キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

豚バラでニラ巻き弁当♪

おはようございます。
なんだか またまた肌寒いですね。

次女のお弁当です。あっちから
a0162330_9555064.jpg




☆豚バラのニラ、人参巻き
☆ゆで卵
☆さつまいもの蜂蜜煮
☆筍の煮物(昨晩のおかず)
☆春雨、きゅうり、小エビの酢の物(キャベツのうまだれ)
☆ミニトマト、きゅうりのピック
☆しそわかめ(市販)ごはんに チーズ、ハムのせ
今日は ちょっとヘルシー?
物足りなかったらすみません(って ここで謝ってもねー^^;)

2番目に家を出る次女、行ったと思ったら玄関で「自転車がパンクしてる」(今週2度目(ーー;)
と言うので急遽、車で駅まで連れて行きました。
前回は1本電車を遅らせたのですが今回は補習があるので
これを逃すと困るというので慌てて出発。
花柄のパジャマに半そでのタンガリーシャツ(その場にあったので羽織る)という
恐ろしい姿で運転。
バスの運転手さん 上から見ないで~!(見られてないとは思うけど^^;)とか
ここで何かあったら 外には出れん!絶対出れん!とドキドキしながらの行き帰りでした。

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by rinano3 | 2010-05-27 10:25 | お弁当

豚カツ弁当&チョコマフィン♪

こんにちは^^
朝から雨が降ったり曇ったり、今日のお天気がよめないわーと思っていたけど
少しずつ晴れ間が多くなってきてる山口です。

明日、明後日と模試の次女。
昨晩、遅く「明日は4時に起こして、すぐにご飯食べる訳じゃないから 
お母さんは それより早く起きなくていいから」と言われました。
4時って…(T_T)
えーなにー昨日より まだ早いじゃん!
そんなの自分で起きればいいしょー!と一応 抵抗はしたものの
結局 3時55分に目覚ましのアラームをセットして4時には起きました(冬は無理)

そんな訳で 時間もちょっと余裕で今日は次女のお弁当が撮れました☆(現在 三女が一番出発)
a0162330_10485945.jpg

☆ニラ入り卵焼き
☆豚カツ(昨晩のおかずから)
☆胡瓜と紫タマネギの酢の物
☆かまぼこと胡瓜のクルクル巻きピック
☆ゴボウ、人参の金平
☆煮豆(冷凍ストック)
☆ミニトマト
☆鮭わかめ(市販)ふりかけごはん

どれも代わり映えしませんが^^;
ピンクの蒲鉾があったので胡瓜を縦に薄く切って(軽く塩をまぶして水で流す)
くるくる巻きにしてみました。

こちらは模試限定スイーツ(おおげさー笑)
a0162330_10494138.jpg

☆チョコマフィン
夜、焼こうかとも思ったけれど朝4時起きですから さっさと寝て朝焼きました。
ちょっとあせって形が不恰好になってしまったけど 許してね(*^_^*)

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by rinano3 | 2010-05-25 11:16 | お弁当と おやつ

牛肉巻き弁当&帽子パン&ツナコーンパン♪

こんにちは☆
今日は 暑くなってきましたよ~。

またまた夫の実家からトマトと胡瓜をもらい 今朝はトマトを入れた食パンを焼いてみました。
うっすらとオレンジ色で トマトが入ってる!って感じではなかったけれど
お野菜をたっぷり、チーズものせてサンドイッチ風にして食べたら
なかなか美味しかったです。
残念ながら写真は撮れませんでした(お弁当の用意をしてる間に娘達が食べていき^^;)が
また やってみようと思います。

ではでは長女のお弁当から。
a0162330_13551393.jpg

☆ほうれん草と人参の牛肉巻き
☆卵焼き
☆たらもサラダ
☆シュウマイ(冷食)
☆胡瓜とモヤシの酢の物
☆ミニトマト
☆ゆかりふりかけ(市販)、ソーセージのせごはん

最近のお弁当、ごちゃごちゃしてる気がしてあえて おかずを作るのを
おさえたものの 何か1品足りない気がして 急遽、冷食のシュウマイを加熱しました。
それも無理やり詰め込み^^;
シュウマイとたらもが なんか かぶってる(><)
多いのか少ないのか わからなくなってしまいました(泣)
なんだか どうしようスパイラルに 陥りそう。。

食パンを焼いた後に続いてホームベーカリーをすぐに洗ってパン生地までをセットして
午前中にお会いするお客さん用に パンを焼きました♪


☆帽子パン(?)
a0162330_13572714.jpg

仲良くペアを組んでました^^
前回、チョコが広がっていったので今回は上に集めて焼きました。
そういう意味では まずまず成功☆
a0162330_13555947.jpg

☆ツナコーンパン
こちらは娘達に。
夕方、部活前の三女に会うので部活後の小腹用に渡すつもりです。

パンがぎりぎりに焼きあがってすぐに お客さんのところへ行き、夫のエアコン取り付けの お手伝い。
ばたばたの半日で 大した仕事はしてないのに なんだか午前中半日で1日を過ごしたような気がしてます。
ど~っと疲れがやってくる40代^^;

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2010-05-21 14:17 | お弁当とおうちパン

ワインにあうお弁当♪

おはようございます♪
今日は半そででもいいような陽気になりました。
週末、お店の展示会で珍しくお仕事らしき事をしておりました^^;
更新やお返事が遅くなってすみませんでした。 

今日のお弁当はスペシャルです(笑
とある方に ワインのつまみになるようなお弁当を頼まれて それなりに作ってみました。 
a0162330_10215056.jpg

☆豚肉のトマト煮込み
☆うずらのミートローフ
☆パプリカのマリネカップ
☆長芋の龍田揚げ
☆しいたけのピザ風
☆ミニトマト きゅうりのピック(今回は つまようじ^^;)
スペシャルなんて言ってしまいましたが知ってる人は知っている(笑
メニューは我が家の定番ばかり^^;

a0162330_10222333.jpg

☆フランスパンのポテトサラダ詰め
☆ウインナーのパイ巻き
☆グレープフルーツ
スイーツも♪
a0162330_10225488.jpg

リクエストで アップルパイです。

昨晩、アップルパイを焼き下準備をして寝たのは12時を過ぎ、今朝は心配で4時起きで作りました。
家族以外の人に食べてもらうのは 滅多にないのでちょっと緊張。。
朝、お渡しして ほっとしました。

喜んでもらえるといいなー。

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by rinano3 | 2010-05-17 10:45 | お弁当

チョコスティックパン&にぎり寿司♪

こんにちは☆
今日も 気持ちのいいお天気です。

高校生の次女、三女はテスト期間に入り、お弁当はお休み。
長女(学生)は授業ではなくスポーツ大会(?)のようなものがあるらしく
「簡単に食べられるパンがいい」と言われて ちょっと早起きしてパンを焼きました。
a0162330_1045375.jpg

a0162330_10563567.jpg

☆チョコスティックパン(形が 手作りって感じ^^;)
☆手前、ハム、コーンパン
☆奥、 ハムチーズパン(丸くのばした生地にハムとチーズをのせて巻き、真ん中に包丁で切れ目をいれます。不細工なので奥に(笑)


おまけ
a0162330_10512374.jpg

母の日に 父が作った にぎり寿司です。
これとほぼ同じ容器に もう一皿。。

はっきり いつからか記憶にないのですが 母の日と母の誕生日には
父が にぎり寿司を作るのが定番になってます。
朝から 海老、イカの下ごしらえをして卵焼きを焼き 午後早めに ゆっくりと時間をかけて
一つ一つ、作っています。
母は幸せな人だな~といつも思います。

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by rinano3 | 2010-05-14 11:06 | お弁当

ミルクパン&あんぱん♪

こんにちは☆
いいお天気ですね~。
予定もなく家に篭ってる自分がちょっと淋しい^^;

昨晩 次女に「朝、歩くなら(ウォーキング)5時半起床よ」と言われ
泣く泣く起きた朝。

どうせなら 【早起きは三文の徳】(ねっ くっくさん☆)にしようと パンを焼きました。
a0162330_12485617.jpg

☆あんぱん
☆ミルクパン?帽子パン?(名前がよく わかりません。我が家では欧風パンと呼んでますが。。)
チョコチップを混ぜたパンの上に、クリームをクルクルのせてまたチョコチップをのせて
焼きました。クリームが溶けてチョコチップが下に^^;
表面はカリッと中はふんわりパンです。

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by rinano3 | 2010-05-02 12:59 | おうちパン

クラブサンド風

こんにちは☆
気持ちのいいお天気になりました^^

今朝はお弁当がお休みだったので ちょっと寝坊して6時に起きました♪(小さな幸せ)
ゆったりの朝で 材料も たまたまあったので久しぶりに【クラブサンド】(あくまでも風^^;)
を作ってみました。
a0162330_1132075.jpg

☆ベーコン、アボガド、トマト
☆水菜、卵

卵は 目玉焼きをはさんでます。
普通のサンドイッチもいいけれど焼いた食パンに色々はさむクラブサンドも好きです。

そして こちらは何でしょう?怪獣の卵?
a0162330_1134766.jpg

知ってる人は知っている(笑)アボガドの種です。
a0162330_11364113.jpg

今から この鉢に植えます。
以前、アボガドの種を植えると 観葉植物のような感じになると聞いたことがあり(ですよね^^)
何度か試しているものの なかなか^^;
暖かくなったので 期待してます(*^_^*)

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by rinano3 | 2010-05-01 11:22 | おうちごはん