キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

カテゴリ:おうちごはん( 262 )

簡単そぼろ丼♪

こんにちは。
今年もぼちぼち更新になってますが宜しくお願いします。

本日はお仕事休みの三女のお昼ごはん♪
a0162330_1411546.jpg
☆簡単そぼろ丼
☆ブロッコリー&カリフラワー&ミニトマト

簡単すぎてごめんなさいですが 三女のリクエストです。
そぼろと言えば 鶏肉が一般的なのかもしれませんが我が家は 牛豚の合いびき肉を使ってます。
お肉に塩胡椒をして炒めて色が変わってきたら 微塵きりにしたエノキと輪切りにした葱を加え
お砂糖を入れて炒めて、お醤油、みりん、酒を入れて蓋をして3分位。
蓋を取って味を見て足りないかなと思ったものを加え味を整えます。
仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり(ポロポロ落ちないように)
お弁当にもおすすめです。

気が付けば今日は7日。
7日と言えば 七草粥を食べる日ですね(断言するのもどうかと思いつつ)
【セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ】
娘達が小さい頃、競い合って言っていたのを思い出します。
豊年を祈願し、「今年も家族みんなが元気で暮らせますように」と願いながらお粥をいただくそうです。
一人暮らし中の長女と次女と食べてるといいけど。。
なんてちらっと思った午後でした。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2016-01-07 14:09 | おうちごはん

2016おめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
2016年が あけました。
今年も宜しくお願いします。

毎年恒例、長女の手作り飾り。
a0162330_1122287.jpg


こちらも長女作、おさるさん。
a0162330_1125342.jpg
我が家は毎年おせちを作っていまして、長女は田作り、次女はきんとん、三女は伊達巻とそれぞれ担当が いつの頃からか決まっています。
がしかし、その掟を破って長女が作ったのが↑です。
顔の部分はマッシュポテト、周りは牛肉の甘辛煮でできてます。
来年もやると言っておりました(おせちも手伝ってー) 


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2016-01-04 11:03 | おうちごはん

葱玉丼&思いがけないプレゼント♪

こんにちは。
今日は随分と冷えます(><)
勝手に晴天かと思い、シーツ類を洗ったのを後悔(TT)

ご近所さんから長葱を頂いたので お昼ごはんはこんな感じになりました。
a0162330_13221953.jpg
☆葱玉丼(?)
☆おから煮
☆ブロッコリー&ツナ
☆ミニトマト

お肉系がなかったので苦肉の策で(肉だけに。。おい!)ハンバーグのタネを冷凍ストックしていたのを
少し使って先に塩胡椒して炒め、長ネギ2本を斜め切りしたものを加えさっと炒めたら
砂糖、醤油、出し醤油、酒、水を入れて煮立たせて 味をみて溶き卵でとじて半熟ぐらいで出来上がり。
a0162330_1323199.jpg

長ネギのおかげで美味しかったです。
長ネギ、なんにでもあうし(そう言えば京都で食べた九条ネギたっぷりのパスタも美味しかったです)
お鍋ものなど これから美味しく活躍してくれる食材です。


さてさて 皆さん、クリスマスにサンタさんは やってきましたか?
私は いつの頃からかサンタ役で 唯一 母から毎年何かしら貰ってます。
そんな私に なんとクリスマスプレゼントが届きました(嬉泣
a0162330_13201721.jpg

あぁこらそんサンタさん ありがとうございます。
優しい心づかいのメッセージも嬉しすぎました。

クリスマスも終わり、次は年末年始に向けてまっしぐらですね(意味不明)
年賀状も投函したし、大掃除とお餅つきとお墓参りとおせち造りかな。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-12-26 15:21 | おうちごはん

豚ばらのキムチ炒めランチ&衝動買い♪

こんにちは。
ひんやりですが青空が気持ちのいい晴れになりました。

土曜日はランチ仕様♪
a0162330_11144930.jpg
☆豚ばらのキムチ炒め&目玉焼き
☆ほうれん草とお豆のサラダ
☆さつま芋蒸し煮
☆ミニトマト&胡瓜

豚ばらのキムチ炒め
【材料】(2人分)
*豚ばら薄切り肉    100gぐらい
*葱             1本
*キムチ          50gぐらい(お好みで調整してください)
*塩胡椒          少々
*小口ネギ         少々

【作り方】
1、葱は斜め切り、お肉は2~3センチ位に切ります。
2、熱したフライパンにお肉を入れたら 塩胡椒をかけて炒めます。
3、お肉の色が変わったら 葱、キムチを入れて軽く炒めます。
4、器にもって仕上げに小口ネギをふったら出来上がり。

そう、ただキムチと豚肉を炒めただけと言う簡単さ。
白ごはんにあいます。
他のおかずがなくても ごはんと この炒め物だけでも十分イケます。
皆さんもよかったら。
a0162330_11154014.jpg



先日 ドラッグストアで買い物をしていたら 館内放送で
『今流行の赤い口紅、あなたにはちょっと無理と思っていませんか?そんなあなたに2色使いで・・・・ただ今 化粧品売り場でサンプル云々・・・・』
とそんな感じの放送に誘われて 買い物リスト(リストにはシャンプーとか ふりかけとかベーコンとか^^;)にはないのに ついつい化粧品売り場へ。
何気に見ていたら お店の方に声をかけられて 結局 この冬限定色のデュアルカラールージュとやらを
買ってしまいました。
お店の方がすごく感じのいい方で 買うつもりのなかったグロスまでも(笑
あきらかに衝動買いですが その後もちょっとウキウキ(古い^^;)した午後でした。
毎日の生活で必ず必要なものじゃないけど(大げさ) たまにはいいですよね。
なんて皆さんに同意を求めて後ろめたさを和らげようとしております^^;



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-12-19 11:55 | おうちごはん

ステーキ丼&海風屋さん♪

こんにちは。
晴天ですが 非常に冷えます(ぶるっ)

三女がお弁当いらずで本日もランチ風♪
a0162330_1385544.jpg
☆ステーキ丼
☆かぼちゃのカレー粉焼き
☆ミニトマト&胡瓜
おからの付けあわせを忘れてしまいました。

我が家にしては珍しい牛肉の登場。
しかもステーキなんて年に一度あるかないか?(どんだけ)
味付けはどうしようか考えたものの 結局シンプルに塩胡椒。
仕上げにブラックペッパーとピンクペッパーもふるつもりだったのにピンクペッパー忘れました。
a0162330_1393825.jpg



さて 先日お話した忘年会は防府の海風屋さんで。
4500円で呑み放題。
もつ鍋
a0162330_1362084.jpg
もつが生々しくてごめんなさい^^;

鶏から揚げ&お刺身の盛り合わせ
a0162330_137337.jpg
他にも サラダや卵焼きなど食べきれない程でした。
そして今夜は会社の忘年会。
行ってきます^^


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-12-17 13:25 | おうちごはん

豚肉の甘辛丼風♪

こんにちは。

今週もお弁当作り始まりましたが 今日は いつぞやのおうちちご飯を。
a0162330_153471.jpg
☆豚肉の甘辛丼
☆蓮根のゆず酢の物
☆人参の明太子炒め
☆ブロッコリー
☆ミニトマト

確かお弁当がいらない日の娘のランチです(記憶が^^;)

豚肉は 酢豚などに使う さいころ角みたいなお肉を使ってます。
これ お弁当用豚カツでもちょうどいいので最近のお気に入り肉です^^

色んな方のレシピを思い出しつつ、適当に作りました(おい)
熱したフライパンに塩胡椒をしておいた豚肉の表面を焼き、お酒、お水を加えて 葱、生姜をいれて煮立たせます。
アクをとり、7分位煮たら ケチャップ、お砂糖、お酢を加えて煮詰めます。
お肉をとりだしたら もやしを入れて塩胡椒して炒めます(これをするとフライパンも綺麗になるので後々洗いやすい)
ご飯をよそってもやしをのせてお肉を盛り付けます。
a0162330_1532262.jpg


さてさて今夜は夫と夫のお友達、ミサちゃん、私の4人の恒例忘年会、飲み放題プラン(笑
楽しい夜になりますように☆




♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-12-14 15:17 | おうちごはん

簡単あったかポトフ風&美東SA♪

おはようございます。
11月でも寒くないし、来月は12月、クリスマス、師走って気分にならないわーと思いつつ
クリスマスグッズを出したのは 先日の23日。
そして 一気に冬到来(寒っ)
その時に こたつを出さなかったのを後悔してます。

毎日寒いので お料理も温かいものが恋しい季節になりました。
今日のお昼ごはんはこちら。
a0162330_1022401.jpg
☆簡単あったかポトフ風
はい 得意の 【…風】

【材料】(2人分)盛り付けは1人分です。
*手羽元      4本
*人参        50g位
*玉ねぎ       中1個
*ブロッコリー    100g位
*えのき、エリンギ 各30g位
*春雨        10g位(乾燥で)
*お酒        50cc
*お水        2カップ
*塩胡椒       少々
*黒胡椒       少々
*オリーブ油    少々


【作り方】
1、手羽元は塩胡椒しておきます。
ブロッコリーは茹でて 一口大位にしておきます。
2、人参は輪切りにして 淵は面取りします(ただの輪切りだけでも)
玉ねぎは皮を取り、半分にきってやや大きめ幅で切ります
えのきは半分に切り、エリンギは半分に切ってまた半分に切ります(こだわりなし適当で)
3、フライパンにオリーブ油を入れて熱したら、手羽元を入れます。
  どの面にも焼き色がついたら 人参、玉ねぎを入れて数分炒め、えのき、エリンギも加えて
  塩胡椒をかけて 少し炒めます。
4、3にお酒、お水を加えて蓋をします。
  煮立ったら アクをとり 弱めの中火位にして蓋をして10分位煮ます。
5、春雨をそのまま投入して 数分(はるさめのゆで時間)春雨が柔らかくなったら
  ブロッコリーも入れて 塩で味を整えます。
6、器に盛り付けたら黒胡椒をふって出来上がり。
a0162330_1023088.jpg


フライパン一つであっという間にできるので 時間がない時の夜ご飯でも♪
スープが残ったら ご飯をいれて雑炊みたいにしても美味しいです。
さらにチーズをのせて焼けば ドリアになります。
熱々をどうぞ^^


先日の連休最後の日の午後、ワタクシ一人スーパーで 目的は卵1パックだけだけど
他に何かあったっけ?とか思いながらのんびりブラブラしておりました。
そこへ三女から電話がかかり
「えっとね、お母さんあのね 〇〇み(次女)が さっき帰ってきたんじゃけどね(九州旅行から)携帯を美東のサービスエリアに落としたみたいでね、私が携帯に電話したら 男の人が出ちゃってね」
と長い説明が始まりました。
最初、突然の事で要領が得なかったのですが 要は九州旅行からの帰り道、最後に寄った美東のサービスエリアで携帯を落としたまま帰り 家に帰って気づいて 携帯をかけたら 通りかかった方が捨ってくださり
電話に出られたようで、事情を説明したらサービスエリアに預けておくとの事で すぐに取りに行かんといけんから お母さんお願い と言う内容でした。
次女は 翌日から仕事なので この日にのうちに必ず大阪へ帰らないといけないので大変。
急いで卵を買って(それでも買う母)帰宅すると 泣きながら玄関に出てくる次女。
こうなると怒れないですよね^^;

とにかく すぐに出発よ!と言う事で 次女は当然ながらも なぜか長女、三女もついてきて
ラパンは女子4人。
目的地が 高速のサービスエリアって どうやっていくん?上りよね?
どこで高速乗るん?
ダメ、私今思考回路がストップしとる(次女)
ナビにセットしたらなんか出るんじゃないん?
お母さん、今回はナビの言う通りに行くんよ。
ナビも怒るよ(笑
お母さんはね、2つの道一つ選ぶって時に 必ず失敗するから道を選ぶ時、すぐに言ってよ(わたくし)
まじで?ありえんし(笑
そうよ、人生もやし(笑
などと くだらない話で盛り上がったり、頼りになる人はいないけれど女子4人だと不安ながらも心強い(笑

無事に到着して携帯も受け取り、せっかくだからリニューアルした美東SAをぶらぶら。
お土産物とかも充実してとてもいい感じでした。
お財布を出そうとバッグをのぞくと 卵が入っておりました(笑
この騒動で すっかり忘れてました。
割れてなくてよかった~。

次女も思ったよりも早い新幹線で無事帰りました。
それにしても親切に捨って届けてくださった方には 感謝でございます。
駐車場に落ちてたらしいのですが よく無傷でかえってきたものです(買いかえたばかり)
娘から話を聞いた時は どうなることかと思いましたが なんだか楽しいミニドライブでした。
あっちなみに高速代は270円(笑


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-11-28 10:48 | おうちごはん

さつま芋と塩昆布のおにぎりでワンピレート♪

こんにちは。

今日はお弁当がいらない三女のおうちごはんを♪
a0162330_1332635.jpg

☆さつま芋と塩昆布の炊き込みおにぎり&昆布の佃煮(市販)
☆豚甘酢和え
☆ちくわイン胡瓜
☆卵焼き
☆ひじきとお豆に煮物
☆サラダ菜&ラディッシュ
a0162330_13323117.jpg
さつま芋がたくさんあるなーと眺めていたら栗原はるみさんのさつま芋と塩昆布の炊き込みごはんを思い出して
分量は適当に(おい)調味料も何もいれずに炊き込みご飯を作りました。
ご飯は3合、さつま芋は300g、塩昆布は少量です(塩昆布が思いのほかなかった)
皮を綺麗にして角切りにしたさつま芋をよく水にさらして あくをとったらご飯に入れてて普通に炊きました。
炊き上がったら 塩昆布を入れてよく混ぜます。
塩昆布の量や味で塩加減が違ってくるので そこは調整してください。
と、こんな具合に適当なので もしも作りたい!と思われたら 栗原はるみ(さん)さつま芋、塩昆布なんかで
検索するとヒットします。
よかったら^^

スポーツニュースでも連日錦織君のテニスの話をしていますが 私もその大会をライブで観戦するため
今朝は3時半起床でした。
夜更かしは美容の敵!とはいうもののスポーツ観戦は好きです。
眠い。。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-11-05 13:56 | おうちごはん

ライスバーガー&スペシャルなお弁当♪

こんにちは。

先週になりますが久しぶりにライスバーガーを作りました。
a0162330_1604854.jpg
山本ゆりさんのライスバーガーレシピを参考にしてライスバンズは作ってます。
中の具材は 牛蒡と豚こま切れ肉の生姜焼き。
これは長女のお昼用で三女はお弁当に持って行かせました。
夫は 普通のお弁当箱にごはんをのせて この具材をのっけて丼系にしていたら
「えっ俺のこれ?なんか作ってたじゃん」
と まさかのクレーム。
まぁそこはねぇ、お腹に入れば一緒やし^^;

この前夜、「いい物持って帰るからなんか美味しい物作っといて」と一人暮らし中の長女からラインが来たのは 午後6時過ぎ。
いい物はこちら。
a0162330_1682246.jpg
遅くなったけどおじいちゃん、おばあちゃんの還暦祝いとお父さんの誕生日祝いと言う事でケーキを買ってきてくれました。
思いがけずのサプライズにみんな大喜び。
ダイエット中の私も頂きました。

そして長女手作りのスペシャル弁当♪
a0162330_1691578.jpg
園児さん達と一緒に作ったそうで 地区の文化祭に展示するそうです。
食材は作ったけれど 最後の詰めるのはお母さんやってと言う事で張り切る私(親ばかはどこまでも)
おにぎりには、ぶぶあられ、ハンバーグに目玉焼き、野菜の肉巻き、卵焼きなどなど。
詰めながら もどきとは言え なんか私のお弁当に似てるようなと密かに思っていたら
これを見た三女が「なんかお母さんのお弁当みたいやない?」と。
だから何って話ですが なんだかすごくほっこり嬉しくなって顔がにやけてしまったのでした。



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-10-26 16:23 | おうちごはん

牛蒡とゴルゴンゾーラのパスタ&京都あれこれ②

おはようございます。
今日もこちらは綺麗な青空で気持ちいいです。

少し前になりますが いつかのおうちごはんを。
a0162330_10495382.jpg
☆牛蒡とゴルゴンゾーラのパスタ
この組み合わせのパスタは 数年前に京都へ行った時に寄ったお店で頂いたものでワインにあうので
お家でも自己流で作るようになりました。
ゴルゴンゾーラを普通にワインのつまみで食べて 大抵、全部は食べきらないので残りは冷凍保存しておき
数日後にこのパスタを作る。。
と言う流れがいつしか私の中で定番に。

さて さて京都のお話の続きです。
2日め、マルシェから地下鉄を乗り継ぎ 夫所望の処へ。
a0162330_10441081.jpg
たまたま最初に乗った電車は『機関車トーマス』仕様でございました。

夫所望の処はこちら。
a0162330_10444110.jpg
言わずと知れた清水寺です。
夫、昔来たことがあるけれど、長く来てないので久しぶりに行きたいとの事でしたが ここにたどり着くまでに私と娘がしょっちゅうお店に寄り道したりして決して不平不満は言いませんが ここでかなり疲れたらしい。

夜はイタリアンと決めていたので ランチは夫の希望をとってお蕎麦屋さん。
a0162330_10444957.jpg
にしんそばを頂きました。このシンプルさ、美味しかったです。
その後 少しウロウロして夫、ついにダウン。鴨川で一人たたずむことを所望(笑
a0162330_10445760.jpg
夕食までに時間がまだあるから 京都の中心街をあちこち周ろうとしたのですが 夫は「ここでちょっと休憩」と言うではないですか。最初、冗談かと思いましたが本人は本気でした^^;
橋の上から夫が座るところまで 娘と眺めて写真を撮る私。
娘曰く「お父さん、何が楽しいんかね?」
結婚25年、いまだに読めない夫です(笑

私と娘は錦市場や 雑誌に載っていた雑貨屋さんに行ったり楽しい散策でした。
その後、コーヒーショップで夫と待ち合わせ(結局2時間位鴨川にいたらしい)夕食へ。

と続きはまた明日。
皆さん よい週末を☆


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-10-17 11:43 | おうちごはん