キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

豚カツサンド♪

こんにちは^^
午後の更新になってしまいました。

昨晩は豚カツ。
私のお弁当作りも ちょっとエンスト気味で『豚カツサンド』が浮かんで
それしか考えられず(^^;)今朝はサンドイッチにしました

まずは 黒ゴマ食パンをHBで5時に予約。
5時ちょっと過ぎにキッチンに行くと いい香り。
ありがと~~HBさん♪

食パンをカットして具をのせました。 
a0162330_1342353.jpg
☆豚カツ&サラダ菜(我が家は豚カツにケチャップ派 夫だけソース派)
☆かぼちゃ、さつま芋、りんご、クランベリー、胡桃のシナモン風味 
甘い系のサンドイッチをと思い考えたのがこちら↑
かぼちゃ、さつま芋はさいころ状に切り、林檎はイチョウ切り、全部一緒にお皿にいれて
電子レンジで数分加熱。
いったん取り出し、グラニュー糖、蜂蜜をかけます(甘さはお好みで)
もう1回、電子レンジで加熱(様子を見ながらで)

かぼちゃだけ少しつぶし、気持ちぺ-スト状にします(食べやすいように)
あら熱がとれたら クランベリー、胡桃を加えて シナモンをふったら出来上がり。
むむむ。美味しかったでございます^^
そのままでもヨーグルトに入れても美味しそう(*^_^*)

☆卵マヨ&胡瓜も^^


♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2010-10-29 13:35 | お弁当とおうちパン

煮卵弁当&フレンチトースト♪

おはようございます。
冬です。一気に冬の空気になりました(><)

我が家は 昨晩から、半纏娘が3人^^;
今朝も コートがない!カーディガンは何処にある?だとか騒がしい(ーー;)

ではでは三女のお弁当を♪
a0162330_1022043.jpg
☆煮卵
☆豚肉のソテー、粉ふき芋 トマトソースかけ
☆ほうれん草のベーコン巻き
☆シュウマイ(市販)
☆インゲンの胡麻和え
☆人参の明太子炒め
☆黒ゴマかけごはん

あー煮卵の黄身、かばいようがない位、普通の黄身に^^;
味のついたゆで卵と思って食べてください(涙

人参はピーラーを使うと 早く火が通るので炒め物におすすめです。
フライパンにオリーブ油(普通の油でも)をいれて 人参を炒めます。
だいたい火が通ったら 明太子をいれて人参とよくからませます。
最後に少しお醤油をいれて(塩加減等お好みで調整) 出来上がり。
これだと 人参が たくさん食べられるのでおすすめ(人参嫌いな長女は 今朝お弁当なしです)

色々思うこともあって お弁当作りも集中できなかった今朝。
結局、おかずが多すぎたようで インゲンの胡麻和えが入らず
強引にご飯の上にのせるという始末^^;
こんなことならシュウマイ、明日に回せばよかったとまた後悔(これまた せこい^^;)
うーどんどん凹んでいく(哀

こちらは 昨日のお昼に作った 次女さん限定フレンチトースト♪
a0162330_1023220.jpg

溶き卵に蜂蜜、お砂糖をいれてよく混ぜたものを食パンにつけて、
バターを溶かしたフライパンで焦げ目がつくまで軽く焼きます。
胡桃、クランベリーをかけて 粉砂糖、シナモンをふりかけて出来上がり。
この盛り付けは お気に入りのカフェ、【ピアノのお医者さん】のフレンチトーストの真似っこです^^(本物は もっと美味しそうです)

これを食卓に出した時、ふっと次女の笑顔が見られたのは見逃しませんでしたよー(嬉
心の中で「よっしゃ!」^^v
早く元気になってね。

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2010-10-27 11:00 | お弁当とおうちごはん

色々パンでお弁当&チョコパイ♪

おはようございます。

先週末、珍しく仕事らしい仕事をしてちょっとお疲れモードです。
今日のお天気みたいに心身共に すっきりしない気分。

えーっと今日は土曜日の模試弁当を♪
a0162330_9581552.jpg
a0162330_9584833.jpg
a0162330_100935.jpg

☆ウインナーロール
☆かぼちゃのシナモンロール
☆ツナコーンパン
☆チョコパン(普通にまん丸で こちらには撮ってません)

土曜の朝、3時半に起きました(パン屋か 笑)
いつも代わり映えのないパンですが。。
シナモンロールは、クランベリーを混ぜ込んだ生地を広げ ペースト状のかぼちゃ、
ローストした胡桃を のせてくるくる巻き カットしてアルミカップにのせ 焼きました。
時々あたる胡桃がポイント(美味しい)でした(笑)^^

お約束のスイーツ♪
a0162330_101379.jpg
☆チョコパイ
市販のパイ生地を型抜きして 板チョコをのせて はさむだけと言う簡単さ^^;
HBでパンを一次発酵する1時間の間に なんとか出来ました。
オーブンがかぶらなくてよかった よかった^^

この日は なんと就寝時間、9時過ぎ・・・らしい^^;ワインも飲んじゃったしねー。
次女に「あんなに早く寝るなんて あなたも歳をとったねー」と言われてしまいました(泣き
必死で3時半起きをアピール(苦笑

日曜日も模試弁を作り、お休みなしの弁当作りが今週も始まりました。
今夜は次女の塾のお迎えだから早く寝られないし、明日は火曜なのに(定休日)仕事のお手伝いです(T_T)

あー楽しいイベントの事を思って 乗り切るぞー!

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2010-10-25 10:29 | おうちぱんとおやつ

茶そばの卵巻き弁当♪

おはようございます。

今日は少し前になりますが載せてなかった長女のお弁当を♪
a0162330_10182239.jpg

☆茶そばの卵巻き
☆焼肉
☆卵のハム巻き
☆ひじきと人参の煮物
☆ほうれん草と卵白の黒ゴマポン酢和え
☆林檎
☆ゆかりふりかけ海苔のせ ごはん

茶そばの卵巻きは 知ってる人は知っている、またまた我が家の定番おかずです。
卵焼きは最近 黄身の割合を多くして使っているので 卵白がいつもあまります。
大抵、お味噌汁にいれるのですが 今回は 卵白のみを炒めてほうれん草に加えて
お浸しみたいにしてみました。
最初、色が綺麗だったのに黒ゴマを入れたせいか真っ白がグレーになってしまい
『あー』(涙)でした。
次は気をつけねば^^;


最近 三女は部活で帰りが遅いので、車で駅まで送迎しているのですが
今朝は次女も塾で帰りの時間が遅くなるため朝も車で送らねばならず(直接塾に迎えにいくので一晩 駅に自転車を置くことになるので)次女は夫に頼みました(同じ方向なのに乗る電車の時間が違う)

時間ぎりぎりの夫に 「早くして!」と次女。
「連れて行ってあげるのに その言い方はないだろう」 と夫。 
「何それ、お母さんは そんな事 1度も言わないよ」と 次女。
おーなんていい子なんでしょう(笑
そんなたった一言を思い出しては喜んでる自分の単純さに苦笑^^;

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2010-10-22 10:48 | お弁当

れんこんバーグ弁当♪

こんにちは^^
今日は ちょっと幾分寒いような気が(><)

三女のお弁当です。
a0162330_1026597.jpg

☆れんこんバーグ
☆オムレツ(赤パプリカ、ピーマン、たまねぎ、ベーコン、茄子)
☆アスパラのベーコン巻き
☆たらもボール
☆イカの さっとトマト煮込み
☆黒ゴマかけごはん

れんこんバーグは定番になりましたが 今日はすったれんこんに
青海苔をたっぷり混ぜ込みました。
それに片栗粉を加え、塩胡椒をして 混ぜます。
うすくスライスしたれんこんで、↑を真ん中にして両方をはさみ 形を整えたら
表面を焼きます。
表面に焦げ目がついたら弱火にしてお酒をふってふたをして少し蒸し焼き状態にします。
仕上げにお砂糖、醤油、みりんを ふって 照り焼き状態にしたら出来上がり。

たらもボールは 茹でたじゃが芋に加熱した明太子も一緒にしてつぶし、
マヨネーズで和えます。
ラップで丸く整えたら海苔を飾って 人参、グリンピースをのせました。

イカのさっと煮込みは 最初にイカをオリーブ油で軽く焼いておきます。
いったん取り出し 冷凍ストックしておいた自家製のトマトソースだけを煮込み
イカをいれて軽く煮込みました。
これは新作です(*^_^*)
♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2010-10-21 10:51 | お弁当

黒ゴマ食パンでサンド&コーヒーマロンバウンド♪

おはようございます。
朝が 随分寒くなってきました。

さて さて 今日は次女の模試弁当♪
サンドイッチかハンバーガーか迷いましたが 前夜にバウンドケーキを焼いたのが
精一杯で バンズまで焼く気力がわかず(ごめん)HBに黒ゴマ食パンを4時半に
予約セットして就寝。

のせました♪
a0162330_1004681.jpg

a0162330_1023396.jpg
☆鶏ミンチの照り焼き、チリソース炒めの椎茸のせ
☆シナモン風味のりんごフィリング、胡桃、クランベリーのクリームチーズ和え
☆白身魚(シイラ)のフライ、卵マヨ、キャベツ

こちらは お約束の模試限定スイーツ♪
a0162330_1032866.jpg
☆コーヒーマロンパウンドケーキ
>レシピには栗の甘露煮とあったのにお菓子売り場に売ってる安い甘栗を入れたせいか(いつもの掟破り)甘さがもう一つでした。
対応策として この後 粉砂糖を^^;

↑サンドイッチを朝からしっかり食べる私。
ちまたで噂の ホットヨーグルト(朝ごはんは温めたヨーグルトのみ)を実行しようと
思いつつ毎朝、しっかり食べてます。
あぁ精神力弱すぎる(><)


♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by rinano3 | 2010-10-16 10:45 | おうちぱんとおやつ

鮭のハーブムニエル弁当&海老チリクリスマスバージョン♪

こんにちは^^
今日も秋らしい気持ちのいいお天気に恵まれました♪

三女のお弁当です♪a0162330_10305314.jpg
☆鮭のハーブムニエル
☆鶏のから揚げ(昨晩のおかずから)
☆ハムのチーズ巻き
☆厚揚げとピーマンの海老チリソース炒め
☆ほうれん草と人参の 柚子ポン酢和え
☆かぼちゃの煮物
☆煮豆
☆梅干し、黒ゴマかけごはん

色合いが ちょっと地味なお弁当になってしまいました(から揚げが茶黒い塊^^;)
鮭は 塩・胡椒をして小麦粉、乾燥バジル、オレガノを まぶして
オリーブ油で焼きました。
メインなのに存在感ないし(>_<)
詰め方、もっと考えないと駄目ですね(煮豆の無造作さも浮いてるし、最後に適当にのせた感が見え見え^^;)

厚揚げは 昨日の夜に使った海老チリソースが残ってたので それで炒めてみました。

それから こっちは昨晩のおうちごはん♪
a0162330_10322072.jpg
☆海老チリのパイのせ
クリスマスバージョンです^^
『おいおい もうクリスマスですか!』と思った方もおられると思うので釈明。
こちらオレンジページさんのモニターメニューで お題が クック ドゥさんの〈干焼蝦仁用〉と海老を使った
クリスマスの「パーティメニュー」だったので 考えてみました。

まずはパイを型に整形して空焼きします。
ややクリーミーなマッシュポテトを作り、冷めたらパイの中にしきます。
周りに茹でたブロッコリーをしき 海老ちりを真ん中に盛り付けます。
星型にくりぬいたパプリカをブロッコリーに飾り、茹でたオクラを海老チリに
ツリー型にぬいた人参(茹でてます)をお皿の周りに飾ったら出来あがり。

パイ生地、マッシュポテト、海老チリの相性、バッチリで美味しかったです^^
パイが綺麗に焼けなかったのが ちょっと残念^^;


♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by rinano3 | 2010-10-13 11:08 | お弁当とおうちごはん

ごろごろ さつま芋のタルト♪

こんにちは^^
いいお天気になりました。

まさに行楽日和ですがテスト期間中の娘が二人いる我が家、
おうちで おとなしくしてます。
予定と言えば図書館行く位かな~^^;
テスト期間中の三女、「図書館行くなら本借りてきて!国語の勉強に な(るし)・・・」
と ふざけた事を言いそうだったので最後まで聞かずに「渇!」(大沢親分さん ご冥福を祈ります)

さてお弁当のない朝、今朝は何もすまい、ゆっくりの朝にしようと思いながら
キッチンに立ったのに(朝ごはんの支度だけ)野菜箱にあった大量のさつま芋が
目につき またまたタルトが作りたくなってしまいました^^;

焼きたてですよ♪
a0162330_9194642.jpg
このタルト、何度も作ったので(久々だけど)知ってる人は知っている(笑
栗原はるみさんのレシピです。
タルト生地を型に敷いたら レンジで加熱したさつま芋をのせて 
生クリーム、卵、三温糖、生姜汁、シナモンを一緒にしたものを流しいれます。
が 長女がシナモン嫌いなので今回は食べたい人だけ かけるスタイルに♪
a0162330_9222428.jpg
食欲の秋、誰か止めて(笑

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by rinano3 | 2010-10-10 09:51 | おやつ

ひじき炒飯弁当♪

こんにちは☆
雨、本降りになってきました。
一雨ごとに寒くなっていくようですね。

ではでは 今朝は三女のお弁当です。あっち♪
a0162330_11111580.jpg
☆ひじき炒飯
☆甘酢からめ肉団子(先日作ったものの冷凍ストック)
☆卵焼き
☆パスタ トマトケチャップ炒め
☆ジャガイモ、人参、椎茸のシチュー仕立て
☆胡瓜とキャベツと赤ピーマンのマヨ、胡桃和え
☆ブロッコリー
☆りんご

今日の主役は ひじき炒飯。
これは オレンジページさんの切り抜きからで いつのものなのかは不明。
もどして(ひじきは煮物を作った時とかに多めにもどして冷凍ストックしておくと
すぐに使えるので便利です^^)水気をきったひじきをサラダ油で炒め
油が回ったら刻んだ油揚げにお湯をかけて水気をきったものを加えます。
ご飯を加えて炒めあわせ 全体がぱらりとしてきたら 酒大さじ1、醤油、塩各小さじ2/3(私は適当。しかも間違ってお醤油大さじ1にしてしまう^^;)で味を整えます。
仕上げに万能ねぎを加えて混ぜたら出来上がり(と ねぎがなかったのでここの部分はしてません)
朝 少し食べましたが なかなかでした^^

*お返事が おくれてすみません。
これからまたお客さんのところへ行くので午後からになるかと思います。
ごめんなさい(><)

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by rinano3 | 2010-10-08 11:34 | お弁当

新作オムレツ弁当♪

こんにちは。
本日も秋晴れです。

次女のお弁当♪
a0162330_1018123.jpg
↑プラス
☆オムレツ
☆魚の揚げないバジルフライ(ローストしたパン粉に生バジルのみじん切りを混ぜ混ぜ)
☆ウインナー(コーンのせ)
☆かぼちゃの茶巾(クランベリーのせ)
☆レンコンと人参のきんぴら(冷凍ストック)
☆人参と胡瓜の白ゴマ和え
☆ブロッコリー
☆梅干し、黒ゴマかけごはん

☆イカのポン酢バター炒め(三女のお弁当箱には入らなかったのであきらめました)
父が先日買ってきたイカがまだ微妙に残っていたので前夜にポン酢につけておき
今朝、マーガリンで炒めました。

オムレツ。
電子レンジを購入した時についてた?小さなレシピ集に載っていたのを参考にしました。

耐熱容器に 玉ねぎ、赤・緑ピーマン、ハム、ブロッコリー、オリーブ油、塩・胡椒を入れて
ラップをかけ、レンジで7分加熱します。
といて塩.胡椒した卵(6個)の一部を↑に加えて混ぜ合わせ、残りの卵も加えます。
オリーブ油を薄く塗った耐熱皿に↑をいれて、グリル機能を使って約17分。
適当に切って出来上がり。
トマトソースのレシピもありましたが 何もつけなくても結構美味しかったです。
マンネリのお弁当の卵料理、ひとつ定番ができたようで嬉しいです^^


10月に入り、タバコが値上がりしたそうで夫は ぼちぼち止めるからと
買い物前に「のど飴を買ってきて」と頼まれる。
滅多に買わない飴ですが、とりあえずカバヤの【きんかんのど飴】を買ってみる(一番安かったという理由だけで^^;)
パソコンの前においてるので「味見、味見よ」と自分に言い訳しつつ
ついつい手がのびてしまいました。
目に付かないとこにおいてほしい^_^;

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by rinano3 | 2010-10-07 11:03 | お弁当