キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

牛そぼろで簡単三色弁当♪

さあさあ 2学期が始まりました(三女だけ 一足早いのです)

最近さぼっていたお弁当、きちんと出来るか心配で 昨晩寝る前、就寝中は夢で
今朝は うつろうつろと お弁当を ぼやっーとシュミレーション(笑

では三女のお弁当♪
a0162330_10475860.jpg
☆牛そぼろ、卵そぼろ、グリンピースごはん
☆ベーコンのオクラ巻き
☆じゃがいも煮
☆ピーマンとコーンのソテー
☆ひじきとレンコンのマヨサラダ
☆ミニトマト

三女の好きな牛そぼろごはんにしてみました。
牛ミンチを多めにして肉じゃがを作るよう要領で作ります。
お弁当には牛そぼろと人参(お花)をご飯に盛り、じゃがいもは別に詰めるという2段活用(なんて ただの手抜きとも^^;)

唐突ですが土曜日の午後、携帯が壊れました。
メールを送信して普通に閉じたのに 見事にまっぷたつ状態(なんでー)


家族の中で一番古い携帯でしたが出費の多い我が家。
長持ちさせようと思ってたのに。
もうなくてもいい?と ほんのちょっとチラっと思ったけど 仕事にも支障があるし
色々 困るので急遽、買いにいきました(ない時代もあったのにねー)

今までと違うメーカーにしたので(価格重視)扱いに悪戦苦闘してます。
操作しながら自分の思ってる事と違う事がおきて、「あっ」「えー」「うそ!」と
はたから見ると さぞや笑えるようで^^;
見かねた娘達が 交互に色々教えてくれて(取説見なくても さらっとやるのよねー)
「お母さん、携帯初心者みたいじゃん」と。
歳を感じた出来事でした(涙 

****
この場を借りて申し訳ないのですが携帯があの状態でデータも残ってなくて
皆さんへ こちらから連絡等 出来なくなりました(><)
すごく申し訳ないのですが メール等、いただけると幸せます。
                                *****

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by rinano3 | 2010-08-30 11:17 | お弁当

久々にメロンパン♪

こんにちは☆

今朝は 久しぶりにメロンパンを焼きました。
1個30グラム(生地の時)で ミニメロンパンのつもりでしたが 
思いのほか膨らんで 中メロンパンに(笑
a0162330_1042222.jpg
☆オーブンから取り出したばかり

もう一つ♪
a0162330_1051793.jpg
☆ベーコン、チーズ、コーンパン

中を つぶして小さく切ったベーコン、チーズ、コーンを入れて マヨネーズをかけました。
塾へ行く次女が出かける2分前に出来上がりました。
あぶなかった^^;

気がつくと夏休み最後の週末。
三女は どうも宿題もラストスパートらしい。(ーー;)

三女の高校は30日から2学期が始まります(1学期、豪雨で臨時休校のため)
お弁当作りも スタートです♪


♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by rinano3 | 2010-08-28 10:33 | おうちパン

豚こま肉のサッとカレー煮♪

こんにちは

今日は お弁当まったくなしの朝でした♪

こちらは 今日のお昼ご飯
a0162330_13331693.jpg
☆豚こま肉のサッとカレー煮
朝のご飯と一緒に お昼用も作っておきます。
このレシピ、むか~~しの はなまるテレビさんからで気になって印刷したものの
全く、作ったことのないお料理でした(盛り付けは適当です^^;)
材料が 2,3揃ってたので 作ってみました。

ジャガイモ、たまねぎ、エリンギを千切りにする(レシピではエリンギはなく、ジャガイモ、たまねぎ パプリカ、長ネギ)

↑を ゴマ油で炒める

火が通ったら 醤油、みりん、酒、だし、(全部100cc)お砂糖小さじ1/4をいれ 一煮立ちさせる。

カレー粉(小さじ1/4)を加え よく混ぜる。

豚こまを そのまま入れて火が通ったら出来上がり。

和風だしに カレーを加えるとあっさりした感じで とても美味しかったです。
時間もかからないし これはおすすめです♪

先日から ご飯に少し玄米を入れて炊くようになりました。
玄米の ちょっと固い感じが ちょうどいいです。
それにしても 3人娘達 気づかないってどうなんでしょう(笑

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by rinano3 | 2010-08-27 14:02 | おうちごはん

豚しゃぶサラダ&フォカッチャ♪

おはようございます。
今朝は 久しぶりにお弁当もおにぎりも いっさいない ゆっくりの朝でした^^
今日の各市内のお天気は昨日より温度は2度下がり(よし!)34度、33度でしょう
とローカルテレビで言ってました。
温度が下がって34度って。。(ーー)

ではでは 昨晩のおうちごはんです。
a0162330_9531440.jpg
☆豚しゃぶサラダ(?)
お塩をいれたお湯にオクラを茹でて もやしも加え、取り出したら お酒、しょうがを加え
豚肉を茹でます。
よく冷ましたら お皿に盛り付けて食べる前にポン酢をかけます。

久しぶりにフォカッチャも焼きました♪(で~~ん)
a0162330_9534879.jpg


☆フォカッチャ
☆牛蒡の素揚げ
☆カマンベール
☆オリーブ

長女が一緒に飲もうと言うので ついつい おつまみメニューに なってしまいました^^;

フォカッチャがオーブンで焼きあがる頃、キッチンにきた長女が
「なんかうがい薬の匂いがする」と言い、次にやってきた次女
「なに?イソジン?」と。。
ローズマリーってそんなかなー^^;

毎日、暑い暑いと言いながらも ありがたい事(?)に食欲不振には縁のない私。
最近、アイスもよく食べてるし お盆から 夜ごはんにイベントがあったりして
なんだかんだと飲み食べしてます。
そろそろ真面目にダイエットせねば^^;

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by rinano3 | 2010-08-25 10:28 | おうちごはん

サプライズ☆

こんにちは☆

昨日は 長女の20歳の誕生日(とうとうやってきました)
誕生日ケーキは 必ず決まっているケーキ屋さんのチョコ三昧ケーキなのですが
今回に限って 週末はお休みされて リクエストで初めての31アイスのケーキです。
この暑い中、隣の市まで買いに行き 即効で帰宅。なんとか溶けずにすみました。
a0162330_1042212.jpg

20本立てながら「私もおばさんみたい」と長女。
私  「ほんと ほんと」
長女 「いや ほんとのおばさんに言われたくないから」
と そこはすかさず つっこみが^^;

もう一つのケーキ
a0162330_1041432.jpg

これは バイト先からもらって帰ってきました。
私より ほんの少し年配の方からのプレゼントだそうで 他の方からも来年のシステム手帳や
応援のお守りストラップなどなど いただいてました。
娘は 私にはひどいのに この世代の方ととっても仲良くて、可愛がってもらってます。
ありがたいことです。

そして今回の目玉、その1
a0162330_10572999.jpg
こちらのお店で お祝いご飯です。
娘の誕生日の外食は初めてで、長女には内緒。
昼間は一日バイトで、夕方、帰ってきてどんな顔をするのかワクワク。
みんな出かける支度をして本人が帰ってくるのを待つのみ状態。
長女が帰ってくると さりげなく食卓に目がいき 何も並んでない食卓に「えっ?なんで?」の顔でした。
家族7人揃っての外食も久しぶりでした。

ごはんがすんで帰宅してから プレゼントを渡しました。
三女は くまさんのぬいぐるみとプチ紅茶セット、次女はピアス、母から(おばあちゃん)はお祝い
私はコーチのセカンドバッグ(目玉 その2 初めてのブランド物)
みんな いつもよりグレードアップのプレゼント(笑
父から(おじいちゃん)バースデーケーキ、 妹(おばさん)からはテイファニーのネックレス
それにバイト先からいただいた物↑、ぜんぶまとめて写真をとってました。
学校の先生からお祝いの歌を歌ってもらった事、22日の深夜すぐに届いたメール(お祝いメッセージ動画)
たくさんの人から お祝いしてもらった事を感謝して 心にもしっかり記憶を残してほしいな。
立派な大人になれとは言わないけれど、素敵な大人になってほしいです(もっと難しい?^^)
おめでとう。

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by rinano3 | 2010-08-23 11:36 | おうち徒然

キャラメルマフィン&イカ墨パスタ♪

おはようございます♪

試合の三女、塾の次女のお弁当がいる本日。
三女は食べられるかわからないし次女はパンかおにぎり、音さえしなければどっちでもいい
と言うので簡単に おにぎりを持たせました(許して~^^;)

それだけだと ちょっと寂しいのでおやつを♪
a0162330_10042.jpg
☆キャラメルマフィン
以前、くっくさんに教わった【キャラメルソース】を混ぜ込んでます。
想像では キャラメルが からまってるようなつもりだったのに
見事に溶け込んで【キャラメル色】のマフィンになりました^^;

こちらは ちょっと前の夜ご飯
a0162330_1013867.jpg
☆イカ墨パスタ

イカ墨は父がイカを捌く時に(お魚担当)イカ墨をとっておいてもらい
冷凍ストックしています。
むか~し、パスタ専門店でイカ墨を頼んで美味しかったのが忘れられず自分で作り始めた
イカ墨パスタも我が家では すっかり定番になりました。
パンも美味しいのですが なにせ あちこち触れるところが
黒になるので作るのも勇気がいります(笑 

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by rinano3 | 2010-08-21 10:27 | おうちごはんとおやつ

豚カツ&オクラの海苔巻き弁当♪

おはようございます☆
暑い1日になりそうです。

さて今日も塾の次女へのお弁当です。
さすがに毎朝、パンを焼くのも飽きてきて(こらこら)今日のお弁当 ごはんにしてみました。
次女曰く「音がしなければ なんでもいい」と 本人確認の元(笑
a0162330_8304330.jpg
☆豚カツ・オクラ
☆海老・オクラ
☆瓜、サクランボ
海苔、ごはん、薄焼き卵をしいて↑それぞれを巻きました。
海苔巻きは やっぱり 私には難しいです、さいこさん^^;

これから 長女、三女、夫、私とで夫の実家へ行きます。
先ほど 夫が「〇〇は?(次女名)」
とっくに 塾へ行ったのに これですから(ーー;)


♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by rinano3 | 2010-08-16 09:15 | お弁当

ココアアーモンドチョコチップパン&アボガドサラダ♪

こんにちは☆

今朝は お弁当お休みで、ゆったりモード♪
目が覚めると外は明るかったです(ちょっと嬉しい^^)
5時に目が覚めて まったりしてましたがパンを焼きたいモードに。。。
朝のウォーキングの間に1次発酵をして2次時発酵の間に三女の高校まで行ってきました。
(今回は忘れ物届けではございません^^)
a0162330_10411334.jpg

☆ココア、アーモンドチョコチップパン(ながっ)
見た目は パナソニックさんのオーブンについていたレシピ集に載っていた
コーヒーアーモンドパンですが今回の生地はココアです。
普通のココアを使ったのでお砂糖をちょっと控えめにしたら ちょっと甘さ加減が足りませんでした(><)
残念。

こちらは ちょっと前のおうちごはん♪
a0162330_10423291.jpg
☆アボガドサラダ
レシピはオレンジページさんのサイトからです。
「なんでアボガドが はいっちょるん」(海老好き、アボガド嫌いの長女)
「なんでピーナッツが はいっちょるん」(アボガド好き、ピーナッツ嫌いの三女)
そんな声もありましたが(スルー)美味しかったです^^

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by rinano3 | 2010-08-07 11:05 | おうちごはんとパン

明太子フランスパン

こんにちは☆

フランスパン 焼けました。
☆ガーリック明太子フランスパン
a0162330_15121331.jpg

見た目が悪いフランスパンをカットして にんにくをぬり(つけ)
マーガリン、明太子をのせて焼きました♪

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by rinano3 | 2010-08-01 15:29 | おうちぱんとおやつ