キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お豆腐のハンバーグ弁当&あんぱん♪

こんにちは^^

更新 お休みもしてたし その間のお話もつらつらと綴りつつの長い日記が消えてしまいました。
変なとこを クリックしたのか?自分でもわかりません(涙
あぁ脱力。。

ではでは 本日の要点のみを。
a0162330_1142458.jpg

☆鶏ミンチとお豆腐でハンバーグ
☆鶏もも肉とピーマンのカレー粉炒め
☆ほうれん草の卵、ベーコン巻き
☆キャベツとコーンのゴマ和え
☆きんぴら牛蒡
☆りんご
☆ゆかりふりかけごはん

こちらは 週末のフェアでお客さんのお土産用に焼いたあんぱん♪
a0162330_11431651.jpg


以上、送信!

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2010-11-29 11:52 | お弁当とおうちパン | Comments(9)

鶏のトマト煮込み弁当♪

おはようございます。
今朝も冷えました(ぶるっ)

今朝は三女のお弁当を♪
a0162330_10115634.jpg

おっと明太子を忘れる!(危ない危ない、三女からクレームがくるとこでした)
a0162330_1011599.jpg

☆鶏のトマト煮込み
☆卵焼き
☆マカロニ、ハムのクリーム仕立て
☆じゃが芋の麻婆豆腐の素混ぜ
☆りんご
☆明太子
☆黒米ごはん

食材は お店がお休みの 火曜日にまとめて買うのが通常なのですが
この火曜日は遊びに出かけたために あまり買っておらず
早くも冷蔵庫の中は空っぽに近い状態。
でも明日からはお弁当いらないし ここは なんとか切り抜けたい(><) a0162330_10415568.jpg
まず昨晩のご飯に悩む(どんだけ^^;)
レトルトの麻婆豆腐の素を使って 揚げ豆腐で 麻婆豆腐を一品。
もう一品、先日 広島へ行った時に 竹原の道の駅で買った牡蠣のグラタンソース。
それだけだと 物足りないので じゃが芋を厚めの輪切りにして レンジで加熱。
火が通ったら 塩・胡椒を 軽くかけます。
その上に 牡蠣グラタンのソースをかけて トースターで数分。
あとは 父の作った 大根の煮物、かぶと白身魚の酢の物で 完了。

それから それからお弁当へ再利用。
麻婆豆腐のソースだけが 随分と残ってたので 今朝はゆでたじゃが芋と
混ぜあわせました。

グラタンも少し残ったので 冷凍ストックしていたマカロニと一緒にレンジで温めて
切ったハムも入れ オリーブ油を少し加えて よく混ぜて出来上がり。

レトルト万歳の日でした^^;

*タイトルメインの説明 まったく無しで すみません(ぼそぼそ^^;)


♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2010-11-26 10:53 | お弁当 | Comments(12)

黄身包み弁当♪

おはようございます。
今朝も寒かった(><)

今日は 長女のお弁当を♪
a0162330_9593625.jpg
☆黄身の餃子の皮包み焼き
☆豚カツ(冷食)
☆チーズと海苔のハム巻き
☆コンニャクの竜田揚げ
☆人参、ピーマンの明太子炒め、白身カップ
☆さつま芋の甘煮
☆紫いもチップ(豚カツの横の黒っぽい物体☆おまけです☆)
☆黒米ごはん

全体的に またもゴチャゴチャ感が否めず ため息。

気をとりなおして 簡単なご説明を。
久しぶりの餃子の皮包み。
ゆで卵の黄身だけを集めて マヨネーズを加えて混ぜます。
餃子の皮にのせて 包み、トースターで焼いたら(皮が焦げやすいので弱)出来上がり。
簡単メニューでおすすめです。

さつま芋、今回は煮物風に お砂糖、お醤油で煮て
仕上げに蜂蜜を加えて煮詰めました。
ほっこり して好きな味です^^
a0162330_10433999.jpg


昨日の朝のお話。
寝起きのあまりよくない三女は起きてきて、暫くは食卓兼リビングのとこで
また横になってます。
いつもの事だけど 「大丈夫?」という時間が過ぎても
まだ行動せず何度か声をかける。

三女「ねー 時計が7時過ぎたら動こうと思って見てるんやけど さっきから変わらんような
もしかしてもう7時過ぎてない?」
と言われて初めて 私も時計をみると秒針、動いてない!(私はキッチンの時計重視なので)
ひえー 見事に止まっておりました。
時計は6時55分。また 微妙な時刻で(笑
実際は7時10分。
慌てて動き出す三女に「えっウソやろ!」と次女(次女もゆっくりモードだったらしい)
そんな時計に関係なく 起きて来ない長女。
「時間いいのー?」と 下から2階に叫ぶと「よくなーい!寝坊!」と慌てて降りてきました。
あー毎度 騒がしい我が家です。

そうそう また話は飛びますが
一人で過ごす(?)クリスマスを 『クリぼっち』と言うそうな(今朝 三女に教えてもらう)
響きが可愛くて ウケました。
a0162330_10511254.gif


♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2010-11-25 10:54 | お弁当 | Comments(6)

ビーフシチューで三色弁当♪

おはようございます。
今日も いいお天気になりそうな山口です。
ちょっと寒いけれど 気持ちのいい綺麗な青空です☆

今朝は お弁当3つを♪
長女のお弁当
a0162330_9543034.jpg

三女のお弁当
a0162330_955678.jpg

次女のお弁当
a0162330_9553138.jpg
☆ビーフシチュー&卵&グリンピースのせごはん
☆豚焼肉&もやし
☆ソーセージ
☆粉ふき芋
☆ほうれん草と人参のゴマ和え

昨日は 次女、三女、母と一緒に 県内だけど ちょっと遠くのショッピングモールへ
映画を見に行き、その後 またそのお隣の市まで ケーキバイキングへ行きました。
長女は夕方、早めにバイトなので 参加できず、長女と夜ごはん用にと
朝、ビーフシチューを作っておりました。
がしかし 夕方のケーキバイキングで 帰宅しても誰も食べなかったビーフシチューが
大量に残っていたので 朝 温めてお弁当にいれてみました。
シチューをどうするか?なんだかんだと悩んで 3人とも微妙に違います^^;
こんな日もありと言うことで(><)
a0162330_1017564.jpg

ずーっと次女が行きたがっていたケーキバイキング。
なかなか やっているお店がなかったのですが みきさんが教えてくださって
やっと行けました。みきさん ありがとう。
初めてのところで 途中、どこをどう走ってるのかわからなくなり(おいおい)
ファミマで配達中(お弁当をおろされてたファミマ専用トラックの男の人)の方に道を聞く。
おばさんの突撃「すみませ~~ん」攻撃にも 快く紙とボールペンで懇切丁寧に
教えてくださって ありがとうございました。
ファミマ、高感度大幅アップです^^
娘達、「いきなり 知らない人に よく聞けるね」と ある意味あきれてましたが 
おばさんは強いのだ(笑

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2010-11-24 10:21 | お弁当 | Comments(4)

鮭のじゃが芋ボール他色々弁当♪

おはようございます。
昨日は 暑いくらいのお天気だったのに今朝は 久しぶりの雨。
雨が降ると送迎が(ーー)

今日は オーダーが入ったので そちらのお弁当を♪
a0162330_10264661.jpg
☆鮭とじゃが芋ボール
大根の豚巻き煮 (かめ代さんのレシピです)
☆春巻き

a0162330_10271867.jpg
☆小魚のピザ(リクエスト)

a0162330_10274889.jpg
☆ゆで卵、ウインナー、お野菜たっぷりピザ

a0162330_10282171.jpg
☆手羽先のから揚げ、塩焼き(リクエスト)

a0162330_10293892.jpg


こちらは 素敵な贈り物♪
a0162330_10285789.jpg
☆すんばらしい手作りクッキー♪(ハナさん 作)
「あれ?っ」と どこかで見覚えのある方も いらっしゃると思いますが
みきさん(リンクを貼ろうと 今 お邪魔したら どこかで見たような人がー!驚愕 笑)
が幸せを分けに持って来て下さいました。
近いと言えば近くもあり 遠いと言えば遠いような みきさんちと我が家の距離。
わざわざ 来てくれて ほんとにほんとに ありがとう。
感動を 私と!なんて思ってくれた時点で すでに感動でした(><)
素敵なパンやお菓子を作られて 幸せの種を巻かれるハナさん(面識ないのに 語ってすみません)
それをまた 分けてくれるみきさん。
私も そういう優しい気持ちの人になりたいなと思えた1日でした(*^_^*)
ありがと~~♪

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2010-11-22 11:11 | お弁当 | Comments(12)

豚肉巻き弁当&早朝 お買い物♪

こんにちは^^

今朝は お弁当がなかったので アップしてなかった(たぶんです。ごめんなさい)
お弁当画像を♪
a0162330_10491031.jpg
☆人参、インゲンの豚肉巻き
☆卵焼き
☆じゃがいものピザ風
☆明太子パスタ
☆もやしと胡瓜の梅干和え
☆さくらんぼ・ブロッコリー
☆ふりかけごはん

卵焼き、何が入ってるんでしょう? (こらー)カニカマ?
じゃがいもは 輪切りにしてお皿に並べ 軽く塩をふり一度レンジで加熱します。
加熱し終わったら キッチンシートの上に並べて、ピザソース、とろけるチーズをのせて
トースターで数分焼いたら出来上がり。
知ってる方はご存知ですが ピザ風は ちくわ、椎茸、長いもなどなど 数パターンあります(笑
お好みで よかったら^^

こちらは いつぞやの夜ご飯のひとつ。a0162330_10505118.jpg
☆小魚のマヨピザ(毎回 ネーミングが違う気がするけど ご了承を 笑)
ちょっと 小魚ちゃんたち 焦げすぎ^^;ややリアル?

ふたつ
a0162330_10521050.jpg
☆じゃが芋と明太子のピザ。
これは なんとなく思いつくまま作ってみたのですが 今ひとつ微妙な位置でした。
なにか もう一工夫の余地ありです。なんだろー。
a0162330_1115785.jpg

朝5時半 まだ月も見える時間に家を出て 6時オープンのユニクロへ次女と二人で行ってきました。
先着100名さまに パンと牛乳プレゼント、はずれのないスクラッチカードも♪
なんて広告に釣られて(笑

「いくらなんでも こんな時間に100人も集まらんよねー」と話しながらお店に着いてびっくり。
すでに長蛇の列、駐車場は満車で入れない状態_(._.)_
オープン時間を過ぎても 入場制限で なかなか入られず、店内は 人で ごったがえし
レジに並ぶ列は 店内ぐるっと一周分(@_@;)
さっさと買い物して さっさと帰る予定が思わぬことに。
一度はしてみたかった早朝ショッピング、それなりに楽しかったけれど 
2度目はないと思った朝でした。

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2010-11-20 11:31 | お弁当とおうちごはん | Comments(8)

ハム巻き卵焼き弁当♪

こんにちは^^
朝は、寒いですが 日中は こちら晴れてます。

ではでは 今朝はまず三女のお弁当を♪
a0162330_1040944.jpg
次女のお弁当♪
a0162330_10404384.jpg
☆ハム巻き卵焼き
☆魚のフライ(昨晩のおかず)
☆大根、人参、椎茸、お豆腐 牛肉の煮物(こちらでは【けんちょう】と言います)
☆かぼちゃとひじきのマヨサラダ
☆もやしとピーマンの明太子炒め
☆さくらんぼ
☆ゆかりふりかけごはん

メインの魚のフライは父が捌いて フライにしてた昨晩のおかずです^^;
卵焼きに 強引にハムをのせて巻いてみました。
なんとか出来た中心部分を採用。端っこは 私と夫のお弁当箱に詰めました(笑

かぼちゃのサラダは さいこさんが かぼちゃとあらめのサラダを作ってらしたのを参考に させてもらいました。
レンジで加熱したかぼちゃを熱いうちに つぶし  (茹でて)冷凍ストックしていたひじきを
レンジで解凍して少し、お醤油をたらし、かぼちゃに加え、マヨネーズを入れてよく混ぜて出来上がり。

a0162330_10444038.gif

昨日、届きました♪a0162330_1041813.jpg

時々、お話にもでますが メグミルクさんのサイトの一つ ミルクコミュニティクラブさんから
栗原 はるみさんグッズのエプロンが届きました(ミニマリーゴールドギャルソンだそう^^)
毎月、数名さんしか当選しないので 当たることもないだろうと思いつつ(失礼)
月に一度来るメルマガの際に応募してました。
お気に入りのエプロンをつけると お料理作りもまたテンションがあがりませんか?
うれしー(*^_^*)

この調子で年末じゃんぼでも買おうかしらと ひそかにもくろむ欲深い私。。

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2010-11-19 11:16 | お弁当 | Comments(8)

お稲荷さん風弁当♪

こんにちは^^
今朝は また寒くて起きるのがつらかったー(><)です。
横でまだ寝てる夫が恨めしかった(笑

ではでは三女の今朝のお弁当を♪ あっち
a0162330_1032622.jpg
こっち
a0162330_10112138.jpg
☆お稲荷さん風(牛そぼろ、卵そぼろ)
☆たらもボール(海苔、人参)
☆ウインナー(コーンのせ)
☆厚揚げのラー油炒め
☆しめじの煮物
☆カラーピーマンのシーチキン炒め
☆ブロッコリー

お稲荷さん風、いやーお弁当箱に詰めるのに苦労しました^^;
途中、嫌になって普通のご飯に詰めなおそうかとも思いましたが
なんとか無事に納まりました。
安いお揚げにひかれて ついつい買ったのを後悔する^^;

稲荷寿司(今回はお寿司ではないけど)、実は作った事もないので 適当です(でたー!)
お揚げを、お砂糖、お醤油、酒、みりんで煮て(一緒に しめじも煮ました)おき
普通の白いごはんを詰めました。
具をのせるので寿司飯には しなかったのですが(寿司飯、作るのが苦手とも言う)
クレームがきたら またきちんとしたお稲荷さんに挑戦したいと思います(いつかは未定)
お寿司系は母が美味しいのを作るので どうも作る気が起きず
全然作らない=当然 上手くならない
スパイラルです(苦笑

卵以外で 2日続けて同じ食材は なるべく使わないようにしてるのですが
厚揚げの消費期限が今日までで また今日のお弁当にも入ってます。
最初、麻婆豆腐の素で炒めるつもりでしたが ひき肉がかぶるので
今日は辛くないラー油で炒めてみました。

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2010-11-18 11:01 | お弁当 | Comments(6)

ミートローフ弁当&紫芋のパイ♪(追記あり)

こんにちは^^
寒いけれど いいお天気になりました。

ではでは今朝の次女のお弁当を♪
a0162330_10153861.jpg
☆ミートローフ(昨晩のおかず)&パスタ(隠れてしまった^^;)
☆ほうれん草のハム巻き
☆厚揚げのピザ風
☆さつま芋の はちみつ煮
☆ポテトサラダ
☆さくらんぼ
☆黒米ごはん(薄焼き卵のせ)

ミートローフは昨晩のおかずで 一緒に作って残ったデミグラスソースを
冷凍ストックしていたパスタと和えてます。
これは三女のお気に入りで ごはんの半分はパスタにしてと言われました(笑

ふふ あきさんの残念無念のコメントを頂いたので画像プラスしました(整理してたらまだ あったので)
a0162330_15185224.jpg
パスタは こちら、ミートローフの下にたんまり はいってます^^

こちらは 急遽、作ったおやつ^^;
a0162330_1016562.jpg
☆紫芋のパイ♪
さつま芋のはちみつ煮を作ろうと さつま芋を切ったら紫芋で(ぎょっ!)
えーい、これではちみつ煮にしよう!と強行突破したものの
形が総崩れになってしまい(涙)とても修復できないので急遽、ペーストにして
市販のパイ生地で作ってみました。
パイ生地一枚を無理に伸ばしすぎて 綺麗に焼けてませんが美味しかったので
これはこれで よかったかな^^;

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2010-11-17 11:22 | お弁当と おやつ | Comments(6)

煮卵弁当&広島への旅♪

こんにちは^^
黄砂は去りました♪そして寒い(><) 

次女のお弁当を♪
a0162330_10221989.jpg
☆煮卵
☆牛肉、ピーマンの炒めもの
☆竹輪イン 無理矢理ソーセージ(笑
☆もやしの梅干和え
☆牛蒡、人参、椎茸の煮物
☆かぼちゃのソテー
☆りんご
☆玄米(黒米)ごはん

かぼちゃのソテーは スライスして塩をふってトースターで焼きます。
大体 火が通ったらカレー粉、粉チーズをふってまた少し焼きます。

炒め物の今日の牛肉は 母が買ったちょっとお高いのだったので
シンプルに塩・胡椒で味付け。

お気に入りの赤いハートのピックがなくて、先日、広島で買った旗のピックを
何気に刺してみた朝。
そして改めて画像を見て ちょっと自分のセンスを疑う(ないのは 知ってたけど^^;)
a0162330_10335976.jpg

昨日は、またまたバスで日帰りの旅へ。今日の連れは ぬあんと夫です!
日帰りのバス旅行、たまたま空きがあるからと仕事関係の方に誘われたので 
行ってみようかとなりました。
子供達も誘ったけど 長女は文化祭(実行委員) 次女は模試、三女は遠征中で
二人だけというシチュエーションに。

広島県、竹原市へ。初めての地です。
a0162330_1028496.jpg


白壁の素敵な町並み。
a0162330_10241398.jpg
夫よ、ここに来てまで よそのお宅の電気メーターをチェックするのは やめてもらいたい。

長い階段を登ると
a0162330_10251079.jpg
a0162330_10252962.jpg
普明閣。
どこか見た事あるような気分になりましたか?
ふふ 京都の清水寺の舞台を模して建てられたそう。

こちらは【おかかえ地蔵】
a0162330_10262149.jpg

願い事を 祈願しながら石のお地蔵さんをかかえ(すっごい重たいの)
思ったより軽く感じられると願い事が叶うと言う言い伝えがあるそうです。
今の私の願い事はただ一つ。
いやー軽かったよ~ 次女さん(笑)

午後から、呉市の中心地、【大和ミュージアム】へ
a0162330_1027891.jpg
こちらは道路を挟んで隣に設置されてた【鉄のクジラ】(実際に 使われてた潜水艦)
三女のお気に入りの本に有川浩さんの【クジラの彼】(潜水艦に勤務する彼)というのがあるのですが まさに潜水艦はクジラのようでした。
これは三女に見せねばとミュージアムの屋上から激写(笑

楽しい日帰り旅行も終わり、夕方、駐車場まで着くと珍しく夫がご飯を食べて帰ろうと言うではないですか。
急遽 模試の終わった次女も誘って(帰りの電車のホームにいたそうで こういう時、携帯があると便利ですよね)3人で パスタ、ピザを頂く。
次女さんもラッキーだったね(*^_^*)
いい1日でした。

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2010-11-15 11:21 | お弁当 | Comments(12)