キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お誕生日ごはん・お豆腐のキッシュ♪

こんにちは☆

今日は遅くなりましたが 先日の夫の誕生日ご飯のときのお料理を♪

a0162330_9592141.jpg

a0162330_9595651.jpg

a0162330_100227.jpg

a0162330_1004798.jpg
☆お豆腐のキッシュ
☆サラミ&きゅうり、カマンベール、マッシュポテトとオリーブ、海老
☆いなりおこわ
☆キャベツ、人参、ツナ、ピーナッツのコールスロー
☆牛すじの煮込み(前々回 載せてます)

夫の好きなお豆腐、いなり寿司、牛すじ、ツナなどなどを使ったお料理に してみました。
ちょっと地味になったけど^^
いなりおこわは オレンジページさんのサイトからです。
ただ ごぼうをレンコン、うずらの卵を普通の卵と また自分に都合よく変えています^^;
結構、ボリューミーでしたが美味しかったです。


基本、リアクションの薄い夫(損な性格)
誕生日プレゼントや父の日のプレゼントをあげてもあまり喜ばないと 
娘達から すこぶる評判が悪い(笑
今回も 三女が すっごく時間をかけて絵文字やらデコレーションをしたおめでとうメールを
出先(部活)から送ったのに返事をしなかったらしくプンプンで帰ってきました。
私も 午後に『今日は早めに帰ってメール』を送ったのに 返事なし。
乾杯の後 まずは色々責められてました(私も責めた一人^^;)
子供達も大きくなって 普段は家族7人揃っての食卓は あまりない我が家。
全員がそろっての食卓は やっぱりいいもんだなーと感じた夜でした。

来月は三女の誕生日。
張り切ってお料理作るからね~♪

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by rinano3 | 2010-09-22 10:45 | イベントごはん | Comments(10)

オムライス弁当♪

こんにちは☆
小雨が時々 降ってます。
台風は どこなんだろう?(天気図見れー)

今朝は 娘2人だけのお弁当。
夫のお弁当がない時は ちょっとお子様仕様になりがちな私。
また今朝は園児さんの お弁当のようになってしまった^^;
あっち
a0162330_14304043.jpg


☆オムライス(赤ピーマン、海苔のせ)
☆マグロボール(?)
☆胡瓜
☆ミニトマト
☆梨(昨日、入らなかったので今日は おかず減らしてでも入れたかった^^;)
*うさぎは ソース入れです。

実は いつもより30分位寝坊してしまいました(汗
あわわ 何にしようと 冷凍庫を覗いたら ミートソースの冷凍ストックが目に付き
オムライスに決定☆
そのままをフライパンに入れて 弱火で蓋をしたら すぐに溶けるので
ご飯に混ぜ炒めて(ケチャップ少々プラス)オムライスの中身は出来上がり。
冷凍しとってよかった(><)とつくづく思いました。

あとは前夜のまぐろのお刺身が残っていたので 揚げボールにしてみました。
お刺身をミンチ状にして タマネギ、エノキ、赤ピーマン、ピーマンの微塵切り、
カレー粉、生姜の汁、卵液、小麦粉、塩・胡椒少々を加えよく混ぜます。
丸めて小麦粉をまぶしたら揚げます。

おかずが少ない分 ごはんに色々入ってるので許してね^^

明日は きっちり起きねば!

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by rinano3 | 2010-09-07 14:50 | お弁当 | Comments(6)

定番ハンバーグ弁当♪

おはようございます。
一週間が始まりました♪
今朝は ほんの少し雨が降り 今もどんより曇り空。
この空をみて ちょっと嬉しく感じたのは変?(笑

ではでは次女のお弁当
a0162330_9584321.jpg

☆デミハンバーグ(昨晩のおかずから)
☆海老の甘酢炒め(パプリカ、ピーマンは先に炒め、取り出し最後に一緒に軽く炒めます)
☆卵焼き
☆牛蒡のきんぴら(しいたけも)
☆竹輪のチーズ、胡瓜巻き
☆胡瓜の梅干和え
☆ミニトマト
☆黒ゴマかけごはん

次女のお弁当に 胡瓜の梅干和えを入れ忘れて 詰める場所に困り
結局、ごはんの左上に^^;



今朝 テレビからだと思うけれど なぜかセミの話題になった我が家。
「クマセミって、どこがクマなん??」
「ツクツクボウシってほんとにツクツクボウシって言うやろ!なに、日本語 はなしちょんって思ったもん!」
と三女。
あなたの話は面白いわ~(笑
そう言えば いつの間にかセミの声を聞かなくなってました。
秋さん 駆け足で来てください^^(冬は嫌いだけど秋は好き)

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by rinano3 | 2010-09-06 10:40 | お弁当 | Comments(8)

豚軟骨の煮込みでおにぎり♪

こんにちは☆

次女は朝から塾へ行くそうで 「おにぎり作って」とリクエスト。
最近は簡単なおにぎりばかりだったので(梅干に海苔とか)
今日は混ぜご飯を おにぎりにしてみました。
整列 その1
a0162330_10143739.jpg

とりあえず 蓮根、人参、しいたけ、えのきを小さく切って ひじき(煮たのが冷凍ストック)と
お鍋に。
普段は これに鶏のミンチに生姜を加えて甘辛く煮るのですが あいにく鶏ミンチがなく
どうしたものかと思っていたら 昨晩の豚軟骨の煮込みの残りが目にとまりました。
豚軟骨を小さく切って(豚軟骨を圧力鍋で炊いたので肉離れがよかった)お鍋に加えました。
お汁も残ってたのを冷凍ストックしていたので そのまま投入。
お醤油とお砂糖を少し足して暫く煮ました。
お野菜に火が通ったら味をみて甘いようなら少しお塩で調整。
ご飯にしっかり混ぜて おにぎりにして出来上がり。

シンプルなおにぎりも美味しいけれど たまには こういうのもありということで^^
次女は このおにぎりと普通に昆布の入った海苔おにぎりの2つを持っていきました。

今日も暑そうですが 皆さん よい休日を♪

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by rinano3 | 2010-09-05 10:44 | おうちごはん | Comments(6)