キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

カテゴリ:お弁当と おやつ( 49 )

チーズカツレツ&目玉焼き弁当&かぼちゃのマフィン♪

こんばんは☆
夕方の更新になりました。

今週火曜日の夫弁当です。
a0162330_17053569.jpg
☆チーズカツレツ
☆目玉焼き
☆大根、人参、厚揚げの煮物
☆胡瓜の海苔巻
☆ラディッシュ
☆ゆかりふりかけごはん
私の中で時間がない時はゆで卵、卵おかずに困った時は目玉焼きでございます^^;
チーズカツレツは揚げないでパン粉にオリーブ油、粉チーズを混ぜたものを
豚肉の片面に広げてオーブンのグリル機能を使って焼いたものです。

こちらはおやつのかぼちゃのマフィン♪ 
a0162330_17092902.jpg
自然のかぼちゃの黄色が綺麗で最近、時々作っています(簡単やし)

昨晩 いや早朝?午前三時過ぎ頃だったか 突然雷のバリバリ音が響き渡り
目が醒めました。
ちょっと家も振動があったし たぶんどこかに落ちたのかと思われますが 本当に直に落ちたりしたらもっとすごいのでしょうね(怖

三女がちょっと心配だなと思っていたら案の定、「何?何?」と半泣き状態でベッドにもぐりこんできました(22歳だけど)
「雷、もう逃げたみたいやし大丈夫よ。でもほんと雷怖いね~。やっぱ地震、雷、火事、おやじやね~。」と言う私に
「ほんと おやじは全然怖くないけど」とぽつりつぶやく三女でした。


♪お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-11-19 17:24 | お弁当と おやつ | Comments(2)

酒粕のチーズケーキ♪

こんにちは。

週末 次女が帰ってきたので次女の好きなチーズケーキを久しぶりに焼きました。
a0162330_1054251.jpg

前に酒粕のパンを焼いたのが美味しかったので 次は酒粕を入れたチーズケーキをと思っておりまして。

【材料】
*クリームチーズ  200g
*酒粕         50g
*小麦粉       大さじ3
*砂糖         80g
*生クリーム     200g
*卵           2個

【作り方】
1、クリームチーズ、酒粕は常温で柔らかくしてボウルに入れます。
2、他の材料もすべて1に入れて ハンドミキサーを10分位、かけてよく混ぜます。
3、型に流しいれて 160度で50~60分位焼きます。
4、粗熱が取れたら 型からはずしクッキングシートをとります。
 冷蔵庫でよく冷やしてどうぞ。

*酒粕はやや多め、お砂糖は控えめにしてますので お好みで調整してください。

日曜の朝作ったので午後、翌日と食べましたが やはり1日おいた方が なじんで美味しく感じました。
次女の感想は 
「美味しいけど 普通の方がいいかな」と言い
「日本酒好きやから 〇っちゃんも好きかなーと思ったんやけど そっか残念」と私。
すると「だったら 酒粕じゃなくて お酒入れて(笑」
と きました(笑

私個人は かなり好きでワンホール位いけちゃいそうでした^^


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-05-26 11:53 | お弁当と おやつ | Comments(2)

お稲荷さん弁当&ステラおばさんのクッキー♪

こんにちは。
昨日の雨もすっかり上がって いいお天気になりそうです。
草取りには今がチャンスですよ奥さん。

今朝は4時半起床で(いつもは5時半です)我ながら色々と頑張ったぞー。
まずは本日の夫弁当♪
a0162330_10104789.jpg
☆お稲荷さん(真ん中は ひじきとお豆入り)
☆魚の照り焼き
☆煮卵
☆長いも、人参、椎茸の煮物(昨晩のおかずを取り置き)
☆オクラのハム巻き
☆苺

夫の好きな稲荷さん。
喜べばと思い 作ったものの 苦手なすし飯だし お揚げも自分で味付けたので自信ない(おい)
市販のお稲荷さんの方が絶対美味しい自信ならある^^;
それでも自分で作るなら もっと修行せねば。
夫、それまでの辛抱です(笑


クッキーも焼きました。
a0162330_1011268.jpg
レシピはステラおばさんのチョコチップクッキー♪(見た目違うけど^^;)
次女が一人暮らしを始めて おやつを消費してくれる人が減り、だんだん作らなくなってきていたお菓子系。
久しぶりにその気になったのは 夫が次女(看護実習中)と某所で会うことになっていて次女用に持たせようかと 
いそいそと焼きました(笑

本日も どうでもいい話。
日曜日の夕方 ご飯の支度をしていると三女がキッチンへ来て 
「なんか切ろうか」(珍しい)
と言ってくれたので お野菜など色々切ってもらいました。

以前 「お母さんは お料理の中でも お野菜切るのが好きなんよ(切ってる時に幸せ感じる人)胡瓜をとんとん輪切りにするのとか
特にマッシュルームを切るのが一番好きなんやけど エリンギもマッシュルームに触感似てるから好き」
と熱弁したことがありまして その時
「ふうん、変わってるねー」
と軽く言われた経由がありました。

この日、たまたまエリンギを切ってもらったら
「あーわかるわかる、お母さんの言うのがわかる~私も好きかもー♪(笑」
と うひゃうひゃ楽しそうな三女。
やはり似たもの親子か(笑


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-05-21 10:51 | お弁当と おやつ | Comments(8)

鯖の竜田揚げ風弁当&ゆりさんのかぼちゃケーキ♪

こんにちは。

本日のお弁当です。
a0162330_1020750.jpg



☆鯖の竜田揚げ風
☆ほうれん草の卵巻き
☆マカロニのナポリタン風
☆胡瓜のゴマ油漬け
☆ミニトマト
☆黒ゴマふりかけごはん

相変わらず …風が多い^^;
いつも見てくださってる方には 珍しいものもなく すみません。

鯖の煮付けの翌日は 片栗粉をまぶして フライパンに やや多めの油で
揚げ焼きにして出来上がり。
揚げ焼きと言っても火は通ってるので 表面の片栗粉に焼き色がついたらいいのでほんの数分です。


昨日、作ったおやつ。

a0162330_10225599.jpg
平日におやつは滅多に作らないのですが 昨日は次女が帰ってきたので
急きょ 作ってみたかったこちらを いつもよりちょっと早起きしてお弁当作りの前に開始。
レシピは 山本ゆりさん(こちら)で作ったのですが 見た目がかなり違います(汗
仕上げのカラメルソースがとろ~んと ここに一番惹かれたのに そこが全く違って
カチカチのカラメルになっておりまする。
自分でカラメルソースを適当に作ったらクリームブリュレの表面よりも強い強度のものに(笑

そこはともかく(自分に甘い) とても美味しかったです。
かぼちゃが 美味しいうちに また作ろうっと♪

気が付けば 今日はハロウィン。
明日からは11月です。
はやー。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-10-31 10:39 | お弁当と おやつ | Comments(6)

卵のお揚げ煮弁当&クリチーとブルーベリーのマフィン♪

こんにちは。

本日のお弁当。
a0162330_9485959.jpg

a0162330_9495438.jpg
☆卵のお揚げ煮
☆魚のフライ(冷凍ストック)
☆ひじきとお豆の煮もの(冷凍ストック)
☆ソーセージ
☆黄ピーマンと枝豆の酢の物
☆ミニトマト

週の最初というのに なんだか調子もあがらず 朝になってもメインが決まらなくて無駄に時間を消費。

お揚げ煮は市販の味付きのお揚げが ずっと冷凍していたのがあったので 
開いてお揚げの中に そ~っと卵を流し入れて(これも上手くできなかった)
めんつゆ、お砂糖、みりん、お酒を入れて煮立たせた中に これまたそっと投入。
黄身が やや固まってきたかなー位になったら火を止めて 蓋をしてしばらく置いておき
お皿に取り出します。

とりあえず これがメインのつもりだったのですが 詰める時になって
やっぱりもう一品なんか足りないと急きょ、冷凍ストックしていた魚のフライをレンジで加熱しました。

うーむ、最近 かなりたるんでおります^^

次女が帰ってきてるのと 午後から美佐ちゃんが来るので マフィンも焼いたよ♪
a0162330_10312437.jpg
次女の好きなクリームチーズと おうち産のブルーベリーをたっぷりと^^


昨日は 次女を迎えに山口まで行き湯田方面を通るとやや渋滞気味で
お巡りさんがいっぱい。
日の丸の旗を持った子供や大人を見かけた事を考えると
どうやら 皇太子さまが通られた後?ではないかと思いました。
その後も走行中や停車中のパトカーを あちこちで見かけ なんだか物々しい感じ。
一度 すぐ後ろを点滅しながらのパトカーが走り、ちょっと緊張。
何も悪い事してないけど なぜか少し緊張するのは私だけ?^^;

夜のニュースでは 安倍首相が こちらの被災地を視察したと報道してたし
昨日は山口県警さん 大変だったのね。
皆さん お疲れ様でした。

そう言えば 今日は地元の花火大会。
最近は すっかりこういう行事が億劫になってしまいました^^;


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2013-08-05 10:26 | お弁当と おやつ | Comments(6)

きんぴらのライスバーガー&ラスク♪

こんにちは。
予約投稿です。

確か連休の合間の平日、お弁当がいるのは三女だけだった日のお弁当♪
a0162330_16444461.jpg

☆牛蒡と豚こまのきんぴら
☆たらも&レタス

思い出しました。
この日は 牛肉と牛蒡のきんぴらを作ろうと 牛肉を事前に冷凍室から冷蔵庫に移していたのに知らない間に父が使っており 急きょ豚こま肉で代用したのでした^^;
ご飯、80gをラップに包み、100円均一で買った丸い目玉焼き用の型に入れて
のばしてしっかりめに固めたものを 油を少しひいたフライパンで焼いてます。
お砂糖、しょうゆ、みりんを混ぜたタレを 表面につけて焼いて ひっくり返して
またつけてを ちょうどいい焼き色になるまで暫く繰り返します。

かなり前になりますが100円均一で買った丸い目玉焼き用の型、
目玉焼きを作ったら 下に隙間できて丸くならないわ、ひっつくわで
1度作って以来 手ぶっておりましたが こんなとこで役にたちました。
とりあえず捨てないでよかったグッズです^^;(たまにこういう事があるから 捨てられない)

こちらも連休の合間に作ったおやつ。
a0162330_16461430.jpg


みきさんのラスク(←我が家のみで通じるネーミング)
以前にもお話してますが みきさんの手作りラスク 時々頂いて我が家はみんな大ファン。
前回は なんとずうずうしくもおねだり(笑
送ってくださった際、レシピも同封していただき すぐに作ってこちらは2度目です。

みきさま、昔から千里眼のお方で 実はこのラスクのレシピを教わりたいな~と
密かに思いつつも お願いするのもお手間をとるしと ちと我慢(?)していたら
なんとレシピも一緒に入っておったのです。
私は どうもみきさんに透けて見えるのか(笑
レシピ通り作ったつもりでも やはりまだまだ。
三女から「全然 みきさんのが美味しいぃ」
と 厳しーご意見を頂きました。
いつか三女に「美味しい」と言ってもらえるまで 作りますとも!
この目標も楽しいぞ♪
みきさん ありがとう(*^_^*)

♪ご訪問、ありがとうございます。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2013-05-14 10:30 | お弁当と おやつ | Comments(9)

ウインナーのロール白菜風弁当&薄焼きミルクパン♪

こんにちは。
気持のいいお天気になりました。

本日の夫弁当♪
a0162330_1024825.jpg
a0162330_103123.jpg

a0162330_1031255.jpg
☆ウインナーのロール白菜風
☆焼き鮭
☆卵焼き
☆じゃが芋の麻婆豆腐和え
☆ひじきの煮物
☆ミニトマト
☆ゆかりふりかけごはん

今朝は副菜は なんとなく決まっていたものの めぼしいメインの食材がなく
(お肉は冷凍してるし前夜のおかずにもメインらしきものもなく)
あれこれめぐらせてロール白菜風になりました。

簡単な作り方を♪
白菜を 一枚ずつはがして お皿にのせ レンジで数分加熱します。
芯の部分は切って 葉っぱのとこだけ使います。
葉っぱに 薄く小麦粉をふりかけ、ウインナーをのせてくるくる巻きます。
お鍋に ↑と 今回はしめじ、お水をひたひた位にいれて コンソメの素半個を入れて
7,8分煮たら出来上がり。

メインがウインナー…(^_^;)
まっそんな日もあるさと 自分に言い聞かせる。

じゃが芋の麻婆豆腐和えは 前夜の麻婆豆腐のあんだけ 結構余ったので
茹でたじゃが芋と和えたものです^^;

こちらは 栗原はるみさんレシピの『薄焼きミルクパン』です。
a0162330_103243.jpg
いつか作ろうとレシピだけ印刷して ずーっとそのままだったのですが 
三女が買ってきたお土産のはちみつを食したいがために昨晩、作ってみました。
そう言えば 先日は 母がお土産に買ってきたジャムが食べたいためにパンを焼いたわ(笑
そう言えば 他にもそういう人がいらっしゃったわ~(笑

三女が買ってきたジャムは 湯布院のもので ブルーベリー、ローズマリー、メープルと3種類ありました。
熱々のパンにメープルシロップ味のはちみつが、かなり美味しくて三女と二人盛り上がりました(笑
夜の9時ごろ食べるという恐るべき行為でしたが 止められなかった^_^;

おまけ画像。
今朝、こんなものが玄関に。
a0162330_1033566.jpg
玄関に ずわい蟹がある家 そうあるまい(笑

a0162330_1044481.jpg

♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。

にほんブログ村




[PR]
by rinano3 | 2013-02-21 10:33 | お弁当と おやつ | Comments(6)

中華風照り焼きチキン弁当&スノーボール♪

こんにちは。
本日も晴天なり(誰?)

今週、アップしてなかった三女のお弁当です。
a0162330_10383080.jpg
☆中華風照り焼きチキン
☆ブロッコリー、海老のスクランブル卵
☆けんちょう煮
☆牛蒡とひじきのマヨサラダ
☆ミニトマト
☆ソーセージ、黒ゴマのせごはん

中華風照り焼きは すでに定番化しているおかず。
オイスターソース、お酒、砂糖各大さじ2 ごま油少々を混ぜたタレに一晩漬けて
朝 すぐにオーブンの自動メニュー「鶏の照り焼き」キーに押しておまかせ。

けんちょう煮は 山口の郷土料理で そのお家お家で微妙に違うようですが(そこがいいよね~)
薄切りの大根と人参、厚揚げ豆腐を油で一緒に炒め、醤油、みりん、日本酒、砂糖で味付けして汁気がなくなるまで煮含めたものです。
今回は 花型に抜いたら なんか けんちょう煮っぽさが全然見えなくなりましたが^^;

こちらは 火曜日のおやつ。
a0162330_10403945.jpg

スノーと言う響きが そうさせるのか 私の中で冬になると特に作りたくなるおやつ(笑
この日急きょ、みきさんにお届け物を思いつき こちらも お供させました。
とても美味しそうに こちらに登場させてもらってます。
同じ物(ぶつ)でも 撮り方でこう違うっつうお手本みたいな^^;
みきさん ありがとー(私信・それいゆ私も5日に行ったよ。ほんでもって ランチもあそこに。フォーは次女が食べたよ^^)

♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2013-01-12 11:06 | お弁当と おやつ | Comments(8)

クリーム煮からの~豚カツ弁当♪

こんにちは。
ヒンヤリしてますが 青空が澄んで気持のいいお天気になりました。

本日は次女のお弁当もありで3個(正確には4個)作りました。
夫弁当♪
a0162330_1040647.jpg
a0162330_10404354.jpg


次女弁当♪
a0162330_10425530.jpg
次女「6時に起こして」だったので お弁当が間に合わないといけないと思い
携帯アラームを4時半にセット。
でも起きたのは4時45分^^;(寒くて出られん)

三女用♪(ちょっとピンボケ)
a0162330_10433982.jpg
☆豚カツ(娘達のみ)
☆厚揚げの小味噌炒め(大人のみ)
☆牛蒡、椎茸、人参の煮物
☆クリームパスタ
☆ウズラのゆで卵
☆卵のベーコン巻
☆ミニトマト&ブロッコリー
☆黒ゴマかけごはん

昨晩のおうちごはんに作った豚肉のクリーム煮を豚カツに再利用。
と言っても そのお肉に衣をつけて 多めのオリーブ油で焼き揚げただけですけど^^;
お肉に火が通っているので 衣がこんがりしたら出来上がりなので 時短です。
次女のお弁当が予定外だったので お肉が足りず 大人は厚揚げになったのが
ほんとのとこですが、中年の体にはそっちがいいか^^;

クリームパスタも 昨晩のクリーム煮の残ったソースに 冷凍ストックしておいたパスタを
からめただけでございます。

こちらは シュトーレン♪
a0162330_1048943.jpg
次女は 一人暮らしのお友達のうちに泊まらせてもらうことも多くお世話になっているので
毎年 ささやかなクリスマスプレゼントをするのですが プラスこちらも添えました。

昨日は毎年恒例、一人クリスマスプレゼントお買い物で あちらこちらを右往左往(お昼ご飯は 3時過ぎでした)
3人の娘達、夫、父母、妹、甥2人、お友達にと あれこれ考えてお買い物するのは 
悩むものの とっても楽しくて お家に帰ってからのラッピングも お楽しみの時間です♪

買い物先のお店で 一枚だけ くじ券をもらったのですが 「どうせ またティッシュとかだろうし」
もう帰ろうかなと思ったものの やっぱりやっておこうと会場へ(せこい^^;)
よくあるガラポンをカラカラを回しました。
出てきたのは 黄色い球だったので 「あーやっぱりティッシュ?(-_-)」
と思ったら鐘をならすお姉さん。
なんと商品券を頂きました。
私にもサンタさんが☆(嬉)

a0162330_10492239.jpg

♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-12-12 10:55 | お弁当と おやつ | Comments(4)

青梗菜とお揚げの人参巻き弁当♪

こんにちは。
今日もヒンヤリながらも晴天です^^

本日のお昼は 簡単炒飯にいたしましたのでお弁当はお休み。
今週 載せてなかった火曜日の三女弁当を♪
a0162330_10315973.jpg

a0162330_10314345.jpg
☆炒飯(ハム、卵)
☆青梗菜とお揚げの人参巻き
☆サモサ(冷凍ストック)
☆ツナマヨサラダ
☆ミニトマト

こちらも炒飯(笑
しかもメインが 少なっ^^;

お揚げの人参巻きは 茹でた青梗菜を広げ、油抜きして冷凍ストックしていたお揚げを広げ
のせます。
人参(こちらも茹でて冷凍ストックしていた)をのせてクルクル巻き、最後の部分に小麦粉をつけてしっかり巻きます。
お醤油、お砂糖、お酒、みりんをお鍋に入れて煮立たせたら ↑をくずれないようにいれます。
火は通ってるので 3分位煮て出来上がり。

サモサは 三女の誕生日に作ったものの冷凍ストック。
ちなみにサモサレシピは 茹でたじゃが芋 砂糖醤油みりんお酒で味をつけた合びきミンチ、コーン、カレー粉を混ぜたものを餃子の皮に包んで揚げました。
中に火が通ってるので 表面がキツネ色になったらすぐに揚げます。

揚げたものの冷凍ストックなので 温めただけです。
火曜日は三女だけのお弁当だったので 手抜きモードがちらちら 垣間見えるわー^^;


こちらは 昨日の朝 焼いたクッキー♪
a0162330_10394887.jpg
お客さま用に♪
少し前に一目ぼれして買ったこの袋。
あらいいじゃない(笑
もう1組買えばよかったかな。

近くの百貨店で 北海道物産展が始まりました。
昨日、美味しそうな広告が入っており、あれが食べたい、これが美味しそうと盛り上がる我が家。
あ~でも体重 やばいんですけど。。
行けば あれこれ買うのは目に見えてるし 迷ってます^^;

a0162330_1104350.jpg

♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-11-09 11:01 | お弁当と おやつ | Comments(10)