キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

カテゴリ:おうちごはん( 262 )

鮭と胡瓜の混ぜごはん&ナンテン (nanten)さん♪

こんにちは。
なんと久しぶりに雨が降ってます。
なんだか ほっと一息つくような そんな気がします。

今日もお弁当は作ったものの、まだ撮ってないのでこれまた以前のおうちごはんを。
a0162330_1002735.jpg
☆鮭と胡瓜の混ぜごはん
夏になるとよく作る定番ごはんで 簡単おすすめごはんです。
☆鮭と大葉の混ぜご飯
これは ほんとに簡単混ぜご飯^^

【材料】(4人分)
*生塩鮭      300g位
*胡瓜       1本
*大葉       5枚位
*白ごま      適量
*ごはん     お茶碗4杯分位
*塩         適宜


【作り方】
1、鮭を焼きます(私はトースターにお任せ)
2、胡瓜は塩もみして暫くおき 水で流した後 しっかりと水けをとります。
3、焼き鮭をご飯と混ぜて冷めたら↑の胡瓜と白ごまを加えて、混ぜます。
  味見をして塩で調整(鮭の塩加減で違うので)
4、お皿に盛り付けたら白ごまをふって 千切りにした大葉をのせて出来上がり。

もうちょっとさっぱりしたかったら すし飯もありです(私はすし飯加減が苦手なのでもっぱら普通の混ぜごはん)
焼き鮭がなかったら市販の鮭フレークでも^^v
ちなみに胡瓜の代わりに大葉バージョンもありです。



昨日は午後ちらっとミサちゃんとお茶をしてきました。
a0162330_1013299.jpg
場所は山口市大内にあるナンテン (nanten)さん(スマホで撮ったらピンボケ?いまだ慣れてないと言う^^;)
ランチやケーキ、食べたいメニューはたくさんありますが ナンテンさんと言えばやっぱりパンケーキかな。
と個人的に思っているのでパンケーキをオーダー。
ふわふわのパンケーキでペロッと食べられます。
ミサちゃんとは先日納涼会で話したばかりですが 女子の話はつきませんでした。



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-08-12 10:36 | おうちごはん

焼きそばランチ&ウミネコ酒店♪

こんにちは。

いつぞやのおうちランチを♪
a0162330_1782145.jpg
☆焼きそば、目玉焼き
☆オクラ、とうもろこし
☆ミニトマト

こちらも電子レンジにおまかせメニューで グリル天板にお野菜、お肉、焼きそば麺を重ねていき
自動メニューの【焼きそば】をセットします。
加熱後、ソースをかけてよく混ぜます。
後は彩りよい野菜をプラスして完成です。

昨晩は いつメン(夫、夫のお友達、ミサちゃん、私)で恒例の納涼会(ようは呑み会)へ行ってきました。
1次会はオジサン達のリクエストでおでん屋さん。
生ビールの美味しかった事。
2次会は 行ってみたかったウミネコ酒店さんんへ。
こちらへは たまーにワインを買いに行くのですが少し前に店内でも呑めるスペースを作られて
リニューアルされて ずっと気になっておりました。
美味しいグラスワインにおつまみも美味しかったです。
また行きたいなと思えるお店でした。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-08-08 17:27 | おうちごはん

ごろごろ夏野菜のチキンカレー&オニオン座さん♪

こんにちは。
ついに梅雨明けきた?と感じるような日です。
朝のお散歩中、そんな気配を感じたせいか お昼ごはんは夏野菜(要はうちの畑で採れるもの)を使ったカレーに決定。

夏野菜のチキンカレー♪
a0162330_1375451.jpg

深めのフライパンにニンニクスライスを油で炒め、香りがたったら、塩胡椒をしておいた鶏手羽元を
さっと炒めます。
手羽元の表面に焼き色がついたら取り出し、油を少しくわえて 薄切りにした玉ねぎ、人参を入れてよく炒めます。
皮をところどころむいて輪切りにしたズッキーニ、茄子、しめじを加えて、カレー粉、クミン(なぜか冷蔵庫にあった)を入れて赤ワインカップ50㏄位、水をひたひた位に入れて蓋をします。
強火で煮立ったら アクをとり弱火で10分。
味をみてお塩少々を入れます。
この時点でちょっと さらさらだったので更に7分位また煮ました。
一旦火を止めて 市販のカレーのルーを1個入れて溶かし混ぜ 蓋をとってごく弱火にして
5分位煮詰めます。
お皿に玄米ご飯をよそってカレーを盛ったら仕上げにオクラをのせて かぼちゃ(トースターで焼く)
茄子の焼いたものを側において出来上がり。
a0162330_1374146.jpg
あっさりめの味です^^


そしてカレーと言えば先日、次女のおすすめで山口市のカレー屋さんへ行ってきました。
場所は中市町のパーキングの後ろ側の路地に何気にある『オニオン座』さん。
次女、以前に行った事があったそうで 今回大阪から帰省(夏休み休暇で帰ってました)したら
ここに行きたいと思っていたようです。
a0162330_1082966.jpg
チキンカレーにアイスチャイ(次女はマンゴーラッシー)
こちらのカレーは小さなサイズだそうですが十分ボリューミー。
ほどよい辛さでとても美味しかったです。
アイスチャイ(只今マイブーム)も 個人的にはおすすめです。
お店の方も 優しい雰囲気でとても感じのいい方でした。
また行きたいお店が増えました♪


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-07-18 13:15 | おうちごはん

冷たいリゾット風ランチ♪

こんにちは。
ジトーッと蒸し暑いです。

と言うわけで(強引)本日はさわやかに冷たいリゾット風でランチ♪
a0162330_1239749.jpg
☆冷たいリゾット風
☆厚揚げの卵とじ
☆ミニトマト

お米からではなくて 炊いたご飯を浸透させたものなので正確には雑炊ですけど^^;

玉ねぎの微塵切りをオリーブ油で炒めて、小さく切ったエリンギ、ズッキーニ(黄色)を加えて塩胡椒して
さらに炒め、冷凍ストックしていた白身魚(お刺身状)、小海老を加えて炒めたら 白ワイン、お水を入れたら
蓋をして、中火で5~7分位煮ます。
牛乳と蒸した鶏胸肉(残りおかず)を小さめにさいて加えて塩胡椒、して味を整えます。
ご飯を入れて混ぜて、冷まします。
冷めたら 茹でて切っておいたオクラを加え混ぜ、お皿に移し、オクラ、オリーブをかけて バジルの葉をのせます。
最後に黒胡椒をかけて出来上がり。
お好きな方は粉チーズをかけても♪
お野菜は 緑のズッキーニでも茄子やエノキやしめじなど あるもので全然OK!
今回は残り鶏胸肉を使いましたが ベーコンでも美味しいです。
朝、作って冷蔵庫で冷やしてお昼にどうぞ^^

↑文章にすると長いですが作り方はいたって簡単、よかったら^^


最近、帰宅が遅い事が多く、夜ご飯もきちんと作られず 朝の方がしっかり作ってるような気がします^^;
昔の家なので古いキッチンでお洒落でもなんでもないですが居心地いい空間では決してないですが
それでも なぜかキッチンに立つとホッとする自分がいます(笑
a0162330_1245786.jpg



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-07-09 13:03 | おうちごはん

枝豆と牛こま切れ肉の混ぜごはんランチ♪

こんにちは。
いつのまにやら7月です。

なかなか投稿できなくて写真が溜まってます(><)
いつぞやのおうちランチ。
a0162330_13204855.jpg

a0162330_13213991.jpg
☆枝豆と牛こま切れ肉の混ぜごはん&目玉焼き
☆じゃが芋の揚げ出し豆腐煮
☆とうもろこし&ミニトマト

枝豆、とうもろこし、ミニトマトは我が家産で、夏野菜がどんどん獲れて助かってます。
枝豆と牛こま切れ肉の混ぜごはんは 今からの時期、よく作る混ぜごはんです。
じゃが芋の揚げ出し豆腐煮と言うのは 前夜に作った揚げ出し豆腐のあんが残ったので
一口大に切ってレンジでチンしたじゃが芋にかけて お鍋で少し煮詰めたものです。


さて前回 ちらっとお話しましたが お互いのブログでやり取りするようになって数年経つ こらそんさんと
先日 お会いすることができました。
初めてなのに初めてじゃないあの不思議な感覚。
こらそんさんにもお話しましたが娘に今日、初めてブロガーさんにお会いするという話をすると
「お母さん、大丈夫?もしかして おじさんが現れるかもよ(笑)」
なんて冗談半分に言われましたが
「まさか、私とこらそんさんは 長い間積み重ねた時間ってもんがあるんやから(笑」
と答えましたが ほんとどことなくイメージしていたままの方でございました。
こらそんさんが やはり文は体を表す とブログでおっしゃってましたが(勝手に引用させてもらいました^^;)
まさにその通り、私もそう実感しました^^
ワタクシ、微妙なテンションで【山口弁】と【ですます口調】と【ため口】が入り混じったお話をして
自分でも変、変だろと思いながらお話させてもらいました。

お土産もたくさん頂きました。
a0162330_13265830.jpg
こらそんさん、お味噌は翌日から早速頂きましたよ。
ご飯のおかずや 最近はもろ胡みたいにして頂いてます。
楽しい時間をありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-07-03 13:48 | おうちごはん

新作カニマッシュフライでランチ♪

こんにちは。
相変わらずバタバタとしております。

月曜日のおうちランチです。
a0162330_1351094.jpg

a0162330_1353245.jpg
☆カニマッシュフライ(このネーミングは疑問ですが^^;)
☆牛蒡のきんぴら
☆茹で卵
☆シューマイ(市販)
☆キャベツ、玉ねぎスライス、ミニトマト
☆ひじきふりかけおにぎり

メイン、カニクリームコロッケみたいですが 全然違います^^;
前日の父の日の日曜日、カニの足?(と言うのか?)を食べたのですが ダイエット最終期間中の三女は
全く食べないし、次女も長女も帰らないしで随分と残るし 解凍したものなのでまた冷凍もできずで苦肉の再利用。
カニクリームコロッケも考えたもののクリームコロッケは失敗率高いし 朝の時間ではちょっと無理な気がしてなんとなく思いつくまま作りました。
上の部分だけカニの殻をとって塩胡椒をしたマッシュポテトをカニの身の周りにつけて
フライ?コロッケ?の要領で揚げました。

肝心のお味は
「あら、意外とイケるじゃん」
と言うような味でした(どんな味)

どうなることやらと思いつつ、作ったら意外と美味しくできたので ちょっとテンション上がったワタクシ。
「なんか こういうのファミレスにありそうな感じじゃない?」と言う私に
「そう?」
と どうでもいいようなそっけないお返事の三女。

お昼に食べた夫は 一口食べて 「うん」と一人つぶやき 食らいついておりました。
「うん」ってなに?

先日、ブログのお友達 こらそんさんとついにお会いできました。
語りたいのですが またこれから行かねばならないとこがありまして、このお話は また次回に。。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-06-25 17:07 | おうちごはん

和風ドライカレー♪

こんにちは。
今日もどんより曇り空。

昨日はお弁当がいらなかったので簡単なご飯もの一品でした。
a0162330_12421019.jpg
☆和風ドライカレー
レシピはパナソニックさんのスチームオーブンレンジを使って作るサイトからのを参考にしつつ
また勝手に変更してます(あるもので)
実はもうすぐお店の売り出しなので(電気屋) スチームオーブンレンジの実演の予行演習中で 
あれこれ作ってます^^;

【材料】(2人分)
*冷ごはん            300g
*ベーコン            100g
*玉ねぎ             50g
*生ヒジキ            30~40g
*ミックスベジタブル(冷食) 40~50g(お湯をかけてお湯きリしたモノ)

@めんつゆ          大さじ4
@カレー粉          大さじ1
@おろししょうが       小さじ1
@おろしにんにく       小さじ1

*塩                少々

【作り方】
1、@を一緒にして混ぜたら みじん切りにした玉ねぎと@の半量を加えてよく混ぜます。
2、@のもう半量は 冷ごはんにかけて混ぜて 生のひじきとミックスベジタブルも加えて混ぜます。
3、1をグリル皿に広げてその上に2を かぶせるようにのせます。
4、その上に 一口大くらいに位に切ったベーコンを散らして、グリル、両面上段で約10分位加熱します。
5、仕上げに 塩を加えて味を調整したら出来上がり(ベーコンの塩加減もあるので)

以上、今回は電子レンジで作りましたが フライパンで普通に作られるのでよかったら^^
ヒジキ入りのチャーハン、カレーとも相性よくて意外と美味しいのでお勧めです。
a0162330_1239268.jpg


さて 本日のどうでもいいお話。
先日、広島の妹の処へエアコンを取り付けに行ったのですがその時に
「帰りにでも食べて」
とチョコレートを貰い、帰りの車中で食べました。
数個残ったので 寝室にあるお菓子箱にしまって日曜日にでも一人で(コッソリ)食べようと思っておりました。
昨夕、それを思い出し、1個食べちゃおうと蓋を開けると、ない!チョコ自体そのものが跡形もないではないですか。
場所的に思い当たるのは夫しか居ないので帰宅した夫に聞くも
きょとんとして「俺は何も知らん、あったのも知らんかったし」
としらをきる夫(-_-)
「もういいから正直に言って 怒らんから」
と優しく言ってあげてるのに(上から)それでも知らないと言い、それなら残るは三女?イヤイヤ それはないでしょ などと話していたら ちょうどかえって来たので聞く夫(私としては 段々自分の記憶が怪しく思えて来て聞きたくなかったが 夫は自分の無罪を晴らしたかったのか)
やはり 三女もなにそれ?って感じでした。
一体 あのチョコはドコヘいったのか もしかして私が自分で全部食べておいて記憶にない?(怖すぎる)
と不安になったので考えるのはやめました。

そして今日の午前のこと。
普段あまり覗かない もう一つの冷蔵庫をたまたま見たら チョコレートが!
あぁ蘇る記憶。
そうでした、一旦お菓子箱に入れたものの チョコレートが溶けたらいけないと思い
冷蔵庫にしまったのでした。
この事実、まだ誰にも話してません(おい!)
ごめんなさい。



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-06-20 13:36 | おうちごはん

さっぱりと冷たい玄米リゾット♪

こんにちは。
梅雨の間の貴重な晴れの日、皆さんお洗濯に燃えたのでは?
私はバタバタして通常のお洗濯しかできずでした。

本日は マイランチ♪
a0162330_1146642.jpg
お米から作ったわけではないので雑炊と呼ぶのが正しいみたいですが タイトルだけリゾットと呼ばせてください(笑
毎年 夏になるとよく作る冷たい雑炊です。

【材料】(2~3人分)
*白身魚.イカ     30~50g位(どちらも残ったお刺身を使ってます)
*海老          5,6尾(茹でたもの)
*玉ねぎ         1/2個
*椎茸          小3個位
*黄、緑ズッキーニ  各30g位ずつ
*ブラックオリーブ   2個
*とろけるチーズ    2枚
*粉チーズ       適量
*水           適量
*白ワイン       カップ1/2
*ごはん        2杯分
*塩胡椒        少々
*黒胡椒        少々


【作り方】
1、玉ねぎ、ズッキーニ(緑・黄色)、椎茸などのお野菜を小さく切ってオリーブ油で塩胡椒して炒めます。

2、小さめに切った白身魚、イカ、海老を加えて、白ワイン、お水を加えて蓋をして7分位煮ます。
3、ご飯をお茶碗2杯分位、とろけるチーズを小さめに手でちぎって入れて混ぜます。

4、弱火で2,3分位煮て塩胡椒をして味を調整します。
 
5、お皿に盛り付けたら 輪切りにしたブラックオリーブ、粉チーズをふってバジルをのせて出来上がり。

とりあえず ある材料で作りましたが これから出回る茄子、トマト、オクラなどの夏野菜を
加えても美味しいです。

a0162330_11454223.jpg



夫の病院へ付き添いました。
今日は あんまりいい日じゃないみたいです。
明日はいい日になりますように。

幸せは途切れながらも続くのです(スピッツ スピカより)
のだ。。

コメントのお返事が後になってしまってすみません(><)


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-06-10 12:12 | おうちごはん

豚ばらの生姜焼き丼&人参のお花風ランチ

こんにちは。
バタバタとしております。

今日は昨日の自分のお昼ごはんを。
a0162330_146306.jpg
☆豚ばらの生姜焼き丼
かぼちゃのせ
☆人参のお花風&きゃらぶき
☆ごぼうとひじきのマヨ醤油和え
☆レタス&トマト
☆いちご


レシピおかずは こちら。
a0162330_1471279.jpg

【材料】(2人分位)
*人参  1/2本分位
*卵黄身    2個分
*お砂糖    少々
*お塩      少々

【作り方】
1、人参を5ミリ位の輪切りにして大小同じ花型の型抜きでくり抜きます。
2、1を塩を入れて沸騰したお湯の中に入れて 火が通るまで茹でます。
3、卵を卵黄だけにして お砂糖、塩を入れて しっかり混ぜます。
4、油を入れて熱したフライパンに 2の人参をいれてすぐに3に卵を流し入れます(そ~っと)
5、固まってきたら一度ひっくり返して すぐにもどしてお皿に移します。

今回はやってませんが グリンピースを半分にしてお花の真ん中部分にのせると彩りがよくなります。
子供のお弁当全盛期ごろには よく作っていましたが 最近はすっかり、ご無沙汰しておりました。
ちなみにピーマンバージョンもあるので それはまたこれからのピーマン全盛期に。

それにしてもスマホさん ラインを打つのに超時間がかかり、まだ途中なのに間違って送信したりして(それを間違えたとまたコメントするのに時間がかかり(^_^;))未だに悪戦苦闘中でございます。
スラスラと出来る日は来るのか?



♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-05-20 15:24 | おうちごはん

餃子の皮で簡単キッシュ風♪

こんにちは。
先ほどから大雨が降っております。

本日はGWに作ったこちらを。
a0162330_12341231.jpg
☆餃子の皮で簡単キッシュ風

この日の夜、白ワインを飲む予定だったので それにあうおかずが食べたいな~と思い
キッシュが浮かんだものの パイシートがないし作るのも大変。
そこで冷凍して数枚残っていた餃子の皮があったので シート代わりにしてみました。
朝に作って冷蔵庫で冷やして夜に切り分けて頂きました。
パイ型に餃子の皮を敷き詰めております。
いつものように分量を量らず目分量で作ったのでレシピがなくてすみません^^;(次はきちんと)


さてお話変わって ワタクシやっと?スマホデビューを致しました。
メールのやり取りめんどくさいから ラインしようよと常々娘達から言われていたものの 
スマホにすると基本使用料が6000円位アップするようなので ずっとそのままにしていたのですが
一昨日携帯を落としてしまい 操作ができなくなってしまいました。
メール受信や電話がかかってきても出ることが できないというジレンマ。
どう考えても不便なので(昔は無くても困らなかったのにね)急きょ 昨夕 スマホを購入しまして只今悪戦苦闘中。
三女にラインをとってもらって 知ってる人やら 全くわからない方(失礼) お懐かしい方、もしかして 〇〇さん?と言うような方々が どどどーっと現れて激しく動揺(笑
三女に教わりながら少しずつ操作を覚えてる状況です。
ラインのスタンプの使い方 これで正しいのか?よく聞く既読は どうしたら?
やり取り初めたらどこで止めればいいのか?(知らんぷりもイケないような かと言って返信してたらまたかい!とか思われるんじゃ?)
あのライン来た音が鳴ると ドキッとしております。


それから図々しいお願いだとは思うのですが(すみません><) 今回 壊しての購入だったので
一切のデータが移行できなかったので こちらをご覧になって私の携番、メールをご存知の方は
登録し直したいと思うのでご連絡下さると助かります。
データがとれずガッカリする私に 
「壊れてから来る人はあまりいらっしゃいませんよ、それに個人的な話ですが私は3通りバックアップしてます」
とアンドロイドの様なお姉さん(ニコリともされないお方でした)に言われてさらに落ち込む(T_T)
自分が悪いのに 周りの方にご迷惑をおかけして申し訳ありませんが 宜しくお願いします。


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-05-18 13:17 | おうちごはん