キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

カテゴリ:おうちごはん( 262 )

簡単ほっこりポトフ風ミルクスープ♪

こんにちは。

今朝は 朝ごはん時に作った簡単ほっこりポトフ風ミルクスープを♪
a0162330_11392167.jpg
お鍋にざく切りにしたキャベツ、玉ねぎ、カブ、ウインナーを入れてひたひたくらいのお水をいれて
コンソメの素1個を入れて7~8分位煮ます。
お野菜が柔らかくなったら茹でたおいたブロッコリーも入れて、牛乳を加えて塩胡椒で味を整えます(ハーブソルトでも)
お皿に盛り付けたら、バジル、黒胡椒、ピンクペッパーをかけて出来上がり。
今朝は時間がなかったので 簡単に火が通りやすいものにしましたが
人参やじゃが芋などでも旬にとれるお野菜なんでもいいと思います。
これからの春野菜でも美味しそうです。

夫がお味噌汁好きで結婚以来 ほぼ毎日お味噌汁を作っている我が家。
子供達も小さい頃は普通に飲んでいましたが最近は全く口にしなくなったので
最近は時々 別メニューで汁物を作ります。
これだとお野菜もしっかりとれて 体も温まって朝ごはんにもぴったりかと一人満足しています(おい)

今朝 押入れからゴトっと落ちてきて箱から飛び出たこちらのお二人さん。
a0162330_11413906.jpg
「はよ出せや」と言われたみたいでちょっとブルッとしてしまいました(笑
ひな壇のお雛様を出していないのは あぁどうしよう、ごめんねーと密かに気にしていましたが このお雛様たちの事はすっかり忘れておりました。
今日はお日様もいっぱいで隣のチューリップも開花してました。
a0162330_11415471.jpg

後ろのシクラメンとも同化してるし^^

♪お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


[PR]
by rinano3 | 2017-02-25 12:05 | おうちごはん | Comments(0)

長芋のドリア♪

こんにちは。

本日三女は岡山のお友達のとこへ行き、お弁当はお休みだったので夫と二人、お弁当箱は使わずおうちランチ風にしてみました。

さて中味はなんでしょう?
a0162330_13272663.jpg


はい どうぞ♪
a0162330_13284216.jpg
☆長芋のドリア>
【材料】(2人分)
*長芋         300g位(皮を採って)
*ベーコン       30g位  
*長ネギ        30g位
*卵          2個
*ご飯         2人分
*めんつゆ(2倍濃縮タイプ) 大さじ3(お水も大さじ3)
*お醤油         大さじ半
*塩胡椒         少々
*とろけるチーズ     適量
*黒胡椒         適宜

【作り方】
1、ベーコンは一口大位に切り、長ネギは縦半分に切って半月切りにします。
2、ボウルに長芋をすりおろし、1のベーコンと、長ネギを入れます。
3、2にめんつゆ、塩胡椒をかけたら よく混ぜます。
4、器にご飯を入れて3を入れて混ぜます。
5、表面にまた3をかけたら 真ん中を少し窪ませて卵を落とします。
6、卵の周りにとろけるチーズをかけてトースターで焼きます。
7、表面に焼き色がついたら 黒胡椒をかけて茹でたブロッコリーをそえて出来上がり。

あつあつをどうぞ♪

♪お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


[PR]
by rinano3 | 2017-01-20 13:47 | おうちごはん | Comments(0)

☆ポテトサラダのフランスパン詰め

こんにちは。
プチご無沙汰です。
昨日はまさかの初雪でしたが今日は久しぶりの青空です。

気が付けばクリスマスも目前。
色々あってクリスマスご飯のメニューも決めてないしプレゼントも買う以前に
何にするかさえも決まっておらず ちょっと焦っております。

とりあえずクリスマスにも作ろうかなの一品を♪
a0162330_13373056.jpg

☆ ポテトサラダのフランスパン詰め

レシピ
【材料】
*フランスパン          1本
*じゃが芋            300g位
*胡瓜              1本
*ソーセージ           1本
*ゆで卵             2個
*コーン(冷凍)          30g位
*ピンクペッパー(なくても)   適量
*マヨネーズ           適量
*塩.胡椒             少々

ちなみに今の季節なら胡瓜の代わりにブロッコリーもいいかなと思います。

【作り方】
ポテトサラダを作ります。
1、皮をむき一口小位に切ったじゃが芋は お水から茹でて ざるにあげて冷まします(レンジで加熱も)
2、胡瓜は半月切りにして軽く塩もみしておき 水でさっと流し水気をよくとります。
3、ソーセージは いちょう切りにして熱湯をかけておきます。冷凍コーンも熱湯をかけてもどします。
4、フランスパンの両側を切り、穴をあけるように中のパンをくり抜きます(くり抜いたパンはサラダに入れます)
5、じゃが芋が冷めたら ↑のきゅうり、ソーセージ、パン、コーンと一緒にして、ゆで卵を手で崩しながら加えてマヨネーズを入れてよく混ぜます。
 塩胡椒で味を調整します。
6、フランスパンの中にポテトサラダを詰めていきます(なるべく しっかり詰めます)
7、ラップで6をしっかり巻いて 冷蔵庫数時間に入れてなじませます。
8、1~2センチ位の輪切りにしてお皿に盛り付けて出来上がり。

クリスマスっぽくなるかなとピンクぺッパーを初めて入れてみましたが娘には不評。
石かと思ったらしい^^;

あと この日は朝作ってお弁当に持って行ったので冷凍庫に数分入れて起きましたが
朝作って冷蔵庫に入れておき、夜切って盛り付けるパターンが多いです。
持ちよりの時は丸ごとパンを持って行き その場で切って盛り付けるのもいいのではと思います。

クリスマスまでもう少し、テンション上げねば^^

♪お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


[PR]
by rinano3 | 2016-12-17 13:46 | おうちごはん | Comments(0)

ツナと胡瓜のマヨサラダ♪

こんにちは。
あっという間に寒くなりましたね。
本格的にコートも着込んでます。

今日はお弁当ではなく我が家の定番おかずを一つ。
a0162330_14594842.jpg
☆ツナと胡瓜のマヨサラダ
夫の好きなお惣菜です。
【材料】
*胡瓜       1本
*ツナ       1缶(70g)
*マヨネーズ    適量
*ピンクペッパー  適宜
*塩        小さじ1位


【作り方】
1、胡瓜を半月切りにして塩もみしてしばらくおきます。
2、1の胡瓜をさっと水で流したら しっかり水けをとります。
3、2の中にツナ缶を投入。
4、3にマヨネーズを入れてよく混ぜて器に盛ったら最後に
 ピンクペッパーをふって出来上がり。

簡単なので胡瓜の安い夏の時期によく作りますが 先日夫の実家から胡瓜をたくさんもらったので作りました。
ちなみにサンドイッチの具にしても美味しいです。

山口市の瑠璃光寺にて。
a0162330_15014283.jpg
お友達と紅葉の写真を撮りに行った三女です。

00000010_13281537.png


♪お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


[PR]
by rinano3 | 2016-11-25 15:15 | おうちごはん | Comments(0)

玄米カレー&蓮根チップ

こんにちは。

今日は三女用にランチセット風です。
a0162330_17154402.jpg
☆玄米カレー
☆サニーレタス&ラディッシュ&蓮根チップ
☆トマトのピクルス(お土産に頂きました)

昨晩、作った蒟蒻のペペロンチーノを試しに作ってみたら 三女から
「見た目マイナス100やね」
と言われたので今日のランチは見た目重視でトライ。
蓮根チップのレシピ
【材料】
*蓮根  100g位
*お塩    少々
*揚げ油   適宜

【作り方】
1、蓮根の皮を包丁でそぐようにとり、薄切りにします。
2、水にさらしてしっかり水けをとります。
3、フライパンにやや多めの油をいれて加熱します。
4、水けをしっかりきった蓮根を3の中に入れて、弱火でじっくり7分位
揚げます。
カリッとしてきたら取り出します。
5、熱いうちに塩をかけて出来上がり。
a0162330_17145281.jpg



♪お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



[PR]
by rinano3 | 2016-11-17 17:27 | おうちごはん | Comments(0)

鮭と胡瓜の混ぜごはんでランチ♪

a0162330_14033702.jpg
こんにちは♪
今日は少し涼しくなりました。
かなり前からエキサイトブログさんから新しい管理画面から投稿してとメッセージが出ていて何度かトライしたもののうまく出来ずパスしておりましたが とうとう動かなくなったので今日から新しい管理画面での投稿で試行錯誤中です^^;

少し前になりますが三女のおうちランチです。
a0162330_14040510.jpg
☆鮭と胡瓜のまぜごはん
☆卵焼き&ミニトマト
☆お味噌汁
☆鮭と胡瓜の混ぜごはん
胡瓜がばんばん収穫できる夏場によく作る簡単混ぜごはんです。
【材料】(4人分)
*生塩鮭      300g位
*胡瓜       1本
*白ごま      適量
*ごはん     お茶碗4杯分位
*塩        適宜


【作り方】
1、鮭を焼きます(私はトースターにお任せ)
2、胡瓜は塩もみして暫くおき 水で流した後 しっかりと水けをとります。
3、焼き鮭をご飯と混ぜて冷めたら↑の胡瓜と白ごまを加えて、混ぜます。
  味見をして塩で調整(鮭の塩加減で違うので)
4、お皿に盛り付けたら白ごまをたっぷりめにふって出来上がり。

もうちょっとさっぱりしたかったら すし飯もありです。
焼き鮭がなかったら市販の鮭フレークでも^^v
胡瓜の代わりに大葉バージョンもありです。

毎日の日課として朝、5時前に起きて支度をしてウォーキングをしていますが
最近はかなり暗くなってきました。
出かける頃は薄暗い状態です。いつもの道を歩いていると右側のすぐ近くの草むらでガサガサ大きな音がするので見て見ると 大きなイノシシが出てきて山の方へ逃げて行きました(牙があったし)
いやーこっちに向かってこないでよかったーとホッと一息。
今思い出してもちょっと怖いです。
ウォーキング中にイノシシ。
どんだけ田舎なん?って感じですね^^;


[PR]
by rinano3 | 2016-08-29 14:23 | おうちごはん | Comments(0)

アボガドソースのパスタ♪

こんにちは。
超久しぶりの予約投稿なので きちんとできてるのか ちょっと心配しつつ記事を書いています。

お休みの間に作ったおうちランチです。
a0162330_1625819.jpg
☆アボガドソースのパスタ

作り方は こちら。
【材料】(1人分)
*パスタ        1束
*アボガド       1/2個
*ベーコン       30~50g
*ニンニク       1片
*生クリーム      50cc
*牛乳         50cc
*塩胡椒        適量
*乾燥バジル      適量
*黒胡椒        適量
*ピンク・ブラックペッパー   適量    
*生バジルの葉    2枚

【作り方】
1、フライパンにオリーブ油、にんにくを炒め香りがたったら ベーコンを加えて じっくり炒めます。

2、茹でたパスタを↑に入れて オリーブ油をかけ 塩胡椒して炒めます。

3、アボガドの皮を取って ざく切りにしてお鍋にうつし、マッシャーなどでつぶします。

4、牛乳、生クリームを3にいれて温め(煮詰めないように)よく混ぜ、煮立ったら
 塩胡椒で味を調整します。

5、2のパスタをお皿に移し、アボガドソースをかけてブラックペッパー、ピンクペッパーをちらして
 バジルの葉をのせたら出来上がり。

a0162330_16254447.jpg


アボガド好きな方に おすすめの一品です^^


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2016-08-18 12:24 | おうちごはん | Comments(0)

無花果とブルーチーズのはちみつかけトースト♪

こんにちは。
オリンピック、盛り上がってきましたね。
私も昨日は2時頃まで観戦、朝は4時起きで(朝のウォーキングにも行かず) チャンネルあっちこっち操作して楽しませてもらってます。


今日はこちら。
a0162330_14512953.jpg
☆無花果とブルーチーズのはちみつかけトースト♪
↑今回はスマホで撮ってインスタグラムというのに編集したら なるほど それっぽく見えます(笑

普段 お酒系は飲まないのですが この暑さで よーく冷えた白ワインが飲みたくなって
うん、今夜は呑もうと決めて おつまみに作りました。
我が家で無花果が出来るこの時期、時々ピザ生地で作るのですが今回はピザ生地を作る時間も気力もなくて(おい)
朝 焼いておいた食パンを一枚薄目に切って代用しました。

【材料】
*無花果        1個
*ブルーチーズ    30g位(好きな方はもっと)
*はちみつ       大さじ1(こちらもお好みで)

【作り方】
1、無花果は洗って5ミリ位の輪切りにします。
2、食パン一枚の上に無花果をのせて ブルーチーズを適当にちぎっておきます。
3、トースターで7分位焼いてはちみつをかけたら出来上がり。

無花果とブルーチーズとはちみつ、大好きな組み合わせです。
皆さんもよかったら^^


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-08-09 15:14 | おうちごはん | Comments(4)

簡単夏野菜のリゾット風♪

こんにちは。
暑い日が続いて日中出歩くと 夕方にはぐったりです。

今日は先日お弁当がいらなくて お昼に食べたおうちごはんです。
a0162330_11263560.jpg
夏になるとよく作る簡単夏野菜のリゾット風です。
レシピは以前作ったこちらをコピーしましたが 今回は食材少ないです(汗

【材料】(4人分)
*ベーコン       2枚
*白身魚        50g(あればより美味しいけど なくてもあり)
*かぼちゃ       60g
*玉ねぎ        60g
*茄子          80g
*しめじ         30g
*黄、緑ピーマン   各1個ずつ
*ミニトマト       6個
*枝豆         80g(さやつきで)
*ブラックオリーブ  2個
*水           カップ1
*牛乳         カップ1
*ごはん        2杯分
*塩胡椒
*粉チーズ      お好みで。


【作り方】
1、ベーコン、しめじは1~2センチ位、かぼちゃ、玉ねぎ、茄子、ピーマンは小さめの角切りにします。
  ミニトマトは1/4のくし形に切り、4つをそれぞれ また半分に切ります。
  枝豆は 茹でておきます。

2、熱したフライパンにベーコンを入れて、油が出てきたら 玉ねぎ、かぼちゃを加えて塩胡椒をして
 炒めます。

3、茄子、ピーマンを加えてさらに炒め、お水を1カップ入れて煮立ったら
 蓋をして弱めの中火で8分煮ます。

4、かぼちゃに火が通っていたら ご飯をお茶碗2杯分位 いれて混ぜます。

5、ごはんと野菜が混ざったら 牛乳1カップを入れて弱火で5分位煮て塩胡椒をして味を調整します。
 しばらくおいて冷まします。 

6、熱がとれたら 枝豆、ミニトマトを加えてよく混ぜてお皿に盛りつけます。

7、最後に輪切りにしたブラックオリーブを飾って出来上がり。

そのまま食べてもいいですが 冷蔵庫で冷やしておき 食べる前に粉チーズをふるのがおすすめです。

たくさんの食材を使うほど見た目も栄養もよいって事ですね^^;



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-08-03 11:43 | おうちごはん | Comments(0)

朝食あれこれ♪

こんにちは。
こちら山口は暑い日が続いてます。

更新さぼってばかりで画像がたまってますが、今日は三女の朝食をあれこれ。
ダイエットが思うようにいかず「普通に三食きちんと食べる」と宣言した三女。
朝ごはんは自分が作ると言いだして この数週間は自分で作っています。

☆フレンチトースト♪
a0162330_12344872.jpg
市販の食パンの耳を使って作ったようです。

☆納豆アボガド丼♪
a0162330_12405149.jpg

                                         ☆ホットケーキ
a0162330_12412219.jpg


☆おにぎりセット
a0162330_12414299.jpg


                                          ☆フルーツヨーグルト
a0162330_12415816.jpg


☆レモントースト
a0162330_12423387.jpg


                                            ☆ベーグルサンド
a0162330_1248994.jpg
初めて作ったパンはベーグルになりました。ベーグルを前夜遅くにせっせと作っておりました。

a0162330_12431957.jpg

今朝、そろそろネタがつきてきた(笑)とぼやいてましたが それでも意外と楽しいそうな。
小さいころから食べることに興味がなかった三女ですが 人ってわからないもんですね~^^


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-07-22 13:07 | おうちごはん | Comments(0)