キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

カテゴリ:おうちパン( 80 )

パンでキッシュ♪

こんにちは^^
穏やかなお天気です。
桜のつぼみも『おっ♪』と 喜んでるのではないかと^^

三女も 春休みに入りお弁当のない朝が続いています。
なので本日のアップは お昼ごはん用と夫の差し入れを兼ねて作ったパンのキッシュを♪
a0162330_1423262.jpg
パン生地を型に敷いて発酵させて ウインナー、しめじ、たまねぎをのせ
卵液(卵、牛乳、生クリーム、粉チーズ、塩コショウ)を流しいれて
とろけるチーズをのせて焼きました。

もう少し、パンの ふんわり感があっても よかったような。。
また次用にと生地を2等分(冷凍ストック)して ケチったのがいけなかった(苦笑)

☆差し入れ用
a0162330_13342676.jpg

と、こんな話をしておいて なんですが 夫、本日退院いたしました。
完治までは まだまだ 入退院をすると思いますが なんとか頑張ろうと思ってます(それしかないし^^;)


悲しいお知らせが舞い込んできました。
スピッツの草野さん、「急性ストレス障害」に かかられたそうです。
草野さん 優しすぎる(泣)

楽しみにしていた防府公演(来週でした)も 一旦見送り(未定)となりました。
個人的に このコンサートをちょっと心の支えにしていたところもあったので ショックです。
でも被災に遭われた方のことを思えば、なんてことはない・・・(失礼な言い方にも聞こえるような気もしますが すみません)
悲しいけれど そこまで悲しい話じゃないでしょ?自問自答を思いながら
なんだか 変な感覚です(意味不明)

今まで たくさんスピッツの歌に 元気やいろんな想いをもらっていたので 
何より草野さんが早く元気になられることを願ってます☆


♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-03-28 14:21 | おうちパン

ラウンドパンでサンドイッチ♪

おはようございます。
早朝、雨でしたがお日様がでてます。
とは言え、この寒さ(><)

夫が少し前、また入院(今回は短期です)し、またバタバタと走り回ってます。
入院したものの、食欲はあるようで病院食では足りないという夫に
今朝は サンドイッチを作りました。
ラウンドパンは 昨日お店に来た 友達ミサちゃんからの頂き物。
パンは ミサちゃんお気に入りの小野田の須恵の郷のラウンドパン♪
a0162330_9585694.jpg
☆卵マヨ、トマト、レタス
☆ベーコン、きゅうり
☆ポテトサラダ(昨晩のおかずから)
☆ブルーベリージャム

こちらもミサちゃんからの頂き物。
a0162330_9593540.jpg
夫のお見舞いに いただきました。
自分では絶対に買えないバラ三昧(笑
色々と気になる暗い話も多いですが 友達とのおしゃべりは ホッとします。
ミサちゃん、ありがとう。

夫の事でも たくさんの方から優しい言葉をかけてもらって
色々と親切にしてもらっています。
人の支えが どれほど助けになるか身にしみるこの頃。
自分にも出来る恩返しをせねばと思います。




♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-03-25 10:23 | おうちパン

白パンでサンド&チョコチップパン36♪

こんにちは^^
今日は ちょっと穏やかなお天気かな。
暖かい空気が東北まで届けばいいのにと願います。

先日のオムライス弁当に 皆さんからの嬉しいコメントをもらい(お調子者)
次に張り切って作ったのは こちらの白パン。

a0162330_1115922.jpg
これを見て赤ちゃんの おしりを想像してしまう私って(こらこら)

前夜に焼いたン白パンを朝、サンドイッチに♪
a0162330_1153323.jpg
☆定番卵マヨ

a0162330_1162073.jpg
☆豚カツ(冷食)

a0162330_1142068.jpg
☆明太子、クリームチーズまぜ

当日の朝に もう1種類作った、チョコチップパン
a0162330_1175236.jpg

不細工な花編みパンになってしまったのが残念^^;

a0162330_11151427.jpg


昨日は 長女の短大の卒業式でした。
袴姿になるので朝から着付け、ヘアメイク(最近は ほんと贅沢だわ)帰宅して
すぐに学校へ出発というバタバタでした。
a0162330_16344661.jpg
 我が家の番犬、あんず君 袴姿の長女がわからないようで 吠えまくっておりました(どんだけ)
a0162330_1184194.jpg

ほとんど女子なので 会場はもうそれこそ花盛り(笑
楽しそうな笑顔であふれてて 明るい気持ちになり、
若いって もうそれだけでいいわーと心から思いました。

学生さんから社会人になる長女さん、これから色々大変でしょうが
なりたかった職業に就けたこと、たくさんの人に感謝して 頑張ってください。
ずっと応援してます。

それからそれから あの部屋 ご自分の部屋とはいえ なんとかしてもらえませんか。。
以上!

♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-03-19 11:42 | おうちパン

ココアめろんぱん♪

こんにちは^^
綺麗な青空になりました。
お弁当のない今朝は、久しぶりにゆっくりの朝でした。
2度寝して目覚めたら外が明るかった(笑

好き嫌いの多い夫、入院中の食事も 好きなものは食べるけれど
嫌いなものがでると『食欲がない』と 言い出す始末。
そんな中 なぜかパンが食べたいモードになるようで 本人のリクエストで
何度かパンを焼きました。
その中の 一つ ココアめろんぱんです♪
a0162330_10585382.jpg
パン生地、クッキー生地に ココアを混ぜてます。
クッキー生地の厚みが ちょっと薄すぎて(ケチケチし過ぎ^^;)小さな穴が ポツポツ。
あーいつでも上手なパンが焼ける人になりたい。。(T_T)

♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-02-26 11:11 | おうちパン

あんぱん&シナモンロール♪

こんにちは♪
雪が解けて夫に会いに行ってきました(大げさ?)

まずは その前に あんぱんを焼いたよ~。
a0162330_1522359.jpg
お昼ごはんの前に持って行きたかったのですが 着いた時は
ちょうどお昼ご飯中だった夫。
ご飯の後でも しっかりあんぱんを食べてくれました(嬉
普段は それほど食べないのに 久しぶりのシャバ(って言うよね)のパンは
美味しく感じたのか(笑
私も 久しぶりにパンが作られて楽しかった♪

こちらはシナモンロール♪
a0162330_1525730.jpg
かもめ食堂の シナモンロールを真似してみましたが まるで違うものになりました^^;


昨日は こちらにしては ほんと大雪でした。
a0162330_1583591.jpg
こんな雪を喜ぶのは小学生くらいねーと一人思ってましたが
うちにも小学生がおりました。

昨日、一人寂しく店番してたら三女がメールをくれました。『雪だるさんつくった』と。。
a0162330_1535175.jpg
最初、次女と三女が作っていたら長女も加わり3人で作ったそうです。

こちらは長女作。
a0162330_1542780.jpg

不細工すぎるやろ(笑
いいわー何度見ても 笑える。。


♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-02-13 15:22 | おうちパン

チョコメロンパン&板チョコロールパン♪

おはようございます。

お弁当作りのない今朝、チョコパンを2種類、焼きました。
まずは チョコメロンパン♪
a0162330_10201999.jpg
チョコチップを クッキー生地に のせるのを忘れて
最後 焼く前に1個だけのせてみたものの なんか見た目微妙だったので
一つでやめました。
たくさんのパンの中に 1つだけチョコチップがのったパンの風景を見て
母が パンにハエが!と あわてる場面も(笑

こちらは 板チョコロールパン♪
a0162330_10204227.jpg

長方形に切った 板チョコを はさんでクルクルしました。
オレンジページさんで いつもお話させてもらってる方から 成形方法を教えてもらい
初めてやってみたのですが これも微妙^^;(その方のとは 出来が大違い)
綺麗に出来るように またリベンジしたいと思います。
微妙なパンの旅はつづく(笑

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2010-12-11 10:34 | おうちパン

久々にメロンパン♪

こんにちは☆

今朝は 久しぶりにメロンパンを焼きました。
1個30グラム(生地の時)で ミニメロンパンのつもりでしたが 
思いのほか膨らんで 中メロンパンに(笑
a0162330_1042222.jpg
☆オーブンから取り出したばかり

もう一つ♪
a0162330_1051793.jpg
☆ベーコン、チーズ、コーンパン

中を つぶして小さく切ったベーコン、チーズ、コーンを入れて マヨネーズをかけました。
塾へ行く次女が出かける2分前に出来上がりました。
あぶなかった^^;

気がつくと夏休み最後の週末。
三女は どうも宿題もラストスパートらしい。(ーー;)

三女の高校は30日から2学期が始まります(1学期、豪雨で臨時休校のため)
お弁当作りも スタートです♪


♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by rinano3 | 2010-08-28 10:33 | おうちパン

あんぱん&色々ロールパン♪

こんにちは^^

パン屋開店です♪
a0162330_112546.jpg



☆あんぱん(黒ゴマ)
☆チョコパン、りんごのフィリング入りパン(ただの丸パン)
☆リンゴのシナモンフィリングロールパン
☆チョコロールパン

金曜日の午後、お客さん用に焼いたパンです。
あんぱんがよかったのですが 急だったので家にあんこが ちょっとしかなくて
急遽、リンゴのフィリングを作ったり、板チョコを使ったり、あるものでなんとか作りました。

こちらが お客さん用☆
a0162330_1141894.jpg

チョコロールパンの不細工さを粉砂糖をかけてごまかす^^;


今日は母の誕生日。
キッチンでは ただ今 三女が母(おばあちゃん)の好きな【チーズケーキ】を作ってます。
午後からは 父がいつもの握りずしを作るようで(昨日から下準備してた)
夕方からは 次女がこれまた母の好きな【クリームコロッケ】に挑戦するらしい(大丈夫なのか?^^)

私はと言えば午後から 長女の成人式の前撮りに行きます(話が違う方向へ^^;) 
借り物の着物と 私が着ていた着物と2着ほど 着る予定になってます。
娘より自分の方が楽しみ♪
今日は デジカメさん 大活躍しそう^^

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by rinano3 | 2010-07-11 11:22 | おうちパン

花編みパン♪

こんにちは☆

お弁当のない朝。
張り切って リベンジに燃え、フランスパンを焼きました。
途中まで いい感じだったのですが見事に撃沈(涙
ぜんぜん 膨らみませんでした。
思い当たる原因は いろいろ考えられるので またリベンジです。

今日は お弁当写真がなのでフランスパンを撮ろうと思いカメラを持ってみたものの
撮影するのも どうよっていう出来なので断念(ひどいの)

代わりに 前に焼いた花編みパンを♪
a0162330_10275966.jpg

コーヒー生地で アーモンドのせとチョコチップのせバージョン。
時間がなかったので 次女に頼んでたら お花も添えて撮ってくれてました。

それからこちらは 以前長女におばさんブラウスだからやめてと言われたブラウスと
a0162330_10285911.jpg

合格をもらったブラウス
a0162330_10321168.jpg

どちらもお気に入りです♪ 
保護者面談には 上の方があってると思いません?

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by rinano3 | 2010-06-12 11:04 | おうちパン

ミルクパン&あんぱん♪

こんにちは☆
いいお天気ですね~。
予定もなく家に篭ってる自分がちょっと淋しい^^;

昨晩 次女に「朝、歩くなら(ウォーキング)5時半起床よ」と言われ
泣く泣く起きた朝。

どうせなら 【早起きは三文の徳】(ねっ くっくさん☆)にしようと パンを焼きました。
a0162330_12485617.jpg

☆あんぱん
☆ミルクパン?帽子パン?(名前がよく わかりません。我が家では欧風パンと呼んでますが。。)
チョコチップを混ぜたパンの上に、クリームをクルクルのせてまたチョコチップをのせて
焼きました。クリームが溶けてチョコチップが下に^^;
表面はカリッと中はふんわりパンです。

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by rinano3 | 2010-05-02 12:59 | おうちパン