キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

カテゴリ:イベントごはん( 50 )

今年も宜しくお願いします♪

こんにちは。
2017年、H29を迎えました。
クリスマスからワタクシゴトですが誕生日、大晦日、新年を迎え、あっという間に今日は7日。
七草粥を頂く日ですね。

そんな事を言いつつ、今年初投稿は やはりおせちです(汗
a0162330_14335594.jpg

a0162330_14342042.jpg
上下、間違い探しのようですが左上の一角、下の画像は母が作った数の子などです。
今年も田作りは長女、きんとんは次女、伊達巻は三女が作ってくれました。
いつの頃から子供達が作り始めたかはっきりわかりませんが(三女は10歳からとか言ってましたがどうでしょ?)本人たちも諦めてるのか染みついているのか、せっせと一人でおせちを作っている私が可愛そうなのか ちょっとブツブツ言いながらも毎年作ってくれます。
ほとんどレシピを見ないで作れるようになったと言う^^

大晦日の娘達と一緒に作るこの時間、私には幸せな時間です。
数年後、娘達にも新しい家族が増えて、こうした人生をおくってくれたらなんて一人
勝手にこそっと思ってます。

改めまして コメント下さった方々、覗きに来てくださってる皆さま 昨年はお世話になり、ありがとうございました。
更新が段々滞ってきてpcの前に来ることも中々できなくなったりして
頂いたコメントにお返事するのもどんどん遅くなるという状態が続いており
ここで暫くお休みしようかなとも思ったのですが出来る限り続けようと思い直しました。
ゆるゆる更新になるかと思いますが今年も宜しくお願いします。


♪お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


[PR]
by rinano3 | 2017-01-07 14:59 | イベントごはん

おうちクリスマス♪

こんにちは。
娘に言われて初めて自分が典型的な逃げ恥ロスだと気が付いたモカです^^;(恋が流れております)

クリスマスイブ、あっという間にやってきました。
我が家は一足早く昨晩がおうちクリスマスでした。
まずは前々夜に焼いたシュトーレン☆
a0162330_13161092.jpg

☆生ハムとモッツァラレラ、ミニトマトのおつまみ*長芋のフライ(どちらもオレンジページさんのサイトから)
a0162330_13283711.jpg

☆ブロッコリーのツリー風
a0162330_13290379.jpg

☆フランスパンのモッツァレラ焼き
a0162330_13163856.jpg

☆手羽先☆長ネギのグラタン☆イカと海老のアヒージョなどなど
a0162330_13310602.jpg


次女がいない6人のおうちクリスマスでしたが 長女三女、父、母も揃っての楽しい時間でした。
皆さんもよいクリスマスを♪

♪お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


[PR]
by rinano3 | 2016-12-24 13:48 | イベントごはん

彼氏と一緒に食べるお弁当♪

こんにちは。
なんとこちら 時々雪がちらついております。

はい今日は正真正銘、彼氏と一緒に食べる(た)お弁当でございます。
a0162330_13463815.jpg
☆鮭と胡瓜の混ぜごはんおにぎり
☆ささみの大葉チーズ巻きフライ
☆卵焼き
☆ウインナー
☆蓮根のきんぴら
☆ミニトマト&ブロッコリー

鮭と胡瓜の混ぜご飯は 焼き鮭、塩もみした胡瓜、白ごまたっぷりが入った混ぜご飯です。
夏によく作るごはんですが 次女からのリクエスト。

このお弁当、次女が遠距離中の彼に会った昨日(バレンタイン♡)持って行ったお弁当です。
ほぼ次女が作り、ワタクシは監修とでも言わせてもらいましょうか(笑
大体決めていたメニューに相談されて追加したり変更したり、盛り付けや入れ物も二人であーだこーだと談義。
旗のピックで柄を選び中の次女
『お母さん、ハートのピックは使う事ないでしょ。私が使ってあげるね(笑』
私『確かに。どんどん使って』
とか
卵焼きを作る時に
『卵焼き、どんな味付にするん?』
と次女に聞いたら
『私は普段 甘めの卵焼きやけど(うんうん母の味ですからね)〇〇ちゃん(彼)は塩系なんよね』
と言うので
『それでどっちの味にするん?』
と聞いたら
『そりゃ塩系でしょ』
と あっさり即答でお返事が。
また負けた(笑
a0162330_13462650.jpg

大阪から土曜日に帰ってきた次女は、土用の午後にバレンタイン用のチョコケーキを作り、日曜の朝から、お弁当作り。 
長女は職場の方用に 金曜の夜にチーズケーキを作りに帰り、日曜日の朝早く来て(ちょうど次女のお弁当作りが終わった頃)
今度はパウンドケーキを作っておりました。
賑やかで楽しいキッチンでしたが買い出しから始まり、なかなかに疲れた週末でした(ぼそ)


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2016-02-15 14:27 | イベントごはん

おせちでございます^^

こんにちは。
予約投稿です。

今更ですが今年のおせちを♪
a0162330_17175134.jpg

a0162330_17171029.jpg


我が家には欠かせないおつまみプレート♪
a0162330_17264745.jpg
☆煮卵オンいくら
☆生ハム
☆チーズケーキココット
☆ブルサンチーズ&クラッカー
☆ミニトマト&ブロッコリー&ブラックオリーブ

お重♪
a0162330_17261538.jpg
☆鶏団子串
☆紅白かまぼこ
☆伊達巻
☆胡桃の田作り

a0162330_17272239.jpg
☆海老
☆栗きんとん
☆いとこ煮

a0162330_1728082.jpg
☆黒豆
☆鶏の甘辛煮
☆大根と人参の酢の物
☆蓮根の酢漬け

a0162330_17285093.jpg
☆ローストビーフ

a0162330_17282667.jpg
☆黒ゴマのフランス小パン

昨日もお話しましたが、次女は栗きんとん、三女は伊達巻、長女は田作りが干支のデコ(笑)を担当して作ってくれました。
そして数年前から妹家族も年末年始 始終いるようになって 妹も加わり、手伝ってくれるようになりました。
ちらっと写っているお刺身の盛り合わせは父、他煮物や数の子、お寿司などは母が担当です。
キッチンは取り合いになります(苦笑)

年末年始、11人家族になって賑やかなお正月でした。
洗濯物やお風呂など大変なとこもありますが(玄関にあふれる靴!)
毎年こんなお正月がずっと続くといいなと思います☆


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2016-01-05 11:15 | イベントごはん

クリスマスごはん♪

こんにちは。

クリスマスのおうちごはんです。
a0162330_12475947.jpg


おつまみプレート♪その1
a0162330_12493175.jpg
☆マッシュポテトの胡瓜巻き
☆トマトのパン粉焼き
☆ミニトマトのパン粉焼き
☆生ハム&うずら・ブラックオリーブ
☆お魚のカルパッチョ風

その2
a0162330_1250820.jpg
☆カマンベール
☆醤油焼きチーズの海苔巻き
☆フランスパン&アヒージョ風オイル

メイン♪その1
a0162330_1250332.jpg
☆ホワイトソースインハンバーグ
メインその2は手羽元のスパイシー揚げ風(栗原はるみさんレシピです)
a0162330_1251621.jpg
☆海老のハーブガーリックオイル焼き(E・レシピ杉本亜希子さんレシピ)これでできたオイルがアヒージョ風オイル↑です。

忘れちゃいけないシュトーレンも♪
a0162330_12515314.jpg

今年は娘3人のうち2人がいなくて ちょっと静かめでしたが父母も嬉しそうでした。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-12-25 13:12 | イベントごはん

クリスマスにマッシュポテトの胡瓜巻き♪

こんにちは。
クリスマスイブですね。

我が家は一足早く昨晩、おうちでクリスマス会でした。
がしかし、三女はお出かけで こちらは とっておいた三女用おつまみ。
a0162330_10462131.jpg
☆マッシュポテトの胡瓜巻き
☆ミニトマトのパン粉焼き
☆お魚のカルパッチョ風
☆うずら
a0162330_10471096.jpg

マッシュポテトの胡瓜巻きは マッシュポテトにマヨネーズを少し加えたものを作ります。
胡瓜をピーラーで数枚切って、マッシュポテトを胡瓜の端にのせてくるくると巻き
上に三角にしたマッシュをのせて てっぺんにピンクペッパーをのせたら出来上がり。
なんとなく思いつくままやったら可愛くできたので お気に入り(笑
みなさんもよかったら^^
a0162330_10475184.jpg



クリスマスご飯は また明日にでも載せますね。
皆さん よいクリスマスイブを♪



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-12-24 11:03 | イベントごはん

お誕生日ご飯♪

こんにちは。
気が付けば もうすぐ11月。
お天気は良くても さすがに気温が低くて寒くなってきました。

突然ですが 先日三女が、21歳になりましたので ささやかながらお祝いごはんです。
a0162330_11551871.jpg

こちらはK&Kの缶つま★レストラン厚切りベーコンハニーマスタード♪
テレビで見て美味しそうだったので 今回初めて買ってみました。
a0162330_1233379.jpg
ハニーにマスタード、どちらも三女があまり好きでないので すっごく迷ったのですが自分が食べたいの優先(おい)
でも意外や意外、三女も夫も好評でした。

こちらは フランスパン(こんがりパン工房さん)に切れ目をいれて アンチョビバターを塗って
モッツァレラをはさんで 190度のオーブンで焼いたもの。
a0162330_1235053.jpg
覚えてなくてごめんなさいなのですが 数年前図書館で借りたどなたかの本からのレシピを参考にしてます。
我が家でも好評パンで アンチョビが嫌いな夫や三女、母も好きです。
ワインにもあいます(聞いてない?)
あさりの酒蒸し。
a0162330_124084.jpg

メインは野菜のミートローフ。
a0162330_1241280.jpg
こちらは栗原はるみさんのレシピを参考にしてます。

残念ながら大阪にいる次女はいませんでしたが 長女は仕事が終わって駆けつけてくれ家族6人
楽しい時間になりました。

余談話を一つ。
1か月前くらいから誕生日プレゼント、何がいい?と聞いていたものの
3、4万するものや2万位する なんとかのブーツとか 我が家には予算オーバーの物ばかり言うので 
気になりつつも そのままになっておりました。

誕生日の前夜「そう言えば なんか買ってくれたん?」と三女が聞くので
「いや いらない物買ってもしょうがないと思ってそのままよ」と言うと
「じゃあ 今から2人で決めよっ。私欲しい物があるんよ」とスマホ検索。
と言うわけで結局アマゾンで スイス製のボディクリームとリップスクラブ?
欲しいけれど、自分で買うのは贅沢かなって感じのプレゼントになりました。
それにしても 注文確定したのは21時頃だったと思いますが 翌日お急ぎ便で届くとの事。
翌日の夕方ではありましたが きっちり届きました。
流通システム、素晴らしい☆ですよね~。
なんかそこに妙にに感心しちゃいました。

♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-10-30 12:53 | イベントごはん

サプライズのお誕生日ごはん♪

こんにちは。
幾分、過ごしやすくなってきました。


今日はこちら。
a0162330_1345530.jpg
はい、屋外です。
我が家のお盆とお正月は妹家族が帰ってきて、夏は外でバーベキューをするのがなんとなくのお約束。
いつもなら焼肉、お刺身、焼きおにぎり、生ビールにワイン、チューハイ、ジュース(みんな違うの^^;)ぐらいなのですが 
この日は長女の誕生日お祝いをサプライズで開催。
と言うわけで ちらっと気持ち華やかなおかずとつまみを♪
☆生春巻きa0162330_1346298.jpg

☆ウインナーとベーコンのパイ焼き☆胡桃とブルーチーズのパン(←こんがりパン工房さん)a0162330_13473093.jpg

☆モッツラレラ&ミニトマト&ブラックオリーブ
☆バーニャ(朝作って冷蔵してたらバターみたいになってました^^;)
☆丸ごとかぼちゃ&クラッカー
a0162330_13454356.jpg
長女には内緒だったのでみんな色々と隠したり我慢するのが大変でした(ポロッと言いそうな危険人物もいるし・笑)
大勢で祝ってもらって 長女も嬉しかったのではと思います。
ロウソク25本!
お誕生日、おめでとう。
いい事がいっぱいありますように☆


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-08-17 14:22 | イベントごはん

お花見弁当♪

こんにちは。

昨日、お話したように行くあてもないのに今朝はお花見弁当作りたいだけで作りiました。
a0162330_13294542.jpg

a0162330_1339113.jpg
☆牛肉と新玉ねぎのプルコギ炒め
☆かぼちゃの茶巾(お弁当カップがなかったのでレースで包んだら意外とイケた。これはまたやってみよう)
☆ポテマヨのハム巻き
☆黒豆煮
☆菜の花&ミニトマト

ポテマヨのハム巻きレシピです。
【材料】(2人分)
*じゃがいも     100g位
*ハム(薄いもの)  4枚
*マヨネーズ     適宜
*塩          少々

【作り方】
1、じゃが芋の皮をむき、一口大くらいにして お塩を少し入れた水から茹でます(レンジで加熱でも)
2、ハムは熱湯をかけて冷ましておく。
3、1のじゃが芋に火が通ったら 水けを切り熱いうちにフォークなどでつぶします(なるべく細かく)
  冷めたらマヨネーズをかけて混ぜます。
4、2のハムを2枚重ねにして広げ 3のポテマヨをのせて巻きます。
5、丸めた状態で少しおいてなじませたら半分に切って出来上がり。


a0162330_13384294.jpg
☆鶏から揚げ(オーブンで)☆ちくわのあられ揚げ☆野菜煮物

a0162330_13362526.jpg
☆三色おにぎり&長芋の龍田揚げ♪

a0162330_1329316.jpg


そして我が店の桜。
a0162330_13452092.jpg
しょぼ!(笑)とさすがにこれでお花見とは行かず普通に夫と二人お店で食べました(寂)
我が家の桜は悲しすぎますが 皆さんは大きな桜の下ででも楽しまれてくださいね。


お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理
「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画(4月30日まで掲載中)
お花見に、行楽弁当持って出かけよー(*^_^*)
よかったらこちらも覗いてくださいね↓クリックしたら飛びます♪
f0357923_23595252.jpg



♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-04-04 13:47 | イベントごはん

一足お先にお花見弁当特集④

こんにちは。
先ほど やっとの思いで投稿したのに反映されず(勝手にログアウトするし)
なんでなんでしょう(T_T)
もしかして 記事があとでダブったりしてたらすみません。

特集は続きます。
a0162330_139619.jpg
☆フランスパンのポテトサラダ詰め
パーティ用にもう一品。
パン系が好きな方にはこちらがおすすめ。
普通におうちのおもてなご飯やお祝いごはんでもいいですし、お出かけの時はカットせずそのまま持っていき
食べる前にカットします。

a0162330_1392043.jpg
バスケットにワインなどのお酒も一緒に持っていけばテンション上がります(私だけ?^^;)

【材料】
*フランスパン     1本
*じゃが芋   2~3個
*菜の花   30g位
*ソーセージ   1本
*茹で卵   2個
*コーン(冷食)  30g位(お湯をかけて解凍しておく)
*マヨネーズ   適量
*塩胡椒   少々

↑一応 材料、分量をのせていますがポテトサラダは それぞれのお家で作られたもので十分かと思います。
ただカットした時に彩りが綺麗なように 色んな食材があった方がおすすめです。

【作り方】
1、ポテトサラダを作ります。じゃが芋は茹でてつぶします。
2、菜の花も茹でて冷水にさらして水けをきり5ミリ位に切ります。
3、ソーセージは薄いイチョウ切りにします。
4、茹で卵はフォークなどで適当につぶします。
5、解凍したコーン、1、2、3、4をボウルに入れて塩胡椒をかけてマヨネーズを加えてよく混ぜます。
6、フランスパンの端っこを切り、中をくりぬきます(くり抜いたパンはポテトサラダに入れてます)
7、ポテトサラダをフランスパンにしっかりとつめていきます。
8、冷蔵庫で暫くなじませてナイフで切って出来上がり。



♪よかったらこちらも見てね。(↓バナーをクリックしたらそちらへ)
f0357923_23595252.jpg





♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-03-16 13:25 | イベントごはん