のゴマ和え
☆ハムのチーズ巻きピック
☆ひじき煮(しめじも一緒に煮て ゆで卵の上に)
☆黒米ごはん

本日の蓮根バーグ。
鶏ミンチ、葱、すった蓮根、黄身・塩・胡椒、片栗粉を混ぜ混ぜよくこねて
スライスして輪切りにした蓮根を両面にはさんで フライパンで焼きます。
両面に軽く焦げ目がついたら お酒をふって蓋をします。
火が通ったら ケチャップ、みりん、お酢をふりかけて照り焼きします。
いつもは お砂糖にお醤油、みりんの和風照り焼きですが
ケチャップの甘酢照り焼きも美味しかったです。


♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-01-12 13:06 | お弁当とおうちごはん

祝・成人式ごはん♪

こんにちは^^
3連休の最後の1日、晴れそうです。さっむいけど(><)

昨晩は 長女の成人 お祝いごはんでした(成人式には出てないのですが) 
まずは朝一でパンを焼く。
a0162330_8321456.jpg
☆胡桃の小パン

おつまみ色々 あっち♪
a0162330_8324854.jpg

☆ウインナーのパイ巻き
☆生ハム、カマンベール、ブラックオリーブ
☆ぺペロンチーノ、ブロッコリ-、トマト

メイン、その1
a0162330_83435.jpg
☆煮込みハンバーグ 

メイン、その2
a0162330_835351.jpg
☆春巻き
長女の好きな春雨、きくらげ 他に、鶏ミンチ、コーン、枝豆が入ってます。

おかげさまで就職も決まり(保育士さん) 昨日は、マイカーも決めました(実際に来るのは まだ先です)
新免マークも もうしてないし(早いわー) どんどん こっち側に近づいてきてます(笑
ちょっと不思議な感覚。。
♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-01-10 09:04 | イベントごはん