キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

カテゴリ:おうちごはん( 262 )

大葉でさっぱり彩りもずく酢♪

こんにちは。
大雨の山口です。

今日は 夏向けのさっぱりおかずを一品。
a0162330_13561453.jpg
☆大葉でさっぱり彩りもずく酢(いいネーミングが思い浮かばず^^;)
【材料】(2人分位)
*もずく        100g
*胡瓜         小1本
*ラディッシュ     3個
*生姜          10g
*大葉          3枚
*ポン酢       大さじ3

胡瓜の代わりにオクラの輪切りでも可愛いと思います。
と、食材にあまりこだわりはないですが、大葉はできれば入れてほしいです。

【作り方】
1、胡瓜、ラディッシュは薄い輪切り、生姜と大葉は小さめの千切りにします。
2、ボウルに1ともずくを入れて、ポン酢を加えたら よーく混ぜたら出来上がり。

はい、簡単すぎてごめんなさい^^;
家でそろった夏野菜でとりあえず作ったら意外と美味しかったのでおすすめです。



ここのところ、ずっとダイエットをあれこれ試していた三女ですが 食事制限してる割には
体重が全然減らず。
そのうえ肌荒れがひどくなってきた。イライラするし、どうすればいいん?と言う事で
ついに原点に返り、普通にお母さんの作るごはんを食べることになりました。
なので、朝ご飯も夜ご飯もお弁当もサボり気味だったワタクシ、俄然張り切っております。

でも三女、先日買った礼服のサイズは7号ですよ。
ダイエットの必要あるのか??
必要なのは あなたでしょと心の声が叫んでますが聞こえないふりしてます。



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-07-08 14:24 | おうちごはん

夏色お稲荷さんランチ♪

こんにちは。
プチお久しぶりです。

今日は先ほど夫が先ほど食べたお昼ご飯を。
a0162330_124010100.jpg

a0162330_12405786.jpg
☆夏色お稲荷さん
☆卵焼き
☆焼き鮭
☆ラディッシュ
枝豆が入れば どこか夏っぽいと勝手に思っているワタクシ。
ひじきと枝豆の混ぜご飯の、この組み合わせは夏色なんぞと呼んでおります^^;
このお稲荷さん。
市販で味のついたお揚げに ひじきと枝豆を混ぜた混ぜご飯をしっかりつめただけです。



スマホに変えて早1年ちょっと。
以前にもお話したかと思いますが未だに文字を打つ(?)のに慣れず 予測変換を指したつもりが
全く見当違いの漢字を入力したり 間違いが多くて時間がかかります。
娘達とのグループラインとか 返事を打っている間にどんどん話が進んで行ったりして焦ります。
先日は 友達とのラインで
『11時なら帰ってます』と送ったつもりが後で見ると
『11痔なら帰ってます』
と送っておりました。ひえー痔って!
ちなみにそんな私をよく知っているお友達 そこスルーでした。
慣れる日が来る気がしないこの頃です^^;



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-07-02 13:29 | おうちごはん

枝豆&ベーコンのチーズトースト♪

こんにちは。
本格的な梅雨モードになりました。

お弁当、三女はダイエット中、夫は入院中で とうとう私だけのお弁当になり すっかりどうでもいいものになっております。
(ありあわせをただ放り込んだだけで見た目もすんごいよー)
そんな中 珍しく「明日の朝は胡桃入りの食パンがいい」と三女から言われてホームベーカリーで食パンを焼いたので、
自分用にちょっと頑張った朝トーストを。
a0162330_1094146.jpg

                           ↑注意、食べかけではございません^^;(ちゃんとカットしない自分が悪い)

a0162330_10101254.jpg
☆枝豆&ベーコンのチーズトースト。
これも昨晩食べた枝豆の残りと半端のベーコンがあったと言う 余りもの特集なんですけど^^;
【材料】
*食パン            1枚
*枝豆(茹でたもの)     30g位
*ベーコン           1枚
*とろけるチーズ       40g位  
*黒胡椒            適宜

食材の分量は一応載せてますが お好み次第です(おい)


【作り方】
1、食パンに とろけるチーズをのせて 枝豆、ベーコンをのせてトースターで焼きます。
2、焼き色がついたら取り出して黒胡椒をかけて出来上がり。

中途半端にちょこっと残った枝豆が消費したくて作りましたが 思ったより美味しかったです。


夫、今年に入って2度目の入院。
大したことではないですが(と思う)やっぱり何気に堪えます。
今回もずっと調子が悪いながら過ごしてましたが どう見ても悪くなる一方なので
嫌がる本人を説得して夕方救急へ行き、そのまま入院、帰宅したのは深夜1時前でした。
寝室に行く時、灯りが廊下に漏れていたので 「あれ、電気つけっぱなしで出ちゃった?」と
思っていたらベッドに三女が寝ておりました(娘は岡山の友達の処へ行って夜帰宅「今から行こうか」と言ってくれましたが 仕事もあるので断りました)
なんかその光景だけで泣きそうになりました。
救急の病院内でもスマホが使えるとこは限られてましたが 我が家のグループライン(娘3人と私の4人)での
娘達とのやりとりが どれだけホッとすることか。。
職場の方やお客さん、友達、周りの方々にも ほんとよくしてもらって感謝です。



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-06-23 10:11 | おうちごはん

豚しゃぶでランチプレート♪

こんにちは。
プチご無沙汰しております。

今週火曜日はお弁当お休みして おうちランチ風にしてみました。
a0162330_1459349.jpg
☆豚しゃぶ
☆ポテトのハヤシチーズ焼き
☆黄ズッキーニの明太子炒め
☆あずき混ぜ玄米ごはん

久々に豚しゃぶ風。
お鍋にお水、お酒、塩、葱(青いとこ)、生姜を入れて 沸騰したとこにお肉を入れて
色が変わったら取り出しておきます。
今回は 胡瓜と紫玉ねぎを一緒に混ぜ、味付けはポン酢にお任せです。
夜のおかずの時は 具材をもっと増やすと 立派な一品になります。
特に これからの時期にいいですよね。

明太子炒めは おうちで絶賛大量収穫中のズッキーニを使いましたがピーマンとか じゃが芋、人参など
とにかくなんでも明太子で炒めると美味しいのでおすすめです。

ダイエット中の三女、現在小豆を煮てその煮汁を毎食飲んでおります。
そのため味の付いていない小豆が残り、玄米に混ぜて毎食頂いてます。
特別味はつけてないので すごく美味しいってわけではないですが、個人的には気に入ってます。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-06-17 15:11 | おうちごはん

豚肉の簡単煮込みでランチ♪

こんにちは。
ちょっとお休みしている間に梅雨入りした山口です。

今日は三女がお仕事がお休みで お弁当がいらなかったので 夫のお昼ごはんもおうちごはん風になりました。
a0162330_1392613.jpg
☆豚肉の簡単煮込み
☆温泉卵
☆新じゃが蒸し
☆胡瓜の大葉和え

豚肉の簡単煮込みの作り方の説明を簡単に。
豚肉を塩胡椒して包丁で小さめに切れ目を全体にいれ 小麦粉をまぶします。
熱したフライパンにオリーブ油を入れて、豚肉を両面焼きます。
両方に焼き色がついたら一旦取り出して、玉ねぎ、しめじ、えのきを入れて炒め ややしんなりしてきたら豚肉をもどして混ぜたら、
砂糖、お酒、トマト、ケチャップ、とんかつソース、ウスターソースを加えて蓋をして弱火で5分位煮込みます。
仕上げに味をみて塩、お砂糖等で味を調整します。
ちなみに最後にとろけるチーズをのせて加熱しても美味しいです。

昨晩夫に「最近 晩御飯もお弁当も手抜きだよね」
とボソっと言われてしまいました。
その言葉がボディブローのように効いてきております。。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-06-08 13:25 | おうちごはん

厚揚げでピザ風♪

こんにちは。
数日ぶりの青空になりました。

今日のお弁当のメインはこちら。
a0162330_133306.jpg
☆厚揚げのピザ風♪
普通のおうちご飯の1品にもなるので お弁当に詰める前に撮ってみました。
レシピはこちら。
【材料】(2人分)
*厚揚げ         1丁
*小魚          30g位
*ピザソース      大さじ1
*とろけるチーズ   1枚
*お醤油        小さじ1位
*塩胡椒        少々
*大葉         1枚
*乾燥バジル     適量
*黒胡椒        少々

【作り方】
1、厚揚げは熱湯をさっとかけて、横半分に切り2枚に広げたら塩胡椒をふります。
2、菜箸で数か所刺して、軽く穴を作ったらお醤油を垂らし、ピザソースを塗って広げます。
3、とろけるチーズをのせて、1枚には小魚、1枚には小さめに切ったベーコンを 
  のせトースターで7~8分位焼きます。
4、小魚の方には小さく切った大葉をかけ、ベーコンの方には乾燥バジル、黒胡椒をかけて出来上がり。
  お弁当用には一口サイズ位に切ります。

ベーコンの方には お好みでパプリカ(彩りが綺麗になります)や玉ねぎなどを入れてもありです。
食材ないし簡単にと言う時にはこれだけでも食べられます。


今朝、いつものように5時過ぎに起きて あれこれしながらふと台所の時計を見ると8時過ぎ。
一瞬焦りましたが 電池切れで止まっておりました。
すぐに電池を入れ替え、現在の時刻になおし その後、いつも通りウォーキングをして、シャワーを浴びて
さて朝の支度をしようと時計をみたら すでに9時前!??(いつも8時40分出勤)
どうも合わせた時間を1時間間違えていたようで合わせる時、確認したはずなのに 自分で自分が怖いです^^;
明日は健康診断で朝、絶食ですが それを忘れて食べてそうでそれが密かに怖いなと思っております。
自分で自分が信用できないって(涙


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-05-30 14:49 | おうちごはん

ライスバーガーでランチ♪

こんにちは。
長そでのニットを着たら暑かったので半袖に着替えたのですが、ちょっと寒い。
そんな山口です(私だけ)

三女が仕事を変わり、週末の仕事が多くなり、私が休日でも娘は仕事、娘が休みでも私が仕事となることが多く、
お弁当作りのお休みが ほぼない状態となったこの頃、お弁当作りにちょっと辟易中(ごめんね)
今週半ばのお弁当はにライスバーガーにしました。
こちらはその時帰って来てた長女用のランチです。
a0162330_1146163.jpg
☆ライスバーガー
具材は 牛肉と牛蒡のきんぴら風です。

ライスバーガーは ご飯、80gをラップに包み、100円均一で買った丸い目玉焼き用の型に入れて
のばしてしっかりめに固めたものを 油を少しひいたフライパンで焼いてます。
お砂糖、しょうゆ、みりんを混ぜたタレを 表面につけて焼いて ひっくり返して  またつけてを 
ちょうどいい焼き色になるまで暫く繰り返します。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-05-28 14:24 | おうちごはん

塩昆布で簡単まかない風ごはん♪

こんにちは。
まさに初夏!を思わせる陽気の1日でした。

今日のランチはこちら。
a0162330_15185813.jpg
☆塩昆布で簡単まかない風ごはん♪
三女がお出かけして帰って来た時に、お腹がすいたから何か作ってと言われて(出かける前に夜ご飯はいらないと言いいながら)とりあえずあるもので適当に作ったら 普段のごはんよりウケがよかったと言うものです(ちょっと悲しい)
三女、それ以来、ちょこちょこと自分でも作って食べてます。

そんな簡単レシピでございます。
【材料】(1人分)
*ごはん        お茶碗1杯分位
*塩昆布        適量
*卵           1個
*とろけるチーズ   20~30g位
*えごま油       大さじ1/2~1
*黒胡椒        少々

【作り方】
1、ごはんを器に よそいます(真中を ややへこませます)
2、1の真ん中に卵を割り落とし、周りに塩昆布をふり、とろけるチーズをふります。
  あれば えごま油をふりかけます。
3、トースターに入れて5~7分位、こんがり焼き色がついたら取り出します。
4、仕上げに小口ネギ、黒胡椒をふって出来上がり。
a0162330_15194660.jpg

ちなみに食べ方はそれぞれですが 最初に黄身をくずしてしっかり混ぜ混ぜがおすすめです^^
a0162330_1520887.jpg



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-05-21 17:19 | おうちごはん

簡単オムレツランチプレート&庭の生り物♪

こんにちは。
昨日の青空が嘘のよう、今日は朝から雨模様です。

いつぞやのおうちランチです。
a0162330_143516100.jpg
☆オムレツ
☆お味噌汁
☆焼き椎茸
☆ラディッシュ
☆さくらんぼ
☆玄米おにぎり

オムレツは 卵にソーセージの輪切りにピーマン、玉ねぎ、えのき 牛乳、生クリーム(たまたま少量あったので)
粉チーズが入ってます。

a0162330_14354432.jpg
おうちで採れた蕗の葉っぱに山椒、さくらんぼ、ラディッシュを使ってます。
見た目も地味な通り、食材もおさえております(なんて)


庭の生り物が色々できてます。
a0162330_14375460.jpg
☆さくらんぼ
毎年 収穫は鳥が先か人間か先か状態です。

a0162330_14383139.jpg
☆蕗
娘が嫌いなのでお弁当には登場してませんが筍と一緒に煮物にしたり佃煮にしたりしてます。

こちらはこれから♪
a0162330_1439921.jpg
☆梅
毎年梅干しになります(母作)

a0162330_14393975.jpg

☆ブルーベリー
豊作、期待してるよん♪


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-05-16 15:02 | おうちごはん

天津飯でランチ&京都のお話その2♪

おはようございます。
GWもいよいよラストスパート、ここのとこ毎日 今日が何曜日なのか考えてしまっております(おい)
お休みあいだに作ったごはん♪
a0162330_10512478.jpg
こちらはよく作る山本ゆりさんレシピの天津飯

卵とご飯とオイスターソースがあれば ほぼ作られると言うシンプルさですが美味しいです。
a0162330_10522574.jpg


こちらは京都でのランチ。河原町にあるk620 (ケーロクニーマル)さん。
a0162330_1192992.jpg
夫はプレートランチでこの日はカレーでした。
一度、食べてみたかったエッグベネディクトは私オーダー。
a0162330_1193845.jpg
娘はデザートランチ。a0162330_1194776.jpg

初めて行きましたがランチもカフェタイムも夜ご飯も来たくなるお店でした。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-05-07 11:28 | おうちごはん