キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あんぱん&小豆煮♪

こんにちは☆
ずっとお天気だったのに 売り出しのこの週末は雨らしい。。
今日も よく降ってます。

さて本日はお客さんのお土産用に久々に あんぱんを焼きました。
a0162330_15111383.jpg



小豆煮もあるよ~♪
a0162330_15333183.jpg

電気圧力なべで高圧20分、活躍してます♪

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by rinano3 | 2010-06-26 15:38 | おうちごはんとパン | Comments(10)

手羽先の塩焼き他もろもろ弁当♪

こんにちは。
どっぷり梅雨ですね~^^

さて今朝は頼まれ弁当です。
a0162330_108366.jpg

☆手羽先の塩焼き
☆とうもろこし
☆春雨サラダ
☆ミニトマト
a0162330_109426.jpg

☆豚薄きり肉ときゅうりのポン酢和え
☆卵マヨのハム巻き
☆餃子の皮で紫蘇、チーズ巻き揚げ、さやえんどう巻き揚げ
☆山芋のピザ風(リクエスト)
a0162330_1095517.jpg

☆ケーク・サレ
☆甘夏のミントシロップ漬け(かなり前ですが さいこさんから教わりました)さくらんぼ

と以上、おかずは 定番ばかりです^^;
詰めるの難しい(><)


アボガドの種から芽が出ました。
いつも小さな鉢に植えて家の中の置いていたのですが これは駄目元で外においていました。
ある日、ひょんと葉らしきものが出てきて、めきめき大きくなりました。
お店で買って食べたアボガドの種から こんな素敵な葉っぱが出てくるなんて感慨深いわ(笑
感動してたら
父曰く 「葉っぱが出来ても そんなに簡単に実はならんじゃろう」
いや あのそこまで期待してませんから^^;

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by rinano3 | 2010-06-21 10:42 | お弁当 | Comments(10)

花編みパン♪

こんにちは☆

お弁当のない朝。
張り切って リベンジに燃え、フランスパンを焼きました。
途中まで いい感じだったのですが見事に撃沈(涙
ぜんぜん 膨らみませんでした。
思い当たる原因は いろいろ考えられるので またリベンジです。

今日は お弁当写真がなのでフランスパンを撮ろうと思いカメラを持ってみたものの
撮影するのも どうよっていう出来なので断念(ひどいの)

代わりに 前に焼いた花編みパンを♪
a0162330_10275966.jpg

コーヒー生地で アーモンドのせとチョコチップのせバージョン。
時間がなかったので 次女に頼んでたら お花も添えて撮ってくれてました。

それからこちらは 以前長女におばさんブラウスだからやめてと言われたブラウスと
a0162330_10285911.jpg

合格をもらったブラウス
a0162330_10321168.jpg

どちらもお気に入りです♪ 
保護者面談には 上の方があってると思いません?

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by rinano3 | 2010-06-12 11:04 | おうちパン | Comments(8)

おにぎり弁当&胡桃食パン♪

おはようございます。

今日は 長女のお弁当です。
a0162330_10113829.jpg

☆牛肉、玉葱、しめじの炒め煮
☆ウインナーピック
☆さつま芋の はちみつ煮
☆カラーピーマンの 【キャベツのうまだれ】和え
☆ミニトマト
☆うす卵、海苔のせおにぎり

ただいま幼稚園に実習中の長女。
普段は 給食ですが週に2日のお弁当で 園児さん達と一緒に食べるので
いつもより張り切って作りました(*^_^*)
一緒に食べるので好き嫌いはしてはいけないらしく
「しめじは 入れんで」と切願されて 武士の情けでやめました(いつから 武士に)

こちらは今朝の食パン(向こう側 撮る前に食べられました^^;)


我が家の食パンの中で一番人気の胡桃入りです。
カット!(なぜに暗いのか?^^;そして胡桃、少ない?^^;)


先日も話ましたが、ネットで買った包丁。
初めて 使ってみて驚きの切れ味でした♪
微妙にずれて起きて来る3人娘(他の者のコメントは聞いてません)
それぞれがパンを切る度に
「すっごー」「わ~」「まじ!」
などと 言うのが可笑しくて^^
『いやーよかったよかった買って正解だったわ♪』と一人浮かれて
包丁を洗っていたら 指を切るというオチつきでした。
とほほ。

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by rinano3 | 2010-06-10 10:43 | お弁当とおうちパン | Comments(14)

かぼちゃのコロッケ他もろもろ弁当♪(追記)

こんにちは☆
先ほどから 雨が降ってきました。
入梅も近いのかな~。

さて本日は また とある方からの頼まれ弁当②です(詳しいお話ができなくて すみません)
a0162330_13152974.jpg


☆手羽先の塩焼き&しょうゆたれ焼き(ご要望)
☆長芋のピザ風
☆オクラのハム巻き
☆ミニトマト
a0162330_13161399.jpg

↓☆フランスパンのポテトサラダ詰め(前回からのリクエスト)
☆チョコマフィン
☆アメリカンチェリー
ポテトサラダには ジャガイモ、胡瓜、紫玉ねぎ、ソーセージ、ゆで卵が入ってます。
具がたくさんだと より美味しいみたい^^

a0162330_13165453.jpg

↓☆かぼちゃのコロッケ(チーズ入り)
☆煮卵
☆鶏肉の甘酢煮
☆牛蒡とひじきのマヨサラダ
a0162330_13191799.jpg

牛蒡とひじきのマヨサラダは 一緒に茹でる(塩少々)と早いです。
茹でたてに 少しお醤油をたらします。
粗熱がとれて すりゴマを混ぜてマヨネーズで和えたら出来上がり。

↓お弁当箱に入りきらなかったので さつまいものチップスは小袋に。チョコマフィンも♪
a0162330_13194943.jpg

大きなお弁当箱におかずを詰めるのは またよりいっそう難しかったです(><)

知ってる人は知っている 我が家の定番おかずばかりでした^^;
とはいえ どどーっと後から疲れがやってきます^^;

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by rinano3 | 2010-06-07 13:34 | お弁当 | Comments(10)

べーグルサンド&コーヒーパン♪

こんにちは☆

今日はお店の定休日なので夫と私のお弁当は いりません。
昨晩から 長女のお友達が泊まりに来てて(今回は事前に聞いてたから大丈夫^^v)
お昼ごはんがないのでパンを焼いて欲しいと長女からのリクエスト。
まずは 夜にべーグルを焼く^^
ケチケチ 小分けしすぎて小さめのべーグルが16個出来ました^^;
a0162330_11321512.jpg

☆卵マヨ&トマト&きゅうり
☆ベーコン、紫タマネギ、サラダ菜
☆リンゴジャム(シナモン入り)をクリームチーズでまぜたもの
(souffleさんから教わって私と次女のお気に入りになってます♪ありがと~~♪) 

朝、目覚ましよりも早く目覚め べーグル16個でも不細工なのもあるし 一人3個としても
12個いるし 足りないかもとか もしかしたらサンドイッチなんて嫌かもしれないし(><)
などなど色々気になり初めて 急遽、それからコーヒーパンも作りました。
いつも 三つ編みにしますが当然そんな時間はなく なんとなくこんな感じになりました。びみょー(汗
a0162330_11325010.jpg

7時半に家を出た長女達に無事間に合って よかったよかった(*^_^*)
美味しかったら なおいいんだけどなー^^

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by rinano3 | 2010-06-01 11:50 | お弁当とおうちパン | Comments(12)