キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

カテゴリ:お弁当とおうちごはん( 21 )

ひき肉とお豆腐のくずし煮♪

こんにちは。
青空が見えますが寒いです(><)

本日は2バージョン。
a0162330_12545746.jpg
☆ひき肉とお豆腐のくずし煮
この後、ご飯にかけて丼にして夫のお昼ごはんになりました。

【材料】
*あいびき肉                         50g
*お豆腐                            1/2一丁
*(あれば)えのき                      20g位
*葱                               30~50g位
*お砂糖                            大さじ1
*お醤油                            大さじ1半
*うどんだしの素(またはめんつゆ2倍濃縮タイプ)  大さじ半
*水カップ                           30~50cc
*片栗粉                            小さじ1
*お水                              大さじ1
*塩胡椒                             少々
*塩                               ひとつまみ
 

【作り方】
1、フライパンに油を少し加えて熱したら ひき肉、えのきを塩胡椒して炒めます。
2、ひき肉の色が変わったら 1センチ角位の角切りにしたお豆腐を加えます。
3、お豆腐が温まったら お砂糖、お醤油、うどんだしの素、お水を入れて7~5分位 弱火で煮込みます。
4、塩を加えて 味をみます。
5、仕上げに水溶き片栗粉をかけて とろみをつかせます。
6、小口ネギを たっぷり加えて 混ぜたら出来上がり。

今日はお弁当にしましたが お夕飯にもイケます。
時間がない時にも お役に立ちます^^


こちらは三女用。
a0162330_1255961.jpg
☆ひき肉の甘辛煮
☆スクランブル卵
☆人参煮物(牛蒡と一緒に煮たものから)
☆ミニトマト

三女は こっちの方が好きなので ひき肉を半分に分けて2パターンにしてみました。


今日は節分ですね。
我が家は 恒例お菓子巻きが開催されます。
夫が小さい頃、実家でしてたそうで 薄暗い照明の中でお父さんが菓子をまき
それを子供たちがとるという菓子巻き。
我が家では 夫が菓子を巻き 子供プラス私と母(お祖母ちゃん)と女子5人が参加して毎年大騒ぎです。
この時だけ『お父さ~ん♡』と呼んでもらえるので夫にとっても気分がいいはず(笑
さすがに大阪の次女は帰りませんが 同じ市内に住む長女は『帰るよー』とラインが。
これからお菓子を買いに行ってきます。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2016-02-03 13:20 | お弁当とおうちごはん | Comments(0)

うずらのスコッチエッグ風弁当&ハンバーグ♪

こんにちは。
えー関東地方は梅雨明けしたとテレビで聞きましたが、中国地方は梅雨明けはまだ?(他力本願)
昨日も今日も曇り時々雨です。

1日ずれますが昨日の夫弁当です。
a0162330_11201563.jpg
☆うずらのスコッチエッグ風
☆卵焼き
☆しめじと人参の煮物
☆マカロニ
☆ミニトマト
☆ゆかりふりかけごはん

前夜、ハンバーグだったのでタネを残しておいて朝、茹でたうずらの卵に小麦粉をまぶして タネを周りにつけて丸めて 
フライパンで焼きました(マカロニはハンバーグを焼いて残った焼き汁にケチャップを入れたもので和えてます)
冷めたら半分に切って出来上がり。
a0162330_1120653.jpg


こちらは前夜のハンバーグ。
a0162330_11191969.jpg
このハンバーグ、三女が作ったもので 三女、最近 ほんの少しお料理作りに目覚め
「お母さん、私もやっぱり そろそろお料理が作れんとね、これから少しずつ教えて」
と言われたのは1カ月位前でしょうか。

豚カツ、カツカレー、豚しゃぶのサラダ風、ハンバーグ、もう一種類忘れましたが 本人いわく
「5種類はもうバッチリ♪」

豚しゃぶのサラダ風を作った時の事です。
その日ちょっと調子の悪かった夫がそれには手を付けずお茶漬けを食べたのですが それを見て
「お母さん、ごめん 今 やっとお母さんの気持ちがわかった。作ったのに食べてもらえん気持ちがわかった、いやーほんとごめん」
と思いがけないお言葉が☆

わかったか(笑

まさか そんな効果もでるとは思いませんでしたが 娘二人とキッチンに立っている時間は ほんとに楽しいです。
神様 ありがとです。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-07-22 11:44 | お弁当とおうちごはん | Comments(4)

肉団子の甘辛炒め弁当♪

こんにちは。
朝は晴れ間が見えてましたが 今はどんより曇り空。

本日の夫弁当♪
a0162330_13511396.jpg
☆肉団子の甘辛炒め
&椎茸ソテー
☆かぼちゃと枝豆のサラダ
☆きゅうりイン竹輪
☆ミニトマト
☆黒ゴマかけごはん

ちょっとおかずが少ない気がしないでもなく(汗
お弁当作りも このところずっと手抜きなのを見て見ぬふりしてるような気もします。
でもでも あぁ やっと金曜日。


少し前 テレビでモラハラ夫が どうとかこうとか 「ご飯まだ?」と聞いたらそれもモラハラだとかで
三女が「お母さん 私お母さんにモラハラしちょるんて(笑)」
「いやいや 子供はみんな言うでしょ、いいんじゃないん」とか
そんな話で盛り上がり、何気にパソコンで ブラブラ(仕事せい)してたら
あなたの彼氏や夫に当てはまる項目をチェック。というサイトがありました。
ちょっと面白そうなので夫をチェック。

ズバッともの言い 相手に対しての配慮がないデリカシーのない人に思える
ふうんどっちか言ったら私やし。

彼が怒った時にする行動や発する言葉は毎回似ている(同じような言動が含まれる)
毎回、同じこと言うの私かも。

ちょっと彼に意見すると、彼はあなたの話の揚げ足を取ってくる
揚げ足とり、私やない?

彼が不機嫌になると、大事そうなことを途中で言いかけて、意味ありげに口をつぐむことがある(上から目線の言動)
露骨に不機嫌さをアピールしてくる
あら 私^^;

サラリと強烈な悪意を込めて非難を浴びせてくる
あれあれ 私かも?

などなど 見ていくうちに夫にはほとんど当てはまらず なんかこれって自分?と怖くなって
途中でやめました。
まさかの自分(こわ)


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-03-06 14:11 | お弁当とおうちごはん | Comments(2)

ケチャップライス弁当&鶏のカレーミルク煮込みレシピ♪

こんにちは。
今朝も冷えました。
早くに家をでる長女、吹きさらしに車を駐車しているのでフロントガラスが凍って
毎朝 ぬるめのお湯をかけてますが 数分で また凍るというすごさ(><)

本日の夫弁当です。
a0162330_1024589.jpg
a0162330_103208.jpg
☆ケチャップライス&うずら卵&ラディッシュのせ
☆ひじきとひよこ豆煮(冷凍ストック)
☆マカロニグラタン
☆ブロッコリー&ミニトマト

またまたメインに困った日(買い物行けよー)
めぼしいお肉もお豆腐もなく そんな時はご飯もののパターンです。
明日は 明太子炒飯のオムライスかなー^^;

昨晩のおかずの鶏のカレーミルク煮込み♪
a0162330_1034381.jpg

【材料】(5人分)
*鶏手羽元     5本
*玉ねぎ      1個半
*人参       1本
*じゃが芋     3個
*エリンギ     2本
*しめじ      30g
*コンソメの素   1個 
*牛乳       2カップ
*生クリーム    1/4カップ
*カレー粉     適量(我が家はほんのり程度ですが お好きな方は多めに)
*ニンニク     1片
*塩胡椒      少々
*ブロッコリー   50g
*ブラックオリーブ 3個(別になくても全然OK)
*黒胡椒、乾燥バジル適量


【作り方】
1、鶏手羽元は塩胡椒しておきます。
 玉ねぎは半分に切って5ミリ位に切ります。
 人参、じゃが芋は皮をとって 一口大位の乱切り。
 エリンギは輪切り、えのきは3センチ位に切ります。

2、フライパンにオリーブ油を入れて すったニンニクを入れて弱火で香りが出るまで
 加熱します。

3、2に小麦粉を軽くまぶした手羽元を入れて 表面に焼き色をつくまで加熱します。
 野菜を加えて焦げないように一緒に炒めます。

4、3にきのこ類をいれて軽く炒めたら ひたひたくらいのお水をいれて
 コンソメの素を ほぐしいれて蓋をして中火で煮ます。
 煮立ってきたら弱火にして10分位煮込みます。

5、お野菜に火が通ったら 牛乳をいれて弱火で5分位煮込みます。

6、カレー粉をかけて 生クリームを加えます。

7、塩胡椒をいれて味を調整します。

8、お皿に盛ったら 茹でておいたブロッコリーと輪切りにしたブラックオリーブを飾って
 黒胡椒を乾燥バジルをふって出来上がり(あら これふってないですね^^;)

今日のお弁当のマカロニグラタンは こちらの手羽元をほぐしてマカロニを加えて
量を増やしチーズをのせて焼きました^^;


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-01-27 10:30 | お弁当とおうちごはん | Comments(2)

クリームコロッケ風&ひじきとお揚げごはん弁当&ランチ♪

こんにちは。
今日も晴れました。

本日の夫弁当。
a0162330_10275682.jpg

☆クリームカレーコロッケ風
☆鶏むね肉の香草焼き(市販の香草味付きを焼きました)
☆ウインナー
☆きゅうりのゆかりふりかけ和え
☆ラディッシュ
☆ひじきとお揚げの混ぜごはん&うずらの目玉焼き

昨晩作った(母が)白菜のクリーム煮が残っていたので クリームコロッケに変身させました。

【材料】(8個分)
*じゃが芋     150g(皮をむいて)
*カレー粉      大さじ1位
*コーン       30g
*残ったクリーム煮  大さじ1~2位
*塩胡椒       少々
*パン粉       適宜
*卵         1個
*小麦粉       適宜
*天ぷら油      適宜

【作り方】
1、じゃが芋は皮をむき一口大位に切り お水とお塩少々を入れたお鍋にいれて茹でます(レンジでも)
2、柔らかくなったら取り出して水気をきり 熱いうちにクリーム煮のクリーム、カレー粉を加えて よく混ぜじゃが芋はつぶします。
3、2にコーンを加えて混ぜます。
4、フライパンにやや多めの油を入れて加熱します。
5、3を丸めて 小麦粉、とき卵、パン粉をつけて4で揚げます。
6、全体がキツネ色になったら取り出して出来上がり。


こちらは三女用のランチプレート♪
a0162330_10285660.jpg
新しいプレートが仲間入り(広島で買いました)
とこれが使えたのは嬉しいのですが 三女、具合が悪くてお休みしてしまいました。
体調を崩してる方(草野さん(><)やインフルエンザなども流行ってきてるようです。
気をつけなくてはですね。


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-12-06 10:44 | お弁当とおうちごはん | Comments(6)

フレンチトーストのランチプレート♪

こんにちは。
雨の1日になりそうです。

今朝はお弁当もお休み、お昼用には簡単に焼きそば作っただけなので
火曜日の おうちで食べたフレンチトーストのランチプレートを♪
a0162330_9434939.jpg

a0162330_9544797.jpg

a0162330_945846.jpg

a0162330_944522.jpg
☆フレンチトースト
☆ピーマンとソーセージのケチャップ炒め
☆かぼちゃと枝豆のサラダ
☆長芋の竜田揚げ
☆レタス&ミニトマト
☆ヨーグルト、ブルーベリー添え

この前日、母が こんがりパン工房さんでフランスパンを買ってきてくれたので
三女の好きなフレンチトーストを作りました(焼いただけだけど^^;)
こちら↑三女用の朝ご飯用に作ってましたが 結局間に合わず このプレートは私のお昼ご飯に^^;
中身は一緒ですが三女は普通にお皿に盛られたものを食べてお仕事へ行きました(すまぬ)

フレンチトーストは ボウルに卵、牛乳、はちみつをたっぷりめに入れてよく混ぜたものを
5㎝位に切ったフランスパンに浸たしておきます(出来れば1時間くらい)
フライパンにマーガリンを溶きまわして ↑を入れて 両面に焼き色がついたら取り出します。
トッピングは 粉砂糖、クルミ、クランベリーをかけます。
仕上げに メイプルシロップをかけるの忘れました。
食べる前にかけて 気が付く^^;

長芋の竜田揚げは もう定番おかず。
前夜に お砂糖、しょうゆ、みりんをいれたものに 拍子切にした長芋を漬けておき
汁気をとって片栗粉をまぶしたものを 多めの油で揚げ焼きしたものです。

この週末は 荒れ模様のお天気?
私は 年に1度の健康診断、今夜は少なめのご飯にせねば(いつもそうしてればねぇ)
皆さん、よい週末を♪

♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。

[PR]
by rinano3 | 2013-08-24 10:50 | お弁当とおうちごはん | Comments(4)

牛肉と新じゃがのバルサミコ酢煮弁当&めんつゆで和風パスタ♪

こんにちは。
屋外なら半袖でもいいような(紫外線怖いけど)お天気になりました。

本日のお弁当です。
a0162330_1012328.jpg

☆牛肉と新じゃがのバルサミコ酢煮
☆卵焼き
☆チーズのハム巻き
☆けんちょう(大根、人参、しめじ、厚揚げの煮物)
☆水菜、胡瓜、新玉のドレッシング和え
☆梅干し黒ゴマかけごはん

本日のメインは 牛肉と新じゃがのバルサミコ酢煮4月に おうちごはんで作って
美味しかったのでお弁当にも作ってみました。
ただ今回は 彩りがいいように 赤パプリカも加えてます。
ちなみにレシピは朝日新聞のボンマルシェと言う広告特集にあったもので 
調べたらサイトは新レシピに更新しておりました(バックナンバーがあるかも?)
イタリアンな肉じゃがとでも申しましょうか。
ワインともあいます^^

昨晩のごはん。
a0162330_10143419.jpg
オレンジページさんのモニターで めんつゆを頂き(ありがとうございます)
パスタを作ってみました。

オリーブ油で にんにくスライスを焦げないように焼き、香りがでてカリッとなったら
いったん取り出します。
塩胡椒しておいた豚こま肉を炒め、スライスしたエリンギをいれてめんつゆを加えて炒めます。
茹でたパスタを入れて オリーブ油少々も加え 茹でておいたほうれん草と
取っておいたにんにくも加えて混ぜます。
めんつゆを 大さじ1を加え軽く炒めます。
お皿に盛りつけて黒こしょ、ピンクペッパーをふって出来上がり。
ただ今 おうち産のほうれん草がたくさん出来てるので使いましたが、
水菜でもよいかと思いました。
仕上げに大葉なども♪
まだまだ バージョンアップできそうな予感♪
めんつゆ味のパスタも なかなか美味しかったです。


♪ご訪問、ありがとうございます。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2013-05-15 10:35 | お弁当とおうちごはん | Comments(8)

ライスコロッケごはん&お弁当

こんにちは。
気持のいい青空になりました♪

本日午前中のみのお仕事で お弁当のいらない三女のお昼用。
a0162330_10221695.jpg

a0162330_10215712.jpg
☆チキンライス揚げないコロッケ
☆ほうれん草の卵巻き
☆ポテトサラダ
☆ウインナー
☆蓮根、ひじき、人参、ちくわの煮物
☆ミニトマト&水菜

ちょっと子供の日をイメージして お子様ランチ風にしてみました(違う?^^;)

夫弁当♪
a0162330_1020526.jpg

a0162330_1021663.jpg
a0162330_10211612.jpg
ライスコロッケの中身は 合挽きミンチを使ったケチャップライス。
しっかり丸めて、卵と小麦粉を混ぜたのをつけて 焼き色をつけたパン粉をまぶし
オーブンのグリル機能で15分焼きました。

a0162330_1042539.jpg
昨晩 三女と映画【図書館戦争】を観てきました。
(三女も私も原作本が好きで ちょっと面白そうかな~と)
綺麗な顔立ちの人だなーと以前から思ってはいたものそれほど興味のなかった(何様)
岡田准一君がかっこよすぎて 思い出しては にやけてしまってます(傍からみたらさぞや気持ち悪くてごめんなさい^^;)
やばすぎたー(笑


♪ご訪問、ありがとうございます。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2013-05-02 10:48 | お弁当とおうちごはん | Comments(4)

蓮根バーグ弁当&イカ墨パスタ ♪

こんにちは^^
今日も 気持ちのいいお天気です。

三女のお弁当♪
a0162330_10261342.jpg

☆蓮根バーグ
☆味付きとんかつ(冷食)
☆卵焼き
☆ひじき、人参、竹輪の煮物
☆ほうれん草のベーコン巻き
☆ミニトマト
☆ふりかけご飯

久々の白いごはんが 心なしかさびしく感じました(笑
蓮根バーグは 青海苔たっぷり混ぜてます。
メインのつもりながら結局、半分しか入らず メインは冷凍食品に譲ります^^;(タイトルにはしたけど)

昨晩 三女が 卵焼きは何も入ってないのがいいと言っていたので
本日は 三女のみ弁当なのでシンプルな卵焼きです(自分としては 何か物足りないわー)

ほうれん草巻き、ちょっと太すぎたような^^;
まぁ、しっかり食べてくださいな。

a0162330_10221341.jpg

昨日から父と母は旅行に行き(本日帰宅)、昨晩は娘3人と私だけ。

母がいないのでイカ墨パスタを満喫しようと(母は食べないので) 夕方、作り始める。
作っているうちに ワインが飲みたくなって急遽、長女に電話をして寄り道をお願いする。
いつものワインの他とフランスパンをお願いしたのですが それ以上につまみやお菓子も
買って帰ってきました^^
次女と三女は当然ながら飲めまないものの お喋りは盛り上がり、女子会状態。
a0162330_111632100.jpg
☆イカ墨パスタ(この画像、以前作ったものですが こんな感じです)

その後 録画していた映画『ソウ』を見ることに。
この映画 知ってる方は知ってられると思いますが かなりグロいので
食事しながらは無理です(笑
怖い系やグロい系の苦手な三女は 最初からパス。
残り3人で 寝室で見たものの私は始まって15分位で寝てしまい、
目が覚めたら深夜1時、娘二人も ごろっと寝ておりました。

リビングに行くと コタツで寝ている三女を発見。
誰一人 ベッドに入っていないと言う(笑
雑魚寝女子が3人かい!と一人つぶやく私。

そう言えばボジョレー 今日が解禁なのですね。
それは 夫の退院祝いまで我慢するか(予定)
皆さんは 飲まれるのかな~?
楽しい時間を♪


♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-11-17 11:03 | お弁当とおうちごはん | Comments(6)

じゃが芋のミートソース和え弁当&さつま芋のキッシュ風♪

こんにちは^^
異常なまでの暖かさから 本来の寒さになってきました。
体調管理 注意です。
久しぶりの更新、嬉しいです♪

今朝の三女のお弁当です。
a0162330_1010133.jpg

☆じゃが芋のミートソース和え(と言うのか?)
☆ほうれん草の卵巻き
☆牛蒡のたたき
☆竹輪の梅干巻き
☆ミニトマト
☆人参、卵焼きのせごはん

これと言って代わり映えしないお弁当ですが^^;
ミートソース和えは 昨晩、三女のリクエストで作ったミートパスタのソースを
茹でたじゃが芋にあえたもの。

薄焼き卵が残ったのでごはんに飾ってみました^^


こちらは 少し前になりますが おうちごはん♪
a0162330_10121155.jpg
☆さつま芋のキッシュ風

オレンジページさんのこちらのレシピを参考に作ってます。
ひろみさんの日記で おみかけして思い出し、久しぶりに作りました。
さつま芋、今年は我が家 豊作で、あれこれしては食べてます。



♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-11-09 10:35 | お弁当とおうちごはん | Comments(8)